『せっかくのHDMIが・・・』のクチコミ掲示板

2010年 9月上旬 発売

HVT-BCTL

地上・BS・110度CSデジタル放送に対応するデジタルハイビジョンチューナー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥13,600

搭載チューナー:地上デジタル/BSデジタル/110度CSデジタル HDMI端子:○ HVT-BCTLのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HVT-BCTLの価格比較
  • HVT-BCTLのスペック・仕様
  • HVT-BCTLのレビュー
  • HVT-BCTLのクチコミ
  • HVT-BCTLの画像・動画
  • HVT-BCTLのピックアップリスト
  • HVT-BCTLのオークション

HVT-BCTLIODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月上旬

  • HVT-BCTLの価格比較
  • HVT-BCTLのスペック・仕様
  • HVT-BCTLのレビュー
  • HVT-BCTLのクチコミ
  • HVT-BCTLの画像・動画
  • HVT-BCTLのピックアップリスト
  • HVT-BCTLのオークション

『せっかくのHDMIが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「HVT-BCTL」のクチコミ掲示板に
HVT-BCTLを新規書き込みHVT-BCTLをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

標準

せっかくのHDMIが・・・

2010/12/16 23:03(1年以上前)


地デジ・デジタルテレビチューナー > IODATA > HVT-BCTL

スレ主 にきぃさん
クチコミ投稿数:107件

三波対応HDMIつきで約1万円ちょいと、コストパフォーマンスに惹かれて購入。

だがいざ接続してみるとハイビジョンで映らない。480pでしか映らない
(当然モニターは1080i対応です。PS3やPC用などは1080pでもちゃんと映っています)。
D端子なら設定メニューから変更できるけど、HDMIは変更できない。
※保証外だけど、D端子とHDMIを同時に挿せば連動してHDMIをも一応変わる。
 ただし当然電源を入れ直すとまたHDMIのネゴシエーションが走ってリセットされる。

TVが悪いのかこれのアルゴリズムが悪いのかはわからないけど、とにかく
一度チューナーが「この解像度!」と決めたらユーザーは一切逆らえない。

サポートに連絡して、交換してもらったりしたけど、結局ダメで、
アップデートで直る見込みもなく仕様上の不具合ということで返品に。

簡単すぎる設定メニューがあだとなった格好です。
たまたま、ワタシの環境が悪かっただけなのかもしれませんが、
そういうリスクもあるんですね。

安かろうダメだろうを地で行く大陸ブランドならいざしらず、
アイオーブランドを信じて買っただけに残念でした。

書込番号:12377278

ナイスクチコミ!0


返信する
RS-71さん
クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:79件

2010/12/16 23:26(1年以上前)

この手のチューナーの出力は、有効出力「52万画素以下」と取り決めがあるので、当然の結果と思います。
取扱説明書にもその旨の記載があるはずです。

書込番号:12377439

ナイスクチコミ!1


スレ主 にきぃさん
クチコミ投稿数:107件

2010/12/30 15:47(1年以上前)

>RS-71さん
>有効出力「52万画素以下」と取り決めがある
どこにありますか?
アナログ出力については将来的に制限がかかる予定(それでも現時点では問題ない)は周知のとおりですが、コンテンツ保護のされたデジタル接続(HDMIもこれにあたります)に関してはフルHDMI出力も問題ないはずです。
そもそもそれでは現在もD端子から1080i出力できる製品は本製品を含めて「違法」ということになってしまいますね。

>取扱説明書にもその旨の記載があるはずです。
取説にはHDMI、D端子とも「D4まで対応」とあります。
(アナログRGB端子については解像度制限あり)
厳密な解釈を適用するならD4というのはD端子の規格であってHDMIの規格ではありませんからマニュアルの誤記だ!と言い張ることもできますが、一般的にはD4=1080i対応であると解釈できるはずです。

そもそも52万画素では「ハイビジョン」チューナーは名乗れませんし、その手の記述は見当たりません。
ハイビジョン出力できて然るべきと考えます。

書込番号:12438545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:4件

2011/01/05 13:25(1年以上前)

気付いた点を書込みさせて頂きます。

解像度が52万画素以下の表示となるのは、アナログRGBケーブルで接続する場合だけです。
スレ主さんはHDMI接続ですから、これとは関係ありませんね。
PCモニタが三菱製の場合、こちらを参考にして下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11252809/

一般的にはD4=1080i対応であるという表現は正しくありませんね。
D端子と有効走査線数と解像度の関係
D1 : 480i : 720x480
D2 : 480p : 720x480
D3 : 1080i : 1920x1080, 1440x1080(映像は 16:9)
D4 : 720p : 1280x720
D5 : 1080p : 1920x1080, 1440x1080(映像は 16:9)

書込番号:12464263

ナイスクチコミ!0


kkk_s_takさん
クチコミ投稿数:9件

2011/01/08 20:21(1年以上前)

スレ主さん、うちのも同じ様な症状です。HDMIのコネクターを一度抜いて
挿し直すと1080iになる事が分かったのでセレクターを入れて切り換えています。
あと放送が切り替わるとHDMIの音声が出なくなります。7時前の天気予報から
ニュースが始まると音が消えます。チューナーの電源を入れ直すと音が出ます。
出力コネクターが多いので選んだけど未完成品なのかな。早く直して欲しいですね。

書込番号:12480173

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:4件

2011/01/11 15:01(1年以上前)

にきぃさん,kkk_s_takさん、この不具合は極めて稀な症状ですよね。

ご使用のモニタまたはテレビのメーカー名と型番を情報提供されてはいかがですか。
貴重なクチコミ情報として歓迎されると思います。

書込番号:12493768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2011/02/01 13:19(1年以上前)

モニタとしてLG社M2794S(1920x1080,7入力)です。両者をHDMIのみで接続しています。

地デジ NHK 総合 19:00 のニュースが開始直後音声が切れてしまいます。(画像は正常。)直前の天気予報や番組予告までは正常です。これはIO-Dataのチューナのバグだと思います。(チューナをリモコンでOFF/ONすれば復旧する。)
上記の番組は2ヶ国語(第一音声、主音声・副音声)となっており、2ヶ国語コンテンツ(第一音声・第二音声、主音声)とは異なる。後者で音声不具合の経験はない。
また、番組表では21:00のニュースも同一条件だが、こちらでは音声不具合の経験はない。

HTMI接続ではなく、D映像端子ケーブルをつかいモニタをコンポーネント接続した場合には音声不具合の経験はない。

ソースはJCN鎌倉(ケーブルTV)でパススルーです。コンテンツは東京タワー(+JCN独自)です。

上記の現象は他の方々の報告と同一でしょうか。弊方では、毎回発生するとはいえないのですが、皆さんのところの発生頻度を教えていただけませんか。

書込番号:12590625

ナイスクチコミ!0


kkk_s_takさん
クチコミ投稿数:9件

2011/07/24 13:39(1年以上前)

音声の問題、先日のバージョンアップでフィックスされたみたいですね。
やはりチューナー側の不具合だったのか。あと解像度の問題が直れば良いけど。

書込番号:13290259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:2件

2011/10/25 11:34(1年以上前)

ファーム更新したら480Pだったのが1080iになった。

書込番号:13675980

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「IODATA > HVT-BCTL」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

HVT-BCTL
IODATA

HVT-BCTL

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月上旬

HVT-BCTLをお気に入り製品に追加する <105

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング

地デジ・デジタルテレビチューナー
(最近5年以内の発売・登録)



ランキングを詳しく見る