『日食撮影の練習の報告』のクチコミ掲示板

2010年 8月26日 発売

PowerShot SX130 IS

光学12倍ズームレンズ/3.0型液晶モニター/ハイビジョン動画撮影機能などを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1210万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,900 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1240万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:12倍 撮影枚数:130枚 PowerShot SX130 ISのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot SX130 IS の後に発売された製品PowerShot SX130 ISとPowerShot SX150 ISを比較する

PowerShot SX150 IS

PowerShot SX150 IS

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 9月23日

画素数:1450万画素(総画素)/1410万画素(有効画素) 光学ズーム:12倍 撮影枚数:110枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot SX130 ISの価格比較
  • PowerShot SX130 ISの中古価格比較
  • PowerShot SX130 ISの買取価格
  • PowerShot SX130 ISのスペック・仕様
  • PowerShot SX130 ISのレビュー
  • PowerShot SX130 ISのクチコミ
  • PowerShot SX130 ISの画像・動画
  • PowerShot SX130 ISのピックアップリスト
  • PowerShot SX130 ISのオークション

PowerShot SX130 ISCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 8月26日

  • PowerShot SX130 ISの価格比較
  • PowerShot SX130 ISの中古価格比較
  • PowerShot SX130 ISの買取価格
  • PowerShot SX130 ISのスペック・仕様
  • PowerShot SX130 ISのレビュー
  • PowerShot SX130 ISのクチコミ
  • PowerShot SX130 ISの画像・動画
  • PowerShot SX130 ISのピックアップリスト
  • PowerShot SX130 ISのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX130 IS

『日食撮影の練習の報告』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot SX130 IS」のクチコミ掲示板に
PowerShot SX130 ISを新規書き込みPowerShot SX130 ISをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信7

お気に入りに追加

標準

日食撮影の練習の報告

2012/05/04 14:22(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX130 IS

クチコミ投稿数:38件
当機種
機種不明
機種不明
当機種

星ナビ付録フィルター

ND400を2枚重ね

こんにちは

いつもはSX40を使っています。
先日、もしかしたらSX130でも簡単に日食を撮れるかも?と思ったので試してみました。

SX40のクチコミで幻氷さんに紹介頂いたアストロアーツの日食観察プレート(\500)を切ってレンズの前にテープで貼り、直射日光が目に入らないように空き箱で日除けを作りテープで貼ります。
三脚に取り付けて撮りました。今回の設定は、
  モード:Pモード
  測光:スポット
  サイズ:1600x1200
  セルフタイマー:10秒
  AFフレーム:中央
  デジタルズーム:入
  ズーム:30xか48x(今回の写真は48xだと思います)

4枚目はND400の2枚重ねをレンズ前にかざして撮影。

<注意>
適切にフィルターを使用しないと視力障害やデジカメが破損します。十分注意して下さい。



<参考>

アストロアーツ・月刊「星ナビ」5月号増刊・金環食を見る(\500)
http://www.astroarts.co.jp/products/ecl2012/index-j.shtml

マルミ  2012.5.21.mon 金環日食がやってくる(撮影方法等)
http://www.marumi-filter.co.jp/shootingsun/

ケンコー  2012年5月21日:金環日食
http://www.kenko-tokina.co.jp/special/celestial/eclipse-2012.html
 〃  日食を撮る:太陽を撮るために必要な4アイテム
http://www.kenko-tokina.co.jp/special/celestial/eclipse-2012-photo.html

書込番号:14520215

ナイスクチコミ!4


返信する
D13さん
クチコミ投稿数:8件

2012/05/21 09:56(1年以上前)

当機種

便乗失礼致します。
私は手持ちのsx130isのみで撮影しました。
フィルターなどは購入せず、そこら辺に転がっていた適当なCDをレンズ前にかぶせて、
マニュアルで撮影しました。予算0円の貧乏撮影です。
家族と一緒にいたので金環状態は逃しました・・・・orz

CD1枚程度では、まだかなり光量がありますね。
カメラにダメージがあるかもしれませんので、自作フィルターは自己責任でお願いします。

ところで、今日、気がついたのですが、電源オフ状態から再生ボタンをおして起動すると
凄く小さいおとで「ピッ」という電子音がしますが、みなさんのカメラはどうでしょうか?
カメラに耳をくっつけていないと聞こえない程度の小さな音ですが・・・。
撮影モードから再生モードへ移行しても鳴りません。
あくまでもオフから再生ボタンで起動した場合のみでした。
このカメラのオーナーさんの情報がございましたら、宜しくお願いします。

書込番号:14587231

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:67件 PowerShot SX130 ISのオーナーPowerShot SX130 ISの満足度5

2012/05/21 10:04(1年以上前)

SX130持ってるんですが、SX130はレンズ引っ込むので
古いS6000fdで遮光メガネをテープ止めて撮ってみました。
結果は別スレに載せましたが散々でした・・。
手持ちでレンズ前にかざせば良かったのかぁ?

まあ、「次回」はそれで挑戦します。

>電源オフ状態から再生ボタンをおして起動すると
>凄く小さいおとで「ピッ」という電子音がします
します。

書込番号:14587252

ナイスクチコミ!1


D13さん
クチコミ投稿数:8件

2012/05/21 17:38(1年以上前)

スローシャッターので撮影されている方が多くいらっしゃいますね。
私の写真は1/1000以下ですので、やっぱりフィルターが明るすぎたのでしょうか・・・。
カメラにダメージがないと良いのですが(笑)

右からきたものさん
ご検証誠にありがとうございます。
この電子音は正常な動作音(仕様)のようですね。
今回、自宅の静かな状況で撮影して初めて気がつきました。
静止画再生中も内部で「カリカリ」というメカニカルな音(モーターなどの動作音?)
が結構するので不思議でした。無駄に電池食いそうですねぇ。

書込番号:14588486

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/21 21:41(1年以上前)

当機種
当機種

皆さん今晩は。

札幌なので部分日食ですが ローカル局のカウントダウンに堪らず速写してしまいました。

普段設定のAF、SCNローライト⇒MF∞、Pモードに。曇+車窓の極度の汚れがNDフィルターです。

書込番号:14589516

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2012/06/06 23:58(1年以上前)

遅くなりましたが、奇跡の一枚がとれました。
マニュアルモードで、フィルター等はなしです。

書込番号:14649654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2012/06/07 00:00(1年以上前)

当機種

失礼いたしました。
貼り付けできてませんでした。

書込番号:14649667

ナイスクチコミ!4


mayu111さん
クチコミ投稿数:6件 PowerShot SX130 ISのオーナーPowerShot SX130 ISの満足度4

2012/06/08 02:09(1年以上前)

バッチリですね(^-☆

感動をありがとうございました☆.。.:*・゜

書込番号:14653745

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot SX130 IS」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PowerShot SX130 IS
CANON

PowerShot SX130 IS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 8月26日

PowerShot SX130 ISをお気に入り製品に追加する <488

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング