『録画時間を教えてください。』のクチコミ掲示板

2010年 9月15日 発売

DIGA DMR-BWT3100

Blu-ray 3Dの再生や、2番組同時のフルハイビジョン12.5倍録画を実現したHDD搭載BDレコーダーのプレミアムモデル(2TB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:2TB DIGA DMR-BWT3100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BWT3100の価格比較
  • DIGA DMR-BWT3100のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BWT3100のレビュー
  • DIGA DMR-BWT3100のクチコミ
  • DIGA DMR-BWT3100の画像・動画
  • DIGA DMR-BWT3100のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BWT3100のオークション

DIGA DMR-BWT3100パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月15日

  • DIGA DMR-BWT3100の価格比較
  • DIGA DMR-BWT3100のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BWT3100のレビュー
  • DIGA DMR-BWT3100のクチコミ
  • DIGA DMR-BWT3100の画像・動画
  • DIGA DMR-BWT3100のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BWT3100のオークション

『録画時間を教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BWT3100」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BWT3100を新規書き込みDIGA DMR-BWT3100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 録画時間を教えてください。

2010/11/18 22:44(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BWT3100

スレ主 kamiyakunさん
クチコミ投稿数:2件

DIGA DMR-BWT3100で BS103の番組をDRモード録画して、BD-RE25GBにDRモードで何分録画できるか教えてください。
また、BS103の番組をDRモード録画したHDDの使用ビット数(90分・120分)を教えてください。

書込番号:12237451

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7677件Goodアンサー獲得:427件

2010/11/18 23:17(1年以上前)

1つめの質問は、2時間35分くらい。
先日放送の「タワーリング・インフェルノ」(2時間47分)をDR録画したものが7%容量オーバーでBDに入りませんでした。

書込番号:12237655

Goodアンサーナイスクチコミ!0


TCXOさん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:8件

2010/11/18 23:18(1年以上前)

録画時間:130分(最小)・・・BDのパッケージに書いてあります。

使用ビット数(90分・120分)
・・・・90分:24(Mbps)×60(秒)×90(分)
       =24×1024×1024×60×90
   
       
120分:同様に計算してください

 但し、映像によってビットレートは変化するようです(最大24Mbps)

書込番号:12237659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5894件

2010/11/19 05:17(1年以上前)

>BD-RE25GBにDRモードで何分録画できるか教えてください。
http://panasonic.jp/diga/blu-ray/bwt3100_bwt2100_bwt1100/spec.html
の「録画時間 ブルーレイディスク 1層25GB」を参照してください。



>BS103の番組をDRモード録画したHDDの使用ビット数(90分・120分)を教えてください。
「bit」なんて求めてどうするんでしょうか?


「バイト(byte)」で計算するなら、TCXOさんも仰る様に「最高レート」で計算すると、
90分:
24(Mbps)×60(秒)×90(分)÷8(bit)=16200MB(Mega Byte) =15.8203125GB(Giga Byte)

120分:
24(Mbps)×60(秒)×120(分)÷8(bit)=21600MB =21.09375GB

「大よそのファイルの大きさ」にはなると思いますが、
実際のファイル制御は、そう簡単では無いので、
それでどのくらいの時間録画できるかという逆算は出来ませんm(_ _)m
 <短時間の録画ばかりだと実際の総録画時間がだいぶ短くなると思います。

25GBのBDに130分録画できる事と合わないことで判ると思います。
130分の場合なら、
24(Mbps)×60(秒)×130(分)÷8(bit)=23400MB =22.8515625GB

逆算すると
25(GB)×1024(MB)×8(bit)÷24(Mbps)÷60(秒)=142.2222222分≒2時間22分

書込番号:12238542

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7677件Goodアンサー獲得:427件

2010/11/19 09:07(1年以上前)

名無しの甚兵衛さんの挙げられた
http://panasonic.jp/diga/blu-ray/bwt3100_bwt2100_bwt1100/spec.html
のBD-RE BSデジタルの録画時間の記載、
>ブルーレイディスク 1層25GB
>DR BSデジタル HD放送:24Mbps 約2時間10分
ですが、この記述はちょっと疑問です。
BWT1100はデータ放送をカットして録画しますが、データ放送を記録しているBW200のスペックを見ると、
http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=DMR-BW200
>BD-RE/-R(片面25GB) DR(BSデジタル/HD放送:24Mbps):約2時間10分
と記述の時間が同じです。
しかし実使用状態ではデータ放送をカットした分、録画時間は長くなるはずです。

メーカーとすればBSデジタルといっても放送規格の範囲で何が送られてくるかわかりませんし、安全方向に記載するのはわかりますが、スレ主さんはチャンネル番号まで指定しての質問ですし、得たい情報は実使用条件での話ではないでしょうか。

書込番号:12238952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3037件Goodアンサー獲得:221件

2010/11/19 11:44(1年以上前)

容量計算を1分あたり何MBなのか、で考えると

60÷8÷1.024÷1.024=約7.15
レート(Mbps)×7.15=MB(1分あたり)

BSのDRモードは
24(Mbps)×7.15=171.6MB

BD-RE 23019MBには
23019÷171.6=134.14分

BD-R 22454MBには
22454÷171.6=130.85分



書込番号:12239428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3037件Goodアンサー獲得:221件

2010/11/20 22:07(1年以上前)

7月放送のスターウォーズep.2は、
145分、21060MB
この数字から計算すれば、最長

BD-RE 23019MBには158分

BD-R 22454MBには154分

書込番号:12246678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6482件Goodアンサー獲得:901件

2010/11/21 01:49(1年以上前)

masa2009kh5さん

>最長
>BD-RE 23019MBには158分
>BD-R 22454MBには154分

と書かれていますが、これは、「スターウォーズep.2」の放送ビットレートがそういう値だったという
だけであって、「最長」という言葉は当てはまらないと思います。

これだと逆に-REには158分、-Rには154分しか入れられないと取られかねないのでは?

NHK−BSでももっと低いレートの放送があるのではないでしょうか。

書込番号:12248024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3037件Goodアンサー獲得:221件

2010/11/21 03:14(1年以上前)

>NHK−BSでももっと低いレートの放送があるのではないでしょうか。

確かに、「最長」は不適切でした。

書込番号:12248193

ナイスクチコミ!0


スレ主 kamiyakunさん
クチコミ投稿数:2件

2010/11/22 01:25(1年以上前)

皆さま、書き込み有難うございます。

2台のBDレコーダーを(DMR-BWT3100とBW900)使ってます。
BWT3100で録画した映画(パピヨン 150分)が、BD-REにダビングできるのがおかしいと思い、2台で同じ番組をDRモードで録画したら、下記の結果となり他の機械の結果が知りたくてクチコミに出しました。
                              BWT3100   BW900
ハイビジョン特集(90分)               12969MB   15536MB
スペシャルドラマ坂の上の雲(90分)        13074MB   15644MB
ハイビジョンシネマ ダーティハリー2(125分) 18019MB   21584MB


しえらざーどさんの(2時間35分くらい。)で家の機械に異常がなさそうで安心しました。

BWT1100はデータ放送をカットして録画しますが、データ放送を記録しているBW200のスペック

BW200もデータ放送をカットされています。

今までに、上の他に(BW200とBDZ-X100)を所有しており、BWT3100以外は130分を過ぎるとBD-REに入るかチェックしていました。それが20分長くなるのは、画質などに影響がでないか心配です。

書込番号:12253732

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BWT3100
パナソニック

DIGA DMR-BWT3100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月15日

DIGA DMR-BWT3100をお気に入り製品に追加する <165

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング