『他機器でのファイナライズについて』のクチコミ掲示板

2010年 9月15日 発売

DIGA DMR-BWT2100

Blu-ray 3Dの再生や、2番組同時のフルハイビジョン12.5倍録画を実現したHDD搭載BDレコーダー(1TB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB DIGA DMR-BWT2100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

DIGA DMR-BWT2100 の後に発売された製品DIGA DMR-BWT2100とDIGA DMR-BZT800を比較する

DIGA DMR-BZT800

DIGA DMR-BZT800

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 2月 5日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:2TB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BWT2100の価格比較
  • DIGA DMR-BWT2100のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BWT2100のレビュー
  • DIGA DMR-BWT2100のクチコミ
  • DIGA DMR-BWT2100の画像・動画
  • DIGA DMR-BWT2100のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BWT2100のオークション

DIGA DMR-BWT2100パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月15日

  • DIGA DMR-BWT2100の価格比較
  • DIGA DMR-BWT2100のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BWT2100のレビュー
  • DIGA DMR-BWT2100のクチコミ
  • DIGA DMR-BWT2100の画像・動画
  • DIGA DMR-BWT2100のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BWT2100のオークション

『他機器でのファイナライズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BWT2100」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BWT2100を新規書き込みDIGA DMR-BWT2100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

他機器でのファイナライズについて

2010/09/07 23:48(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BWT2100

スレ主 papic0さん
クチコミ投稿数:19687件

HDDへの書き戻しを可能にするためには、BDメディアのファイナライズは行わない方が良いようですが、「ファイナライズ」は他の機器で再生できるようにするために行うと取扱い説明書にあります。

そこで質問ですが、
DBメディアに記録したレコーダが壊れてしまったとき、
(A)記録したレコーダ以外のレコーダではファイナライズできないのでしょうか?
(B)記録した機器と同一メーカ・同一品番のレコーダならばファイナライズできるのでしょうか?
(C)記録した機器と同一メーカの同シリーズならばファイナライズできるのでしょうか?(「シリーズ」というのが一般的でないですね)
(D)記録したレコーダのメーカとは異なるメーカのレコーダでもファイナライズできるのでしょうか?

ファイナライズせずに保管していたBDメディアをいざ、ファイナライズしようとしたら、レコーダが壊れていてファイナライズできない、なんてことが起きないかと心配しての質問です。

当たり前すぎる質問かも知れませんが、ご教示をよろしくお願いします。

書込番号:11876684

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:803件Goodアンサー獲得:84件

2010/09/08 00:00(1年以上前)

回答はやってみないと解らない

これでしょう

書込番号:11876764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2991件Goodアンサー獲得:219件

2010/09/08 00:13(1年以上前)

BD-Rなら同一メーカーが無難、
BD-REを使えば問題なし。

書込番号:11876849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2010/09/08 00:21(1年以上前)

ご心配なさらずとも、BDにファイナライズは不要ですよ。

書込番号:11876901

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2010/09/08 00:28(1年以上前)

本来BDにはDVDのようなファイナライズという概念はなく、基本的に必要はありません。
パナだけが一応ファイナライズという項目がありますが、ソニーはBDクローズという名称、シャープは
ディスク保護のみでファイナライズ操作はDVD以外は出来ません。
基本的には書込みができない=管理情報の書き換えも出来ないようにするためのものと考えていいと思います。

300枚ほどBDは焼いたものがありますが、ファイナライズを行ったものは1枚もありませんが、
パナ(BW730/770/BD60)、ソニー(X90/L95/RX50/PS3)シャープ(HDW25/HD22)で再生できないものはないです。

書込番号:11876938

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2010/09/08 00:31(1年以上前)

ブルーレイディスクにファイナライズの概念はありません。「クローズ」することで
追記を禁止することはできますが、クローズの有無で再生互換性に違いはありません。


書込番号:11876949

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2010/09/08 09:17(1年以上前)

>「ファイナライズ」は他の機器で再生できるようにするために行うと取扱い説明書にあります。

今のパナの説明書にはBDでもそう書いているんですか?
過去には「問題が出たときにファイナライズすれば再生可能
になる場合がある」という感じでしたが。
BDでは他機種で再生するためにファイナライズする必要は
全くありません。

書込番号:11877923

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 papic0さん
クチコミ投稿数:19687件

2010/09/09 00:18(1年以上前)

デジタル貧者さん
わたしの場合はBW880ですが、
取扱説明書では、DVDもBDもファイナライズは同一ページで説明され、
BD-RE RAM ファイイナライズは不要です。 とあります。


コメントくださった皆様へ
BDはメーカ間での再生互換性があるので、ファイナライズしなくても良いのだということが分かりました。ありがとうございました。

書込番号:11881484

ナイスクチコミ!1


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2029件

2010/09/09 01:05(1年以上前)

デジタル貧者さん
> 今のパナの説明書にはBDでもそう書いているんですか?

興味があったので取説をダウンロードして見てみたのですが、「他の機器で再生できるようにする(ファイナライズ)」というページに、DVD の他に BD-R もファイナライズする旨の記述があります。(BD-RE, RAM については「不要」と明記されています)

http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/2009/dmr_bw970_870_770_r2.pdf (125ページ)
http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/dm/dmr_bwt3000.pdf (127ページ)

あと、以前 BD のファイナライズについて調べたときに、過去のクチコミでそれに関する話題があるのを見つけました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/20274010366/SortID=7695574/

そちらに書かれている内容から推測するに、松下が「ファイナライズが必要」と言っているのは、アプリケーションフォーマットレベルの話ではなく、番組データの管理情報に関してのもののようです。

すなわち、本来の意味の「ファイナライズ」ということではないのでしょうね。でも顧客にとってわかりやすい用語として BD に対しても「ファイナライズ」という言葉を使ってしまっているのではないでしょうか。

書込番号:11881689

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2010/09/09 08:23(1年以上前)

shigeorgさん 

>すなわち、本来の意味の「ファイナライズ」ということではないのでしょうね。
>でも顧客にとってわかりやすい用語として BD に対しても「ファイナライズ」
>という言葉を使ってしまっているのではないでしょうか。

そうですよ。
この件は過去にも様々なスレが立っています。
リンク貼られたスレの内容も既に一応の解答は
出ていますね。

書込番号:11882344

ナイスクチコミ!0


スレ主 papic0さん
クチコミ投稿数:19687件

2010/09/25 09:47(1年以上前)

「ファイナライズ」したスレッドなのですが、・・・

PANASONICのレコーダでファイナライズしたBD-Rメディアを
他社のレコーダに入れた場合、そのまま追記できるということでしょうか?

書込番号:11965692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2010/09/25 09:52(1年以上前)

ファイナライズすると自社であろうが他社であろうが、
追記どころかチャプターを新たに付ける事もできませんよ。
くどいようですが、BDにファイナライズは不要ですよ。

書込番号:11965722

ナイスクチコミ!0


スレ主 papic0さん
クチコミ投稿数:19687件

2010/09/25 10:32(1年以上前)

のら猫ギンさん

コメントありがとうございます。

BDにファイナライズは不要だということは理解しましたし、ファイナライズは行わないようにしていますが、以前にファイナライズしてしまったBDメディアを持っているのです。

PANA以外のレコーダにはBD用のファイナライズ機能が付いていないということですから、そうならばファイナライズ済みのBDメディアでも追記可能かと思った次第です。

ファイナライズしたBDメディアには、他社機でも追記できないことも分かりました。

書込番号:11965882

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BWT2100
パナソニック

DIGA DMR-BWT2100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月15日

DIGA DMR-BWT2100をお気に入り製品に追加する <489

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング