『ダビング画質について』のクチコミ掲示板

2010年 9月15日 発売

DIGA DMR-BWT1100

Blu-ray 3Dの再生や、2番組同時のフルハイビジョン12.5倍録画を実現したHDD搭載BDレコーダー(500GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB DIGA DMR-BWT1100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

DIGA DMR-BWT1100 の後に発売された製品DIGA DMR-BWT1100とDIGA DMR-BZT700を比較する

DIGA DMR-BZT700

DIGA DMR-BZT700

最安価格(税込): ¥128,480 発売日:2011年 2月 5日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:1TB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BWT1100の価格比較
  • DIGA DMR-BWT1100のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BWT1100のレビュー
  • DIGA DMR-BWT1100のクチコミ
  • DIGA DMR-BWT1100の画像・動画
  • DIGA DMR-BWT1100のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BWT1100のオークション

DIGA DMR-BWT1100パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月15日

  • DIGA DMR-BWT1100の価格比較
  • DIGA DMR-BWT1100のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BWT1100のレビュー
  • DIGA DMR-BWT1100のクチコミ
  • DIGA DMR-BWT1100の画像・動画
  • DIGA DMR-BWT1100のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BWT1100のオークション

『ダビング画質について』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BWT1100」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BWT1100を新規書き込みDIGA DMR-BWT1100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

ダビング画質について

2012/09/30 10:44(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BWT1100

クチコミ投稿数:287件

以前、S-VHSからのダビングについて質問させていただいた者です。
その節は、みなさまありがとうございました。

それで、早速短い番組から取り掛かろうとXPモードで取り込み、
番組の最初と最後の不必要部分をカットしましたが、1時間1分・・・。
そのままXPモードで書き込めるかな・・と思って「かんたんダビング」で書き込もうと思ったら
ディスクの容量不足と表示が出ました。
SPモードに落とせば余裕で入りますが、単純に画質が2分の1に落ちるのは嫌だなぁと思い、
いろいろ探して、HDDからFRモード(自動調節でディスク一杯に録画してくれる機能)を指定して
ダビングしました。
取り込んだモードで書き込みしない時は速度が1倍になるようで、実際はそれ以上かかってました。
速度に関しては夜中にしておけばいいので気にしないことにしますが、
HDDに取り込んだ画像より少しだけ劣化しているように感じます。
この機種には、直接DVDに書き込んでいく(かんたんダビング)機能を使って、
FRかSPモードを指定してしまうか(編集はできないけど)、
最初からSPモードにして取り込み、編集後、高速ダビングで焼くか、もしくはその他か、
一番劣化を防げる方法がありましたらお願いします。。。

書込番号:15141022

ナイスクチコミ!3


返信する
TS330Aさん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:27件

2012/09/30 11:03(1年以上前)

容量不足なら、XP録画したものをDVD-R DLに焼けばいいだけでは?

XP→SPの変換を行うくらいなら、最初からSPの方がおそらく画質は上ですね。元がデジタルデータではなく、XP自体も非圧縮ではないので、XP→SPは一度XP圧縮して画質劣化したものをベースにして、さらにSP圧縮して画質劣化させていますから、XPとSPの2回圧縮をやらせるくらいなら、最初からSPで1回圧縮の方がマシでしょう。

すでにDVD-R DL(8.5GB)を使っているなら、あとは圧縮率を上げるか、複数のDVDに分割するしか方法は無いでしょうけど、DVD-R(4.7GB)で容量不足というなら、まずはDVD-R DLへの切り替えからですね。これならお金は掛かるけど、画質は落ちませんから。

書込番号:15141089

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2012/09/30 11:10(1年以上前)

本来我輩ならこういう時ソニーやパナのAVC取り込み出来る機種使ってやるのだが(BDに
焼けるから)


>HDDに取り込んだ画像より少しだけ劣化しているように感じます。
この機種には、直接DVDに書き込んでいく(かんたんダビング)機能を使って、
FRかSPモードを指定してしまうか(編集はできないけど)、
最初からSPモードにして取り込み、編集後、高速ダビングで焼くか、もしくはその他か、
一番劣化を防げる方法がありましたらお願いします。。。

まず最初に画質気にする人がかんたんダビングを使う時点でバッドネイチャー!!
(詳細ダビングでダウコンする以外で等速で焼くのも同様)
画質を出来るだけ確保して円盤焼きしたいなら

容量ギリギリまで使えるレートでHDDに取り込む→DVDをVR化(個人的にビデオは勧めない)
して詳細ダビングで高速ダビング(コピー)して焼く、

これ以上上手くやれる方法が思いつかん、


よだん

昔から思ってたのだがパナのFRレートってそんなに細かく計算してアナRDのMNレート
並みに円盤の容量ギリギリで焼けるもんなのかねえ?、

我輩画質優先主義だから初めから録画する時点で焼く事想定してレート決めて録るから
等速焼きなんて使わんし(当然FRなんて使った事が無い)

まあアナログの頃はアナRDで十分だったから基本プリセットのパナ-ソニーは眼中に
無かったけど。

書込番号:15141107

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2012/09/30 11:10(1年以上前)

HDDからDVDに実時間でダビングすれば
モード関係無く確実に画質劣化します
高速ダビングのみが無劣化ダビングです

HDDに取込み時点でも画質劣化してるから
HDD→DVDで実時間ダビングしてしまうと
計2回の画質劣化をしたDVDが出来ます

今回の場合(XPで1時間1分)限定だと
「詳細ダビング」から高速ダビング出来ると思います

以下は次回からの話です

例えば1時間30分の映像をDVD化したい場合
「ぴったり録画」を利用します(取説P25)

ここで1時間30分を指定してダビングした映像は
1時間30分でDVD容量ぴったりになります(実際は少し少ない)

後はこれをDVDに高速ダビングします

「かんたんダビング」でも出来ますが
簡単にダビングする事が目的では無く自分の意図するダビングをしたい場合
(今回は高速で無劣化ダビングをしたいというのが目的)
「詳細ダビング」からやったほうが良いようです

それとDVDは「VRモード」と「ビデオモード」の2種類作れますが
「ビデオモード」を作るとそのDVDからHDDには
無劣化(つまり高速ダビング)で戻せません

出来るなら「VRモード」で作ったほうが良いです
HDDに無劣化(高速ダビング)で戻せます

個人的にはですが
DVD-R DLは高いし信頼していないから使いません

書込番号:15141108

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:287件

2012/09/30 11:28(1年以上前)

TS330A 様

早速の回答ありがとうございます!
今は2層式というのがあるんですよね。今後は長い番組(BSオペラ等)もあるので、
BDにXPモードのまま焼こうかと思っていたのですが、候補に入れてみます。
コストも考えながら・・・。実は、以前、DVD-Rを箱でまとめて買っておりまして・・^^;

書込番号:15141185

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:287件

2012/09/30 11:47(1年以上前)

やっぱりRDは最高で最強 様

早速の回答ありがとうございます!
今は、ハイビジョン画質のモードで取り込めるんですね。
この機種は外部入力はXPモードが最高ですしね。。
買い替えまでは考えていないので今回はこの範囲でやろうと思っています。

そこで質問なのなですが、
>画質を出来るだけ確保して円盤焼きしたいなら
>容量ギリギリまで使えるレートでHDDに取り込む→DVDをVR化(個人的にビデオは勧めない)
して詳細ダビングで高速ダビング(コピー)して焼く、

のところなのですが、この機種の場合外部入力の最高モードがXPなのでそれで取り込み、
高速ダビングでこの場合SPモードで焼く・・って解釈でいいですか?

それと、VR化というのはフォーマットしておくという意味ですね?
今、調べてわかりましたが、何も知らずに空のディスクを入れていたので、自動的にビデオモード
になってたということでしょうか?

FRモードのことですが、
性能はわかりませんが、ディスクの裏を見たら外側まで記録されてたみたいです。

書込番号:15141267

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2012/09/30 12:06(1年以上前)

>そこで質問なのなですが、
>画質を出来るだけ確保して円盤焼きしたいなら
>容量ギリギリまで使えるレートでHDDに取り込む→DVDをVR化(個人的にビデオは
勧めない)して詳細ダビングで高速ダビング(コピー)して焼く、
のところなのですが、この機種の場合外部入力の最高モードがXPなのでそれで取り込み、
高速ダビングでこの場合SPモードで焼く・・って解釈でいいですか?

初めからSPで録ってそのまま高速ダビング(コピー)すれば良いじゃん(録る時点で焼く
レート決めて録れば後から等速で焼く必要は無くなる)


>それと、VR化というのはフォーマットしておくという意味ですね?今、調べてわかりましたが
、何も知らずに空のディスクを入れていたので、自動的にビデオモード
になってたということでしょうか?

正解(VR化は別モードで手動でやる)


>FRモードのことですが、性能はわかりませんが、ディスクの裏を見たら外側まで
記録されてたみたいです。

FRについては細かいトコまで把握はしていないのだが他社(東芝、シャープ)には
マニュアル(HN)レートってもんがあって録画レートを細かく設定して録画や円盤焼きが
出来る、それに対してパナ/ソニーは昔から固定レート主義なので焼く円盤の容量ギリギリの
レートで録って焼くのは苦手としている(最近それをAVCで改善しようとして大失敗したばかり)

なのであくまでパナでどうにかしたいなら少々のレート差によって発生する画質の差に関しては
妥協するしか無いね(そういう仕様だし)

書込番号:15141353

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2012/09/30 12:15(1年以上前)

>のところなのですが、この機種の場合外部入力の最高モードがXPなのでそれで取り込み、
>高速ダビングでこの場合SPモードで焼く・・って解釈でいいですか?

これは無理です。XPで取り込んだなら、XPでダビングしないと高速ダビングになりません。
SPモードに変換される時点で実時間になります。

ちょっと手間ですけど、ビデオの時間が分かっているのであれば、一度HDDに取り込むのを止めて、DVDに直接録画すれば最適な画質で録画してくれます。

マニュアルのP.85を参照して下さい。
それを詳細ダビングでDVD→HDDに高速ダビングを行います。
HDDにダビングされたら、それを編集します。

それをDVDに高速ダビングすれば、画質の劣化なくダビングされます。
編集した分、少し短くなると思うので、ディスクは余ると思いますが。

DVD-Rだと2枚使うことになりますが、DVDは安いし、編集前のも持っていても悪くないと思います。何かあった時に、そちらから、また取り出せますから。

高速ダビングだけを使っていれば、画質の劣化はありません。
これが一番高画質な方法だと思うのですが。

書込番号:15141397

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:287件

2012/09/30 12:17(1年以上前)

ユニマトリックス01の第三付属物 様

早速の回答ありがとうございます!

アナログテープのダビング論理から抜け出せてなく、
高速ダビングの方が劣化がないんでしたね・・・。改めて頭に叩き込んでおきます・・^^;

>HDDに取込み時点でも画質劣化してるから
>HDD→DVDで実時間ダビングしてしまうと
>計2回の画質劣化をしたDVDが出来ます

そうですね、理解できました。そしたら直接書き込めるかんたんダビングだとどうなのでしょうか・・?
もちろん編集できないのは知っていますが、1時間未満の番組(XPのまま)と1時間以上の番組(ぴったり録画)も含めて・・。


>今回の場合(XPで1時間1分)限定だと
>「詳細ダビング」から高速ダビング出来ると思います

おかしいな・・と思いながらも空ディスク入れてダビング開始ボタン押したらどうせ容量不足のエラーが出るんだろうと思っていたら、、、できました^^;
最初に容量不足という事が頭の中にあったので、自分でダビングモードをFRに設定してしまったのが原因でした。。
ただ、エラーが出ると思っていたので、またVRにフォーマットしてないディスクを入れたので、
1枚無駄に・・・。いい学習代です(笑)


「次回からの話」の件、先のことを考えて下さりありがとうございます。嬉しいです。
もし、直接書き込みよりこっちの方がいいのでしたらこの方法に決まりですね。
編集もできそうですし。

いろいろ書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

書込番号:15141403

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:287件

2012/09/30 12:21(1年以上前)

やっぱりRDは最高で最強 様

ありがとうございます。
理解できました!

書込番号:15141421

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:287件

2012/09/30 12:36(1年以上前)

★イモラ 様

今回もお世話になります。ありがとうございます!

やはり一番いいのは、ぴったり録画(=FR?)でもDVDに直接焼くのが一番なのでしょうかね。。
それで編集した物が必要な場合、HDDに移し編集→DVD という行ったり来たりの作業なんですね。
編集元ディスクを残しておくというのも気づきませんでした。かなり大事なものだけでも予備もいるかもしれませんね。

ほかの方が教えて下さった、ぴったり録画をHDDに落としてから編集し、
DVDに高速で焼く(P.25)という方法は、編集が確実に必要な番組だけ、
最初からこうすればいいのでしょうか?

書込番号:15141477

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2012/09/30 12:51(1年以上前)

>ほかの方が教えて下さった、ぴったり録画をHDDに落としてから編集し、
>DVDに高速で焼く(P.25)という方法は、編集が確実に必要な番組だけ、
>最初からこうすればいいのでしょうか?

あ、ごめんなさい。
私が、そっちの機能を知りませんでした。
結局、同じ事です。

DVDに収録できるぴったりのサイズを作る為に、DVDに直接録画したらと書いたのですが、内蔵HDDに作成できる機能があったのですね。
ディスクも無駄にならないし、P.25の方法でいいと思います。

書込番号:15141532

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2012/09/30 12:58(1年以上前)

基本はまずHDDにダビングし編集後高速でDVD化です
予備も含め簡単に複数のDVDを作れます

HDDから高速ダビング出来ないケースのみ
ディスク直焼きの意味があります

BWT1100ではVHSの映像をBD化する場合が当てはまります
この場合は予備を作るためVHS→BDが複数回必要になります

後は強いて言うなら予備は不要で高速ダビングの時間も惜しいという
時間の短縮が重要(VHSの本数が莫大)な場合です

それとたぶんですが(記憶に頼ってる)
DVD直焼きした映像をHDDに戻しても
後でもしビデオモードのDVDが必要になった場合
HDDから画質劣化する実時間ダビングが必要になったと思います

HDDに録画しVRモードでDVD化していれば
HDDに高速で戻しビデオモードのDVD化も高速で可能です
(初期設定の高速ダビング用録画は最初から入にしておく)

書込番号:15141560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:287件

2012/09/30 14:02(1年以上前)

ユニマトリックス01の第三付属物 様
★イモラ 様

大変ありがとうございます。
なんということでしょう(ビフォー・アフター風^^)!
スッキリしました!

書込番号:15141779

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:287件

2012/09/30 14:17(1年以上前)

みなさま、この度も親切な回答ありがとうございました。
1時間以上の番組なら、ぴったり録画でHDD・編集→DVD(VR)に高速ダビング
でOKですね?^^

おかげさまで部屋の一角を占領していたビデオテープをやっと念願のディスク化にすることができます。
まあ、この時点で人より数年遅れてますけど^^;

質問のやり取りを通して、機器のこともいろいろ分かってきたし、
早速、VRフォーマットを行ってダビングし、ファイナライズも済ませ1枚仕上げました!
助けてもらいながら仕上げることができた1枚なのですごく嬉しいです。
ありがとうございました!

書込番号:15141838

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7677件Goodアンサー獲得:427件

2012/09/30 14:18(1年以上前)

DVDレコーダの時代からの話ですが、パナソニックのレコーダのダビングで「簡単ダビング」のように「時間」で管理するダビングモードですとXPモードで1時間、SPモードで2時間を越えるDVDへのダビングは「時間」でチェックされて「容量オーバーです」とあっさり蹴られます。
ところがXPモードで1時間3分、SPモードだと2時間7分以下だと実際は「容量」としてはDVDに入るサイズになっていて、「高速ダビング」のように「容量」で管理するダビングモードだとダビング可能、というケースがありました。
全くそれの再来のような気がします。

書込番号:15141847

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:287件

2012/09/30 14:48(1年以上前)

しえらざーど 様

情報ありがとうございます。
例えばXPモードでダビングするには具体的に一枚1時間+どこまで可能か、
やってみてエラーがでたらその時に対応すればいいか・・、と思っていたのでありがたい情報です!

エラーが出たときは、不足分の容量が表示されていましたが、
ピンとこないのでスルーしてしまいましたが・・・^^;

書込番号:15141961

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BWT1100
パナソニック

DIGA DMR-BWT1100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月15日

DIGA DMR-BWT1100をお気に入り製品に追加する <550

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング