『なぜ、目安録画時間と大きく違うんですか?』のクチコミ掲示板

2010年 9月15日 発売

DIGA DMR-BR590

フルハイビジョン12.5倍録画を実現したHDD搭載ハイビジョンBDレコーダー(500GB)

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BR590の価格比較
  • DIGA DMR-BR590のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BR590のレビュー
  • DIGA DMR-BR590のクチコミ
  • DIGA DMR-BR590の画像・動画
  • DIGA DMR-BR590のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BR590のオークション

DIGA DMR-BR590パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月15日

  • DIGA DMR-BR590の価格比較
  • DIGA DMR-BR590のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BR590のレビュー
  • DIGA DMR-BR590のクチコミ
  • DIGA DMR-BR590の画像・動画
  • DIGA DMR-BR590のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BR590のオークション

『なぜ、目安録画時間と大きく違うんですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BR590」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BR590を新規書き込みDIGA DMR-BR590をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BR590

スレ主 骨密度さん
クチコミ投稿数:157件

再度、質問で申し訳ありません。

先程、地上波デジタルの30分番組を、DRで録画をしました。
この機種は、仕様にDRモードは、地上デジタルは録画時間の目安として、約63時間と書いてありますが、現在約46時間ぐらいしか残っていません。

これだとBSデジタルの録画目安時間と同じになっているようなのですが…。

どうしたら約60時間もの録画時間に戻せるのでしょうか?
例え録画した番組を消去したとしても、残量約46時間表記のままです。
(30分の分は増えますが…)

買ったばかりだったので、使い方がよくわかりませんでした。
説明書を読んでも、調べてみてもよくわかりません。

また、設置した時HDDのフォーマットをした方が良かったのでしょうか?

大好きな番組なので消去はできないのですが、本当に困っています。

どうかよろしくお願いします!

書込番号:12860496

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2011/04/05 01:34(1年以上前)

>これだとBSデジタルの録画目安時間と同じになっているようなのですが…。

録画一覧上に表示されてるのを見ていますよね?
まさに見てるのが、BS換算の目安なのですよ。
地デジの場合は番組表の左上に表示されてるのが目安です。
ただし、録画モード次第で時間は変わります。

書込番号:12860521

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2011/04/05 01:42(1年以上前)

DRの時の録画出来る時間ってBS(HD放送)の時のものです
だから地デジだけを録画すればその表示時間より多く録画出来ます
DRでも地デジだけなら表示の時間は少なくても実際は63時間以上録画可能です

もし逆の場合
地デジ換算の録画時間で表示するとしたら
BS(HD放送)録画したらその録画出来る時間まで録画出来ないから
実用上困ったことになります

だからBSでも地デジでも何を録画しようが
確実にその時間以上は録画出来る時間を表示するため
BS(HD放送)換算の数字です

地デジDRの時の時間が知りたいなら
地デジの番組表を表示した時のみ
画面の左上に表示されています

AVC録画は地デジもBSも同じ録画時間です

書込番号:12860538

Goodアンサーナイスクチコミ!0


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2011/04/05 01:55(1年以上前)

時間については既に説明されているので、他に気になった点について...

>大好きな番組なので消去はできないのですが、本当に困っています。

大事に残しておきたい録画は、早めにBDにダビングしておくことをお勧めします。
HDDはいつ壊れるかはわかりません。HDDが壊れるとHDD上の録画を一気に全て
失うことになりますよ。

書込番号:12860557

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 骨密度さん
クチコミ投稿数:157件

2011/04/05 02:46(1年以上前)

のら猫ギンさん、ユニマトリックス01の第三付属物さん、nehさんへ


回答を下さって、本当にありがとうございます!


のら猫ギンさんへ

>録画一覧上に表示されてるのを見ていますよね?
>まさに見てるのが、BS換算の目安なのですよ。
>地デジの場合は番組表の左上に表示されてるのが目安です。


本当ですね。
番組表を見たら、約63時間表記になっていました!

説明書を見てもどうなっているのかわからないし、せっかく63時間くらい使えると思って購入したのに…、とどうしたらいいのかわからなくて、何とも言えない気持ちになっていたので、本当に助かりました!



ユニマトリックス01の第三付属物さんへ


>DRの時の録画出来る時間ってBS(HD放送)の時のものです
>だから地デジだけを録画すればその表示時間より多く録画出来ます
>DRでも地デジだけなら表示の時間は少なくても実際は63時間以上録画可能です

なるほど。
指摘して頂いて、試し録画をした地上波の番組を消去した場合、増える残量が、録画した時間と増えるはずの残量時間とが合わないことに気がつきました。


>もし逆の場合
>地デジ換算の録画時間で表示するとしたら
>BS(HD放送)録画したらその録画出来る時間まで録画出来ないから
>実用上困ったことになります

>だからBSでも地デジでも何を録画しようが
>確実にその時間以上は録画出来る時間を表示するため
>BS(HD放送)換算の数字です

理屈はわかるのですが、換算の録画時間を(BSの場合/地上波の場合)みたいな感じでレコーダーに表記して頂けたら、ありがたかったかな…と思います(苦笑)

番組表を見たら地上波の残量時間がわかるなんて、私が無知なだけかもしれませんが、説明書にもわかりやすく書かれていませんし、でもこういう仕様なのだから仕方ないですよね。


>AVC録画は地デジもBSも同じ録画時間です

こちらの録画時間の見方も教えて頂いて、ありがとうございます。
理解して録画残量時間が見れます。



nehさんへ

>大事に残しておきたい録画は、早めにBDにダビングしておくことをお勧めします。
>HDDはいつ壊れるかはわかりません。HDDが壊れるとHDD上の録画を一気に全て失うことになりますよ。

ありがとうございます。
本当にまだ使い始めで、いろいろ手探りで調べながらの使用なので、頃合を見て早めにダビングしようと思います。


皆様、どうもありがとうございました。

書込番号:12860630

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BR590
パナソニック

DIGA DMR-BR590

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月15日

DIGA DMR-BR590をお気に入り製品に追加する <201

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング