NAS(ネットワークHDD) > RATOC > SA-DK2-NAS [ブラック]
レビューにも書いたのですが、アピールポイントになっている省電力機能(HDDのスピンダウン)が働きません。
HDDはHDS723020BLA642(2TG,SATA3,7200rpm)です。メーカーの動作確認リストにはまだ掲載されていませんが、基本的には掲載されているもの後継機種のはずです。
経緯は、
1)家のPCは1台も稼働していないのに、数分おきにHDDへのアクセスランプが一瞬点灯していることに気がつき、メーカーサポートへ問い合わせ。
2)サポートのアドバイスでログをチェックしたら、TVのレグザがやって来ていたことが分かり、レグザをLANから外して見るも、体感出来る変化無し。(この時点で、ログには何のアクセスも記録されていないことを確認)
3)再起動、ファームをメーカーHPにあるもの(バージョンは同じ、枝番は違う?)で再インストールしても変化なし。
4)本機へのLANケーブルを外して様子を見ても変化なし。
なお、スピンダウン迄の時間は2−3分にして様子を見ています。また、見るのがたまたま動いている時だけかもと、家にいると気が付けば見るようにしていますが、止まっているのを見たことがありません。
素人の印象としては、本体のシステムが数分毎にHDDにアクセスしているとしか見えないのですが、それが正しいとすれば、ディフォルトで20分になっているスピンダウン機能が働くはずもないわな。。。
強制的に止める技もありそうなのですが、Lunixが使えないといけないようで、手が出ません。
同じ症状の方はおられませんでしょうか?
書込番号:12868806
0点
スピンダウンについては、小生も経験しました。稼動しはじめた当日は、ずっとアクセスランプが点灯していました。仕方がないので、ひと晩ほっておいたところ、翌日からきちんとスピンダウンするようになりました。
raidを構成するプロセスが行われていたので、スピンダウンしなかったのかと想像していますが、本当のところは良くわかりません。
書込番号:12893049
1点
kz0724さん;
レスありがとうございます。
その後サポートの方と何回かやり取りをさせてもらい、現在はメーカーで同じHDD機種にて再現テストをしてもらっています。ちょっと時間がたってますので、再現させているのかな?なんて、勝手に想像しています。
レグザのアクセスを絶ってから、一晩置いて様子を見たか?というとちょっと自信がないのですが、確か一度はその位置いておいたように記憶しています。
実は、サポートとのやり取りの中でこちらで動作確認をしたところ、データは壊れていないものの、RAIDが再構築出来なくなってしまい、電源を切っておいている状態です。
なお、サポートからのアドバイスには、しばらく置いておいて様子を見るようにというのはありませんでした。
また、上述の動作確認はシングルモードで運用してみて、スピンダウンするかを確認するということでしたので、メーカーではRAIDの構築と省電力機能とは関連付けてみていないような印象です。
進展あればご参考までにアップデートします。
書込番号:12893903
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「RATOC > SA-DK2-NAS [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2011/04/11 7:36:07 | |
| 2 | 2011/04/14 1:52:35 | |
| 7 | 2010/10/06 1:27:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)








