『パナ機で再生できないのは?』のクチコミ掲示板

2010年10月22日 発売

BDZ-AT700

3DやBDXLに対応したBlu-ray Discレコーダー(ダブルデジタルチューナー/500GB)

ご利用の前にお読みください

BDZ-AT700 の後に発売された製品BDZ-AT700とBDZ-AT750Wを比較する

BDZ-AT750W

BDZ-AT750W

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 8月 6日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-AT700の価格比較
  • BDZ-AT700のスペック・仕様
  • BDZ-AT700のレビュー
  • BDZ-AT700のクチコミ
  • BDZ-AT700の画像・動画
  • BDZ-AT700のピックアップリスト
  • BDZ-AT700のオークション

BDZ-AT700SONY

最安価格(税込):¥44,000 (前週比:±0 ) 発売日:2010年10月22日

  • BDZ-AT700の価格比較
  • BDZ-AT700のスペック・仕様
  • BDZ-AT700のレビュー
  • BDZ-AT700のクチコミ
  • BDZ-AT700の画像・動画
  • BDZ-AT700のピックアップリスト
  • BDZ-AT700のオークション

『パナ機で再生できないのは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-AT700」のクチコミ掲示板に
BDZ-AT700を新規書き込みBDZ-AT700をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

パナ機で再生できないのは?

2011/05/19 21:32(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-AT700

クチコミ投稿数:757件

3月22日にWOWOWで放送された『K-POP DREAM CONCERT 2007』をDRモードで録画してからBD化(DR)したのですが、録画したAT700は勿論のことAT300Sでも再生は可能なんですが、どういう訳なのかパナ機のBW690でもBW830でも再生できません。

パナ機の録画一覧にタイトルは表示するものの決定を押しても一瞬録画一覧からブラックアウトするも、すぐ録画一覧に戻り再生されません。

もしくは通常画面時からの「録画した番組を見る」から決定を押しても一瞬ブラックアウトして録画一覧になってしまいます。

当初はメディア不良だと思い、ソニー機でしか再生出来ない為、ソニー機のムーブバックのアップデートを待っていました。

昨日早速、ソニー機でムーブバックを行い、メディアを変えてBD化しましたが、それでもパナ機では再生できませんでした。
ですのでメディア不良では無いと思います。

※使用メディアは型番わかりませんがビクターの生産国日本のBD-REです。

この事をSONYお客様ご相談センターに問い合わせてみるも『ソニー機で録画して再生出来るなら異常無しです』と言われました、確かにその通りなんだろうけど、なんか個人的にウ〜ンなんだけど。

幸いにも6月21日に同じ番組がWOWOWで再放送されますので取り直しと、15日間無料を使ってパナ機でも録画してみようと思ってます。


しかし、この事象の原因は何でしょう?

同様な事象があるかたや、考えられる原因などありましたら、御意見頂けると幸いです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:13027679

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2011/05/19 23:04(1年以上前)

再放送があるってことで、最悪時はその番組がダメになっても良いでしょうから
BW690でムーブバックできるかどうか、試されてみてはどうでしょうか?
ムーブバックも出来ないようだったら…
ごめんなさいm(_ _)m

書込番号:13028164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:757件

2011/05/19 23:18(1年以上前)

のら猫ギンさん。

そうですね、消えても再放送有るからやってみます。

読めないからダメだろうと決め付けていましたが、BW690でムーブバック出来そうですね。

後25分後には結果が出そうです。

書込番号:13028251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2011/05/19 23:28(1年以上前)

少し気になったのは、ソニー機で録画してパナ機で再生できないのは、そのディスク1枚
だけなのか、それとも他にも同様のディスクがあるのか教えていただきますか。

書込番号:13028306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:757件

2011/05/20 00:08(1年以上前)

油ギル夫さん。

さっきから探してみたら4月1日のWOWOW3の『マイケル・ジャクソン THIS IS IT』も同様にパナ機では再生できませんでした。

このタイトルと同じBD-REに3月20日のWOWOWの『オペラ座の怪人』も入れていましたが、こちらは再生できました。

もしかしたら、チャプター編集時の半フリーズの不具合が影響しているのかも?

※口コミ番組[12863015][12931317]参照

のら猫ギンさん。

BW690でのムーブバック完了後、録画一覧に表示されてましたが決定ボタン押しても再生されませんでした。
なので再度、メディアをかえて、BD化してる最中です。

書込番号:13028523

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:757件

2011/05/20 00:29(1年以上前)

先程の追加報告

BW690でムーブバックしたものを更にBD化したものは、パナ機では、やはり再生できませんでしたが、ソニー機では再生できました。

書込番号:13028618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2011/05/20 00:42(1年以上前)

Mondialさん 

力になれず申し訳ありませんm(_ _)m
根拠もない無責任な発言ですが、二分割なり三分割したら
どうなるのでしょうか?

興味本位での事ですので、実際にやって頂くかはMondialさんの
判断でお願いします。

書込番号:13028671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2011/05/20 05:22(1年以上前)

BW690でムーブバック&再BD化まで可能なのに、BW690のHDDにその映像があった時も
再生が出来なかったのですか。

データのやり取りは出来るのに再生できないのは、パナ機で再生するときに何か問題がある
内容になっているのでしょうが、皆目見当がつきません。

自分のソニー機で編集してBD化したメディアや、それをパナ機でムーブバックした映像が
再生不能になった事は今のところありません。

書込番号:13029036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:757件

2011/05/20 06:33(1年以上前)

のら猫ギンさん。
油 ギル夫さん。
読んで下さってる皆さん。
おはようございます。

早速ですが、のら猫ギンさんが仰っていたタイトル分割してみました。

A:34分間 B:29分間 C:21分間 C:24分間

4つのA・B・C・Dというタイトルに分割して、再度BD化してパナ機で検証したところA以外は全て再生できました。

つまり前半Aタイトルのどこかにデータエラーが有るものと思われます。

仕事が終わって帰宅したら更に細かく、チャプター毎にタイトル分割とかして絞り込んでいこうと思います。

平行して更なるタイトルを調べていましたら同様の症状のタイトルがみつかりました。

4月25日、WOWOWにて放送の『UTAU 大貫妙子&坂本龍一 2010』というタイトルです。

※WOWOWの番組ばかりなのはAT700がWOWOW専用機として使っている為です。

まだBD化していないタイトルがAT700のなかに有りますので更に増えるかもしれません。

引き続き、思いあたる原因や予想でも構いませんので御意見頂きたく思いますので、よろしくお願い致します。

書込番号:13029098

ナイスクチコミ!0


F-07Bさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/20 07:14(1年以上前)

>この事をSONYお客様ご相談センターに問い合わせてみるも『ソニー機で録画して再生出来るなら異常無しです』と言われました

再生できるSONYに問い合わせても、異常無しと答えるのは当然のような気がします。
再生できないパナに問い合わせたら、何と答えるかちょっと気になりますね。

書込番号:13029162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:757件

2011/05/20 07:35(1年以上前)

F-07Bさん。
おはようございます。

そうなんですよ。
昨日、ソニーの後にパナサポにも聞いてみようと思ってたんですが、仕事合間のタイミングを逃して、気が付いたら夜になってしまったので今日、聞いてみますね。

パナで解析でもしてくれるなら喜んでBDを送るんだけど、そこまではしてくれないでしょうね。

書込番号:13029196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2011/05/20 13:05(1年以上前)

Mondialさん

>再度BD化してパナ機で検証したところA以外は全て再生できました。

やはりそうなりましたか。
自信は全くなかったですけれど、もしかしたらとは思っていました。
HDD内の他のタイトルでは、発生しないことをお祈りしておきます。

書込番号:13029980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:115件

2011/05/20 13:36(1年以上前)

Mondialさん こんにちは

>4つのA・B・C・Dというタイトルに分割して、再度BD化してパナ機で検証したところA以外は全て再生できました。
>つまり前半Aタイトルのどこかにデータエラーが有るものと思われます。

一つ可能性ですが、
WOWOWでしたら、『K-POP DREAM CONCERT 2007』の前番組がSDマルチ編成だったってことはないですか?

SDマルチ編成・HD放送の切れ目が録画品に入っていると、そこで再生が不安定になる場合がある様な気がします。

私のBW890の経験ですが、
東京MXの「うる星やつら」(SDマルチ編成。直前の番組はHD単独編成の場合が多かった)で、
下記のような再生時の不思議な現象が起こったことがあります。

録画品冒頭(より1秒以内の所)にHD→SDの切換え部分があるが、
・等速再生時:その地点で一瞬ブラックアウト、その後正常に再生。
・早送り1段目再生時:その地点で再生終了する。
 (HD→SDの切換え部分が録画品冒頭近くにあるため、単独再生では確認できず。
  HDD時のまとめ番組連続再生、若しくはBD上の連続再生で確認できる。
  連続再生ですから、当該番組の冒頭が一瞬再生されたのち、次の番組の再生に移る。)

なお、早送り1段目再生時の再生終了現象は「うる星やつら」の全話で発生しているのではなく、
一部(印象としては3割位)で発生しました。


見当違いでしたら、申し訳ないです。

書込番号:13030054

Goodアンサーナイスクチコミ!3


APC2さん
クチコミ投稿数:1037件Goodアンサー獲得:240件

2011/05/20 14:43(1年以上前)

問題があるのはDR録画&無編集の番組でしょうか?
冒頭部分に何か問題があるのなら(含:むらのくまさんが仰るSD/HDの切り替え)、「本編前(後)のいらない部分をカットすれば問題解決するかも」と思います。

書込番号:13030200

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:757件

2011/05/20 20:00(1年以上前)

のら猫ギンさん。
油 ギル夫さん。
F-07Bさん。
むらのくまさん。
APC2さん。
そして読んで下さってる皆さん。
本日はお疲れ様でした。
今日は暑かったですね。
まだ、お仕事中の方はもうひと踏ん張りです頑張って下さい。

F-07Bさん。

本日パナサポートにも聞いてみましたが、『BW830でもBW690共に再生出来ないということからレコーダー側では無くBDに読めないデータが書き込まれているのが問題と思われます』との、もっともな回答でした。
パナの本音はソニー機の書き込みの問題でしょってことですね。

むらのくまさん。
APC2さん。

古いTVガイド(週間雑誌)をひっぱり出して不具合のおきているタイトルをみてみるとSDマルチ編成番組の後のHD番組だったり、HD番組の後のマルチ編成番組のひとつだったりと、切り替わり目の番組でした。

もしかしたらWOWOWのタイトルの前後の番宣情報を削除して、HD番組は「HV」や「HV5.1」のジングルから入れていたんですが、このジングルの部分が切り替わり目なのかもしれません。

何となく答が見えてきたかも?

今のところ、むらのくまさんの説が最有力候補かもしれませんね。

今からタイトルの前半のAタイトルを細分割して原因箇所を調べてみます。

書込番号:13031117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:757件

2011/05/21 01:44(1年以上前)

タイトルを更に細分化してみたところWOWOWのHVジングルの部分がパナ機では読めませんでした。

更にそのHVジングルを1秒単位でタイトル分割してみたら、やはり最初の1秒部分が読めませんでした。

つまり、WOWOWの場合の[HV]や[HV5.1]のジングルやSDマルチ編成の[5.1]ジングル部分がSDマルチ編成とHD番組との切り替わり部分のようです。

結果、そのジングル部分か、もしくはジングルの頭1秒ぐらい削除すればパナでも再生可能ということになります。

むらのくまさんが御指摘下さった様にHD放送とSDマルチ編成の混合の放送局、WOWOWや東京MXテレビなどの場合は切り替わり目の番組をソニー機で録画した場合にはパナ機で再生出来ない可能性があります。

AVCモードを使っていなかった為、DRモード限定の事象なのかは、わかりませんが。

ソニー機とパナ機お持ちの方は、気付いていないだけのタイトルが有るかも知れませんよ。

SDマルチとHD、HDとSDマルチの境目のタイトルは気を付けてみて下さい。

書込番号:13032566

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1149件Goodアンサー獲得:148件

2011/05/21 13:17(1年以上前)

某掲示板で言われてた"わかさトラップ"でしたか
レコーダーでもこの現象があるんですね。検証お疲れ様でした

ソニーが再生できるのが凄いのか
パナの作りが甘いのか、それとも自機で録画ダビングしたら再生できるのか
興味深い話ですね

書込番号:13033870

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:4件

2011/05/21 13:29(1年以上前)

シャープや東芝、DXなどで再生したら、どういう結果になるかも気になりますね。

書込番号:13033907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:757件

2011/05/21 20:11(1年以上前)

新規一点さん。
general-mobilexさん。
レスありがとうございます。

先程、近所のコジマに行って、他社機で再生出来るか試してきました。

まずはシャープのBD-HDW75では再生できませんでした。
そして、東芝のRD-BZ810(\94,800)で試したところ再生が始まってすぐ一瞬画面が止まりましたが再生できました。

ちなみにヤマダにも行ったらRD-BZ710が展示品としてあったので試したらフリーズしちゃいました(笑)。

店員も苦笑いして電源長押しリセットとなりました。

出たばかりなので初期不良もあるようですね。

触ってみて感じたことは東芝クルクルマーク表示時間が長い、イラツクほど反応が遅いですね。

前モデルいじったこと無いので解りませんがX9世代のRD-S1004K(自己所有)より、遥かに遅いですね。

話もどしますがDXの展示品が無かったので調べられませんでした。

書込番号:13035164

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2011/05/21 20:17(1年以上前)

DXと三菱、東芝D型番は映像エンジンがパナ供給のユニフィエだから、
あぶんパナと同じではないかと思います。

書込番号:13035182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2011/05/21 20:19(1年以上前)

すみません。

あぶんでは無くたぶんでした。

書込番号:13035193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:757件

2011/05/21 20:28(1年以上前)

油 ギル夫さん。

情報ありがとうございました。

多分、DXや三菱、東芝D型番は仰るとおり、パナと同じでしょうね。

でも東芝RD型番が再生できたのは意外でした。

書込番号:13035227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:4件

2011/05/21 22:05(1年以上前)

Mondialさん ご苦労様でした。

東芝RD機だけでも再生できたのは良かったと思います。
本来は再生できて然るべきなので、対処が必要だとしたらパナやシャープでしょうね。

書込番号:13035636

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2011/05/21 22:29(1年以上前)

>本来は再生できて然るべきなので、対処が必要だとしたらパナやシャープでしょうね。

ファームアップで直れば良いなぁ。

書込番号:13035762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:757件

2011/05/22 00:23(1年以上前)

油 ギル夫さん。
general-mobilexさん。
レスありがとうございます。

>本来は再生できて然るべきなので、対処が必要だとしたらパナやシャープでしょうね。

パナサポートに連絡した時の反応は自己レスでも書きましたが「BW830でもBW690でも再生出来ないということは規格外の読めないデータが書き込まれてるのだと思われます」つまり、かみ砕いた言い方をすれば「BW*30世代から同じ現象ならパナには問題は無く、むしろ規格外のデータを書き込むソニーが悪い」といったニュアンスなのでパナのファームアップは有り得無さそうですね。

WOWOWの15日間無料サービスを使っていないB-CASカードがあるので、機会をみて事象の起きそうな番組をパナ機で録画して見ますよ(ソニー機も同時録画で)。

それでパナ機で録画したデータが再生出来なければ考えてくれるでしょうけどね。

でも10月からだったかな、WOWOWはHDマルチ編成になり、全番組HD放送となるため、この様な事象は起きなくなると思われますけどね。

書込番号:13036275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2011/05/22 03:47(1年以上前)

>WOWOWの15日間無料サービスを使っていないB-CASカードがあるので

AT300Sのカードだと思いますが、15日購入したのならギリギリ今日まで
無料で映るはずですし、そうでなくとも開放デーの時に検証した方が無駄がないのでは?

書込番号:13036690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:757件

2011/05/22 09:15(1年以上前)

のら猫ギンさん。

そうですね、すでに契約していたので一週間無料視聴を忘れてましたよ。

今日までなので、AT300SのB-CASカードをBW830と差し替えて、16:25からの『サロゲート』と『洋楽ライブ』をAT700と共に録画して事象が起こるか確認してみようと思います(HDからSDマルチへの切り替わりパターン)。

確実に事象が起こるかは確証がありませんけどね。

書込番号:13037195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:4件

2011/05/22 20:50(1年以上前)

自分も試してみました。

ソニーAT500を使い、サロゲートをDRモード、洋楽ライブ伝説をSRモードで録画。
それをBD化してパナBW680、シャープHDW55、東芝BR600で再生。

洋楽ライブ伝説は4機種とも同じように再生されたのですが、サロゲートは少し違っていました。
直前の白い建物でソニー、パナは一瞬静止、東芝は4秒くらい静止、シャープは白い建物までが再生されませんでした。

切り替わりの処理に違いは有ったものの、再生不能の不具合には今回も遭遇できなかったですね。

書込番号:13040005

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:757件

2011/05/22 22:33(1年以上前)

general-mobilexさん。
検証頂きまして、ありがとうございます。

BW690で再生した結果『サロゲート』も『洋楽ライブ』も番宣と本編の境目で一瞬ブラックアウトしました。

general-mobilexさんの一瞬停止とはブラックアウトの事でしょうか。

後、いつものように『サロゲート』は[5.1]ジングルでチャプター分割編集で番宣部分を削除、『洋楽ライブ』はジングルが無かったけど本編との境目で同様に削除しましたが、パナ機でスムーズに再生できました。

パナ機で録画した物は未検証ですので後ほど報告いたします。

書込番号:13040578

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:757件

2011/05/22 23:02(1年以上前)

BW830で録画した2つのタイトルは番宣部分は録画されてなく、どちらかと言えば頭欠けに近い状態でしたが、ソニー機でも問題無く再生しました。

今回は事象が出なかった為、またの機会に検証してみようとおもいます。

書込番号:13040748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7677件Goodアンサー獲得:427件

2011/05/23 00:04(1年以上前)

>く、むしろ規格外のデータを書き込むソニーが悪い」といったニュアンスなのでパナのファームアップは有り得無さそうですね。

「SDマルチ編成とHD番組との切り替わり部での問題」という具体的なところまで原因が絞り込まれていれば、ユーザーがそのように具体的にパナにクレームすればパナがファーム改善する可能性はありそうに思います。

「突拍子もない規格外データをソニーBDレコが書いた」となれば、そりゃパナも無視するでしょうが。

書込番号:13041043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:757件

2011/05/23 00:26(1年以上前)

しえらざーどさん。
レスありがとうございます。

SDマルチとHD番組との切り替わりによる事象とは、断言できなく、たまたま、切り替わり目のタイトルに事象が起こっただけかもしれなく、今の所は推測に過ぎない状況なんです。

先程の検証のHD番組からSDマルチへの切り替わりパターンでは事象が起きませんでしたので。

どんな時に必ず事象が起こるのかを突き止められれば、パナに改善の要求も可能かもしれないですね。

書込番号:13041123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:757件

2011/05/24 10:42(1年以上前)

自己レス[13035164]の東芝新製品の評価を取り消します。

>触ってみて感じたことは東芝クルクルマーク表示時間が長い、イラツクほど反応が遅いですね。

ディスクドライブに問題のあるディスクを入れた為、読み取りにかなり時間がかかったんだと思われます。

機会がありましたら、まともなディスクを持って電気屋に行こうと思います。

東芝新製品を買おうかと考慮中の方、いらっしゃいましたら、惑わして申し訳ありませんでした。

書込番号:13045862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:757件

2011/06/02 21:33(1年以上前)

WOWOWにおける、この事象が発生する確実な条件の絞り込みが出来ないままですが、最後に明日(6/3)の朝6:10のSDマルチ放送開けの無料HD番組「Hollywood Express」を試して、このスレを閉じようと思います。

どうせ10月には全てHD放送になるんだから、10月以降は発症しないでしょうから。

では、また明日!

書込番号:13083884

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:757件

2011/06/04 18:49(1年以上前)

金曜日朝のSDマルチ放送後の『Hollywood Express』でも事象は発生しませんでした。

結局、事象発生確定原因は見つけることはできませんでしたが、SDマルチ放送とHD放送の変わり目に事象が発生する確率が高いのではないかということですね。

変わり目を削除すれば問題ないし、10月以降は全てHD放送となるので(WOWOW)、諦めて解決済とさせていただきます。

皆様より多数の御意見、アドバイス頂きまして、真にありがとうございました。

また何か疑問点が有りましたら質問させて頂きますので、その時は再度、御指導の程、お願いいたします。

書込番号:13090858

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > BDZ-AT700」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-AT700
SONY

BDZ-AT700

最安価格(税込):¥44,000発売日:2010年10月22日 価格.comの安さの理由は?

BDZ-AT700をお気に入り製品に追加する <1810

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング