『録画予約の謎』のクチコミ掲示板

2010年10月22日 発売

BDZ-AT700

3DやBDXLに対応したBlu-ray Discレコーダー(ダブルデジタルチューナー/500GB)

ご利用の前にお読みください

BDZ-AT700 の後に発売された製品BDZ-AT700とBDZ-AT750Wを比較する

BDZ-AT750W

BDZ-AT750W

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 8月 6日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-AT700の価格比較
  • BDZ-AT700のスペック・仕様
  • BDZ-AT700のレビュー
  • BDZ-AT700のクチコミ
  • BDZ-AT700の画像・動画
  • BDZ-AT700のピックアップリスト
  • BDZ-AT700のオークション

BDZ-AT700SONY

最安価格(税込):¥44,000 (前週比:±0 ) 発売日:2010年10月22日

  • BDZ-AT700の価格比較
  • BDZ-AT700のスペック・仕様
  • BDZ-AT700のレビュー
  • BDZ-AT700のクチコミ
  • BDZ-AT700の画像・動画
  • BDZ-AT700のピックアップリスト
  • BDZ-AT700のオークション

『録画予約の謎』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-AT700」のクチコミ掲示板に
BDZ-AT700を新規書き込みBDZ-AT700をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

録画予約の謎

2012/07/04 00:45(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-AT700

スレ主 Analog kidさん
クチコミ投稿数:164件

写真1

写真2

当機種を使用しています.
録画予約について、今日ふと気がついたのですが、この謎が
おわかりになる方、教えていただけませんでしょうか.

韓国ドラマ好きなカミさんが、当機のBS番組表から、7/5(木)の23:15から
「シークレットガーデン」という番組を録画予約しました.
それが写真1です.ちゃんと時計マークも入っていて予約状態になってます.

ところがホームメニューの「予約確認」の内容を見ると、7/5(木) 23:15の
当の番組の予約が見当たりません(写真2)
これはどういうことなのでしょうか??
取説を見てもその辺りのことは特に記述がありませんでした.
何か操作上のミス? それとも機械のバグ?

書込番号:14760327

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2012/07/04 00:57(1年以上前)

分かりませんね。単なるバグだとは思いますが。
時間をおけば、反映されるかも?

試しにリセットボタンを押して、再チェックしてみる手もあります。

リセットボタンでは、設定関係は基本的に消えませんので。

書込番号:14760367

ナイスクチコミ!0


mami_rさん
クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:101件

2012/07/04 01:37(1年以上前)

録画予約ですが番組名で予約されているようなので、今回の場合「シークレットガーデン」が
番組名検索に使用されているので時間的に早い 5分でチェック!シークレットガーデンが
一番頭になっているだけだと思います。

番組名予約の場合、該当する番組全部は予約リストに出てきません。時間的に一番早い番組
だけが予約リストにあるので勘違いするかも知れませんが、7/5(木)の23:15から「シークレ
ットガーデン」という番組も予約されている筈です。

写真1で予約になっているので問題ありません。

書込番号:14760476

Goodアンサーナイスクチコミ!8


MondialUさん
クチコミ投稿数:2151件Goodアンサー獲得:287件

2012/07/04 06:15(1年以上前)

mari_rさんがおっしゃる通りで『番組名』予約とはそういうものです。

今日のAM9:00以降に予約確認してみて下さい。
ちゃんと表示されているはずです。

その番宣番組は録画されていますので、後で削除してください。

予約時に毎週予約や月−金予約などを選べば余計な番宣番組等は録画されませんよ。

余談ですがソニー機にも月−木予約もあればいいのにとおもいます。

書込番号:14760792 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2012/07/04 10:41(1年以上前)

すでにレスがありますが、番組名予約の場合は最短の1番組しか予約一覧には表示されません。
とくに同じ番組名で「直前!」などの番組があるとそちらしか表示されなかったりします。
番組名予約の確認は番組表で確認した方が間違いはないです。
※毎回(毎週や毎日)予約U変更すると1週間分の全てが予約一覧で表示はされます。

書込番号:14761400

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:41件

2012/07/04 10:55(1年以上前)

Analog kidさん

既にお二人が書かれてますが正常動作です。

ソニー機は予約リストを膨大な長さにしないために、1つの予約に対して1回の予約分しか
表示しない仕様です。
例えば、月〜金の帯予約を日曜日に確認すれば、一番早い月曜日の予約しか表示しません。
今回のように番組名予約を利用した場合は、キーワードで引っかかった最初の番組、今回で
言えば「5分でチェック!シークレット・ガーデン」しか表示しません。
ちゃんと予約が実行されるかどうかは、番組表(写真1)の時計マークの色で確認できます。
今回の場合赤一色ですから、重複等の問題もなく録画させるはずです。

番組名予約は、キーワードを元に関連番組をすべて録画する機能です。
今回のように番宣番組も録画しますし、放送する曜日が違ったり、昼夜違ったりしても録画
します。
再放送も録画(話数表記があれば重複録画はしません)します。
そのような関連番組が必要なければ、毎週録画を利用するとよいでしょう。
ただし、一週放送休止とかがあると番組名予約の方がありがたい動きをしてくれます。

毎週録画(帯予約含む)、番組名録画どちらの予約も、予約リストでオプションボタンを押す
と一番下に「番組追跡情報」「番組名検索情報」のいずれかが表示されます。
こちらの項目(番組名)を編集する事(不必要な文字列を削る)によって、より正確な動作をし
ますので、なれたらお試しになるとよいと思います。
既にご存知でしたら、読み飛ばしてください。

MondialUさん

月−木も必要ですけど、深夜の録画が多い人間は火−土予約があった方がありがたいです(^^;
20年近く前のVHSの時代に実装してた機種もあったんですけどねえ…。
メーカーは忘れました。

書込番号:14761437

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:41件

2012/07/04 11:05(1年以上前)

hiro3465さん

>※毎回(毎週や毎日)予約U変更すると1週間分の全てが予約一覧で表示はされます。

BDZ-AT700はそういう仕様なんでしょうか?
私が使用しているBDZ-SKP75は、一番早い一回分しか表示しないので、先のようなレスを
書いてしまいました(^^;

書込番号:14761466

ナイスクチコミ!0


MondialUさん
クチコミ投稿数:2151件Goodアンサー獲得:287件

2012/07/04 11:34(1年以上前)

けいすたさん。

深夜枠専用機としてパナ機を1台いかがですか(笑)

パナ機は複数曜日指定予約できますよ。
火−土予約はもちろんのこと月水金予約も可能です。

出来れば現行機種ではなく、バグの無い先代機種を(笑)

スレ主様、横道失礼いたしましたm(._.)m

書込番号:14761547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2012/07/04 13:36(1年以上前)

>BDZ-AT700はそういう仕様なんでしょうか?
>私が使用しているBDZ-SKP75は、一番早い一回分しか表示しないので、先のようなレスを
>書いてしまいました(^^;

すみません、私のほうの勘違い(思い込み)でした。
確かに毎日予約を見てみたら毎回でも1番組表示しかしてませんでした。
確認不足でした。

書込番号:14761941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:41件

2012/07/04 15:08(1年以上前)

MondialUさん

新世代機が出るまで遠慮しておきます(^^;
ソニーは番組名予約で、一応なんとかなりますから。
パナはそこら辺の配慮は行き届いてますね。

hiro3465さん

お互いフォローって事で、お気になさらないで下さい(^^)

書込番号:14762206

ナイスクチコミ!0


スレ主 Analog kidさん
クチコミ投稿数:164件

2012/07/04 22:34(1年以上前)

写真3

皆さまこんばんは.質問主です.

今朝カミさんが大事故を起こし、本人は無傷ですがMOVEがお釈迦になりました.
いや、そんなことはどうでもいいですね.

エンヤこらどっこいしょさん、mami_rさん、mondialUさん、hiro3465さん、
けいすたさん、ご返信ありがとうございました.
番組名予約の場合、最初の1回分しかリスト表示されない、という仕様の件、
確認・納得いたしました.
本日の予約リストを見たところ、無事に7/5(木)の23:15からの番組が
リストに入っていました(写真)
なんかよくわからん仕様ですが、疑問が解けたので良しとします.

ところで取説にも載っていないこの件、賢者の皆さまはなぜご存じなのですか?
それはそれで新しい疑問です(笑)

ともかくありがとうございました.

書込番号:14764076

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:41件

2012/07/04 23:30(1年以上前)

Analog kidさん

奥さんお体大丈夫ですか(^_^;)?

>番組名予約の場合、最初の1回分しかリスト表示されない、という仕様の件、

番組名予約だけではなく、毎回録画(番組名予約を含みます)すべてがその挙動ですので。

マニュアルにも載ってるはずですよ。
AT700のマニュアルのダウンロードが上手く行かなくて確認できないのですが、
同社のSKP75のマニュアルの場合は、

「録画予約状況を確認/修正/取り消したい」

という項目の下の「ご注意」というところに書いてあります。
私自身今初めて読んだのは秘密です(^_^;)
たぶんAT700のマニュアルにも同様の記述があると思われます。

書込番号:14764421

ナイスクチコミ!1


スレ主 Analog kidさん
クチコミ投稿数:164件

2012/07/05 00:20(1年以上前)

けいすたさん
ご心配ありがとうございます.
本人も相手もかすり傷ひとつないのですが、車がこんな状況でして.

マニュアルをかなり詳細に見ましたが、載っていませんでした.
不親切なのか掲載モレなのかワタシの見方が悪いのかわかりませんが・・・.

書込番号:14764676

ナイスクチコミ!0


MondialUさん
クチコミ投稿数:2151件Goodアンサー獲得:287件

2012/07/05 00:24(1年以上前)

AT700の取説P27

AT970T(SKP75と同世代)の取説P22

けいすたさん。

AT700の取説には残念ながら書いて無いみたいです(T_T)

まー、書いてなくても経験から解ったということかな。
パナ機も複数曜日指定予約の時も一番近い曜日の予約しか表示しませんからね。

書込番号:14764693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


MondialUさん
クチコミ投稿数:2151件Goodアンサー獲得:287件

2012/07/05 00:46(1年以上前)

Analog kidさん。

だぶっての送信みたいで気づいていませんでした。

うぁー派手に!
奥様も相手も無傷なのは本当に不幸中の幸いでしたね。

私も、最近、脇道から飛び出されて、避けきれずにぶつかってしまうという事故にあいましたが、私の場合もお互い無傷でした。

しかし、クルマは((T_T))

お気持ち、お察しいたします。

書込番号:14764765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:41件

2012/07/05 01:11(1年以上前)

Analog kidさん

どうやら載っていないようですね。
先の発言は大変失礼致しました。

MondialUさん

ご確認頂いてありがとうございます。
一つの予約に対して予約リストの表示が一つというのは、古のVHS時代に、ビクター機が予約リストを実行順に並び替えるという機能を搭載してから、私が買った録画機においては共通の仕様です。
東芝のRDシリーズも基本は同じだったのですが、「録画実行チェック」というモードにいれる事によって、毎回録画が別々に表示されるのを見て、画期的だと驚いたもんです(^^;

書込番号:14764836

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > BDZ-AT700」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-AT700
SONY

BDZ-AT700

最安価格(税込):¥44,000発売日:2010年10月22日 価格.comの安さの理由は?

BDZ-AT700をお気に入り製品に追加する <1810

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング