-
ブラザー
- プリンタ > ブラザー
- インクジェットプリンタ > ブラザー
MyMio MFC-J850DWN
タッチパネル3.3型液晶/無線プリント/無線ファックスなどを備えたコードレス子機付き複合機(子機2台)

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
プリンタ > ブラザー > MyMio MFC-J850DWN
12月27日に購入しました。
初期設定時から通信ボックスと複合機の通信がまったくできません。
ブラザーサポートに電話したところ、不良品の可能性ありとのことで、すぐに新しい物に交換となりました。1月6日に到着し、本日セッティングしたところ、同じように通信ボックスと通信できませんとのメッセージ・・・。ここがつながらないと無線LANにも登録できないみたいです。
これも不良品なのでしょうか?
本日明日ブラザーはお休みなので投稿してみました。
ちなみに、同じダイニング、リビング内でI/Odataの無線LANでネットワークを組もうと思っています。
同じ様な事になっている人るでしょうか?
書込番号:12483291
2点
無線LANは設定が必要なので設定に不備があるとつながりませんが,
無線FAXはとくに設定は不要だったと思います。
隣同士でも通信できませんか?
書込番号:12483445
1点
私の場合、
かんたん設置ガイドに書かれている通りの順番で、
コードの接続や設定を進めましたが、
何の問題もなくつながりました。
ちなみに我が家は、複合機と通信BOXはほぼ上下に置いています。
(FAX台の上段に複合機、中段に通信BOX)
書込番号:12483520
0点
返信ありがとうございます。
やはり近くにおいて、設定をやり直してもつながりません。
明日サポートセンターに聞いてみるしかありませんね・・・
しかし2台連続で、同じ症状とは・・
書込番号:12487908
0点
サポートセンターに問合せているのでもう解決済みかもしれませんが、私も同じような症状を経験したので、参考迄に。
結果的にサポートセンターに問合せて解決しましたが、無線LANのセキュリティ設定が原因でした。
バッファローの無線LAN親機を使用しているのですが、無線LAN子機同士が通信出来ないようにしていた(プライバシーセパレータ)ために通信ボックス、複合機本体とも無線LANに参加することは出来るのですが、通信ボックスと複合機本体の間では通信が出来無くなってしまいました。
プライバシーセパレータをオフにして解決しました。
この点に関してはマニュアルにも書かれておらず、サポートセンターでも即答出来ず、調査して回答していただきました。
書込番号:12543080
5点
私も電源を入れた直後に通信できない症状が発生する時がありましたので、ネットワークのリセットを実行するとうまく通信ができました。
リセットをしていないのであればやってみてください。
無線LANは高度なセキュリティには対応していませんので、無線LAN親機の設定を確認して、本機に対応するセキュリティレベルに合わせる必要があります。
書込番号:12679637
1点
土曜日に購入し、さっそく設定開始。まずは、買ってきたそのままで通信ボックス、複合機の接続は問題なし。この状態は複合機と通信ボックスはアドホック接続。MFC-J850は問題ないと考え、家の無線LAN環境に接続してみることに。複合機本体、通信ボックスともDHCPに設定し、無線LANのルーターがMACアドレスフィルタリングを行っているため、複合機本体、通信ボックスの両方のMACアドレスを登録、端末同士での通信も許可、これで設定は問題ないと思われるが、未だに複合機本体と通信ボックスの接続がエラーです。
通信ボックスはDHCPに設定しているにも関わらず、IPアドレスが正しく取得できず169.254.xxx.xxx、アドホック通信、SSIDも認識できていません。サポートセンターに電話をかけて聞いても、電源をいったん抜いてまた入れてみて、それでもダメならまた電話をと・・・
それも何度も行っているんですが、つながりません。
何かおかしな所はあるでしょうか?
書込番号:12723128
0点
おかしな事はないはずですが、私のもまったく同じ状態で悩みました。
そこで、ハッと気づいたのは以前は自宅ルーターのゲートウェイが192.168.0.1(NECデフォルト)
今回導入したのは仕事場で、ルーターはバッファロー、デフォルトが192.168.11.1
どうしてもDHCPではダメ。初期化でも必ず通信BOXと本体がアドホックに。(169〜取得不可)
PC側から見ても明らかにアドホックになってます。
こりゃ不良か工場出荷設定ミスか?と思ったまま、結局スタティックで本体のIPを指定。
ゲートウエイIPと固定範囲を変えて(後述)各PCもスタティックで設定したら全く問題なく繋がってますが、
上でmrhk1120さんが仰ってるバッファロールーターの「プライバシーセパレータ」も邪魔してました。
さらに、問題はバッファローに限らずルーターのゲートウエイIPが192.168.11.1の場合も問題で、
この複合機のIPはそのものズバリですからルーターとぶつかるわけです。
ですからden_denさんもルーターのゲートウエイを変えてみるとか…
(私の場合すべてのPCがスタティックですから面倒でした)
もしかしてWPSはやってみましたか?というよりルーターのメーカーは?
ルーター設定はデフォルトですか?
書込番号:12757208
1点
無事に設定出来ました。結論として「AOSS」や自動設定に頼るなと言うのが結論です。
無線LANブロードバンドルーターを買う事になり(有線LANが不安定)なので・・。
これも、「AOSS」で接続出来ますが・・。(画像参照見て目が悪い場所で申し訳無いのですが
)電話、無線LAN、本体と見ながら行いました。画像の状態で「AOSS」で接続出来たものの
今度は電話との本体が繋がらないエラーが出ました。初期化を繰り返し無理か・・と諦め掛けた時・・。
何だと・。私のPCはAOSSで設定していないのです。PCと同じ様に本体のネットワーク設定を選択し、無線LANのSSIDを探し、暗証キーを手動で入力するとあっけなく成功。
節電の為、本体の電源を切って必要な際に電源を立ち上げていますが、その際は「接続確認」と表示が出ますが、心配無用。そこをタッチすれば元に戻ります。
前後しましたが、PCの方にはソフトを入れてから行って下さい。接続出来るとユーザー設定等に画面が切り替わります。上手く行かないとそこまで辿り着けません。
で最後に「表情、哀は無線LANが初期不良でアンテナがグラグラで立たないのです。」
折角設定しても初期不良交換で設定し直しをするので・・哀のです。上手く出来たのですが」
「AOSS」を利用するなら同じ無線LANメーカー同士ですると便利ですが・・。(他のPCの本体は無線LANが付いていないので同じメーカー子機を付け「AOSS」を使用するとあっと言う間に設定終了しました。)
書込番号:12932067
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブラザー > MyMio MFC-J850DWN」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2021/03/20 12:00:34 | |
| 2 | 2017/03/08 21:35:54 | |
| 0 | 2012/12/29 17:08:46 | |
| 0 | 2012/11/07 10:20:17 | |
| 0 | 2012/09/03 4:19:13 | |
| 1 | 2012/09/03 4:01:11 | |
| 8 | 2012/02/10 9:45:17 | |
| 6 | 2011/08/12 16:51:19 | |
| 2 | 2011/06/24 11:53:52 | |
| 7 | 2011/06/14 21:22:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)








