NP-S2000(S) [シルバー]
ネットワーク上の音楽ライブラリーを高音質で再生できるネットワークプレーヤー
ネットワークオーディオプレーヤー > ヤマハ > NP-S2000(S) [シルバー]
現在N-30を使用中です。
表題の2機種を考えてますが、音の違いが判る方はおられますでしょうか?
地方の為聞き比べ出来ませんし、2機種の片方さえも店に置いてません。
パイオニアのN-70も気にはなりますが、PD-70の音が好みでなかったのでパスしようと思ってます。
よろしくお願いいたします。
書込番号:18066149 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
THE HOUSE OF WAXさん
ヤマハは中高域の色づけがあり、マランツは中域にふくよかなニュートラルである印象がございます。
どちらも良い機種でございますがN−30の機能に不満があるのならばDSDやサーチ機能、USBDACが必要であり、ユニバーサル的な使い方が出来るマランツ
USBDACやDSDなどいらなく、かつN−30の機能に満足しており音楽だけの向上を目指すのであればヤマハでしょう。
2000は一見機能は限られていますが、必要最低限というのはそれ以外にロスが無く、ポジティブである事が考えられます。それに安いですしお財布にもやさしいです。
一度マランツネットワークを聞きたければヤフオクでNA7004を購入し、それで判断するのもよろしいかと思います。
書込番号:18067518
![]()
3点
ケーキクーラーさん,ありがとうございます。
N-30で機能的には何も問題ありません。
USB-DACも使いませんし、DSDもまだ持ってない(ほしいのが無い)ので今の所使うつもりは有りません。
N-30からのグレードアップ(現在はN-30のデジタル出力をesoteric AZ-1のデジタル入力にIN)の為です。
DAC性能としては今のでそれ程不満は無いのですが(出来ればもう少し解像度とボーカルの押し出し感がほしい)、ネットワーク部分がもっと良くなれば音質アップにつながるのではないか?と言う考えからです。
マランツの今回のモデルはその辺りを考慮していてデジタルアイソレーションシステムなる物が装備されています。
反面ヤマハはネットワーク部分についてはその点が何も書かれてないのが不安ではあります。
ただLINNを基準に開発されたと言う事からも性能的には素晴らしいものである事は認識してはいるのですが。
書込番号:18068351
0点
今日は、THE HOUSE OF WAXさん
NP-S2000は所有、NA8005は所有していないのですが分かる範囲で。
>N-30からのグレードアップ(現在はN-30のデジタル出力をesoteric AZ-1のデジタル入力にIN)の為です。
>DAC性能としては今のでそれ程不満は無いのですが(出来ればもう少し解像度とボーカルの押し出し感
>がほしい)、ネットワーク部分がもっと良くなれば音質アップにつながるのではないか?と言う考えからです。
とのことですが、手元にあるN-50とNP-S2000のデジタル出力を同じDACに入れて比較するとNP-S2000の
方が低音楽器もしっかりと存在感があり高音域の見通しもぐっと良くなります。
N-30からNP-S2000への置き換えでグレードアップの効果は十分に感じられると思います。
この場合、音質に影響するのはネットワーク部分というよりもS/PDIF信号のクロックのクオリティのみでしょうね。
マスタークロックのふらつきも含めた精度が高く、電源のノイズが信号の閾値に対し十分に小さいほうがジッター
の影響が小さくなります。
NA8005はNP-S2000よりも設計が新しいのでジッター対策も十分にされていると思うのですがお持ちの方の
ご意見を私もお聞きしたいです。
書込番号:18069061
![]()
0点
晴れの日はお散歩さん
N-50との比較ありがとうございました。
すごく参考になりました。
でもNP-S2000を買ったなら折角ですのでRCA接続で使おうと思っています。
独立電源とアナログ回路を見るといかにも良さそうな感じですので、使わないと勿体無いです。
本当はアンプにバランス入力があればいいのですがね。
電源ケーブルは皆さんどのくらいの物を使用しているのでしょうか?
書込番号:18070167
1点
電源ケーブルですがこのあたりが個人的に相性良さそうです。
@オヤイデ tunami
Asaec ac -7000
書込番号:18070485
0点
NPーS2000の価格が下がりました。PCオーディオを初めて早5年。パソコンの入らないオーディオも試してみようとしたからです。快適です。音も十分な質です。
NPーS2000とNA8004の比較なら推測出来ます。ほぼ同時期に出た製品。実売価格はNPーS2000>NA8004でした。NPーS2000はNPの名前のとおり、ネットワーク専用プレイヤーで、余計な機能が付いていません。回路がシンプルなほど良いのが道理です。部品の質も上でしょう。DACチップもバーブラウンの当時最高品PCM−1702Aを贅沢にモノラル構成で使っています。アナログ回路もモノラル構成です。当時のヤマハの力作、自信作だったでしょう。
NA8005は分かりません。NA8004の進化型ですから悪いハズはありません。現在の実売価格はNPーS2000とほぼ同じですが、少し待てば下がるでしょう。DSD再生は今の旬。となれば、NA8005となりそうです。
NP-S2000のデザインは上品で好きです。家具と置いても違和感が少ない。後継機が待たれるところですが、値段もそれなりでしょう。値段のこなれたこの時期に買うのもあると思います。
我田引水です。今、自分が興味を持っているのはパイオニアの新製品です。内蔵DACチップに期待しています。ご希望の予算を少し上回るかもしれません。
書込番号:18081692
1点
ケーキクーラーさん
音を太くするのならオヤイデはいいでしょうね。
現在アンプに使用しています。
saecは使った事が無いのですが、どのような方向性なのでしょうか?
書込番号:18084112
0点
飛ぶ飛ぶさん
NP-S2000の魅力はやはり値下がり率なんですよね。
20万もの機器が半額以下で変えるというお得感があります。
NP-S2000に惹かれたのはあの基盤の美しさにあります。(自分で回路フェチだと思います。)
反面マランツは回路には惹かれませんが、DSD対応とノイズ対策そして新しいと言う魅力が。
結局NP-S2000で決めたので後はどの時点で注文するか?です。
パイオニアのN-70も気になりますが、ESSのDACは解像度は素晴らしいのですがどうも熱気が感じられないと言うかHiFi過ぎるというかどうも自分の好みからは外れてるように感じます。
現在ES9018チップのDACを使用中なのですが、自分ではAZ-1の内蔵DACの方が良く感じてます。
書込番号:18084139
2点
飛ぶ飛ぶさん
補足ですがNP-S2000のDACは1702ではなく1792ですね。
パイオニアのDACも通常ESS社の最高グレードの9018ではなく、ここ最近大手メーカーに供給されだした1ランク下のES9016になります。
http://www.esstech.com/?p=products_DAC
Accuphase DC901やマッキンのMCD1100がES9018を使用してから注目を浴び始めたDACですが、パイオニアやヤマハが採用をしたのはES9016ですので余り過大な期待はしないほうが良いと思います。
ES9018の魅力はパラレル駆動によるS/N高さ。しかしES9016では4CHパラレル駆動にしてもPCM1792の1個のS/Nには届きません。(スペック上は)
書込番号:18086488
1点
皆さんありがとうございました。
先ほど商品が届き早速つないで音を出しております。
N-30と比べ明らかに解像度、レンジ、空間の広がりとは違う事を認識しました。
現在はNP-S2000のアナログ出力とデジタル出力をAZ-1に入力、外部DACに入力の3つで聞き比べ中です。
どれも良し悪しあってどれが一番かはなかなか判断が難かしいですが、NP-S2000はやはり他に比べ大人しめでボーカル物やクラシックに適している感じです。
反面AZ-1の内蔵DACはNP-S2000に比べノイジーではありますが、元気のある音でロックとかには適していル用に感じました。
書込番号:18090839
1点
THE HOUSE OF WAXさん
まずはご購入おめでとうございます。
電源ですがAC−6000、7000辺りはしなやかに良質な電流を流してくれるので少し上の方が暴れてしまう高域をしっとりと制御してくれる印象です。
個人的にはヤマハの機材をあわせる時は純正電源ケーブルかこの6000、7000辺りがあればよい印象です。
あまりやりすぎるとメーカーの音質意図まで分からなくなってしまいます。
参考までに
書込番号:18093040
1点
スレ主様
NP―S2000ご購入おめでとうございます。
DACチップはPCM1702らしい
http://saburi380.blogspot.jp/2013/03/dacdac-2013-3.html
中は開けていませんので、確認はしていません。
以下は余談です。
ES9018を一度聴いてみようと思い、ガレージメーカー製を購入しました。
DACは左右独立、アナログ部は全段バランス回路。入力端子も出力端子もバランス端子付きです。DSD信号の受け入れも可能です。
長く愛用中のエソテリックD―07との比較ですが、音数は多く、線も太いようです。内蔵DACチップ8個を差動で使っている様子。これが効いているのかもしれません。
NP―S2000の購入理由の一つが完全バランス回路だからでした。
アース線を分離するバランス接続は、配線を引き回すプロ現場では当たり前ですが、昨今の誘導雑音が大きい家庭環境でもそのメリットは大きいように思います。
書込番号:18104897
1点
飛ぶ飛ぶさん、こんにちは。
勘違いが多いようにも思えるので少しだけ。
>DACチップはPCM1702らしい
DACチップはPCM1792Aです。PCM1702というチップも存在するので誤記にはご注意ください。
>内蔵DACチップ8個を差動で使っている様子
これも勘違いしているような気がします。
ES9018Sの8chDACは、すべて差動出力です。
だから、1-8(正相)と1B-8B(逆相)とで、出力線は16本あります。
ですので、1chでも差動出力可能です。
>アース線を分離するバランス接続は
いま使われているバランス接続は、アース線の分離など行っていません。
HOT+GNDで正相信号(RCAアンバランス信号と同じものです)とCOLD+GNDで逆相信号を送っています。
この信号をどこかで差動合成することでコモンモードノイズをキャンセルします。
書込番号:18106285
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > NP-S2000(S) [シルバー]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/03/06 23:29:36 | |
| 7 | 2022/12/08 22:29:55 | |
| 8 | 2022/04/28 6:30:16 | |
| 14 | 2022/04/26 22:13:57 | |
| 5 | 2019/09/30 15:35:49 | |
| 4 | 2016/08/18 11:46:25 | |
| 2 | 2016/06/19 5:45:09 | |
| 4 | 2016/05/01 1:30:23 | |
| 8 | 2015/03/22 17:37:49 | |
| 7 | 2015/01/18 19:54:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ネットワークオーディオプレーヤー
(最近3年以内の発売・登録)








