『レンジファインダーについて』のクチコミ掲示板

2010年10月 7日 発売

PowerShot G12

暗所でもブレやノイズを抑える「HS SYSTEM」を搭載した光学5倍ズームレンズ&バリアングル式2.8型液晶モニター装備のデジタルカメラ(1000万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:370枚 PowerShot G12のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot G12 の後に発売された製品PowerShot G12とPowerShot G15を比較する

PowerShot G15

PowerShot G15

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月12日

画素数:1330万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:770枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G12の価格比較
  • PowerShot G12の中古価格比較
  • PowerShot G12の買取価格
  • PowerShot G12のスペック・仕様
  • PowerShot G12のレビュー
  • PowerShot G12のクチコミ
  • PowerShot G12の画像・動画
  • PowerShot G12のピックアップリスト
  • PowerShot G12のオークション

PowerShot G12CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月 7日

  • PowerShot G12の価格比較
  • PowerShot G12の中古価格比較
  • PowerShot G12の買取価格
  • PowerShot G12のスペック・仕様
  • PowerShot G12のレビュー
  • PowerShot G12のクチコミ
  • PowerShot G12の画像・動画
  • PowerShot G12のピックアップリスト
  • PowerShot G12のオークション

『レンジファインダーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G12」のクチコミ掲示板に
PowerShot G12を新規書き込みPowerShot G12をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

レンジファインダーについて

2010/10/26 19:28(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G12

スレ主 SaikaGC8さん
クチコミ投稿数:10件

はじめまして、質問させていただきます。
ファインダーについてです。
私の購入したG12のファインダーを覗き込むと、中央部分・横方向に線状にぼやけた部分があります。
視度調整のどの部分に合わせても、横一文字にぼやけた部分がある状況です。
キタムラにカメラを持ち込み症状を話したのですが、店員さんが言うには「どの距離でファインダーを覗いても、ハッキリ見えるようになる作りになるからこうなっている、レンジファインダーとはこういうものです」とのことでした。
試しにニコンのP7000のファインダーを覗かせてもらいましたが、そちらではこんな横一文字にぼやけた部分が出ることはなかったです。
ちなみに店舗展示や在庫の新品のG12を覗かせてもらうと、程度の違いこそあれよく似たようなものばかりでした。

G12のファインダーはこういうものとしてあきらめるしかないのでしょうか?
それとも、レンジファインダー自体こういうものとしてあきらめるしかないのでしょうか?

おまけの様なものとは思いますが、メーカーサイドからはそういう話は一切ないし(説明書・パンフレット)、ファインダーを覗いて撮るモードがあるということはきちんと見えて欲しいと思いますが、贅沢なんでしょうか?
同じような機種のニコンのP7000は問題無いというのがちょっと不思議です。

書込番号:12118684

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2010/10/26 19:33(1年以上前)

プリズムの線です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000151476/SortID=12075958/

スッ転コロリンさんのレスにある「ケブラーファインダー」の構造から来ています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC

書込番号:12118704

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:8件

2010/10/26 19:35(1年以上前)

レンジファインダーというのは二重像合致式距離計カメラの事です。デジカメでレンジファインダーはライカMとエプソンしかありません。距離計のないのは透視ファインダカメラになります。何か別の問題があるのでしょう。

書込番号:12118707

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 SaikaGC8さん
クチコミ投稿数:10件

2010/10/26 19:56(1年以上前)

返信ありがとうございます。
G12の使用を見てみると「実像式ズームファインダー」と書かれていますね。

>アキラ兄さんさん、どら焼き好きさん
私はカメラの構造のことにあまり詳しくないのですが、コンパクトカメラにつくファインダーはすべてレンジファインダーなのかと思いこんでいました。
大変勉強になりました。


しかし不思議なのは最初にも書きましたが、P7000のファインダーは特に問題無いように思えたんですよね。
P7000の仕様にも「実像式ズームファインダー」と書かれているのですが、構造は違うのかな?

書込番号:12118811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2010/10/26 20:08(1年以上前)

>P7000のファインダーは特に問題無いように思えたんですよね。

後発だけに気張ったんじゃないですか?
G12のファインダーはG10/G11と基本同じですから。

ちなみにレンジファインダー云々は、どら焼き好きさんと同意見ですが、
以前そう指摘したら、とある人に「僕が勝手にそう決めつけてる」とごねられた覚えがあるので、
ひとまず今回はノータッチです。呼称についてはご自身で判断下さい。

書込番号:12118907

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/10/26 20:10(1年以上前)

お店にP7000と交換をお願いしてみてはいかがでしょうか?

書込番号:12118915

ナイスクチコミ!1


スレ主 SaikaGC8さん
クチコミ投稿数:10件

2010/10/26 20:41(1年以上前)

>アキラ兄さんさん
外見はよく似た感じなので、いろいろ言われることもありますよね、P7000は。
あまり言いたくありませんが、パクリとか、真似したとか。
私としてはライバルがいれば張り合って頑張ると思うので、とても良い事だと思います。
その結果がこのファインダーの差だとしたら、良い結果なのかもしれません。
G12のファインダーに関してはキタムラの店員も「レンジファインダー」と言ってました。
が、店員さんも構造はよくわからず、コンパクトカメラのファインダーのことをそういう風に思いこんでいる可能性がありますね。
今回質問したことにより、ファインダーの種類について学べたのでよかったと思っています。

>じじかめさん
そうしたいのですが、私はデジ一眼はキヤノンの機種を使ってるため、思い切ったことが出来ないでいます。
編集ソフトの共用が出来るというのもG12を選んだ理由の一つでしたので・・・。
店員さんは返品対応期間はまだあるので、よく考えてからもう一度来て気くださいと言ってくれましたが、暫くは悩みで寝れない夜が続きそうです。

書込番号:12119062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2010/10/26 21:24(1年以上前)

ちなみにレンジファインダーは本来距離計の事ですよね♪

書込番号:12119284

ナイスクチコミ!0


スレ主 SaikaGC8さん
クチコミ投稿数:10件

2010/10/27 06:29(1年以上前)

投稿後すぐにアドバイス頂きました、アキラ兄さんさん・どら焼き好きさんのお二人のコメントをグッドアンサーにさせていただきました。
これを機会に少しはカメラの構造のことを勉強しようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:12121127

ナイスクチコミ!1


M.H.さん
クチコミ投稿数:46件

2010/10/29 23:36(1年以上前)

 ファインダーは正立像を得るために、プリズムを用いて像を反転しますが
そのプリズムに、G12は小型化を優先して加工に精度と技術が求められるダハプリズムを
P7000は多少大きさを犠牲にしても加工が簡単(=コストが安い)なポロプリズムを使用
していると思われます。

 ダハプリズムは反射面に直角の稜線をもつプリズムで、G12のファインダーには
この稜線が見えているんですね。

書込番号:12134562

ナイスクチコミ!2


スレ主 SaikaGC8さん
クチコミ投稿数:10件

2010/10/31 18:39(1年以上前)

>M.H.さん
詳しい解説、ありがとうございます。
なるほど、使われているプリズムが違うため、見え方が異なるんですね・・・。
ダハプリズムを使えばP7000はもう少し小型化が出来たかもしれないけど、値段も上がるかもしれなかった、ということですね。
うーん、飾りのように付いている光学ファインダーも、付けるのには両社ともいろいろと考えているんですね・・・。
EVFだったら見やすくて撮影設定なんかも表示できるけど、さらに価格は上がってしまうのでしょうね。
思い切って別パーツにしてしまったLX5の価格を見れば解ります。(外付けEVFとLX5で約56,000円^^;)

書込番号:12144317

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot G12」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Power Shot G12 の快挙 15 2018/05/27 8:54:59
宙玉作って撮ってみました 7 2015/07/22 15:45:20
故障ですか? 7 2015/04/03 17:56:48
PowerShot G12 と OLYMPUS XZ-1 買うならどちら? 10 2013/12/10 14:58:40
動画の編集について 5 2013/03/08 20:17:42
高感度は、どうですか? 10 2013/02/16 16:52:50
インターバル撮影がしたいのですが... 5 2013/01/17 1:33:45
お持ちの方に質問です。 3 2012/11/04 21:06:13
レンズの小さな曇りがとれません 11 2012/10/23 6:39:22
思いがけず・・・G15 6 2012/09/17 15:37:20

「CANON > PowerShot G12」のクチコミを見る(全 2957件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot G12
CANON

PowerShot G12

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月 7日

PowerShot G12をお気に入り製品に追加する <437

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング