『PowerShot G1 X 海外で発表』のクチコミ掲示板

2010年10月 7日 発売

PowerShot G12

暗所でもブレやノイズを抑える「HS SYSTEM」を搭載した光学5倍ズームレンズ&バリアングル式2.8型液晶モニター装備のデジタルカメラ(1000万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:370枚 PowerShot G12のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot G12 の後に発売された製品PowerShot G12とPowerShot G15を比較する

PowerShot G15

PowerShot G15

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月12日

画素数:1330万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:770枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G12の価格比較
  • PowerShot G12の中古価格比較
  • PowerShot G12の買取価格
  • PowerShot G12のスペック・仕様
  • PowerShot G12のレビュー
  • PowerShot G12のクチコミ
  • PowerShot G12の画像・動画
  • PowerShot G12のピックアップリスト
  • PowerShot G12のオークション

PowerShot G12CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月 7日

  • PowerShot G12の価格比較
  • PowerShot G12の中古価格比較
  • PowerShot G12の買取価格
  • PowerShot G12のスペック・仕様
  • PowerShot G12のレビュー
  • PowerShot G12のクチコミ
  • PowerShot G12の画像・動画
  • PowerShot G12のピックアップリスト
  • PowerShot G12のオークション

『PowerShot G1 X 海外で発表』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G12」のクチコミ掲示板に
PowerShot G12を新規書き込みPowerShot G12をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ180

返信65

お気に入りに追加

標準

PowerShot G1 X 海外で発表

2012/01/10 09:20(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G12

クチコミ投稿数:472件

デジカメWatchに紹介されています。

1.5インチセンサー、画素数は1,430万
焦点距離28-112mm相当(35mm判換算)、F2.8-5.8の光学4倍ズーム
3型92万ドットバリアングル式液晶モニター
外形寸法:116.7×80.5×64.7mm。約534g(バッテリー、メモリーカード含む)
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120110_503272.html

Adramaでの販売価格は799.00ドル

国内での発表が待たれますね。

書込番号:14004272

ナイスクチコミ!8


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2012/01/10 10:02(1年以上前)

こんにちは
情報ありがとうございます、G11を使ってますが、急にセンサーが大きくなりましたね。
嬉しい気もしますが、799ドルは高いですね。
レンズは大きくなりましたが、外形サイズは大きくならず、よかったです。

書込番号:14004375

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:2件

2012/01/10 10:41(1年以上前)

従来のGシリーズをベースに、同日発表のX-pro1をターゲットとして開発したものではないか
無骨なデザイン、光学ファインダーという点ですでに一致しており、短期スケジュールで完成できそうです

書込番号:14004487

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/01/10 10:48(1年以上前)

パナLX5の後継機がこのようなタイプになると思ってましたが、キヤノンに先を越されましたね。
ミラーレスで交換レンズを買わない人が多いようですから、値段次第で競争力があると思います。

書込番号:14004509

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:11件

2012/01/10 11:16(1年以上前)

非常に魅力的なカメラですが、やはりファインダーにフォーカスポイント等の情報はないのでしょうね。

書込番号:14004597

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2012/01/10 12:45(1年以上前)

・サンプル画像
http://www.usa.canon.com/cusa/consumer/products/cameras/digital_cameras/powershot_g1_x?selectedName=SampleImages

最近のキャノンにはない驚きがあります。

フジもビックリするかも。

書込番号:14004856

ナイスクチコミ!6


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2012/01/10 13:00(1年以上前)

>ファインダーにフォーカスポイント等の情報はないのでしょうね。

この機種の正確なことは分かりませんがG12まではファインダー画像はレンズ〜センサーからではなく独立してましたからそれはないでしょう。

EVFとなったのであれば、FPの情報表示も可能でしょうが、このカメラもしっかり光学ファインダーレンズがついてますから。

書込番号:14004932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2012/01/10 14:02(1年以上前)

>・サンプル画像

なかなかかもしれませんね。
ただ、モデルのやや暗い背景がISO100でもやや粒状感を感じさせる様ですから、
そのあたりどうなのかもありそうです。

とりあえずフォーサーズサイズセンサーの感じですから、
このサイズが基準になり、新しいデジカメが各社から出るといいような気がします…

書込番号:14005090

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/01/10 14:15(1年以上前)

パナのGX1もってます。名前ややこしいです。ややこしい例は他にも山ほどありますが。

G1Xについてはs100の板で知りました。G系列を買う気はありませんが、その後に発売予定のミラーレスが気になります。この板を見ている方々も同様でしょう。ただ、キャノン開発者が「ミラーレスで交換レンズを使っているユーザーは少数」といってるが気になります。あと「今後は1眼レフを含めて小型化を進める」という発言も気になります。

書込番号:14005119

ナイスクチコミ!2


TAKA.netさん
クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:10件

2012/01/10 14:36(1年以上前)

>あと「今後は1眼レフを含めて小型化を進める」
>という発言も気になります。

気にしないほうが良いですよ、、、欲しくなるから!

書込番号:14005185

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2012/01/10 14:58(1年以上前)

>あと「今後は1眼レフを含めて小型化を進める」

小型化といっても限界があるでしょうし、すでにミラーレスもいろんな物がでてますから、
そんなに大きく違う物は難しいのではないでしょうか。
ボディがいくら小さくなってもレンズが大きいし価格も高めだから
「ミラーレスで交換レンズを使っているユーザーは少数」という答えになる気がしますので、
ボディより、レンズユニットの小型化をした方がいい様な気がします。
レンズ内モーターだと性能が良くても大きいですから、
コンデジ的にボディ内モーターでレンズを小さく安くすれば、個性がでるような気がします。
ただ、性能重視の人にはレンズ内モーターのも作ればいいかと…

書込番号:14005246

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件 PowerShot G12のオーナーPowerShot G12の満足度5

2012/01/10 15:12(1年以上前)

G1Xはレンズキャップらしいですね〜
コンデジとしてレンズキャップだと気軽さや利便性がかなりスポイルされるので残念です。

それでも買うと思いますが。

G12のような感じでは使えないかもしれませんね。
コンデジとしては退化した気が(チョッピリ)します。

書込番号:14005288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1085件Goodアンサー獲得:29件

2012/01/10 15:18(1年以上前)

どうやらフードなどが、変なアダプターなしで着けられそうですね?

書込番号:14005309

ナイスクチコミ!2


yellow3さん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:43件 yellowcamera.jp 

2012/01/10 15:24(1年以上前)

こんなん買ってしまったら一眼レフ持ち歩かなくなってしまいそうです。

書込番号:14005327

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:472件

2012/01/10 16:31(1年以上前)

レンズ一体型でフォーサーズより大きいセンサーを搭載しているカメラですから
画質は相当期待出来ると思います。
惜しむらくはズーミングを×10の様に手動でできればよかったですね。
あと、光学ファインダーがG12より良くなっていることを期待したいです。
とはいえ、500g少々でこれだけのカメラを提供してくれたCanonに乾杯!したいです。
早く実物を触ってみたいと思います。

書込番号:14005514

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:126件

2012/01/10 17:57(1年以上前)

とうとうレンズキャップ式になりましたか〜。鏡筒部の大きさがミラーレスのパンケーキ1個分くらいあるので、今までのGシリーズとは別物と見たほうがよさそうですね。パナのGF3に電動ズームレンズとファインダーを付けた感じでしょうか。
となると、コンデジ路線のGシリーズはG12が最後になるのですかね。そしてS100がキャノンのコンデジのフラッグシップ。

書込番号:14005746

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:4件

2012/01/10 19:28(1年以上前)

これって内臓ストロボは無し?
画角も24_からじゃないの?
私にとっては不満だらけです。

書込番号:14006081

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:126件

2012/01/10 19:32(1年以上前)

>これって内臓ストロボは無し?

デジカメWatchの上部画像を見ると、ポップアップ式のようです。

書込番号:14006100

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:4件

2012/01/10 19:34(1年以上前)

失礼。ポップアップ式でしたね。

書込番号:14006105

ナイスクチコミ!0


Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:203件

2012/01/10 20:05(1年以上前)

機種不明
機種不明

ポップアップ・ストロボも良いけれど

外付けストロボも着けられます

ボディが大きくなったので、外付けストロボも違和感が無い?

書込番号:14006220

ナイスクチコミ!1


TAKA.netさん
クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:10件

2012/01/10 20:06(1年以上前)

>パナのGF3に電動ズームレンズと
>ファインダーを付けた感じでしょうか。

そんなに安っぽくないと思いたい。

書込番号:14006228

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:4件

2012/01/10 20:25(1年以上前)

Chubouさん 
この花形フードは付属品でしょうか?

書込番号:14006325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:126件

2012/01/10 20:41(1年以上前)

見た目は少し大きくなったように見えますが、結構大きくないですか? サイズは横はGF1とほぼ同じ、高さはGF1より約1cm高い。X10と比べても、横幅以外は大きいようです。

G1X 116.7 × 80.5 × 64.7mm
X10 117 × 69.6 × 56.8mm
GF1 119 × 71 × 36.3 mm(レンズ除く)
GF2 112.8 × 67.8 × 32.8 mm(レンズ除く)
GF3 107.7 × 67.1 × 32.5 mm(レンズ除く)

書込番号:14006404

ナイスクチコミ!1


Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:203件

2012/01/10 20:45(1年以上前)

レッツビギン!さん

フードは別売のようです。
http://www.dpreview.com/previews/canong1x/page4.asp

書込番号:14006424

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2012/01/10 20:47(1年以上前)

>サイズは横はGF1とほぼ同じ、高さはGF1より約1cm高い。X10と比べても、横幅以外は大きいようです。

センサーサイズがほぼGF1と同じで、高さが1センチ高いのは光学ファインダーのためでしょう。
ファインダー組み込みで1センチアップに押えたのはえらい。

書込番号:14006437

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:126件

2012/01/10 20:48(1年以上前)

パナGX1の大きさは

GX1 116.3 × 67.8 × 39.4 mm(レンズ除く)

なので、縦横はGX1より大きいですね。

書込番号:14006448

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:126件

2012/01/10 20:52(1年以上前)

ん?
>レンズは大きくなりましたが、外形サイズは大きくならず、よかったです。

書込番号:14006472

ナイスクチコミ!2


torokurozさん
クチコミ投稿数:1224件Goodアンサー獲得:33件 PowerShot G12のオーナーPowerShot G12の満足度5

2012/01/10 20:53(1年以上前)

コートのポッケに忍ばるカメラではなくなった様ですね。
まぁ値段も値段ですし落とさない様しっかり首から下げた方が賢明ですけど。

それにしても今までの「G」とは色んな意味で違うクラスのカメラになっちゃいましたが久々に新鮮味のある商品でG12ユーザーとしても嬉しいですね。

書込番号:14006480

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/01/10 21:01(1年以上前)

見かけはコンデジですが

TTLのAF・・・すなわち一眼レフと同じ方式

コントラスト式ではないというのがホントなら そのスピードや如何に?
CESリポートの海外動画を楽しみにしています。

書込番号:14006535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/01/10 21:07(1年以上前)

キヤノンはコントラストと言わず TTLオートフォーカスなんですね
失礼しました m(_ _)m

書込番号:14006567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:4件

2012/01/10 21:13(1年以上前)

Chubouさん

ありがとうございます。自分で調べず、甘えてしまい感謝です。

書込番号:14006595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/01/10 21:50(1年以上前)

とりあえず

デザインはチープでG12より格段に退化してるが(笑)

このセンサーはなかなか興味深いですね
APS−Cと大差ないサイズだ(笑)

書込番号:14006792

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:9件

2012/01/10 22:02(1年以上前)

高さが後1センチ低かったら最高だったのに・・・
それだとファインダーが入らないかwww

書込番号:14006866

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2012/01/10 22:19(1年以上前)

最近は35mmコンパクトフイルム機でスナップして楽しんでる私にはデジタル/フイルムと2台持ち歩きで最高ですね。いつしか35mmコンデジを期待してま~す。

書込番号:14006984

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2012/01/10 22:24(1年以上前)

S100の性能がすごく良くなったので
Gシリーズはどうなるんだろうと思っていたが
マイクロフォーサーズ以上のセンサーを積んでくれるとは嬉しいです。
このG1Xもかなり気になります。

書込番号:14007023

ナイスクチコミ!4


六三さん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:3件

2012/01/10 23:07(1年以上前)

レンズリングにギミックは仕込まれていないのでしょうかね?

書込番号:14007360

ナイスクチコミ!0


23pomardさん
クチコミ投稿数:20件

2012/01/10 23:27(1年以上前)

フルサイズを挑発しまくるフジへの報復処置?とにかくX-pro1はダメージでかいね

書込番号:14007469

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2012/01/10 23:30(1年以上前)

この動画を見る限りでは、レンズの周囲のリングでは、ズームもフォーカスも変えられないようです。ちょっと残念です。
http://www.youtube.com/watch?v=fAL7HIBZEdw

書込番号:14007489

ナイスクチコミ!3


skon3さん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:3件

2012/01/10 23:48(1年以上前)

簡単なレビューとサンプルが出ていますね。

http://www.focus-numerique.com/test-1354/compact-canon-g1-x-powershot-bruit-electronique-12.html

素子、大きいだけありますね。

書込番号:14007581

ナイスクチコミ!1


CAP-R1vさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2012/01/11 00:24(1年以上前)

別機種

夜景

 今はG11ユーザですが、今度 (G1X) こそポケットに入らないコンデジになりそうですね (G11は無理やりポケットに入れてます 笑)。

 1.5インチセンサーも魅力的だし、キヤノンのインタビューでも言及されていた 「レンズ交換式カメラでも最初に買ったレンズ以外使わない層が かなりいる」 というところに訴求するカメラなんでしょうね。

 ISO 1600 あたりが常用レベルの画質だと助かります。 あとは 『撮影レスポンス』 が高ければ自分は購入したいと思います。 動き回る被写体を撮りたいときに G11 はレスポンスが悪いと感じているので。

書込番号:14007776

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2012/01/11 00:32(1年以上前)

私もG11ユーザーです。

レスポンスが唯一悪いかな?と感じてますので

レスポンスとさらなる高感度が改善されていれば

センサーサイズによる背景ボケなどの恩恵も考えられるので

このG1 Xに買い替えもありかな?と思います。

書込番号:14007816

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/01/11 00:38(1年以上前)

ライバルは当面、フジのX100・シグマのDPシリーズでしょうか。
オリンパスやパナのm4/3、ソニーのNEXを購入された層のうち、何%がレンズ交換をしているか
というのがキヤノンのマーケティング結果なんでしょうね。

良くも悪くも、PowerShotGシリーズの流れであり、できればS100のようなファインダーなしでも
凹凸の少ない小型なモデルがもう一機種欲しいと思うのは私だけでしょうか。


こうなってくると、ニコンの1シリーズもありますし、コンデジサイズセンサーを選んだうえ、
レンズ交換式で出してしまったペンタックスが明らかに選択肢を誤ったように思えます・・・・

書込番号:14007849

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/01/11 00:46(1年以上前)

ペンタックスは明らかに本気のシステムとして出してないから問題なかろお

まあニコンもだけどね

むしろ本気でやっているのは今のところパナだけ
パナだけが本気で1眼レフの代わりになろうとしている(笑)

書込番号:14007877

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/01/11 00:50(1年以上前)

遊びで出しているだけなら、良いですけどね >Qシリーズ。
ソニーに関しては、NEX7は相当の「本気」を感じますが。α55・77が実験機の域を出ていないの
に対してNEX7はよくできていると思います。パナソニックはGX1もありますが、GX1と同時に発売さ
れた、標準電動ズームレンズ。機構はともかく、パンケーキレンズ並みのサイズを実現したという
ことで他メーカに比して、レンズ・ストロボを含めたコンパクトさは一日の長ありかな。

フジフィルムはフォーサーズに賛同はしておりましたが、何も出していなかったのが功を奏して
ここへきて、自分のところが考える高級機を出せるようになったのは僥倖。まあ、ペンタックス
はQがこけても、GXRがありますからミラーレスはリコー系統を進化させれば良いですね。

書込番号:14007898

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/01/11 00:59(1年以上前)

Qは遊びではもちろんないけど
オート110にインスパイアされて現代的解釈で出したカメラ
なので画質よりギミックを楽しむカメラでしょう

僕の言う本気とはメインのシステムになりうる規格としてのカメラ

ソニーはNEXを将来的にはそこまで育てようとしているだろうけども
今のところはAマウントに遠慮して急速に進化させる気はないのでしょう

NEXの進化はAマウントを淘汰してしまうので(笑)

とりあえずペンタの本気は年内に登場と噂される
APS−Cかフルサイズのミラーレスでは?
いずれにせよフルサイズに対応したミラーレスの新マウントを出すんじゃないかな?

書込番号:14007930

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:472件

2012/01/11 11:31(1年以上前)

skon3さんが紹介されておられるレビューを見ると
大きいセンサーの効果もありISO 1600 辺りまで問題なく使えそうですね。
ただこのサンプルでは左下の流れ(ピンゴケ?)が気になります、
樽型歪みも大くでていますので発売までにこれらが調整されているものと期待します。

書込番号:14008925

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件 PowerShot G12のオーナーPowerShot G12の満足度5

2012/01/11 12:05(1年以上前)

当機種

170枚コンポジット あっ北極星切れちゃった(笑)

G12でも最近「コンポジット」に凝っています

基本的にはG12からは別物と感じています。実機見て触って、ユーザーサンプル見てからの判断ですが、最大の関心事は撮像素子が大きくなっての「マクロ」ですね。
この機種でマクロモード、最少F2.8、どんなカミソリ被写界深度なんだろうかと(笑)

高ISO値での各種ノイズも気になりますが、これ購入しちゃうとまたちっちゃなコンデジ欲しくなるんだろうなぁ〜と?!うぅ〜ん悩ましい!!

(駄文失礼)

書込番号:14009019

ナイスクチコミ!0


momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:19件 旅と写真 

2012/01/11 12:25(1年以上前)

これは私個人の感想なのですが、
キヤノンのサンプル画像、特に女性の画像って
いつも驚くほど綺麗に感じます。
意図的と感じるくらい。

実際に購入して写すと、そんな画像が得られないのですが、
これって腕のせいでしょうか?
それとも元々の被写体が美しすぎる?か細工している?

半分冗談なような、そうでも無い話です。

皆さんも確認されると良いですよ。

書込番号:14009070

ナイスクチコミ!2


torokurozさん
クチコミ投稿数:1224件Goodアンサー獲得:33件 PowerShot G12のオーナーPowerShot G12の満足度5

2012/01/11 13:19(1年以上前)

>特に女性の画像って
>いつも驚くほど綺麗に感じます。

写すプロと写されるプロ、その強力タッグで作られるのがメーカーサンプルですからねぇ〜
素人が簡単に真似出来たらそれこそプロの立場はありません。

特にポートレートだとライティングで如実にプロとアマの差が出ます。

書込番号:14009255

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1085件Goodアンサー獲得:29件

2012/01/11 13:30(1年以上前)

どこのサンプルも同じですよ、第一参考にならないでしょう?

書込番号:14009278

ナイスクチコミ!3


TAKA.netさん
クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:10件

2012/01/11 14:05(1年以上前)

>実際に購入して写すと、そんな画像が得られないのですが、
>これって腕のせいでしょうか?
>それとも元々の被写体が美しすぎる?か細工している?

費用と手間隙の、掛け方が違います。
プロのモデルさんに、プロのヘアーメイクさん。
プロのカメラマンに、プロのアシスタントさん。

経験とセンスの差が大きいでしょうね。

書込番号:14009368

ナイスクチコミ!5


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2012/01/11 15:05(1年以上前)

>実際に購入して写すと、そんな画像が得られないのですが,

プロのスタジオでアシスタントが2、3人居れば撮れるでしょう。
ライテング、レフ版持ち、露出計担当と(まぁサンプルはPモードでオートのようだけど)。

書込番号:14009529

ナイスクチコミ!4


momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:19件 旅と写真 

2012/01/11 17:22(1年以上前)

そうなんですね。
それで影の部分の画質が分かりにくい!?
普通のユーザーが撮ったレベルのサンプル画像が欲しいですね。

それで私は風景写真で判断するのですが、
サンプルとして載っていないケースが多いですね。
女性のポートレイトとか接写の物品が多いような。
また最低感度ばかり。

書込番号:14009951

ナイスクチコミ!0


TAKA.netさん
クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:10件

2012/01/11 19:17(1年以上前)

爺さん向けに、女性ポートレート(笑)。
女子カメさん向けに、花のマクロやテーブルフォトなど。

風景写真は、出来栄えを含めて天候の影響を受けやすいので、雨風が凌げる屋内撮影が主になるのでしょうね。

書込番号:14010361

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2673件Goodアンサー獲得:69件

2012/01/11 22:54(1年以上前)

ライティングで8割は決まりますよね。一発でサンプルもどきまで寄れるのが目標ですが・・・・いかんせん・・・。お膳立てしてもらっても・・・ヤッパリ。

書込番号:14011409

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:44件

2012/01/12 02:16(1年以上前)

手動レンズキャップは勘弁して欲しいですね。
ミラーレス一眼に比べ、コンパクトで使い勝手の良さが「売り」なのに…

書込番号:14012191

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:26件

2012/01/12 07:17(1年以上前)

にしても、最近高画質系で、大型のハイエンドコンデジが復活してきてるな。

PowerShot PR1や、DiMAGE A2、DSC-R1などのハイエンドコンデジが、
エントリー一眼の台頭で存在意義を問われ、売れなくなっていって、
以来、高画質系のデカいハイエンドがほとんど出てこなくなったもんだが。

しかし、X100が当たったり、ミラーレスが売れてるんで、
やはり「高画質で、かつ一眼レフより小さいカメラのニーズ」は大きいってことを
メーカーが再認識して、高画質系大センサーコンデジへの揺り戻しが来てるのかもね。

書込番号:14012438

ナイスクチコミ!7


K.GREENさん
クチコミ投稿数:137件

2012/01/12 11:28(1年以上前)

テレ端が暗いっ!
もう50g増えても良いからF4にして欲しかった。
それならX4の代替として購入するかも・・・
う〜ん惜しい。

書込番号:14012941

ナイスクチコミ!3


torokurozさん
クチコミ投稿数:1224件Goodアンサー獲得:33件 PowerShot G12のオーナーPowerShot G12の満足度5

2012/01/12 12:04(1年以上前)

>テレ端が暗いっ!
>もう50g増えても良いからF4にして欲しかった。

映像素子の面積が従来(G12)の6倍以上になっている割にはF値の低下が少ない(頑張った)方だと思います。
本当なら1インチセンサー程度で妥協していればF2.5〜4.0位で収まったでしょうしもう少しコンパクトになってコンデジとしてのバランスも良くなった気もします。
まぁセールストーク上「フォーサーズよりデカい素子」を謳いたかったのでしょうが「センサーサイズありき」で設計されたカメラで無い事を祈ります。

書込番号:14013046

ナイスクチコミ!4


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2012/01/12 12:11(1年以上前)

>>テレ端が暗いっ

ISO12800までありますので、いけるでしょう。

書込番号:14013069

ナイスクチコミ!2


K.GREENさん
クチコミ投稿数:137件

2012/01/12 13:56(1年以上前)

まあシャッタースピードについては感度を上げれば大丈夫だと思うのですが、
気になるのはF5.8とF4のボケ具合の差です。最短撮影距離にもよりますが・・・
せっかくのPowerShotのフラッグシップですから、
そこにもこだわって欲しかったです。

他のミラーレスの標準ズームを考えると頑張ったかな?とも思いますが
他の部分がほぼ完璧なだけに少々残念です・・・。

※あくまで私感です・・・。

書込番号:14013379

ナイスクチコミ!2


harurunさん
クチコミ投稿数:1943件Goodアンサー獲得:128件 ImageGateway 

2012/01/12 14:07(1年以上前)

だいたいのカメラの中身は分かりました。
それでいつ国内販売開始なんでしょうね?
まあ、発売後半年ぐらいは指をくわえてるとは思いますが。(^^;)

書込番号:14013401

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2012/01/12 17:44(1年以上前)

海外では13は縁起が悪いので、G13のネーミングは避けたとの憶測もあるようです。

それにしてもレンズが大きい。パナのGX1+14−42mmくらいはある。


http://www.dpreview.com/news/2012/01/10/CanonG1X_Preview

書込番号:14013947

ナイスクチコミ!0


もらーさん
クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:25件

2012/01/12 22:07(1年以上前)

G13というネーミングならロジテックの製品等にもありますので13という数字が嫌われたということはないでしょう。

でもまぁG13といえばG13型トラクターの方を連想してしまいますけどね。

G1Xはマーケティングリサーチの結果このような形になったと見たほうが良いでしょうね、エントリークラスの一眼を買った方のほとんどが追加で交換レンズを購入しないというリサーチがあるそうですからね。

一般的にはそれ一つで完結してしまうカメラのほうが訴求力があるんじゃないですかね。

書込番号:14015056

ナイスクチコミ!3


rekusさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:5件

2012/01/14 18:15(1年以上前)

焦点距離やF値に若干不満がある人がいるようですが
自分はこのぐらいのスペックで安心しています

マイクロフォーサーズと同等のセンサーということで完全に画質を重要視
してる設計のはずなのに、焦点距離やF値が一眼レフ基準のレンズと比べて
ありえない値だと画質にしわ寄せが来るのは明白でしょう
一眼レフ基準ならまだワイド側が明るすぎるぐらいでしょうしね

とはいえ、あまりに画質一点設計だとおそらく数値上のスペックは
相当見栄えのしないものになるからこのくらいが妥当な数値だと思っています

何はともあれ、本体は小さいけどレンズ買ったら結局大きくなるから
キットについてる単焦点しか使えないなんていうマイクロフォーサーズやNEX
に比べて有力な選択肢が出てきていいんじゃないですかねぇ

僕はGXR派ですけど、場合によっては試してみたいですよね(笑)

書込番号:14022087

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3518件Goodアンサー獲得:30件

2012/01/16 14:18(1年以上前)

ライティングか?ううむ
富士フイルム製じゃない化粧品のおかげだと思ってたべさ。
オイラならスヴェンソンかマープのモデルにはなれるべ。
すかす、キヤノンのG1X、意外にミラーレスに終止符を打つような気がして
なんねえべ。
一眼って結局それなりのレンズの種類と安い価格帯のがねえと
おいそれとは買えねえべさ。
んだからよ、高級なミラーレスと種類の豊富な従来のデジイチ、これに
絞られるんじゃねえのかな?
ちっこいミラーレスなら、このG1Xと大してかわんねえって。
それにしても、気になる〜〜

書込番号:14029582

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot G12」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Power Shot G12 の快挙 15 2018/05/27 8:54:59
宙玉作って撮ってみました 7 2015/07/22 15:45:20
故障ですか? 7 2015/04/03 17:56:48
PowerShot G12 と OLYMPUS XZ-1 買うならどちら? 10 2013/12/10 14:58:40
動画の編集について 5 2013/03/08 20:17:42
高感度は、どうですか? 10 2013/02/16 16:52:50
インターバル撮影がしたいのですが... 5 2013/01/17 1:33:45
お持ちの方に質問です。 3 2012/11/04 21:06:13
レンズの小さな曇りがとれません 11 2012/10/23 6:39:22
思いがけず・・・G15 6 2012/09/17 15:37:20

「CANON > PowerShot G12」のクチコミを見る(全 2957件)

この製品の最安価格を見る

PowerShot G12
CANON

PowerShot G12

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月 7日

PowerShot G12をお気に入り製品に追加する <437

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング