『レンズの小さな曇りがとれません』のクチコミ掲示板

2010年10月 7日 発売

PowerShot G12

暗所でもブレやノイズを抑える「HS SYSTEM」を搭載した光学5倍ズームレンズ&バリアングル式2.8型液晶モニター装備のデジタルカメラ(1000万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:370枚 PowerShot G12のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot G12 の後に発売された製品PowerShot G12とPowerShot G15を比較する

PowerShot G15

PowerShot G15

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月12日

画素数:1330万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:770枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G12の価格比較
  • PowerShot G12の中古価格比較
  • PowerShot G12の買取価格
  • PowerShot G12のスペック・仕様
  • PowerShot G12のレビュー
  • PowerShot G12のクチコミ
  • PowerShot G12の画像・動画
  • PowerShot G12のピックアップリスト
  • PowerShot G12のオークション

PowerShot G12CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月 7日

  • PowerShot G12の価格比較
  • PowerShot G12の中古価格比較
  • PowerShot G12の買取価格
  • PowerShot G12のスペック・仕様
  • PowerShot G12のレビュー
  • PowerShot G12のクチコミ
  • PowerShot G12の画像・動画
  • PowerShot G12のピックアップリスト
  • PowerShot G12のオークション

『レンズの小さな曇りがとれません』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G12」のクチコミ掲示板に
PowerShot G12を新規書き込みPowerShot G12をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズの小さな曇りがとれません

2012/09/23 13:19(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G12

クチコミ投稿数:49件
当機種
当機種

右上の半透明で丸いシミのようなところです

こちらも同様

どなたかご存知なら教えて下さい。
昨年購入したG12ですが、今年に入って風景撮影していたら画面の右上のところに半透明の薄い小さい点が写るようになりました。青空とか薄曇りの空を撮ると良くわかります。動画を撮影して気がつきました。
レンズの汚れと思って表面を見たのですが、明確にはわかりません。市販のクリーニング液で相当拭いてみたのですがとれませんでした。
こんな現象はたまにあることなのでしょうか? キャノンのサービスセンターに出した方がいいでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。
撮影例を掲載します。

書込番号:15109103

ナイスクチコミ!0


返信する
Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/09/23 13:28(1年以上前)

こんにちは。

カメラ内部の汚れみたいですのでサービスセンターに出されたほうがいいでしょうね。

書込番号:15109149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2012/09/23 13:37(1年以上前)

Greenさん、ありがとうございます。
内部のゴミといのは一眼レフだけのことかと思ってましたが、こういうコンパクトカメラにも起こるものなんですね。
サービスに出すことにします。

書込番号:15109188

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/09/23 13:43(1年以上前)

返信ありがとうございます。

レンズというよりもセンサーの汚れのような気もします。
カメラ内可動部のオイルなどが付着したのかもしれませんね。

書込番号:15109216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:71件 猫のきもち 

2012/09/23 14:04(1年以上前)

広角でも望遠でも同じように出ているようなので、まず撮像素子についたゴミでしょう。
絞りを開放にすれば多少見えにくくなるんじゃないでしょうか。

私もG9でゴミがつきました。
というか、購入したコンデジのほぼ全てで撮像素子にゴミがつきました。(^^;)
レンズが交換できないコンデジでの、ある意味弱点ですね。

ちなみにG9では修理代12,000円ほどだったと思います。
(私はメーカー保証期間内だったので無料でしたが)
掃除ではなく、レンズごと撮像素子を交換するので結構修理代も高いです。
G9ではキヤノンのホームページ上に、カメラごとの修理代金概算が出ていましたよ。

書込番号:15109307

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2012/09/23 14:14(1年以上前)

みっきょちゃんさん こんにちは

絞り開放付近で写したのと 絞り込んで写した時 影の濃さが変るようでしたら イメージセンサーに付いた ゴミだと思います。

後 このカメラのレンズ 開放から少し絞った位が画質一番良くなり F8まで絞ると回析現象が出やすいので せっかくの良いレンズですから 絞り開けて写してみたらどうでしょうか? 

書込番号:15109343

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2012/09/23 14:31(1年以上前)

こんにちは
F8の実絞りのようですね。(仕様に内蔵NDの記載がないので)

このくらい絞って撮った状態でごみか汚れがめだってきたものと思います。
ご存知かも知れませんが、F8では小絞りボケも目立ってくる領域なので、
特別に前後の被写界深度を深くしたいような場合を除きますと、
F4かそれ未満の絞りが向いていますね。

書込番号:15109418

ナイスクチコミ!1


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2012/09/23 16:22(1年以上前)

>こういうコンパクトカメラにも起こるものなんですね

ズーム操作でレンズが出たり入ったりするという事は、同時に空気も出たり入ったりしています。
空気の流れに乗ってゴミもいっしょに混入することは十分考えられます。
レンズの脱着ができないコンデジは、一度入ると厄介ですね。

書込番号:15109847

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2012/09/23 17:03(1年以上前)

皆さん
教えていただいて本当にありがとうございます。
やはり内部のゴミか汚れなんですね。コンデジでも起こりやすいこと理解できました。
確かに、解放付近で撮影すると背景にもよりますが見えにくい写真も多いです。
それで汚れかと考えていました。
絞りや露出をいじった際に濃く現れるようです。
購入した時に、フィルターアダプターも買い、大抵装着して撮影していました。
外した場合には、付属のレンズリング?は装着しないままにしていました。
これは良くなかったのかもしれませんね。登山に持っていくことも多かったし。
とりあえずCanonに持っていくことにします。

書込番号:15110031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2012/10/22 21:47(1年以上前)

遅くなりましたが、キャノンサービスショップに修理依頼をし、やはりレンズユニットごとの交換になりました。12000円程かかりました。確認したところ、シミのような点は写らなくなりましたので、センサーについたゴミだったと判りました。皆さん、どうもありがとうございました。

書込番号:15239104

ナイスクチコミ!2


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2012/10/23 04:50(1年以上前)

>12000円程かかりました

長期保証に入っておけば無料修理だったかもしれませんね。

書込番号:15240299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2012/10/23 06:39(1年以上前)

残念ながらこれ、Canonのオンラインショップのアウトレットで買いましたので1年保証でした。「工場再調整品A」とシールが貼ってありましたが、そもそもゴミがあったのか、使用中に入ったのか?なので特に交渉もしませんでした。これからは買ったら良く確認します。
でもデジタル製品って修理ではなく部品交換なんですね。去年、東芝の液晶TVも音がおかしくなって修理を依頼したらマザーボードごと交換していきましたよ。そういうもんなんですね。

書込番号:15240398

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot G12」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Power Shot G12 の快挙 15 2018/05/27 8:54:59
宙玉作って撮ってみました 7 2015/07/22 15:45:20
故障ですか? 7 2015/04/03 17:56:48
PowerShot G12 と OLYMPUS XZ-1 買うならどちら? 10 2013/12/10 14:58:40
動画の編集について 5 2013/03/08 20:17:42
高感度は、どうですか? 10 2013/02/16 16:52:50
インターバル撮影がしたいのですが... 5 2013/01/17 1:33:45
お持ちの方に質問です。 3 2012/11/04 21:06:13
レンズの小さな曇りがとれません 11 2012/10/23 6:39:22
思いがけず・・・G15 6 2012/09/17 15:37:20

「CANON > PowerShot G12」のクチコミを見る(全 2957件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot G12
CANON

PowerShot G12

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月 7日

PowerShot G12をお気に入り製品に追加する <437

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング