『梅雨空晴れて、夏来たる』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥69,000

(前週比:+1,200円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (42製品)


価格帯:¥69,000¥69,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):¥69,000 (前週比:+1,200円↑) 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ325

返信78

お気に入りに追加

標準

梅雨空晴れて、夏来たる

2016/07/01 08:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

クチコミ投稿数:3873件
当機種
当機種
当機種
当機種

徳川園1

徳川園2

徳川園3

徳川園4

D7000ユーザーの皆さん、おはようございます。
きょうから7月。月間スレッドの月がやってきました。今はまだ梅雨の最中ですが、この梅雨も、今月下旬には明けることでしょう。

そこで、このたび、皆さんとともにこの時期の写真を持ち寄って楽しめたらいいなと思って、「梅雨空晴れて、夏来たる」を立ち上げさせていただきました。

これまでの方はもちろん、初めての方もお気軽に参加してくださるとうれしいです。
アップのお写真には、使用レンズの併記をお願いします(文中でも可)。

なお、このスレッドは、今月31日(日)午後9時までとさせていただきますので、あらかじめご了承ください。

私は先日、名古屋市の徳川園へ行ってきました。徳川園ではこの時期、好天の土曜、日曜日に「和傘のお披露目」をやっているとのことでしたので、梅雨の晴れ間を見計らっての外出となりました。

それでは皆さん、この1か月間よろしくお願いします。  撮影:ニッコール50mmf/1.8G、DX18−105mm

書込番号:20001184

ナイスクチコミ!16


返信する
クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2016/07/01 09:13(1年以上前)

傘をアップにしたいのは判るんですが、そこは抑えて傘を小さめに配置するとぐっとお洒落な写真になりますよ。(^-^)

書込番号:20001235

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2016/07/01 20:04(1年以上前)

当機種

ラッキーのおすそ分け。

群青 teruさん、皆さんこんばんは。

今月もD7000とニコニコ出来ますように♪

…既に夏バテ気味ですが(汗)

使用レンズ、タムロン 90mm F2.8 マクロ(272E)。

書込番号:20002531

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3873件

2016/07/01 22:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

徳川園5

徳川園6

徳川園7

徳川園8

皆さんこんばんは。きょう(1日)は、梅雨の中休みでしょうか。日差しが強くて暑かったですね。

■横道坊主さん

アドバイス、ありがとうございます。
私の場合ですが、単焦点レンズ(35mm、50mmの2本)は日頃どうしても持ち出す機会が少なく、使用頻度が落ちますね。

それで、この日は、標準ズームを50mm単に着け替えて出てきました(標準ズームはバッグで待機)。
まあ、人出も結構多く、私的にはこれはこれでよかったと思っております。

■なかなかの田舎者さん、ありがとうございます。

>今月もD7000とニコニコ出来ますように♪
>…既に夏バテ気味ですが(汗)

今月もなかなかの田舎者さんをはじめ皆さんのお写真、楽しみにしております。
すでに夏バテ気味ですか。梅雨明けが思いやられますね(ニコニコ)。

ラッキーのおすそ分け、ありがとうございます(中身はよく分かっておりません)。
そうですね。冷たいヨーグルト、夏バテ防止にいいかもですね。

撮影:ニッコール50mmf/1.8G、DX18−105mm

書込番号:20003062

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:8件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2016/07/02 08:57(1年以上前)

当機種
当機種

晴れ間がちょっとだけ。

山国川を渡って787系が来ます!

群青_teruさん、みなさんこんにちは!

群青_teruさん、スレッド、お待ちしておりました!
連日九州は雨でして、
今日も曇り・・・・
少し晴れ間が見えたので、近くの線路で
夏がもうすぐかも?という少しの空の晴れ間と一緒に
列車、撮ってきました。
梅雨・・・・早く明けて欲しいです・・・・。

シグマ 10-20mm f3.5 使用

書込番号:20003911

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/07/02 09:45(1年以上前)

群青_teruさん
エンジョイ!

書込番号:20004028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:2件 D7000 ボディの満足度5

2016/07/02 15:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

就実の丘1

就実の丘2

就実の丘3

群青_teruさん

こんにちは。 私もお待ちしておりました。
「和傘」・・・味がありますね。 日本らしさがたまらないですね。 
ここ最近の北海道は週末の天候に恵まれずになかなかお出かけできておりません。
それでも暑い日もありますので、こちらにも夏が来ているのでしょう。気温は別にして、やっとみなさんの季節に並びました!
あとはすーっと追い抜いて秋・冬に向かって突き進むのみです。
短い夏を満喫します。

純正18-300/f3.5-5.6

書込番号:20004947

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3873件

2016/07/02 18:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

徳川園9

徳川園10

徳川園11

徳川園12

皆さん、こんにちは。きょう(16日)も梅雨の中休みで、蒸し暑い天気でしたね。

■にゃんこNC24さん、ありがとうございます。

>スレッド、お待ちしておりました!

ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

九州では地震に大雨と、ここ数か月は厳しい状況が続いていますね。
地震等の災害復旧には、かなりの年数がかかりますので、大変ですね。人の心、気持ちは、いくら年数を経ても癒えるものではありませんが・・・。

梅雨の晴れ間を縫って走る列車からは、鉄橋の振動が伝わってくるようです。

■nightbearさん、ありがとうございます。

>群青_teruさん
>エンジョイ!

ありがとうございます。
雨でうっとうしいこの時期です。梅雨の晴れ間を見計らって、あちこち出かけてエンジョイできたらいいかな、と思っております。

■北国SEVENさん、ありがとうございます。

>私もお待ちしておりました。
>「和傘」・・・味がありますね。 日本らしさがたまらないですね。 

ありがとうございます。この1か月間、よろしくお願いします。
「南北に長ーい日本列島の季節を楽しみましょう!」では、大変お世話になりました。

徳川園ではこの時期、和傘の貸し出しも行っていて、和傘を片手に、新緑巡りを楽しむ人の姿がありました。

そちら北海道にも、夏が来ているようで何よりです。いや、梅雨がない分こちらより早めの夏の訪れだったのでしょう。
どうか短めの夏、存分にお楽しみください。

就実の丘ですか、雄大な光景ですね。北海道のいろんな景色、これからも楽しみにしております。

撮影:ニッコールDX18−105mm

書込番号:20005371

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1328件Goodアンサー獲得:44件

2016/07/02 18:45(1年以上前)

4枚めの写真をスクロールしていると池に写っている傘と鯉が良い感じになりました。
傘の部分より上部をトリミングした感じです。
ディスプレイによりますが試しに見てみて(笑)

書込番号:20005409

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件

2016/07/02 19:54(1年以上前)

山ニーサンさん、アドバイスありがとうございます。

欲ばりすぎでしたね。
この画像、特にトリミングしてませんので、今後プリント等の機会があれば、アドバイスのようにしたいと思います。

>写真をスクロールしていると・・・

これ、私もそのように思うことがありますね。勉強になります。

書込番号:20005587

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:8件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2016/07/02 20:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

雨ちょっと止んだので

畑です

花です

ちょっと元気な花?

群青_teruさん,みなさん、こんにちは!

北国SEVENさん、前回のスレッドお疲れ様でした!

今日は1日、晴れ間を探していたんですが、やはりイマイチで
曇りの一日で終わりました。
そんな感じですので、家の近所の花などを写しました。
ただいま20時半ですが
また雨がジャンジャン降っております・・・・

AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED 使用

書込番号:20005709

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3873件

2016/07/02 23:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

徳川園13

徳川園14

徳川園15

徳川園16(大曽根の滝)

皆さん、こんばんは。外へ出ると今夜、暑さでドカッとしていますね。あすも暑そう・・・。

■にゃんこNC24さん、ありがとうございます。

そちらは今、雨ですか。雨がジャンジャンとは気になりますね。
でも、きょうは、朝は鉄橋を渡る列車撮りに、夕方はご近所の花などを撮りにと、結構有意義に過ごされたのではないでしょうか。

撮影:ニッコール50mmf/1.8G、DX18−105mm

書込番号:20006326

ナイスクチコミ!5


TYPE-RUさん
クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:98件

2016/07/03 00:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

生憎の曇り空

雨で増水 @

雨で増水 A

群青teruさん、皆さん( ゜▽゜)/コンバンハ


群青teruさん、超お久しぶりです。

仕事が忙しく、中々カメラを持ち出し撮影に出かける機会が少なく
皆さんの書き込みに触発されて、短い時間ではありましたが撮って来ました(^O^)

久しぶりにファインダ−を覗き込んで、絞り、シャッタ-スピ−ド、ISOを確認しながら
レリ−ズボタンを押して、カシャとシャツタ−を切る・・・一連の動作に痺れました(@_@)
中級機ならではのシャッタ−の切れ味に感動です。

梅雨の合間にやっと晴れ間が覗いたかと思いきや、直ぐに曇り空に変わり雨もポツポツと振り出し
夕方には家族との用事が有ったので、数ショットしか撮れませんでした。

TOKINA AT-X124PRO DXU 12-24oF4

書込番号:20006426

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3873件

2016/07/03 19:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

三ツ又ふれあい公園1

三ツ又ふれあい公園2

三ツ又ふれあい公園3

三ツ又ふれあい公園4

皆さん、こんばんは。きょう(3日)は夕方、大粒の雨が急に降ってくるなど不安定な天気でした。

■TYPE-RUさん、お久しぶりです。ありがとうございます。

>・・・皆さんの書き込みに触発されて、短い時間ではありましたが撮って来ました(^O^)

それはどうも、ありがたいです。

>久しぶりにファインダ−を覗き込んで、絞り、シャッタ-スピ−ド、ISOを確認しながら
>レリ−ズボタンを押して、カシャとシャツタ−を切る・・・一連の動作に痺れました(@_@)
>中級機ならではのシャッタ−の切れ味に感動です。

分かります、わかります、そのお気持ち。実感がこもってますね。
D7000の後に7100、7200が出て、今は7200の後継機が話題に上り始めてますが、特に厳しいことを言わなければD7000、まだまだ十分使えますね。

>梅雨の合間にやっと晴れ間が覗いたかと思いきや、直ぐに曇り空に変わり雨もポツポツと振り出し
>夕方には家族との用事が有ったので、数ショットしか撮れませんでした。

この時期、どうしても空模様を気にしながらの撮影になりますね。
雨で増水のお写真、いつもよりよほど増水しているのでしょう。真っ白い水が勢いよく泡立つように流れていて、最初、スローシャッターでの撮影かと思ってしまいました。素敵です。

機会がありましたら、また寄ってください。ありがとうございました。

けさは、少し早めに目が覚めましたので、大賀ハス撮りに行ってきました。
撮影:ニッコール70−200mmf/4

書込番号:20008331

ナイスクチコミ!6


akkii83さん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2016/07/03 21:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

青空とルピナス

小川の中から撮影

ルピナスの群生

皆さまこんばんは〜

北海道にも短い夏がやってきました。
十勝三股ではルピナスが咲き乱れています。
外来種ということで刈り取られたりしていましたが、
それでもところどころに群生しています。

書込番号:20008641

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3873件

2016/07/03 22:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

三ツ又ふれあい公園5

三ツ又ふれあい公園6

三ツ又ふれあい公園7

三ツ又ふれあい公園8

■akkii83さん、お久しぶりです。ありがとうございます。

青空に映えるルビナス、清々しい美しさです。
ルビナスのようなものは、このあたりにもあるようですが、外来種でしたか。

刈り取られるなどして最近、外来種への風当たりは強くなっているようですね。
北海道の短い夏、存分にお楽しみください。   

撮影:ニッコール70−200mmf/4

書込番号:20008973

ナイスクチコミ!6


quiteさん
クチコミ投稿数:2721件Goodアンサー獲得:104件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2016/07/05 08:37(1年以上前)

当機種

群青_teruさん、みなさん、

おはようございます。最近忙しくてD7000を持って写真を撮りに行けずにいるので庭の写真で失礼します。

青じそに潜んで狩りをする狩人です。ちょっとピンが甘いのですが、その後SCで点検し、後ピンが確認されました。
もう工場から戻ってきたので、これからまた活躍してもらいます。

書込番号:20012443

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3873件

2016/07/05 12:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

扶桑緑地公園1(カンナ)

扶桑緑地公園2

扶桑緑地公園3(木曽川の先は、岐阜県各務原市の伊木山)

扶桑緑地公園4(瀬音を立てて流れる木曽川)

皆さん、こんにちは。きょう(5日)も暑いですね。名古屋では、最高気温が34度にもなるようです。

■quiteさん、ありがとうございます。

梅雨時の青じそは日ごとに大きくなり、虫たちには今が食べ頃でしょうか。
そこを狙っての狩人の出現、お庭で繰り広げられる自然界の厳しさですね。

>・・・その後SCで点検し、後ピンが確認されました。
>もう工場から戻ってきたので、これからまた活躍してもらいます。

よかったですね。ご多忙のようですが、今後のご活躍を期待しております。


きのう、扶桑町の扶桑緑地公園へアメリカフヨウを見に行ったところ、まだ咲いていませんでした。
と言うか、アメリカフヨウそのものがなくなっているような感じでした。

まだ早くて、これから伸びてくるのか分かりませんが、数年ぶりの扶桑緑地公園でしたので、その後の変化が気になるところです。
撮影:ニッコールDX18−105mm

書込番号:20012808

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:8件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2016/07/06 21:33(1年以上前)

当機種
当機種

柿の実です。

夏らしい夕方の雲です

群青_teruさん、みなさんこんにちは。

平日、会社から帰ってからだとやっぱり時間が無くて

近所を散歩するのが精一杯でした・・・・

面白みは無い写真ですが、少し夏が感じられるかな?と思い、

アップさせて頂きます。



使用レンズ シグマ 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports

書込番号:20016704

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3873件

2016/07/06 23:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

三ツ又ふれあい公園9

三ツ又ふれあい公園10

三ツ又ふれあい公園11

三ツ又ふれあい公園12

皆さん、こんばんは。雨が少ないようですね。台風1号の進路が気になるところです。

■にゃんこNC24さん、ありがとうございます。

>平日、会社から帰ってからだとやっぱり時間が無くて
>近所を散歩するのが精一杯でした・・・・

そうかもしれませんね。残業があると特にそうでしょう。お気持ち察し申し上げます。

柿の実は、今はまだ小粒ですが、これから実りの秋に向けて、徐々に大きくなっていくことでしょう。
夕日に映える雲には、きょう日中の暑さがまだ残っているようで、夏雲の感じがよく出ていますね。

きょう(6日)は、出かけるのが少し遅かったのですが、三ツ又ふれあい公園へ行ってきました。
大賀ハスには、時間が遅いこともあってミツバチはいませんでした。    撮影:ニッコール70−200mmf/4

書込番号:20017187

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:8件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2016/07/06 23:50(1年以上前)

群青_teruさん

蓮の花、透き通った感じ、と陰影が
とても綺麗ですね!
蓮も見に行ってみたくなりました!

書込番号:20017208

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件

2016/07/07 11:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

徳川園17

徳川園18

徳川園19(七夕飾りが出ていました)

徳川園20

皆さん、おはようございます。きょうは七夕。またきょうは、暑さが本格的になってくる頃と言われている小暑です。
きょうも暑くなりそう・・・。

■にゃんこNC24さん、ありがとうございます。

>蓮の花、透き通った感じ、と陰影がとても綺麗ですね!

ありがとうございます。

>蓮も見に行ってみたくなりました!

三ツ又ふれあい公園の大賀ハス、お世話されている管理人さんのご尽力で、今夏は特にたくさん咲いていますね。
また、愛知県尾張地方は、食用のハス栽培も盛んなところです。

撮影:ニッコールDX18−105mm

書込番号:20018055

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件

2016/07/07 11:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

徳川園21

徳川園22

徳川園23

徳川園24

連投です。   撮影:ニッコールDX18−105mm

書込番号:20018062

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2016/07/07 23:18(1年以上前)

再生する2013枚、4秒インターバル。

製品紹介・使用例
2013枚、4秒インターバル。

当機種
当機種
当機種
当機種

蓑脇の時水1

蓑脇の時水2

蓑脇の時水3

蓑脇の時水4

群青 teruさん、皆さんこんばんは。

今日は職場の上司に教えてもらった「蓑脇の時水」という間歇泉を見に行ってきました…が、間歇泉が吹き出す瞬間は見られませんでした。
蓑脇の時水は駐車場から700mほど登山をしなければならないのですが、上司は普通の格好で何も問題ないと言っていたので舐めてかかっていたら物凄くキツイ登山でした。
いや、虚弱な僕が登れるレベルなので登山としては低レベルなのでしょうけど、僕の主観ではベリーハードです。
足元がおぼつかない獣道を標高差200m弱ひたすら登り続けるのは心身共に限界ギリギリで、50mごとに設置された看板が無ければ確実に挫折してましたね。
路面も雑草が生い茂って状況が解りづらく、道幅も狭いこの登山道は正直、他人にオススメは出来ません。

さて、無事に時水に到着して持参した500mlペットボトルのお茶を飲み干したら、D7000を三脚に設置してインターバル撮影をしました。これで間歇泉が吹き出す瞬間を撮ろうとしたのですが、陽が傾いて下山に不安が出るまで2時間強粘っても水は吹き出しませんでした。
岩に腰掛け、迫り来る蜘蛛を追い払い、時々飛来するオオスズメバチ(僕の人差し指くらいの体長がある!)をタオルを被ってやり過ごし、暇つぶし用のD3100で何もない森を撮って時間を潰したのに無念です。

そんな訳で、何も起こらなかった結果の微速度撮影動画を貼っておきます。(笑)
リベンジしたいところですが、道中かなり辛かったので2度と行かないでしょう…。

使用レンズ、タムロン 17−50mm VC。
インターバル撮影時に撮影画質落とすの忘れてSDカード(16GB)が2枚目突入…保存用のHDDが埋まったヤバイ。

書込番号:20019630

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3873件

2016/07/08 10:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

木曽川犬山緑地1

木曽川犬山緑地2

扶桑緑地公園5

扶桑緑地公園6

皆さん、おはようございます。きょう(8日)は当地、曇っています。今夜から明日は、かなりの雨が降るようです。

■なかなかの田舎者さん、ありがとうございます。

駐車場から700mほど登ったところにある「蓑脇の時水」の間歇泉、かなりキツイ登山だったようで、お疲れさまでした。
また、間歇泉が吹き出す瞬間を待って、陽が傾いて下山まで2時間余りのご待機、本当にお疲れさまでした。

何も起こらなかった微速度撮影ですが、シダを揺するムシにクモの動きなど、興味深い動画ですね。
この日この時間は、おそらく間欠泉の中休みだったのでしょう。ちょろちょろと流れる湧き水は、間欠泉が出るとは思えないほどの静かな光景です。

蓑脇の時水では、きこりも体験できますか。こちらも結構面白そうですね。
最近、クマの出没が話題になりますが、気になるところです。

撮影:ニッコールDX18−105mm

書込番号:20020478

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3873件

2016/07/09 12:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

扶桑緑地公園7(カンナ。背景の畑は、名古屋名物守口漬けに使われる守口大根)

扶桑緑地公園8

扶桑緑地公園9

扶桑緑地公園10(鳥は、カワウでしょうか。その右は「聖牛」)

皆さん、こんにちは。きょう(9日)の東海地方、大雨のおそれがあるとのことですが、あすは回復し、晴れるようです。

扶桑緑地公園沿いの畑では、川砂で水はけがよいので、細長くて直径2、3センチ、長さ120センチにもなる守口大根が作られています。名古屋名物守口漬けに使われる大根ですね。

また、扶桑緑地公園の木曽川には、武田信玄が人々の命や財産を守るために、洪水の流れを弱め、堤防が壊れるのを防ぐために考案したと言われる「聖牛」の復元物があります。

撮影:ニッコールDX18−105mm

書込番号:20023340

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件

2016/07/09 13:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

三ツ又ふれあい公園13

三ツ又ふれあい公園14

三ツ又ふれあい公園15

三ツ又ふれあい公園16

連投です。   撮影:ニッコール70−200mmf/4

書込番号:20023351

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3873件

2016/07/12 22:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

散策路にて1(ムクゲ)

散策路にて2

散策路にて3

散策路にて4

皆さん、こんばんは。

曇天のきょう(12日)、久しぶりに三ツ又ふれあい公園へ大賀ハスを撮りに行ってきました。
でも、開花が10日ほど早かった今年の大賀ハス、何となく彩りの薄いものが多くなって、ピークを越えつつあるような感じでした。

帰宅後は、白さを増した散策路のムクゲを撮りに行ってきました。   撮影:ニッコール70−200mmf/4

書込番号:20032838

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2016/07/13 01:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

HDDを適当に繋げてファイル移動…

マザボ、CPU、メモリは元気なんですけど…

古すぎて2TBまでしか認識しないのがツライ。

群青 teruさん、

>開花が10日ほど早かった今年の大賀ハス、何となく彩りの薄いものが多くなって、ピークを越えつつあるような感じでした。

こちら南条の花はす公園に先日おじゃました時は、まだ花開く前の蕾達も色が薄い気がしたので画像を確認したのですが、今見てみるとハスは濃いピンク色でした。
その時撮った満開のスイレンが白に近い色ばかりだったので勘違いしたようです。(使用カメラがD3100&D40のエントリー機コンビだったので画像貼ると運営に注意されますので、ご勘弁を)
あれから半月以上経ちましたので、今行くとこちらのハスも薄いものが目に留まるのかもしれませんが、どうにも夏バテが治らず(そもそも治るとか患うようなものなのでしょうか?)に職場と家の往復です。

さて、保存用PCのHDDが埋まりつつあったので弟が余らせていた2TBのHDDをかっぱらって来てファイルの移動をしているのですが、今度はそのPCのCドライブに使っているHDDに警告が出ました。(フリーソフトのCrystalDiskInfoにてチェック)
身に余るタムロン 70−200mm VCなんぞを買ったためにしっぺ返しが来たのでしょうか?大きな力に「今年はおとなしくしていろ」と言われているようで凹みますが、そんな時こそD7000を持って外へ出てみるべきなのかもと思います。
とりあえず体の調子と相談して出掛けられるように、皆様の作品を見て英気を養って行きたいと思います。

使用レンズ、タムロン 17−50mm VC、タムロン 90mm F2.8 マクロ(272E)。

書込番号:20033356

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件

2016/07/13 12:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

三ツ又ふれあい公園17

三ツ又ふれあい公園18

三ツ又ふれあい公園19

三ツ又ふれあい公園20

皆さん、こんにちは。今月も中旬になり、そろそろ梅雨明けが気になる頃となりました。
でも、このあたりでは雨、あまり降っていないような気がします。

■なかなかの田舎者さん、ありがとうございます。

南条の花はす公園、今が見頃、撮り頃でしょうか。
PCのトラブルは厄介ですね。私はお手上げです。

「かっぱらって」とは、懐かしいお言葉ですね。子どもの頃、よく使っていました。
子ども兄弟の多い時代に育ちましたので、当時のトラブルなどが思い出されて懐かしいです。

>・・・、そんな時こそD7000を持って外へ出てみるべきなのかもと思います。
>とりあえず体の調子と相談して出掛けられるように、皆様の作品を見て英気を養って行きたいと思います。

暑い時期ですので、無理をなさらずに・・・。
考えてみれば、7月は花火に夏祭りにと、結構にぎやかな月ですね。
これからの後半に向けて、私も体調と相談しながら楽しみたいと思っております。

撮影:ニッコール70−200mmf/4

書込番号:20034207

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件

2016/07/13 12:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

散策路にて5

散策路にて6

散策路にて7

散策路にて8

連投です。   撮影:ニッコール70−200mmf/4

書込番号:20034220

ナイスクチコミ!3


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2016/07/13 20:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

間に合ったぁ〜(鵠沼海岸)

デンシャの花道♪

熱!!

(ニコニコ)

群青_teruさん D7000ユーザーのみなさん
こんばんは!

「梅雨空晴れて、夏来たる」遅ればせながらやって参りました。
当地(神奈川県)は完全に空梅雨。
小学生の娘はプール授業が流れずに大喜びですが、
この先の水不足が心配です。

熱かった日曜、鎌倉・鵠沼での天王祭へ。
老いも若きも皆熱かったです!!

使用レンズ:18-55VRU

では!

書込番号:20035282

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2016/07/13 21:09(1年以上前)

再生する梅雨 明けぬ…

製品紹介・使用例
梅雨 明けぬ…

当機種
当機種
当機種
当機種

花はす公園1

花はす公園2

花はす公園3

花はす公園4

群青 teruさん、皆さんこんばんは。

話題に出すと気になるハスの花…撮ってきました、南条の花はす公園です。
仕事明けに強行軍で行こうとしたらゲリラ豪雨で職場に閉じ込められ、しばしの雨宿りの後に出発するも日が沈んでしまいましてスローシャッター。三脚使えばと思いましたが微風で揺れるハスの花は被写体ぶれしてしまうので三脚と同じくらい祈るスキルが必要でしたね。(笑)
日が完全に沈むと同時に雨脚も強くなってきたので引き上げました。
こんな天気ですが湿度が高くて蒸し暑く、不快感MAXの梅雨を満喫してますと、皆さんのカラ梅雨が羨ましいです。
あ、ハスの花はピークを超えて散ってしまったものが目立ちました。時間も時間ですので開いている花も散りかけな上に雨に打たれていびつな物がほとんどでしたね。

使用レンズ、タムロン 70−200mm VC。(動画はファイルサイズ縮小の為に再エンコードしてます。)

書込番号:20035428

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3873件

2016/07/14 00:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

三ツ又ふれあい公園17

三ツ又ふれあい公園18

三ツ又ふれあい公園19

三ツ又ふれあい公園20

皆さん、こんばんは。きょう(13日)は、雨は降ってもそれほどでもなく、梅雨時にしては少ない雨降りでした。

■day40さん、ありがとうございます。

>「梅雨空晴れて、夏来たる」遅ればせながらやって参りました。

ありがとうございます。大歓迎です(ニコニコ)。

>当地(神奈川県)は完全に空梅雨。・・・この先の水不足が心配です。

関東各地の貯水池では、ずいぶんと水位が下がっているようですね。こ雨量は、こちらも少なめのように思われます。
鎌倉・鵠沼での天王祭、神輿を担いで海にまで入る祭りは豪快ですね。打ち寄せる白波が印象的です。

町を練り歩く神輿担ぎの皆さん、空梅雨の影響でしょうか、多少ばて気味のような・・・(ニコニコ)。
(ニコニコ)・・・空梅雨も何のその、皆さん元気いっぱいですね。

■なかなかの田舎者さん、ありがとうございます。

お仕事明けに、雨宿りの後に出かけられた南条の花はす公園。本来ならば、三脚使用のところを手持ちでの撮影でしたか。
お気に入りの望遠ズームにお祈りが通じたとみえて、三脚使用と変わらない写りですね。素晴らしいです。

特に「花はす公園4」が素敵ですね。
所によっては空梅雨に降りすぎの雨、自然現象は思うようにいかないものですね。

動画では、ハスの葉陰からカエルの声が聴こえてくるようで、花はす公園にふさわしい仕上がりになりましたね。
梅雨明けも間近と思われます。せいぜいこの時期を楽しみましょう。

撮影:ニッコール70−200mmf/4

書込番号:20036055

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件

2016/07/14 07:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

散策路にて9

散策路にて10

散策路にて11

散策路にて12

なかなかの田舎者さんへのお礼で、
「懐かしいお言葉ですね。」を「懐かしい言葉ですね。」に訂正させていただきます。

撮影:ニッコール70−200mmf/4

書込番号:20036466

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2016/07/14 22:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

養老の滝1

養老の滝2

養老の滝3

養老の滝4

群青 teruさん、皆さんこんばんは。

今日は職場の上司のオススメの焼き肉屋へ焼き肉を食べに行ってきました。(もちろん、上司のおごりです)
岐阜県養老町にある焼き肉屋は17時開店だったので早めに着いてしまった僕達は、時間つぶしを兼ねて養老の滝へ行ってきました。
僕は養老の滝は2度めだったのですが、上司は初めて来たとのことで、涼やかな風とマイナスイオンあふれる空間にとても満足してくれているようでした。…というか、僕の記憶ではこの場所は大したことがない滝があるだけの自然公園という印象だったのですが、今日はここに来るまでの道のりが暑かった(気温31℃をエアコンOFFでドライブ)ので、特に気持ちよく素晴らしい場所に感じたのかもしれません。(笑)
曇り空+森の中でシャッタースピードが稼げず、ほんの少しだけ上司に気を使いながらの撮影で画像の確認を怠ってしまい、微妙に手ブレやピンぼけしている写真を量産してしまいましたが、よければご覧ください。

>群青 teruさん

昨日の花はす公園は全て三脚使用です。解りにくい文章でごめんなさい。
花はす公園は街路灯とは別のライトアップが濃い緑色で(オートホワイトバランスでかなり軽減されてます)花はす公園4のような不思議な色彩の部分がありました。花はだいぶくたびれてましたが色が綺麗だったので撮ってみた次第です。結果は予想よりも更に綺麗に撮れたなと思いましたのでD7000様様ですね。(笑)
群青 teruさんの三ツ又ふれあい公園のハスの花のように綺麗な花を一生懸命探したのですが、時間と天候のダブルパンチで見つけられませんでした。午前中に行ければ状況も違うのでしょうが、仕事以外で朝起きるのは嫌です。…いや、綺麗な花は群青 teruさん達が撮って見せてくれるので、僕はあえてイマイチな時間や場所を狙う!…なんて言い訳はどうでしょう?(笑)

使用レンズ、タムロン 17−50mm VC、タムロン 70−300mm VC、タムロン 90mm F2.8 マクロ(272E)。

書込番号:20038439

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3873件

2016/07/15 00:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

フラワーパーク江南1

フラワーパーク江南2(ムクゲ)

フラワーパーク江南3

フラワーパーク江南4(キキョウ)

皆さん、こんばんは。きょう(14日)は梅雨の晴れ間で、久しぶりの晴天でした。

■なかなかの田舎者さん、ありがとうございます。

花はす公園では、三脚使用でしたか。了解しました。

>午前中に行ければ状況も違うのでしょうが、仕事以外で朝起きるのは嫌です。…いや、綺麗な花は群青 teruさん達が撮って見せてくれるので、僕はあえてイマイチな時間や場所を狙う!…なんて言い訳はどうでしょう?(笑)

そうですね。それもありですね(私のハス花云々はさておいて)。大いにありです!(ニコニコ)

きょうは、養老町の焼肉屋へお出かけの際に、養老公園へ立ち寄られましたか。
養老公園は懐かしいですね。昭和30年代、九州から出てきてすぐの、勤め先からのバス旅行が養老公園でした。

どんなところだったか、桜が咲いていた程度しか覚えがありませんが、今は、こんな感じなのですね(養老の滝3等)。
秋の紅葉も良さそうですので、再度行ってみたいとは思いますが・・・。

きょう7月14日は、「ひまわりの日」とのこと。
1977年のこの日、日本初の静止気象衛星「ひまわり1号」が米フロリダ州のケネディ宇宙センターから打ち上げられたのを記念に名付けられたようです。

そういえば昨年、フラワーパーク江南にヒマワリ畑があったのを思い出して行ってみましたが、ヒマワリはまだ咲いていませんでした。畑では、数人で施肥の最中でした。8月上旬頃が見頃のようです。 撮影:ニッコールDX18−105mm、70−200mmf/4

書込番号:20038681

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2016/07/16 23:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

越前夏まつり花火1

越前夏まつり花火2

越前夏まつり花火3

越前夏まつり花火4(終了)

群青 teruさん、皆さんこんばんは。

今日は仕事明けにダッシュで越前夏まつりの花火大会を見に行きました。
出発が遅くていい場所が埋まっているのはしょうがないと思い、会場へは行かずにすぐ後ろの山の上から木々の隙間を探して眺めて来ました。
今年は三脚座付きの望遠があるから遠くからでもブレにくいぞ!…なんて意気揚々とタムロン 70−200mm VCだけを持って行ったら、意外とあちこちに花火が上がるので70mm〜では狭すぎたように感じました。
どうせ絞るし高速AFも要らないのでDX 55−200mm VRを持っていけばよかったなと、少し後悔しました。
花火は水中花火あり、色や形が七変化する花火あり、狭い会場に似合わず大玉もありでとても見応えがありました。いつか機会があれば近くから見てみたいと思うくらい見事な花火に、独りで声を上げて楽しんできました。

>群青 teruさん

養老の滝は駐車場まで行くと500円取られました。まぁ、暑い真夏や景観の良い紅葉の季節なら特に高いとは思わない値段だと思いますが、養老の滝3に写っている階段はふもとの公園まで続いているようなので、健脚をお持ちの群青 teruさんはこちらの方が楽しめるかもしれませんね。
滝の駐車場から養老の滝までには桜らしき樹は見当たらなかったので、群青 teruさんが以前来た時はふもとから徒歩で登ってきたのだと思います。

フラワーパーク江南のキキョウが綺麗な色をしてますね。これだけ密集して咲いているなら遠目に見るのも楽しそうな花だと思いまいた。

使用レンズ、タムロン 70−200mm VC。

書込番号:20043514

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3873件

2016/07/17 12:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

フラワーパーク江南5

フラワーパーク江南6

フラワーパーク江南7

フラワーパーク江南8(キキヨウとハンゲショウ)

皆さん、おはようございます。けさ(17日)は、多少明るめの曇天です。

■なかなかの田舎者さん、ありがとうございます。

越前夏まつりの花火大会、とてもよく撮れていますね。
ご出発が遅くなって、会場後方の山の上からの撮影とのことですが、正解だったように思います。

前景に木々を入れての花火では、過去に長野の花火をアップしてくださった方がありましたが、それ以来の傑作と思われます。

>・・・、意外とあちこちに花火が上がるので70mm〜では狭すぎたように感じました。
>どうせ絞るし高速AFも要らないのでDX 55−200mm VRを持っていけばよかったなと、少し後悔しました。

花火大会では、1か所固定のものに、位置を変えて打ち上げるものがあるようですが、レンズの選択は確かに難しいですね。
でも、このあたりは、毎年続けて撮りにいくことで分かってくることかもしれません。

>花火は水中花火あり、色や形が七変化する花火あり、狭い会場に似合わず大玉もありでとても見応えがありました。
>いつか機会があれば近くから見てみたいと思うくらい見事な花火に、独りで声を上げて楽しんできました。

来年が楽しみですね。
越前夏まつりの花火大会、来夏また楽しみにさせていただきます。

>滝の駐車場から養老の滝までには桜らしき樹は見当たらなかったので、群青 teruさんが以前来た時はふもとから徒歩で登ってきたのだと思います。

そうでしたか。そのように思われましたか。ありがとうございます。
学校卒業もそこそこに、急行「西海雲仙」号で当時18時間ほどかけて愛知県へ出てきましたので、ほんと、何もかもが目新しかったです。

>フラワーパーク江南のキキョウが綺麗な色をしてますね。これだけ密集して咲いているなら遠目に見るのも楽しそうな花だと思いまいた。

ありがとうございます。   撮影:ニッコール70−200mmf/4、DX18−105mm

書込番号:20044695

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3873件

2016/07/17 12:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

三ツ又ふれあい公園21

三ツ又ふれあい公園22

三ツ又ふれあい公園23

三ツ又ふれあい公園24

連投です。   撮影:ニッコール70−200mmf/4

書込番号:20044705

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:2件 D7000 ボディの満足度5

2016/07/17 18:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

群青_teruさん みなさん

こんばんは。 ご無沙汰しておりました。
しばらく撮影に行けていなかったのですが、この度、北竜町の「ひまわりまつり」が始まったとの情報を得て早速行ってまいりました。
ところが・・・画像UPしますね・・・(涙)

結果、もう一度行かなければならなくなりました(笑)

使用レンズ:純正18-300/F3.5-5.6

書込番号:20045568

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3873件

2016/07/17 23:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

フラワーパーク江南9

フラワーパーク江南10

フラワーパーク江南11

フラワーパーク江南12

皆さん、こんばんは。きょう(17日)は薄曇りでしたが、あすは晴天。梅雨明けが近くなったような・・・。

■北国SEVENさん、ありがとうございます。

北竜町のひまわりまつり、始まりましたか。広大ですね。いかにも北海道という感じです。
ところで、

>結果、もう一度行かなければならなくなりました(笑)

とは、そうですね。
こんなに広いヒマワリ畑、やはり咲きそろったところを撮ってみたいですね。これに尽きます。

一度ならず、二度三度と訪れたいところですね。それとも、何か忘れ物でしょうか。
忘れ物でも私には、これからやってくる満開のヒマワリ畑の光景しか、思いつきませんね(ニコニコ)。

撮影:ニッコール70−200mmf/4

書込番号:20046354

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3873件

2016/07/17 23:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

三ツ又ふれあい公園25

三ツ又ふれあい公園26

三ツ又ふれあい公園27

三ツ又ふれあい公園28

連投です。   撮影:ニッコール70−200mmf/4

書込番号:20046369

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2016/07/18 23:42(1年以上前)

当機種

月が…綺麗?台無し?

群青 teruさん、皆さんこんばんは。

先程、部屋の明かりを消した時に妙に明るいなと感じたので眼を慣らしてみたら、今夜は月の光が強いですね。
しかし、明日の仕事のことを考えると外に出て撮影という気分にはなりませんでしたので、部屋の網戸越しに空を眺めてみました。
網戸に反射した月の光がレーザービームみたいで面白かったので撮ってみましたが、幻想的というよりはデジタル加工っぽくなってしまいましたね。(僕の貼る物は比較明合成、微速度撮影動画以外全てJpeg撮って出しです)
スーパームーンでも中秋の名月でもないタダの月(というより謎の光源)ですが、よければご覧ください。

>群青 teruさん

フラワーパーク江南8でのキキョウの群生、見せていただきありがとうございます。思っていたよりまばらな咲き具合ですね。先のフラワーパーク江南4の切り取り方が良かったのが伺えます。
フラワーパーク江南7はもう少しだけローアングルから狙って背景の樹をてっぺんまで写しこんだ方が良かったかも?僕なら絞りを開けてボカしてしまうところですが、それは群青 teruさんの作風ではないように思いましたので、こういうアプローチはどうかなと提案させていただきました。

>北国SEVENさん

北竜町のひまわり畑、少し早かったようで写真としては寂しい面もありますが、ネタとしては最高ですね。爆笑しました。(笑)…高倍率ズーム、いいなぁ。

使用レンズ、ニコン 50mm F1.8 G。

書込番号:20049151

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件

2016/07/19 00:57(1年以上前)

当機種

フラワーパーク江南13

皆さん、こんばんは。西日本から東海地方はきょう(18日)、梅雨が明けました。
東海地方は、平年より4日早い梅雨明けだったようです。

■なかなかの田舎者さん、ありがとうございます。

>今夜は月の光が強いですね。・・・部屋の網戸越しに空を眺めてみました。
>網戸に反射した月の光がレーザービームみたいで面白かったので撮ってみましたが、幻想的というよりはデジタル加工っぽくなってしまいましたね。

目の付けどころがいいですね。網戸越しの月と言われなければ分かりませんが、いいと思いますね。
フラワーパーク江南のキキョウは、ところどころに咲いています。

>フラワーパーク江南7はもう少しだけローアングルから狙って背景の樹をてっぺんまで写しこんだ方が良かったかも?僕なら絞りを開けてボカしてしまうところですが、それは群青 teruさんの作風ではないように思いましたので、こういうアプローチはどうかなと提案させていただきました。

ありがとうございます。実は、背景の樹をてっぺんまで写したものもありました。
フヨウがそれほど横へ広がっていませんでしたので、こちら(フラワーパーク江南7)にしましたが、やはりてっぺんまであるのが自然でしょうか・・・。

梅雨明けのきょう(18日)、名古屋港まつり花火へ行ってきました。最寄りの駅へ11時過ぎに帰ってきましたが、名古屋港まつり花火、よかったです。

煌々と照る月と花火の競演がみられました。
名古屋港まつりの花火は、あす以降にアップさせていただきます。    撮影:ニッコールDX18−105mm

書込番号:20049308

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3873件

2016/07/19 20:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

名港花火1

名港花火2(大幅なトリミングあり。以下同じ。満月に近い月が写り込んでいる)

名港花火3

名港花火4

皆さん、こんばんは。梅雨明けのきのう(18日)、名古屋みなと祭り花火へ行ってきました。
当日は晴天で、午後5時でも気温は35度を超えていましたね。

初めての名港花火で、どこで撮るか事前に3か所ほど考えていましたが、結局水族館南広場で撮ることにしました。
観客は多いのですが、広場が広いので、ゆったりと撮ることができました。

撮影:ニッコールDX18−105mm

書込番号:20050794

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:2件 D7000 ボディの満足度5

2016/07/19 20:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ひまわり〜!

無念!

群青_teruさん みなさん

こんばんは。
北竜町の「ひまわりまつり」・・・楽しんでいただけましたでしょうか?
あまりにも残念でしたし札幌から既に100km以上走ってきたものですからこのまま帰ることもできずに、旭山動物園に寄りました(笑)
使用レンズ:純正18-300/f3.5-5.6
 
群青_teruさん
もちろん満開時にリベンジします。 
しっとり美写真・・・健在ですね!

なかなかの田舎者さん
ねらい通りに笑っていただき、小さな幸せを感じております。
月の画像・・・かっこ良いですね。 最近「インディペンデンスデイ・リサージェンス」を観たものですから、その気になってしまいました。

書込番号:20050815

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3873件

2016/07/20 09:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

名港花火5

名港花火6

名港花火7(月はどこに?)

名港花火8

皆さん、おはようございます。けさ(20日)も晴天で、きょうも暑くなりそうな・・・。
梅雨明け1週間ほどは暑さが厳しいようで、体に堪えますね。名古屋では、最高気温が33度とのことです。

■北国SEVENさん、ありがとうございます。

北竜町の「ひまわりまつり」、楽しみですね。一度だけで最良の場面に出合うのは、難しいことかもしれません。
見頃撮り頃は、こちらフラワーパーク江南のヒマワリ畑とどちらが早いでしょうか。どうか、二度三度と訪れてください(ニコニコ)。

四季の森にも昨夏、ゴッホのヒマワリなどがありましたが、今年は植えられていませんでした。
撮影:ニッコールDX18−105mm

書込番号:20051975

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3873件

2016/07/20 09:37(1年以上前)

北国SEVENさん、忘れ物です。私が忘れ物しちゃった(ニコニコ)。

シカさんの「ひまわり〜!」、ヒョウさんの「無念!」に、北竜町のひまわりまつりがいかに待ち望まれているのか、よくわかりますね。
でも大丈夫。北海道の、豊かな大地のヒマワリ畑。まもなく一斉に咲きそろうことでしょう。

それはもう、見渡す限り見事なヒマワリの群生で、旭山動物園の動物だけでなく私も楽しみにしております。

書込番号:20052016

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2016/07/21 23:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

池上ひまわり1 到着!

池上ひまわり2 ひま…わり?

池上ひまわり3 ガックリひまわり

池上ひまわり4 田舎者もガックリ。

群青 teruさん、皆さんこんばんは。

今日は福井県坂井市三国町の池上ひまわりパークへひまわりを見に行ってきました。
いや、北国SEVENさんのひまわりが少し早かったようなので、ならばこちらは見頃かなと思ったのですが、どうやら福井では時既に遅しのタイミングだったようです。ままなりませんね。
遠目に見る分には十分綺麗だったのですが、去年とは違うレンズということで持って行ったのが40mm マイクロと70−200mm VCではなかなか離れられず…天気も下り坂で田舎者苦肉の写真をご覧ください。(笑)

>群青 teruさん

フラワーパーク江南13のアップありがとうございます。お手数をお掛けしてしまい申し訳ありません。
貼り付けの写真を見せていただきますとなるほど左側に無意味に暗い空間があるのと樹やオブジェの配置がそれぞれの主張を消してしまってもう一歩な写真に見えますね。群青 teruさんがフラワーパーク江南7を選ばれたのが納得できました。

名古屋みなと祭花火は良い場所を取れたようですね。月と花火の共演、なかなかのものだと思いました。
花火大会は行ってみるまで観覧場所がわからないことも多く、18−105mm VRのような高倍率ズームはベストと言ってよいレンズですね。
EXIFを見ますとシャッタースピードが比較的短めなのに伸びやかな花火が写っていて、群青 teruさんが1枚1枚、1発1発に思いを込めてシャッターを切っている様子を感じ取れました。
名港花火3のようなカラフルな花火写真を見ますと、実際に開く様子もさぞ綺麗だったのだろうと生で見た群青 teruさんを羨ましく思いますね。(笑)

>北国SEVENさん

北国SEVENさんのひまわりリベンジに先駆けて満開のひまわりを撮っちゃえ!なんて出掛けてきましたが、そんなヨコシマな考えが見破られていたのか…ご覧の有様です。(笑)
池上ひまわりパークはひまわりの背丈が低いわりに雑草の猫じゃらし他が頑張っているので本当になんだかなぁって状態でした。なので、僕の分も含めてリベンジを期待しています!

使用レンズ、ニコン 40mm F2.8 マイクロ G。

書込番号:20056114

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3873件

2016/07/22 00:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

名港花火9

名港花火10

名港花火11

名港花火12

皆さん、こんばんは。きょう(21日)は、朝方曇りで多少涼しいかなと思いましたが、そのうち青空が広がってきて、やはり暑かったですね。

■なかなかの田舎者さん、ありがとうございます。

池上ひまわりパークのひまわり、時既に遅しのタイミングでしたか。花の盛りに訪れるということはほんと、難しいですね。
広くて、たくさんのひまわりですので、咲きそろっていた頃の光景はさぞや圧巻だったことでしょう。

フラワーパーク江南のひまわりが気になるところですが、多分まだ大丈夫と思われます。
ほんの数畝の小さなひまわり畑で、今月14日でしたか、このときはまだ背丈が低く、世話されている人が水肥料を与えているところでした。

名古屋みなと祭花火は、当日の人出が20万、あるいは30万とも言われていて、出かけるのに躊躇しましたね。
でも、実際に行ってみると、場所が良かったのか、広いところで皆さん、ゆったりと花火を観賞していました。

打ち上げは海上の、大きなタンカーのような船上からで、比較的撮りやすかったです。長良川花火と比べると格段に撮りやすかったですね。

ただ、帰りが大変でした。地下鉄名古屋港駅(ターミナル駅)で、駅構内に入るため市バスターミナル広場を45分ほど大勢の人とともに蛇行して、やっと改札口へ向うことができました。

すべて18mmでの撮影で、広げすぎかなとも思いましたが、まあ、よかったようです。
三脚は、水平移動には気を使うにしても、上への角度まで十分に考えてなくて、何尺かの大きめの花火は結構入らない場合がありました。今後の課題ですね。

>EXIFを見ますとシャッタースピードが比較的短めなのに伸びやかな花火が写っていて、群青 teruさんが1枚1枚、1発1発に思いを込めてシャッターを切っている様子を感じ取れました。

ありがとうございます。
私の場合、花火の打ち上げる音と同時にバルブを開き、花火が開ききった後で閉じるようにしています(皆さんも同様かもしれませんが)。

最近、CaptureNX2による「白とび」、「黒つぶれ」の修正を覚えましたので、これまでの自身の花火と多少異なるかな、と思っております。CaptureNX2、まだ十分に使いこなせていませんが・・・。

>名港花火3のようなカラフルな花火写真を見ますと、実際に開く様子もさぞ綺麗だったのだろうと生で見た群青 teruさんを羨ましく思いますね。(笑)

ありがとうございます。花火は難しいですね。花火ほど、実際に観た感じと写真とで異なるものはないような気がします。
撮影:ニッコールDX18−105mm

書込番号:20056387

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件

2016/07/22 16:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

フラワーパーク江南14

フラワーパーク江南15(背丈の高いものはまだこれから)

フラワーパーク江南16

フラワーパーク江南17

皆さん、こんにちは。きょう(22日)は大暑。夏もいよいよ本番ですね。また、北陸地方できょう、梅雨が明けたようですね。

けさ、フラワーパーク江南のヒマワリが気になって行ってみたところ、背丈の高いヒマワリはまだこれからでしたが、背丈の低いものがようやく咲き始めていました。

来週末には見頃、撮り頃かと思われます。
早いもので、今月もあと9日で終わりです。私の次回のスレッドは、9月を予定しております。

それで、どなたか来月8月にスレ立てしてくださる方があればうれしいのですが、いかがでしょうか・・・。
撮影:ニッコールDX18−105mm、70−200mmf/4

書込番号:20057766

ナイスクチコミ!3


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2016/07/23 21:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

水中花火♪

(今日のニコニコ)

群青teruさん
皆さん
こんばんは!

梅雨の晴れ間に「鎌倉花火大会」が開催されました^^
去年は高波で中止になったので、2年越しの地元花火♪
コンディションにも恵まれ、大満足の一夜でした^^

当地は未だ梅雨明けせず・・・・
果たして今月中に「夏来たる」のか???

(使用レンズ:18-55VRU)

では!

書込番号:20061433

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2016/07/23 22:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

池上ひまわり5

池上ひまわり6

池上ひまわり7

池上ひまわり8

群青 teruさん、皆さんこんばんは。

先日の池上ひまわりパークのひまわり、今回はタムロン 70−200mm VCで撮った写真を貼ります。

>群青 teruさん

せっかくのコメントに返信しようにもそれ用の写真すら用意するのが難しい状況ですゆえ、残念ながらスレ主はできそうにありませんごめんなさい。
車を停める場所が無いと無理、歩くの嫌、そのくせ構図はこだわりたいなんてワガママな人間ですから数を用意できないんですね。なので、少しインターバルがあるくらいが丁度良いと感じてます。
無論、このD7000板にスレッドが立ったなら、気ままに書き込み応援します。

フラワーパーク江南のひまわり、今咲いているもの(小さい種類?)も花びらが大きくて華やかですね。
ウチも1本だけひまわりを植えてて先日咲いたのですが、花びらが小さくてなんともみすぼらしいひまわりになってしまいました。(笑)

使用レンズ、タムロン 70−200mm VC。

書込番号:20061465

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件

2016/07/24 00:57(1年以上前)

皆さん、こんばんは。

■day40さん、ありがとうございます。

鎌倉花火大会、2年越しの地元開催でしたか。素敵な花火ですね。
(今日のニコニコ)、こちらも素敵ですね。なかなかこうは撮れないと思います。

関東地方、まだ梅雨明け前でしたか。確か東北地方もまだでしたね。

>果たして今月中に「夏来たる」のか???

まだ1週間ありますので、大丈夫でしょう(ニコニコ)。

■なかなかの田舎者さん、ありがとうございます。

スレ主さんの件、了解しました。余分な気を使わせてしまって申し訳ありません。

>少しインターバルがあるくらいが丁度良いと感じてます。

そうですね、そうしましょう。今後ともよろしくお願いします。

フラワーパーク江南のヒマワリ、予想外に早く咲き始めていて、びっくりでした。ここはその後、例年ですとコスモス畑になりますね。
ご自宅にひまわりありますか。花びらが小さくても水やりなどされるわけですから、いとおしさには変わりないことでしょう。


きょう(23日)は、津島市の尾張津島天王祭へ行って、日付が変わる前に帰宅したところです。
あすもまた、少し早めに出かけるところがあります。お休みなさい。

書込番号:20061947

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:2件 D7000 ボディの満足度5

2016/07/24 22:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ぜるぶの丘1

ぜるぶの丘2

ぜるぶの丘3

せるぶの丘4

群青_teruさん  みなさん
こんばんは。

北竜町のひまわりまつり→旭川の旭山動物園→美瑛町の「ぜるぶの丘」・・・で先週の撮影行は終了しました。
この季節、美瑛から富良野を結ぶ道路は大渋滞します。 道外からの旅行者や外国人がとても多くて、道産子の私もうれしく思います。
結構有名なんですね。 
使用レンズ:純正18-300/f3.5-5.6

群青_teruさん
>>一度だけで最良の場面に出合うのは、難しいことかもしれません。
そのとおりですね。 近所の「森林公園」とは違い、けっこうな距離がありますので一度北竜町まで行きますとスカで帰るのはとても残念なことです。 幸いここは北海道。 そのままさらに数十キロ走ると有名観光地に到着するので・・・・(笑)
>>どうか、二度三度と訪れてください
現地到着してから失敗した〜では、燃料代損してしまいますので、ネットで開花状況チェックしています(笑) 来週か再来週でしょうか・・・。

なかなかの田舎者さん
>>ひまわりリベンジに先駆けて満開のひまわりを撮っちゃえ!なんて出掛けてきましたが
私の写真が人さまに影響を与えることができてとても光栄です(笑)
画像でその残念さが伝わる写真って、それはそれでアリですよね。 残念な画でもしっかりと綺麗に撮影する姿勢、勉強になります。

書込番号:20064484

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3873件

2016/07/25 00:39(1年以上前)

皆さん、こんばんは。

■北国SEVENさん、ありがとうございます。

美瑛町のぜるぶの丘、ラベンダーなどきれいなところですね。
外国人旅行者は、ぜるぶの丘にも来てますか。観光地はほんと、外国人が増えましたね。
いろんな花が咲いて、夏真っ盛りのぜるぶの丘、素敵です。

北竜町のひまわりも、来週か再来週には見頃を迎えるようで楽しみですね。


きょう(24日)は、南知多町の豊浜鯛まつりへ行ってきました。
2年ぶりの鯛まつりで、今回は、70−200mmf/4で撮るのを楽しみにしていました。
望遠系は前回、単焦点のAis200mmしかなくて、鯛が海に入るシーンでは(焦点距離的に)多少長めで使いにくかったです。

書込番号:20064890

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件

2016/07/25 23:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

尾張津島天王祭1(津島神社にて)

尾張津島天王祭2(同)

尾張津島天王祭3(同)

尾張津島天王祭4(丸池の有料桟敷)

皆さん、こんばんは。きょう(25日)は、比較的涼しい一日でしたね。
名古屋の最高気温、久しぶりに30度を下回ったようです。

先日の尾張津島天王祭、まだ十分整理できていませんが、少し出来上がりましたのでアップさせていただきます。
撮影:ニッコールDX18−105mm

書込番号:20067057

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件

2016/07/25 23:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

名港花火13

名港花火14

名港花火15

名港花火16

連投です。
毎年海の日に行われる名古屋みなと祭り花火、今年は、記念すべき第70回大会とのことでした。
撮影:ニッコールDX18−105mm

書込番号:20067076

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3873件

2016/07/26 23:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

豊浜鯛まつり1

豊浜鯛まつり2

豊浜鯛まつり3

豊浜鯛まつり4

皆さん、こんばんは。きょう(26日)は終日雨で、梅雨明け以来久しぶりの雨でした。
豊浜鯛まつり、今年は薄晴れのような天気でした。  撮影:ニッコールDX18−105mm

書込番号:20069431

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3873件

2016/07/26 23:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

豊浜鯛まつり5

豊浜鯛まつり6

豊浜鯛まつり7

豊浜鯛まつり8

連投です。   撮影:ニッコールDX18−105mm

書込番号:20069442

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3873件

2016/07/26 23:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

名港花火17

名港花火18

名港花火19

名港花火20

三連投です。   撮影:ニッコールDX18−105mm

書込番号:20069451

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:2件 D7000 ボディの満足度5

2016/07/27 21:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ぜるぶの丘5

ぜるぶの丘6

ぜるぶの丘7

ぜるぶの丘8

群青_teruさん  みなさん

こんばんは。
梅雨前線が北海道まで上がってきているようですね。 全国的に梅雨があけるようです。
群青_teruさんをはじめ、みなさんの真夏のギラギラ画像が見たいので、8月引き継ごうかな・・・と考えておりますが、私もなかなか返信ができなかったりでシラけてしまう可能性大かもですが。 それに、ひまわりの宿題もありますし(笑)

使用レンズ:純正18-300/f3.5-5.6
 
群青_teruさん
豊浜鯛まつり・・・鯛が大きくて迫力満点。 是非観てみたいです。
花火はとても綺麗な画でしたので、撮影データ見せていただきました。 札幌でも何度か花火大会がありますので、その時のために・・・

書込番号:20071620

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件

2016/07/28 13:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

尾張津島天王祭5(巻藁船はここで提灯を点して観客の待つ丸池へ笛の音に乗って出船)

尾張津島天王祭6(右は、巻藁船が丸池へ向かう水路)

尾張津島天王祭7(提灯点火の準備始まる)

尾張津島天王祭8(提灯点火を待つ間)

皆さん、こんにちは。きょう(28日)は当地、薄曇りです。関東甲信地方ではきょう、梅雨が明けたようですね。

■北国SEVENさん、ありがとうございます。

>梅雨前線が北海道まで上がってきているようですね。 全国的に梅雨があけるようです。

そうですね。きょうは北海道、大雨のところがあるようですね。けさ、NHKのお天気お姉さんが言ってました。
関東甲信地方ではきょう、梅雨が明けたようです。

>・・・、みなさんの真夏のギラギラ画像が見たいので、8月引き継ごうかな・・・と考えておりますが、私もなかなか返信ができなかったりでシラけてしまう可能性大かもですが。 それに、ひまわりの宿題もありますし(笑)

そうですか。それはありがたいですね。もし、やってくださるなら、よろしくお願いします。

北海道の広大なヒマワリ畑も、これからが本番でしょうか・・・。
ご多忙のところ申し訳ありませんが、前回同様でよろしいかと思います。

ぜるぶの丘、ラベンダーが織りなす彩りが素敵ですね。大勢の外国人観光客が訪れるのも分かるような気がします。

>豊浜鯛まつり・・・鯛が大きくて迫力満点。 是非観てみたいです。

ありがとうございます。ここ須佐地区の鯛みこし(4尾のうち2尾)は、午前中に海へ入ります。
時間の都合上この場面には間に合いませんでしたので、その後、午後から鯛が海へ入る中洲地区(1尾)へ、20分ほど歩いて移動しました。いつもなら炎天下でハードな歩きになりますが、今年は少し曇っていて助かりました。

>花火はとても綺麗な画でしたので、撮影データ見せていただきました。 札幌でも何度か花火大会がありますので、その時のために・・・

恐縮です。花火は、何回挑戦しても難しいですね。
「よし、撮れた」と思っても、後からPCで見てみるとそれほどでもなく落胆することが多いです(私の場合)。

この夏の花火、あと3回ほど予定しております。   撮影:ニッコールDX18−105mm

書込番号:20072971

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件

2016/07/28 13:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

尾張津島天王祭9

尾張津島天王祭10

尾張津島天王祭11

尾張津島天王祭12

連投です。   撮影:ニッコールDX18−105mm

書込番号:20072976

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件

2016/07/29 23:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

フラワーパーク江南18

フラワーパーク江南19

フラワーパーク江南20

フラワーパーク江南2021

皆さん、こんばんは。きょう(29日)は、東北地方の南部と北部が梅雨明けです。これで、すべての地域で梅雨明けとなりましたね。

きのう、フラワーパーク江南のヒマワリ畑へ行ったところ、すでにかなりのヒマワリが咲いていました。
ただ、きのうは曇天でしたので、晴天のきょう、PLフィルター持参で再度行ってきました。

薄めの晴天のためでしょうか。PLできれいな青空を出すのは難しいですね。
撮影:ニッコールDX18−105mm

書込番号:20076687

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件

2016/07/29 23:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

フラワーパーク江南22

フラワーパーク江南23

フラワーパーク江南24

フラワーパーク江南25

訂正です。
 フラワーパーク江南2021 → フラワーパーク江南21

連投です。   撮影:ニッコールDX18−105mm

書込番号:20076701

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2016/07/30 00:13(1年以上前)

当機種

群青 teruさん、皆さんこんばんは。

サブ機用の三脚(ベルボン シェルパ 535U)を買ったのですが、あまりの暑さに持ち出す元気もありません。夏本番ですね。(本日の福井の最高気温33.9℃)
とは言え、せっかく買ったのですから試してみねばと思い、最もブレやすい組み合わせを部屋で試してみました。
マクロでも何でもない望遠ズームで近距離ですので画質は厳しい面もありますが、ブレに関してはかろうじてセーフといったところでしょうか。
今まで使っていたスリック エイブル 300 EXは脚ロックがネジ式で伸縮が面倒だったのと、雲台に水準器が付いてないので水平の取れない僕には辛かった(結局2台同時使用の時は電子水準器付きのD7000がこっち)のが、これで改善されるので嬉しいですね。
サブ機として使うカメラはD3100かオリンパス PEN E−PM2の軽量な物なので、このシェルパ 535Uは十分に役目を果たしてくれるでしょう。

>群青 teruさん

PLフィルターは常用に近い形で使ってますが、青空に対する効果を出しつつ風景を撮るのはなかなか上手くいきませんね。僕は空の方は諦める事が多いです。女心と秋の空?
空に対するPLフィルター効果はD40の方がファインダー越しでも実際に撮れた写真でも凄い効果がわかりやすい事が多い気がします。不思議。
豊浜鯛まつり3、4が去年は写っていなかった黒鯛(?)カッコイイ!って思いました…が、コイツらも夏の暑さに参っているようにも見えますね。(笑)
僕は炎天下で黒い靴を履くと足が熱いというのを今年はじめて知りました。

使用レンズ、タムロン 70−300mm VC。セルフタイマー2秒、露出ディレーモード併用。

書込番号:20076815

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件

2016/07/30 01:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

尾張津島天王祭13

尾張津島天王祭14

尾張津島天王祭15

尾張津島天王祭16

■なかなかの田舎者さん、ありがとうございます。

きょうの福井、最高気温33.9℃でしたか。全国的に梅雨が明けて、いよいよ夏本番ですね。
ところで、サブ機用にベルボン シェルパ 535Uを購入されましたか。

>・・・このシェルパ 535Uは十分に役目を果たしてくれるでしょう。

十分と思われますね。

私は、メインがシェルパ 635Uですが、535Uとずいぶん悩みました。
今では635U、多少重いですが、大賀ハス撮りに花火撮り等頼もしい三脚です(ニコニコ)。

私のサブは、D40用に購入したスリック製ですが、クイックシューではなくねじ込みなので、多少使いづらいところがありますが、D7000でも標準ズームでは何とか使えています。

PLフィルターで、青空の効果を出しつつ風景を撮るのはやはり難しいですか。安心しました(ニコニコ)。

>空に対するPLフィルター効果はD40の方がファインダー越しでも実際に撮れた写真でも凄い効果がわかりやすい事が多い気がします。不思議。

何となく分かります。

>豊浜鯛まつり3、4が去年は写っていなかった黒鯛(?)カッコイイ!って思いました…が、コイツらも夏の暑さに参っているようにも見えますね。(笑)

ありがとうございます。4尾の鯛みこしはこの広場をそれぞれ2周しますが、1周めは元気よくても2周めはさすがに疲れが出るようで、皆さん参ってました。

黒、赤1尾ずつ鯛みこしが回ったところで、中洲地区へ向かいました。
撮影:ニッコールDX18−105mm

書込番号:20076910

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件

2016/07/30 11:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

フラワーパーク江南26

フラワーパーク江南27

フラワーパーク江南28

フラワーパーク江南29

皆さん、おはようございます。
全国的に梅雨が明けたというのに、きょう(30日)は当地、あまりすっきりした天気ではないようです。

このスレッドも、あす(31日)午後9時で終わりになります。アップし忘れのものなどがありましたら、貼ってくださいね。
撮影:ニッコールDX18−105mm

書込番号:20077567

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件

2016/07/30 11:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

フラワーパーク江南30

フラワーパーク江南31

フラワーパーク江南32

フラワーパーク江南33

連投です。   撮影:ニッコール50mmf/1.8G

訂正です。
 フラワーパーク江南29・・・ニッコール50mmf/1.8Gで撮影。

書込番号:20077614

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件

2016/07/30 11:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

尾張津島天王祭17

尾張津島天王祭18

尾張津島天王祭19

尾張津島天王祭20

三連投です。   撮影:ニッコールDX18−105mm

書込番号:20077625

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件

2016/07/30 11:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

尾張津島天王祭21

尾張津島天王祭22

尾張津島天王祭23

尾張津島天王祭24(観客の待つ丸池へ向かって)

四連投です。   撮影:ニッコールDX18−105mm

書込番号:20077632

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件

2016/07/31 10:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

フラワーパーク江南34

フラワーパーク江南35

フラワーパーク江南36

フラワーパーク江南37(水盤から吹き出るミスト)

皆さん、おはようございます。けさ(31日)は、「梅雨空晴れて、夏来たる」にふさわしい天気で、晴れて蒸し暑いですね。

きのう、三重県は桑名市の桑名水郷花火へ行ってきました。岐阜の長良川花火とどちらにするか迷いましたが、桑名水郷花火、素晴らしかったです。

これから整理しますが、多少なりとも感動の場面を思い浮かべられるような画像があれば、アップしてみたいと思います。

フラワーパーク江南では今、熱帯性スイレン展が行われています。
霧が吹き出る水盤の周りに大きな鉢植えのスイレンが並べられていて、訪れる人たちはめずらしそうに観賞していました。

撮影:ニッコールDX18−105mm、50mmf/1.8G

書込番号:20080085

ナイスクチコミ!4


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2016/07/31 17:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

鎌倉のteruさんを

(先日花火をパチリした)材木座海岸

8月もD7000とニコニコできます様に♪

群青teruさん
みなさん
暑中お見舞い申し上げます!

○群青teruさん

月間スレ主さんご苦労様でした!
ようやく当地も「梅雨空晴れて、夏来る」となりました^^
昨日はサラッとした快晴!私の心も愛機のシャッター音も軽やかに「パチリ」してきました♪
今日は午後から雨の予報でしたが、夏空に綿あめが浮かんでいます。

○D7000を愛するみなさん

熱中症や急激な天候の変化に気をつけつつ
夏フェスならぬ「夏パチ」を楽しみましょう!

使用レンズ:70-300VRと18-55VRU

では!

書込番号:20080772

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3873件

2016/07/31 19:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

桑名水郷花火1

桑名水郷花火2

桑名水郷花火3

桑名水郷花火4

皆さん、こんにちは。きょう(31日)は、外へ出たとたんに暑さを感じる猛暑日の日でした。

■day40さん、きょうは暑かったですね。暑中お見舞い、ありがとうございます。

>月間スレ主さんご苦労様でした!

ありがとうございます。十分なスレ主ではありませんでしたが、皆さんといっしょに楽しむことができました。
参加くださってお礼申し上げます。

関東地方もようやく梅雨明けとなりましたね。

>昨日はサラッとした快晴!私の心も愛機のシャッター音も軽やかに「パチリ」してきました♪

鎌倉のteruさんを・・・素晴らしい。スキのない撮影スタイルですね。きっと写真の上手な方なのでしょう。
私はもっぱら麦藁帽で、こんな立派なカメラバッグではないですね。

材木座海岸・・・昨夜、花火大会があったとは思えない穏やかな海辺の様子ですね。後方は富士山でしょうか。素敵なお写真です。
アサガオ・・・咲きそろったアサガオの数々。涼しげで、素敵です。

>熱中症や急激な天候の変化に気をつけつつ
>夏フェスならぬ「夏パチ」を楽しみましょう!
>今日は午後から雨の予報でしたが、夏空に綿あめが浮かんでいます。

ありがとうございます。暑い中、8月もお互いにD7000での撮影を楽しみましょう。
撮影:ニッコールDX18−105mm(大幅なトリミングあり)

書込番号:20081070

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2016/07/31 20:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

マキノ追坂峠1

マキノ追坂峠2

焼き鯖めし1

焼き鯖めし2(焼き鯖だけに締まらない?)

群青 teruさん、皆さんこんばんは。

7月も終わりですが、最近の猛暑を肌で感じているとこれからが夏本番といった感じでしょうか。
正直、月初めの夏バテから最近の猛暑での2段攻撃で完全に参っている田舎者です。

今日は滋賀県高島市の道の駅 マキノ追坂峠に焼き鯖めしの弁当を買いに行って、ついでに何か撮ってこようと思い出発しました。しかし、行きの道中で疲れを感じたので弁当だけ買って引き返してしまいました。
…きっと、昨日の丑の日のうなぎをケチって小さいヤツにしたのが体力低下の原因でしょう。(笑)
あ、焼き鯖めし弁当は相変わらず凄く美味しかったです。これは、貧乏な僕が「値段以上の味」と思える食べ物のひとつですね。

使用レンズ、タムロン 17−50mm VC、タムロン 70−200mm VC。

書込番号:20081342

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3873件

2016/07/31 23:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

桑名水郷花火5

桑名水郷花火6

桑名水郷花火7

桑名水郷花火8

■なかなかの田舎者さん、ありがとうございます。

>・・・正直、月初めの夏バテから最近の猛暑での2段攻撃で完全に参っている田舎者です。

最近の暑さ、確かに2段攻撃ですね。
きょうは当地、朝から暑かったです。それが不思議と夜になると暑さはなくなり、涼しいくらいでした。

焼き鯖ですか。道の駅マキノ追坂峠の焼き鯖めし弁当、おいしそうです。
そちらでは、若狭から京都までの街道として、鯖街道があるように鯖が有名ですね。私も昔、母がサバ身をほぐして作ってくれたサバずしが好きでした。

今月1日から始めさせていただいた「梅雨空晴れて、夏来たる」、僭越ですが、私の連投画像で閉じさせていただきます。
参加くださった皆さん、ありがとうございました。

撮影:ニッコールDX18−105mm

書込番号:20081744

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3873件

2016/07/31 23:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

桑名水郷花火9

桑名水郷花火10

桑名水郷花火11

桑名水郷花火12

撮影:ニッコールDX18−105mm

書込番号:20081758

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

最安価格(税込):¥69,000発売日:2010年10月29日 価格.comの安さの理由は?

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング