『P7000とE-PL1sレンズキットなら』のクチコミ掲示板

2010年 9月24日 発売

COOLPIX P7000

画像処理エンジン「EXPEED C2」/3型液晶モニター/光学7.1倍ズームレンズを搭載したデジタルカメラ(1010万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1039万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:350枚 COOLPIX P7000のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

COOLPIX P7000 の後に発売された製品COOLPIX P7000とCOOLPIX P7100を比較する

COOLPIX P7100

COOLPIX P7100

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 9月22日

画素数:1039万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P7000の価格比較
  • COOLPIX P7000の中古価格比較
  • COOLPIX P7000の買取価格
  • COOLPIX P7000のスペック・仕様
  • COOLPIX P7000のレビュー
  • COOLPIX P7000のクチコミ
  • COOLPIX P7000の画像・動画
  • COOLPIX P7000のピックアップリスト
  • COOLPIX P7000のオークション

COOLPIX P7000ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月24日

  • COOLPIX P7000の価格比較
  • COOLPIX P7000の中古価格比較
  • COOLPIX P7000の買取価格
  • COOLPIX P7000のスペック・仕様
  • COOLPIX P7000のレビュー
  • COOLPIX P7000のクチコミ
  • COOLPIX P7000の画像・動画
  • COOLPIX P7000のピックアップリスト
  • COOLPIX P7000のオークション

『P7000とE-PL1sレンズキットなら』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P7000」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P7000を新規書き込みCOOLPIX P7000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

P7000とE-PL1sレンズキットなら

2011/02/09 00:56(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P7000

スレ主 RX4さん
クチコミ投稿数:177件

P7000お使いの皆様に相談があります。

P7000購入で気持ちは固まっているのですが、イマイチ踏ん切りが付かない日々を過ごしています。Powershot G12と比較し、ほぼP7000に決めたのですが、中古などの値段で比べたらm3/4のE-PL1sレンズキットも買えるんだなと思いとどまってしまいました。
ちなみに、最近までD90+18-105mmとVR70-300mmとNissinスピードライトなど使っていましたが、子どもが長期入院するにあたって費用やら暫く使えない為に全部手放してしまいました。秋頃になるでしょうが退院して保険が下りたらD7000辺りとその他色々と買い戻す予定です。

D90を手放したのは良かったのですが、やはり手元に何か無いと寂しいなと。先日底値のDSC-HX5Vを購入しましたが、動画は素晴らしいけど裏面照射CMOSの静止画はイマイチ。やはり切れの良いCCDらしい静止画が撮りたいなと思う様になりました。
デジタル一眼は今年後半に買う予定ですので、ハイエンドのコンデジでも良いかなと思いました。慣れ親しんだNikonならインターフェイスも違和感なく使えるだろう、そう思って店頭で触れていました。
バージョン1.00では評価できませんが、G12と比較しても自分にはP7000が扱いやすかったです。動作の緩慢さも大して気になりません。AFは?でしたが、ちょっとした病院内でのスナップや風景撮りなどがメインで、動体や人物は二の次ですから問題ないと感じました。S95やLX5などは小さすぎで自分のスタイルに合わないので候補外です。ダイヤルが多くて設定をパパッと変えられるカメラが良いのです。

と、ここで気になったのがマイクロフォーサーズでした。意外とサイズが変わらなく、E-PL1sなら中古価格で大差ないなと。映像素子が大きい分だけ画質は期待できる。
でも、P7000より液晶が酷いってどうなんだ?とか。パンケーキならまだしも、標準ズームでも意外と邪魔かなと思いました。
P7000の7.1倍ズームでコンパクト且つ高画質に一目惚れしたのに、m3/4増やすだけ邪魔かなとも思いました。
自分にとって重要なのは、
・半年後に買う予定のAPS-Cに合わせたい(Canonで魅力的なモデルが出て来ない、7D重い)
・予算は4万円位
・設定を変えて撮るのが楽しい
・m3/4との画質の差
・高画質でコンパクト

m3/4とP7000使っている方、そういないでしょうけどご意見お聞かせ頂けると助かります。

書込番号:12627514

ナイスクチコミ!0


返信する
dojeさん
クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:3件 COOLPIX P7000のオーナーCOOLPIX P7000の満足度5

2011/02/09 01:34(1年以上前)

RX4さん、初めましてこんばんは。

画質についてE-PL1sではありませんが、「コンパクトカメラ換算28mm比較」ググってみると参考になるブログがあります。
P7000にについて詳しく書いてあるのでお勧めします。

ご存知でしたらすいませんでした。

早くお子さんが元気になりますように。

書込番号:12627644

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件 COOLPIX P7000のオーナーCOOLPIX P7000の満足度5

2011/02/09 03:26(1年以上前)

当機種
別機種
別機種

等倍で切り出しP7000

等倍で切り出しE-PL1+G-Biogon28F2.8

等倍で切り出しD90+35mmF2

RX4さんはじめまして。

D90とE-PL1とP7000を使っておりますので比較できそうな写真をUPします。
夜間撮影で各々設定した感度や絞りは違いますが参考になれば幸いです。

D90は単焦点の35mmF2
E-PL1は単焦点のCONTAX-GマウントBiogon28F2.8
P7000は当然のことながら高倍率7倍ズーム

センサーサイズが数倍以上違う上に相手は単焦点です。
どう考えてもP7000にとって不利な条件での比較になりましたがこれはびっくりです。
なんと同程度に解像しているではありませんか!
発色もしっかりしてます。
高ISOの影響でわずかにノイズがのっていますが等倍にしてやっとわかるくらいです。
P7000大健闘ですね。
P7000の解像度はエッジを強調した「解像感」ではなくレンズ性能に基づいた「真の高解像」で
高感度ノイズも塗りつぶすのではなくディティールをしっかり残しています。
このあたりはメーカーの良心を感じました。

書込番号:12627838

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件 COOLPIX P7000のオーナーCOOLPIX P7000の満足度5

2011/02/09 03:32(1年以上前)

当機種
別機種
別機種

P7000で撮影

E-PL1+Biogon28で撮影

D90+35mmF2で撮影

写真のUP枚数制限のため連投します。
こちらは元の写真です。

書込番号:12627840

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/02/09 08:01(1年以上前)

「m3/4」ではなく「マイクロ4/3」ですが画質の比較はこちらでやってみてはいかがでしょうか。

http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM

書込番号:12628141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:71件 猫のきもち 

2011/02/09 09:01(1年以上前)

G9からE-P1に買い換えましたが、画質で選ぶのならm4/3でしょうね。
条件が悪くなるほど、画質的には差が出ます。

でもコンパクトなボディーで28mm〜200mmまでカバーするP7000も、捨てがたい魅力があります。
まったく違うジャンルのカメラなので、結局は何を重視するかですね。

書込番号:12628293

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 COOLPIX P7000の満足度5 NIS 

2011/02/09 09:58(1年以上前)

そのあたりのコンパクトなカメラではP7000とNEX-5ズームレンズキットを使っています。
サイズ・重量についてはどこまでが許容範囲なのかは人それぞれですので、手にとって確かめるしかないですね。

>ちょっとした病院内でのスナップや風景撮りなどがメインで、

μ4/3との画質差については、、一眼とコンデジの両方をお使いとのことですので、すでに実感しておられると思いますが、
被写体や撮影時の状況、鑑賞スタイルなどによってほとんど差が感じられないこともあれば、大きく感じることもあるということでしょうね。

μ4/3も含めて一眼が有利になるのは、明るさが足りない状況やA4以上に大きく出力する場合などがありますが、
逆に画質差があまり感じられないのは、比較的明るい状況で最低感度(またはISO200以下)で撮ってA4以下にプリントアウトするという場合。

それ以外にもちろん一眼のほうが被写界深度をコントロールして背景をぼかしやすいということはありますが、パンフォーカス気味に撮るのならP7000でも問題はないでしょう。

ということで、RX4さんが写真を撮る状況を考えて決められるといいと思います。

書込番号:12628481

ナイスクチコミ!1


スレ主 RX4さん
クチコミ投稿数:177件

2011/02/09 10:21(1年以上前)

皆様早速のレス有り難うございます。まとめレスで失礼致します。

>dojeさん
お気遣い有り難うございます。そういったお言葉、大変嬉しいです。しかし、半年入院という期間は長いです。
部活の大会などを撮る為にPENTAXから買い換えたのですが、使う機会が無くなってしまいました。
ならば少しでも小さくて満足出来る機種が有ればと考えた訳です。
教えて頂いたサイト拝見しました。E-P2+14mmの色収差と解像の無さにちょっとビックリですね。
P7000の健闘と言いますか、レンズと全体のバランスの良さが感じられます。参考になりました。


>ねこ屋敷さん
比較画像有り難うございます。D90のCMOSっぽさが際立っていますね。
等倍もそうですが、全体画像をみても被写界深度の差を感じられますね。P7000大健闘と言ったところでしょうか。
E-PLシリーズはアダプターで色々と遊べる面白さも有るんですよね。そう言った楽しみも捨てがたいです。


>じじかめさん
すみません、間違えてしまいましたね。これでは「マイクロサーフォーズ」になってしまいます。


>猫のきもちさん
E-PL1sより形を含めてE-P2が良いのですが、価格的に近いのでE-PL1sも視野に入ってきました。
本当に何を重視するかですね。沈胴式レンズも多少条件に含まれますので、P7000やPowershot Gシリーズが候補でした。
PENシリーズでもレンズの分かさばるのでは、後々デメリットを感じるかも知れません。
E-PL1sの中古流通が多いのも何となく気になってるんですね。買ったは良いけど使い難いと感じた初心者が多かったとか。
持っている喜びとしてはP7000の方が感じる様な気がしています。
色々な情報を見ていると総合的にG12の方が評価高いですが、シャッターボタンのフィーリングは馴染めないなあと感じています。

書込番号:12628549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件

2011/02/09 10:21(1年以上前)

当機種

いいですよ〜対岸から200mm

RX4殿こんにちわ

P7000やG12は本体にてほぼ全ての被写体をそつなく撮影できる事が「売り」のデジタルカメラだと思います。

事情からレンズ交換式デジカメを売却され、新たに購入されるデジカメがまたレンズ交換式ではどうなの??っと個人的には感じてしまいます。例え中古品でも・・・
ニコンに慣れ親しんで、それに違和感を感じなければP7000いいですよ!!G12(所有はG11)に比べて望遠側長いですし、って個人的にはこの程度ですが(笑)

過去に所有していたGF1+パンケーキレンズでの夜景とP7000のそれとでは細部はGF1がよろしいかと思われますが両機ともRAW撮影できますので、SWにていかようにも加工できますし、後はRX4殿が割り切れるか、否かが最大の問題だと思いますよ?!

個人的にはP7000板にてお待ちしたいのですが・・・(笑)
(駄文失礼)

書込番号:12628553

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2011/02/09 10:57(1年以上前)

こんにちは
m4/3も使ってますが、暗所性能は今一です。
いずれD7000などのご予定お持ちなようですから、P7000がよろしいかと。

書込番号:12628673

ナイスクチコミ!1


スレ主 RX4さん
クチコミ投稿数:177件

2011/02/09 11:20(1年以上前)

レス有り難うございます。引き続き、まとめレスで失礼致します。

>Power Mac G5さん
以前はK20DやK-xなども使って居ました。一眼とコンパクトの差は十分理解しておりますし、いずれはD7000で一眼に復帰する予定です。他にも色々と理由有りますが、大きく重くても光学ファインダーを覗いて撮るデジタル一眼のメリットは捨てられないなと感じております。
大きさや重さについてはP7000やG12までと考えております。G12よりP7000の多少スリムで構えた時にしっくり来る感じが良かったですね。三角環も何気に好きです。
出力に付いてはA4は殆どやりません。Lや2Lで配ることが殆どでしたし、この場合の画素数との関連性も理解しております。
ただ、解像感に付いては拘りたいと思っております。限られた予算と機器の組み合わせで、十分納得出来る画質が欲しいなと。
色収差や歪曲収差も出来るだけ無い方が良い。そう考えた時にP7000かなと思った次第です。レンズ交換式のデジタル一眼の代わりとまでは言いませんが、出来るだけ良い画質をと言うのも条件一つです。先にも書きましたが、元々は沈胴式レンズを条件にしていました。それならP7000かG12なんですよね、μ4/3が出てきたのは価格が近かった為でした。


>アメリカンメタボリックさん 
ご指摘の通り、レンズ交換式を売って直ぐにレンズ交換式を買うのもなんだかなぁと思っていました。どうせ標準ズームだけでは満足出来なくなり、レンズ増やすのでは意味ないなと。
Nikon使って居ましたのでユーザーインターフェイスには直ぐ馴染めました。反面、G12の方が馴染めなくて...
所有感としてもP7000の方が満足度高いかなと感じています。ファームアップされたデモ機が有ると良いんですけどね、仙台ですが何処にいってもver.1.00ばかりで、レンズの初期化って出てしまいます。


>里いもさん
D7000は確約していますので、Canonで魅力的なモデルが出ない限りD7000を買うと思います。
m4/3での暗所の性能は色々と目にしていました。全てにおいて高性能というのは難しいですから適材適所で考えています。DSC-HX5Vなんかは静止画はそれなりですが、動画については素晴らしいですからね。ほぼムービー専用機です。
そういった用途から自分にはP7000が良いかなと感じていました。この先、システムを構築するに当たってもメーカーを揃えた方が取り回しが楽ですからね。

書込番号:12628746

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/02/09 17:01(1年以上前)

P7000を購入検討しているならP7000でいいんではないでしょうか。

書込番号:12629866

ナイスクチコミ!1


kumagumiさん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:10件 COOLPIX P7000のオーナーCOOLPIX P7000の満足度5 無料 イラスト カット集 

2011/02/09 19:02(1年以上前)

当機種
当機種

初めまして。私も色々とデジ一を触り、最近はニコンの一眼を持っていなかったのですが、
もし、NIKONのカメラから出力される画質が気に入っているのならばP7000は持っていていいかも・・
私も、P7000を持っていますが、メインのデジ一はSONY。コンデジはGR3にDSC-HX5などなど
が、最近は解像度の高さ、手軽さなどから、P7000を持ち歩いています。
P7000(ファームウェアは1.1の方)はお勧めです。

添付の写真は、1枚目はガラス越しですが、少々いじっています。28mmで撮影
2枚目はRAWで撮影してデフォルトで現像したもの(PhoteShop)35mmで撮影

書込番号:12630334

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:593件Goodアンサー獲得:58件

2011/02/09 20:39(1年以上前)

我が家には両方あります。P7000ことぴいななは、D90等の一眼をつかい慣れているものからすると、ツボにはまるものがありますな。
私が買うときは、まだD7000が出た直後で、その前Eos60D買ったばかりだったこともあり、控えてはいましたが、語呂がいいのと上記のようにツボにはめられてしまったので、ついシャレで買いました。
勿論12月にD7000を正式に?購入しましたが……。
使ってみると、一眼的な操作ができるのが面白いが、そうかといってお手軽な写真ではなく、真面目なモノが撮れています。

尚、今年始めにE−PL1を買いましたが、設定方法や操作感覚、いわゆる使い勝手が違うので、スレ主さんのように、ニコン続きならばぴいななこと、P7000がベストと思われます。
D7000購入後も、サブ的に使ってください。

書込番号:12630750

ナイスクチコミ!1


スレ主 RX4さん
クチコミ投稿数:177件

2011/02/09 23:12(1年以上前)

>kumagumiさん
やはりファームウェア1.1ですよね。それに触れてみたいのですが、やはり買うしか無いのか。
Nikonの画ですか。最近は余り拘らなくなりましたが、今となってはNikonの操作性に惹かれるモノがありますね。
P7000やG12には一眼の様に設定を操れる面白さもあると思います。

>けいえすじぇいさん
ツボに填まりますか。確かにそう思いますね。店頭で触れていても操作に馴染みやすく、ついいじり倒してしまいます。
さっきも病院の帰りに家電量販店でE-PL1sも触れてきましたが、やはりP7000かなぁと感じています。
E-PL1レンズキットは新品で¥39,800になっていました。

書込番号:12631829

ナイスクチコミ!0


スレ主 RX4さん
クチコミ投稿数:177件

2011/02/12 01:02(1年以上前)

皆さん色々とアドバイス有り難うございました。もう一度検討してみます。
個人的にはP7000一歩リードなんですけどね。M4/3はレンズ交換式と言う事で、やはり候補外かなぁと言う感じです。

書込番号:12642089

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX P7000」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
デザインがそっくり 6 2019/01/19 18:21:39
P7000を購入してしまいました。 13 2017/09/22 23:59:16
動画修復したいです 2 2017/02/08 22:23:10
お宝おジャンク道♪O流れ橋 15 2016/04/03 22:32:43
格安入手🎵 7 2015/01/11 22:52:04
紅葉の色 8 2013/11/16 23:44:50
星空撮影について 14 2013/11/05 16:59:31
クールピクスp7000充電器 4 2013/08/14 15:14:29
買っちゃいました 3 2013/03/24 21:36:13
P7000とP7700の画像比較 7 2013/02/03 15:10:19

「ニコン > COOLPIX P7000」のクチコミを見る(全 2276件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P7000
ニコン

COOLPIX P7000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月24日

COOLPIX P7000をお気に入り製品に追加する <251

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング