
このページのスレッド一覧(全801スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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12 | 3 | 2011年2月1日 00:56 |
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30 | 12 | 2011年1月31日 21:04 |
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37 | 16 | 2011年1月30日 21:48 |
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35 | 9 | 2011年1月28日 23:34 |
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41 | 24 | 2011年1月28日 16:47 |
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190 | 32 | 2011年1月27日 13:12 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ
過去の投稿ですが
とまじうさん がテストされたこちらがわかりやすいかもです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000152651/SortID=12211576/
書込番号:12588028
3点

前モデルのkーxで一世風靡した高感度特性を受け継いだ機種ですから
kーrでも十分だとは思うのですが
kー5で撮れる写真をみてしまうと
個人的にはkーrの役目はあまりないです
kー5を手に入れるまでは高isoの必要な時は持ち出していましたが
最近ではというかkー5を入手してからは使ったことない状況です・・・
シャープネス設定の懐深さもkー5がうわまわってますので
自分の 好みに持っていくことのできる数少ない機種と思います
書込番号:12588938
5点

K-rは持っていませんが、K-5の写真です。
参考になればいいんですが。
夜の町のスナップで、ISO3200で撮影しています。
一枚目は、Adobe Lightroom 3でストレート現像
二枚目は、Adobe Lightroom 3でノイズ処理して現像しています。
書込番号:12589216
2点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ
こんにちわ(^-^)
K5、触って来ました。すごく良いですね。キヤノンを使っている者ですが、すごく欲しくなりました。でも、レンズ代までのお金がない(ToT)
昔のマニュアルのKマウントレンズが三本あるのですが、K5で使えるのでしょうか?露出がマニュアルか絞り優先になることは理解しています。
御教示くださいますよう御願い申し上げます。
2点

マニュアル露出で、Kマウントであれば使えます。
昔のAレンズ,Mレンズ、Pレンズ、使えます。
タクマレンズは、M42へのマウントアダプター装着で、使用できます。
書込番号:12068594
2点

ペンタックスのマウントはキヤノンのようにマウントアダプターで他社のMFレンズが使えるようになるなどの懐の広さはないです
しかし、ペンタックスの過去のレンズはK、KA、KAF、KAF2マウントレンズ及びアダプター併用でのスクリューマウント(M42)も含めて手ブレ補正が使用できるという優れものです
書込番号:12068793
4点

お二方、早速のご回答をありがとうございました。使えるのなら、大変うれしいです!実は、昔、初めて自分で買った一眼レフは、ペンタックスMXでした。今も大切に保管しています。(^-^)
K5、ペンタックスらしい、素晴らしいカメラを出したなと思います!
ありがとうございました!
書込番号:12068981
3点

XR Rikenon 50mm/F2 |
SMC Takumar 55mm/F1.8 |
SMC Pentax 67 165mm/F2.8 |
Carl Zeiss Jena Biometar 2.8/80 MC |
K5、よさそうですね〜、私も買う気満々になってきましたよ〜♪
ところで、ペンタックスのデジタル一眼レフは、Pentaxという名前の入ったレンズなら何でも使えます。
Kマウントレンズはもちろん、M42のスクリューマウントでも、中判645や6x7ばけぺんのレンズでも、純正のアダプターがありますので撮影可能です。
ここに添付した写真の一枚目は、MFのKマウントレンズで、和製ズミクロンと呼ばれたRicoh XR Rikenon 50mm/F2です。
二枚目は、M42スクリューマウント, SMC Takumar 55mm/F1.8で、M42アダプタを介して取り付けました。
三枚目は6x7ばけぺんの中望遠レンズ、SMC Pentax 6x7 165mm/F2.8で、6x7/645アダプターと645/PKアダプターのダブル使用です。
四枚目は、共産圏プラナーと呼ばれたCarl Zeiss Jena Biometar 2.8/80 MCで、これはP6/645アダプターと645/PKアダプターのダブル使用です。
過去の資産がすべて「手ぶれ補正で使える」って、ありがたいですね〜♪
書込番号:12069072
9点

解決澄みですが、追加情報です。
私は、ME時代のSMC Pentax M 50mm M135mmを使っています。APS-Cは35mmで標準ですから、中望遠・望遠として使えば、条件によってはかなりな高画質です。(M42のTakumar 28mm 55mmも)
M50mmは、F2まではソフトな感じですが、F4以上に絞るとかなりシャープになります。
M135もデジタルで使う場合は、F5.6以上にした方が良いと思います。K-5はかなりの高感度なので、ISO調整で対応できると思います。もしお持ちでしたら、参考まで。
使うときの注意:
まず、メニューで「絞りリング使用」を可とすることが必要です。
Mレンズを付けて、スイッチを入れると、焦点距離を聞いてきますので、入力してください。
基本的にMモードのみ対応ですので、Mモードで事前に測光してシャッターを押してください。
これが嫌な場合は、裏技があります。レンズをボディーに付ける際に完全に合わせないと、シャッターを押さない時でもを絞りが効いて、Avモードで使用できます。
pen SL
書込番号:12069204
5点

着けて使えても 写りに満足出来るレンズかどうかは、撮ってみなければ判らないと言う事も御理解下さいね。
書込番号:12069773
1点

blackfacesheepさん
>ところで、ペンタックスのデジタル一眼レフは、Pentaxという名前の入ったレンズなら何でも使えます。
唯1本、このレンズだけは、はまらないと思います・・・。ほとんどネタレスですがw
http://www.pentax.jp/japan/imaging/catalog/pdf/l43_special.pdf#search='pentax 43 special'
書込番号:12070878
1点

a_changさん、こんにちは。^^
どほほほ〜っ、こんなのありましたねえ、ペンタックス唯一のライカLマウント用レンズ。^^;
さすがにこれは付かないよなあ・・・と思ってチェックしてみたら・・・
な〜んと、L39マウントからM42マウントへのアダプタが出てるみたいです。
ただし、フランジバックが違うので、接写しかできないみたいですけどね。^^;
http://www.mediajoy.com/mjc/original/lp_ring/index.html
書込番号:12073717
1点

最近k−5購入したんですが、私の好きなライカズミクロン50mmF2を着けて開放で撮ったらピントが全くずれていたので新宿ペンタックスに持ち込み診ていただきましたが異常なしとのこと。その後何度もテスト撮影してもドンぴしゃりというものがないのでがっかりしています。やはり老眼の性でしょうかね。それともズミクロンの性でしょうか。あるサイトで質問したら異常なしと言われたので直接技術者の方と直に問答したらやはり狂っていたという話もあるのでそんな経験のある方いらっしゃいますか。なおAFではばっちりです。
書込番号:12581497
0点

f2開放では簡単にジャスピンにはなりません。等倍鑑賞でもジャスピンになるようなものは私の感覚では3枚から5枚に一枚という感じです。
PENTAXのファインダーはピントの山がわかりやすいといいますが、MF時代のファインダーに比べれば(比べてはいけないとはわかっていますが)MFでのピント合わせは難しいです。
静物ならば、ライブビューで拡大しピント合わせをすれば確実です。
書込番号:12581736
1点

前もってお断りを・・・
重箱の隅を突いてスイマセン(^^;;;
http://en.wikipedia.org/wiki/Pentax_Auto_110
↑
これもKマウントでは使えないですね(^^ゞ
書込番号:12582487
1点

ガンドロワ様 ありがとうございます。マグニファイヤーを使用して三脚に載せて撮ったらピントが出ました。やはり私に原因があったようです。(老眼+乱視)レンズにもよるようでズミクロンの開放での使用についてはマグニファイヤーが必要ですね。やはりマニュアルレンズはiatDsで使用することにします。貼付の画像はMT真空管(12AX7)の文字にピントを合わせ撮影したものでピントを合わせた真空管一本だけをトリミングして切り出したものです。
書込番号:12587945
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 18-135レンズキット
昨年、PENTAX K-5 18-135レンズキットを購入してデジ一デビューしました。
現在レンズフィルターにはマルミの保護用フィルターを取り付けています。
(↑深く考えずお店の方に勧められ購入)
主な被写体は、風景です。
カメラ雑誌等でPLフィルターの有効性が色々記載されており、PLフィルターに興味を持つようになりました。
そこでPLフィルターを購入しようと思っていますが、ケンコーの場合、6種類も発売されており、どのモデルを購入していいのか分かりません。
お勧めのPLフィルターってありますか?
4点

おはよーございます♪
まず・・・同じPLフィルターでも。。。
C-PL・・・サーキュラータイプでないと、効果が得られないかも?^_^;
さらに・・・広角側で、フィルター枠が写りこむ・・・いわゆる「ケラレ」を心配するなら。。。
「薄枠」タイプを選択すればOKということで。。。
書込番号:12580950
1点

おはようございます。LIVE.comさん
C-PL(円偏光)フィルターが良いです。
ケンコー・マルミ・ハクバから各サイズごとに
出ていますがPENTAX K-5 18-135レンズキットには
デジタル・フィルムカメラ対応のC-PLフィルター
(ワイド薄型)が良いと思いますね。
書込番号:12580980
2点

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10540110004.10540311722
このあたりでいいのではないでしょうか?
書込番号:12580994
2点

ええっと、PLには単にPLフィルターというものをC-PL(サーキュラーPL)
の2種類が有ります。
しかし、効果自体には差は有りません。
が、デジカメにはC-PLを使うのが一般的です。
実はAFが今の形なって以来、一眼レフの要であるレフレックス(要は
ミラーです)は、偏光ミラーになっており、主要光はファインダーに送っ
ているのですが、一部を透過させてミラーの下のAFセンサーにも光を
渡しているのです。
で、PLもC-PLも偏光板を組み合わせた物です。
つまり、PLの偏光板とカメラの偏光ミラーが干渉してしまうと、ファイン
ダーが見えなくなったり、AFが効かなくなったりする場合もあるのです。
そこで、偏光の方向を変えて、偏光体同士が干渉しないように工夫
されたのがC-PLフィルターと言う訳です。
と言う訳で、まずはC-PLフィルターと言うものを買います(まあ、今時
通常のPLフィルターを新品で売ってる店も少なくなりましたから普通
は大丈夫ですが)。
そこで、個人的にお薦めなのはケンコーのZeta EX サーキュラーPLで
す。
今までのPL/C-PLは使用すると1段分は光量を失ってしまう物で、
夕景や屋内、夜景等の暗いシーンでは使用を避けざるを得ないもの
があったのですが、この新型のZeta EX サーキュラーPLは、なんとその
1段分をほぼロスせずに従来どおり迷光(レイリー拡散光)を除去でき
るそうなのです。
以下のその特集の記事が有ります。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/item/20110112_419609.html
コレは個人的に欲しいですよ。
書込番号:12581030
6点

>今までのPL/C-PLは使用すると1段分は光量を失ってしまう・・・
ご参考まで。(約1段分勘違いかも?)
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100922_395707.html
書込番号:12581153
3点

LIVE.comさん
私は従来から積極的にマルミのフィルターを購入しています。当初の動機はそれほど強いものではないのですが、持ち歩く際にケースが使いやすいからです。第一印象としてユーザーの事を考えてるな、と思いました。
LIVE.comさんのお話を聞き、久々に両方のサイトを見てみました。
私の場合、引き続きマルミを選択するであろうことを確認しました。
フィルターの事、あまり詳しくないのですがおさらいしてみます。デジタルが出て以降の基本的なPLフィルターは4種類あります。
PLとC-PL、それぞれに従来型枠と薄枠です。
PLはAFが利かないためMF専用になります。(理由については、説明できるほどには詳しくないです)
薄枠は、デジタル専用のレンズに従来型の枠を使用するとケラレが生じる場合がある事からできたとカメラ屋さんから聞きました。
さて、何年か前には上記4種類しかなかったのですが、マルミとケンコーはそれぞれ異なる付加価値のある製品を追加しているようです。
マルミは2年くらい前ですか、新しいコーティングを開発しPLフィルターにもそれを使用する事で、ゴミ・ホコリの付着低減、指紋や水滴の拭き取りの容易化、日頃のメインテナンスの容易化を実現しました。これらの話はカメラ・ショーでマルミの人から聞きました。(確かPIE 2009もしかしたらCP+2010かも)
ケンコーはサイトでちょっと見た限りでは、ワイドバンド(一眼レフカメラのハーフミラーとの干渉による「ファインダー画像の色ズレ」を防ぐ)、Zeta EX(従来より光を通す)、というのが付加価値のようです。
整理すると:
ケンコー
ファインダーの色ズレ防止。光量の増加。
マルミ
ホコリが(水滴も)ブロアーで従来より簡単に落とせ、指紋が付いても簡単に拭き取れる。
付加価値で比較した場合自分にとってはマルミの方が魅力的に思えます。
*
マルミには2種類しかないと思った人もいるかも知れません。これはマルミのサイトがデジタルから入門した人に分りやすいように、デジタル・ユーザー向け、フィルム・ユーザー向けのコーナーを分けているからです。
良く知らない人に不要な選択肢を示さないのはいいことだし、デジタルで敢えて従来枠のPLを選ぶような人は適切なコーナーで製品を見つけられるでしょう。
(注) 一度気に入ったブランドを応援してしまう性質(たち)なので、この投稿にはマルミ応援が入っていると思います。(笑)
書込番号:12581232
1点

じじかめ さん
>ご参考まで。(約1段分勘違いかも?)
どうも、フィルター類は露出倍数0.7〜1倍程度の物が多いので、
フィルターは1段とか反射的に考えたようです。
ご指摘、ありがとうございました。
書込番号:12581322
0点

LIVE.com さん、こんにちは。
まず、みなさんが言われるように、AFカメラ用はC−PLフィルターです。
次にフレアやゴースト対策がされているデジタル対応で、広角レンズでもケラレ(画面の四隅に枠が写る)が少ない薄型タイプにすれば安心でしょう。
また、PLフィルターは一般的に寿命があると言われているのも考慮されてはと思います。
私はあまり使わないので、C−PL、デジタル対応、薄枠で比較的安価なマルミDHGスタンダードタイプを使っています。
よく使われる予定なら、前レスで紹介されている光量低下の少ないケンコーのZeta EX C−PLが使いやすそうに思います。
書込番号:12581664
0点

短時間でたくさんの返信ありがとうございます。
C−PLで薄型のものを選べは深く考える必要はないと言うことですね。
付加価値(光量アップ、防汚性等)のあるものは高価なようですが、自分の懐具合との相談になりますね。
ケンコーZeta EXあたりは高価で購入をためらってしまいます。
PENTAXユーザー、K−5ユーザーの皆さんは、風景撮影や水面のギラギラを抑えるためにPLフィルターは使用していないのですか?それともレタッチで補正しているのですか?
書込番号:12581820
0点

LIVE.comさん
> PENTAXユーザー、K−5ユーザーの皆さんは、風景撮影や水面のギラギラを抑えるためにPLフィルターは使用していないのですか?それともレタッチで補正しているのですか?
確かにメーカーによって発色、絵作りが違うので尤もな疑問だとも思います。
自分が教わった事の受け売りですが、デジタルで後から修正できるからと言っても現場での光のコントロールはちゃんと行った方がいいとの事です。例えば水蒸気が一杯で白っぽく写る青空を後から青くするのは水蒸気を青くすることであって、水蒸気の反射光を除外して青空を写すのとは違う、という意味だと理解しています。
その意味ではPENTAXだから使わないという事はなく、撮影者のスタイル次第ではないでしょうか。
雑誌で紹介されていましたが645ユーザーである竹内敏信先生はレンズ毎にPLフィルターを購入し付けているとの事です。デフォルトがPL装着らしい。フードにPL用切り欠きを作るようになったのは竹内先生のためというのが発端?らしいです。
ちなみに私はPLフィルターをうまく使いこなせてなく、年数回、富士山、桜などで使う程度です。
書込番号:12581896
1点

私もC-PLはレンズ毎に揃えていてレンズプロテクターより装着率が高いですね。
マルミのフィルターケースが使いよいため全てマルミで統一しています。
マルミのフィルターを安く提供してくれているお店を紹介しておきます。
青木カメラ店 http://www.kyoto-wel.com/shop/S81333/index.html
書込番号:12582045
1点

LIVE.com さん、こんにちは。
PLフィルターの機能は反射除去ですが、目的としては大きく2種類あります。
ひとつは被写体本来の色で撮るです。青空や緑が空気中の塵の乱反射や表面のテカリで白っぽくなるのを防ぐためです。
もうひとつは水面やガラスの写り込みや反射を除去するです。
私はK−7を使っていますが、ペンタックス機はカスタムイメージや画質調整機能、CTEなどをうまく使う事で比較的青空や緑は良い色がでるように思います。
ただ、水面やガラスの反射除去はPLフィルターが必要です。
風景を撮られるのであれば、C−PLフィルターは必需品と思います。まずは、購入されて色々と試されるとよいと思います。
書込番号:12582113
1点

LIVE.comさん、こんにちは。
参考になるか判りませんが、同じレンズで同じ被写体をC-PLフィルタ有無で撮った作例がありましたのでアップしておきます。
<撮影情報>
・カメラ:K-7
・レンズ:ノクトン58mm
・カスタムイメージ:風景
・JPEG14M☆☆☆☆ (撮って出しです)
・C-PLフィルタ:ケンコー サーキュラーPL (ZetaやPRO1Dではありません)
C-PLフィルタを使うことで、大気の乱反射が抑えられ紅葉の色が綺麗に出ているのではないでしょうか(普段はこれから更にレタッチします)。
風景撮りには持っていて損はないと思います。
良い買い物をして下さい。
書込番号:12583409
7点

ぱぴばんさん写真ありがとうございます。
これだけの差があるのであれば絶対買いですね。
どのモデルを買うかはまだ決まっていませんが、ケンコーかマルミの中から選びたいと思います。
皆さん回答ありがとうございました。
書込番号:12583491
1点

C−PLフィルターは、レンズ毎に買ってたら、お金がいくらあっても足りません。
私は、欲しいけど、ちょっと買うのを躊躇っています。
何枚か買ったら、レンズが買えるし。。。
書込番号:12583778
3点

あつまるくん さん、こんにちは。
たしかにPLフィルターは高価ですね。もちろんレンズ毎に付ければ言う事なしですが、使用頻度がそれほどでもなければ、フィルター径の大きいレンズ用を購入してステップアップリングを使う方法もあります。
私はメインのダブルズーム用に67mmを購入、単焦点用の58mmは58→67mmステップアップリングを使っています。ただ、リングを使うとフードが付かなくなる欠点はありますが、逆光に強いレンズなので良しとしています。
この方法でNDフィルターも共用ができます。
書込番号:12583964
4点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ
皆様、こんばんは。
とりあえず、ここが一番書き込みが活発なので・・・
父親が親戚からフィルム時代のK-Mを借りて、2月の旅行に持っていきたいと言っています。
そこで質問ですが、ファインダーを覗いて蹴られてなければ、デジタル対応レンズでも使えると考えていいのでしょうか?
ちなみに手持ちのレンズで試したところ、
タムロンA16 ×(蹴られる)
DA35Limited ○
DA55-300 ○
でした。
※ 昔このようなレンズの集計を取っていたスレを見た気がするですが、見つけられませんでした(__)
ではよろしくお願い致します。
4点

Kマウントで絞り環のあるレンズならOK。
絞り環が無いと絞りの設定ができないんじゃよ。
書込番号:12569970
8点

こんばんは。
DAレンズでもマウントはOKですが、
サル&タヌキ さんの言われる通り、
絞りリングが無いレンズは、絞りが最小(F22:DA35時)固定になりますので
実際には使えません。
私もKM持っています。
もう三十数年前、小学5年の時に買ってもらった
初めての一眼です。
経年により、露出計やモルトはダメですが、シャッターは切れます。
確かに、DA35Limited、ファインダー上は蹴られていませんね。
今回、初めてDAレンズを装着してみました。
書込番号:12570670
3点

サル&タヌキさんの仰る通り
Kマウントで絞り環のあるレンズならOKですね。
絞りリングが無いレンズは絞りが最小固定になるので
実際には使えませんね。
書込番号:12571236
3点

Ulitzenさん、確か、KMは視野率100%でなかったので、ファインダーでOKでも、必ずしも四隅がケラレないとは限りません。
確か、これをまとめたブログがありました。ペンタックス DAレンズ ケラレ フィルムで検索した気がします。
記憶ですと、OKレンズは、DA35 F2.4、DA40、★DA50、DFA50、DFA100、DA70、DA200、DA300、DA55-300と思います。私もDA70をMZ-3で試しましたが、問題なく使用可能でした。というか、とってもシャープで隅まで十分な画質です。ただし、DAレンズは絞り環がないと思うので、KMでは、開放でしか使用できないのでは?(サル&タヌキさんの言われるように)
これは先日、いろいろと試して見つけたんですが、1.4倍のテレコンバーターをつけると、ほとんどすべてのレンズがフィルムカメラで使用可能です。DA18-55mmが25‐77mmになります。F5.0-8と暗くて、ほとんど使えませんがね。(もしかして常識?)
ただし、DA50-135やDA60-250などの明るいレンズは、テレコンバーターを使えば、かなりいい結果が出るのではないですか。因みに、私はSigma50-150 F2.8で試しましたが、70−210mm F4になりました。
pen SL
PS じじかめの祖父さん、なんで怒っているのでしょうか。PENTAXのために、新しいレンズ買えって?
書込番号:12571272
5点

訂正です。
★DA50→★DA55
開放→最少絞り
すみませんでした。
書込番号:12571282
2点

Ulitzenさん
レンズ決まりましたか、それ借りてということは(?_?)
父上様は使いこなせる、という前提ですよね・・・凄いことです
( ̄ ̄ ̄______________________ ̄ ̄ ̄)
pen SLさん じじかめの祖父さんは
万雄さんの 読みの質問ですよねぇ
書込番号:12571789
4点

皆様、こんばんは〜。
早速の回答ありがとうございます。
>サル&タヌキさん、ドラ300yさん、pen SLさん、万雄さん
最小絞りになってしまう、ってのは目からウロコでした。
ただマウントにレンズが付くから撮れるってわけじゃなかったんですね。
いやあカメラは奥が深い^^;
とりあえずFA77があるんで、父にはそれとアダプタで頑張ってもらうことにします。
>蒼隼さん、pen SLさん
一生懸命カカクのスレ探してまたが、ググったら一発でした。
ありがとうございました。
>じじかめの祖父さん
私の物じゃないんでなんとも言えないですが、親戚は物持ちがよかったのかな?
でも付いているレンズはカビが出てました。
>冉爺ちゃんさん
父は昔カメラ小僧だったようです。
だから多分使いこなせるんじゃないかと。
ちなみに私は色々ボタンやダイヤルが付いてて何だか良くわかりません^^;
皆様のおかげさまで無事解決しました。
goodアンサーの方は、最初に回答してくださったサル&タヌキさんと一番詳しく回答してくださったpen SLさんにさせてもらいました。
どうもありがとうございました。
書込番号:12574428
2点

Z1とかでしたらDAレンズでも使えますが。
KXは持っていますがKMもメカメカしていていいですよね。
手持ちのレンズがその3本だと結局使えるのは付属の50ミリだけでのお出かけになっちゃうのでしようか。
書込番号:12574551
2点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ
現在k−7を使用していますが、昨年の12月に子供達のピアノ演奏会があり、ストロボが使用できない為 ISOを1600 露出を一段アンダーにしてシャッター1/50で撮影しましたが、エレメンツ9で現像しノイズ除去を行いましたが厳しい状況です。
この際、室内撮影用にk−5かk−rのどちらかの購入を考えています。
最初の質問ですが、k−5の露出の安定性についてですが、k−7より難しいのでしょうか?
私の技量が初心者レベルである為、露出が大きく変わるのは困ります。
次に、現在、ノートPCで若干の露出等の補正を行っていますが、モニターの明るさとEP−801Aで印刷した写真の明るさが合いません。印刷結果が露出一段程度アンダーになります。
ノートに外付けモニターを取り付けようかと考えています。
そこで、sRGBの色再現に向く DELL IPSタイプのモニター2万円相当、を考えているのですが、5万相当の製品がいいいのでしょうか。皆さんのアドバイスをお願いします。
ちなみに、雑誌キャパ12月号でモニターの記事があり、パソコン用と写真用の比較表示写真が掲載されていましたが、私には良く分りませんでした。
本格的にカラーマネジメントをやるつもりはありません。ただ印刷結果が大体合えばいいのです。
宜しくお願いします。
4点

こんにちは
確かにK7の露出安定性については何度か見たことがあります。
K5では良くなってるとお聞きしています。
しかし、K7での問題にレンズが大きく関わってる感じがします。
この際、単焦点でも明るいF2〜2.8クラスのレンズをご検討なさってはいかがでしょうか。
前玉の大きなレンズは光の取り込みが違うようですので。
ペンタ以外でもいいと思います。
書込番号:12489467
2点

演奏会等ストロボが使用できない場合、カメラよりもやはりレンズが重要ではないでしょうか。私はタムロンの70〜200mmのF2.8を使っていますが(値段もそこそこなので)、それなりの写真は、撮れますよ。
モニターとプリンターとの相性は、なかなかぴったりと色彩等が一致するものはないと思います。何回か使って癖をつかめば、無駄な出費をしなくともなんとかなりますよ。その分より良いレンズを手に入れてはいかがでしょうか?
書込番号:12489611
5点

私もレンズの購入をお薦めしますね。
K-5を購入する予算が有りましたらK-rとタムロンの70〜200mmのF2.8を購入すると
満足しますね。
>印刷結果が露出一段程度アンダーになります。
EP−801Aをお使いですとE-Photoで画像補正を調整すると良いですよ。
書込番号:12489672
4点

自分もk−5より、
k−7+F2.8〜明るいレンズがいいと思います。資産になりますし。
k−rはシャッター音で涙目必至。
書込番号:12489699
5点

里いもさん チンタのパパさん itosin4さん arenbeさん 星ももじろうさん
レス有難うございます。
皆さんがおっしゃるように、当初は明るいレンズの購入を考えていましたが、お友達との連弾やアンサンブル演奏の場合、少し絞ってお友達の表情を残したいんです。
アングル的には斜めからの撮影が多くF値を絞る為にも高感度の本体に変更を検討しています。ペンタックスの出す絵が好きで、k−5かk−rをと思い相談させていただきました。
やはり、k−5の露出は厳しいのでしょうか。本当は昨年末まではk−5の購入を決めていたんですが、ここの板で露出問題が提示され悩んでおります。
k−rだと露出はk−7と比べていかがでしょうか?
確かに、k−rプラス明るいレンズもありかなとも思います。
モニターの色と印刷結果の色違いの修正は、皆さん印刷結果を見ながら調整されているのでしょうか。私の場合、モニターが明るすぎる為色調が濃くなり、2L印刷での何回も修正しないといけない状況です。
修正回数を減らしたいんですが、皆さんどの様にされていますか。
よろしければ参考にアドバイス願います。
書込番号:12489940
2点

shift.pさん
私は断然K-5をお勧めします。
添付画像は暗くて広い会場で望遠(DA★50-135の望遠端135mm)、iso2500で手持ちで人物撮影したものです。
TAv(シャッター&絞り優先)モード、F4、1/125秒、AWB、階調補正無し、高感度NR:オート
露出についてですが、
こういう暗い会場では人物の顔を適正露出することが重要ですが、
その場合は下記でバッチリかと思います。
添付画像を撮影した会場ではこの設定でOKでした。
(K-7も同じかと思いますが。)
・スポット測光
・カスタム5 AFロック時のAE-LをON(シャッターボタンで人物の顔でAFロックさせる)
・カスタム7 測距点と露出の関連付けON
プリント結果が暗い件
反射原稿の場合どうしてもモニタより暗く感じますので致し方が無いのではないでしょうか。
モニタと近づけるためにはモニタの明るさを落とす、プリンタの明るさを上げる(インク濃度を下げる)
等の方法がありますが、
印刷調整の方が難しいと思います。
私はプリントする時は、RAWをかなり明るめに現像し、かつインク濃度を若干落とすことで、
ほぼ満足できる結果が得られています。
書込番号:12490128
0点

スレ主さん こんばんは
あくまで私見ということで
高感度ですがK-5のISO3200はK-7のISO1600よりも良いです
ノイズ処理ですがエレメンツ9よりも
可能であればCS5を 無理ならばライトルーム3をおすすめします
K-5の露出問題については私はさほど気になりませんが
実際問題にされている事例が出ていますので やはり注意は必要かと思います
レンズは明るいほうが良いと思いますが 実際の大きさ等確認してください
(私はDA★50-135が手持ちの上限です それより大きければ三脚は必須です)
プリントですがエレメンツでICCプロファイルをチェックして書き出し
プリンターのほうの設定もICCプロファイルを使用してプリントでどうでしょうか?
明るさが問題なのか 色合いが問題なのか文面ではちょっと?ではありますが・・・
書込番号:12490198
1点

shift.pさん、こんにちは。
演奏会なら、シャッター音は小さい方がいいのではないでしょうか。
K-rのシャッター音は、ちょっと大きめです。
露出に関しては、途中で照明が変わったりするのでなければ、
何枚か試し撮りして露出を決め、マニュアルで撮られてはいかがでしょう。
書込番号:12490421
0点

露出の件ですがピアノの発表会の場合、ピアノに照明が当たって鏡面反射、
結果として露出が暴れることがあります。
しかし実際には照明のために露出は完全固定で問題ないはずです。
したがってAEではなくマニュアル露出で撮るべきで、カメラの露出計はあまり関係ありません。
もしくはHyMで露出固定のまま絞り調整でしょうか。
次にモニタですがどんなモニタを使ってもキャリブレーションしない限りは同じです。
また室内の光量とモニタの輝度、これらを十分管理しないと良いモニタを導入する意味はありません。
プロファイルも当ててもほとんど意味ないです。
簡易的にあわせるなら、プリントを基準にモニタを合わせるのが一般ですね。
まず白い紙とモニタを見比べるところから始めると良いと思います。
作業自体も蛍光灯の室内光のみの時間帯にされると安定するはずです。
ノイズの件は印刷後でも厳しいですか?
画面上のノイズ感と印刷後とでは評価が全く異なると思われます。
2L程度ならISO1600でも余裕と想像するところですがいかがでしょう。
書込番号:12490438
3点

皆さんレス有難うございます。
インダストリアさん
参考写真有難うございます。k−5の高感度結構いけますね。サンプル写真を見る限り
演奏会では十分いけそうです。又、撮影のアドバイス有難うございます。
今、親指AFを使っていますが、上手くいきますでしょうか。
真龍さん
アドバイス有難うございます。
確かに現像ソフトはCS5かルームライト3が良いと思います。私が使っているノートPC
がXPで処理能力が劣る為にエレメンツにしました。PCより先にカメラ本体を優先したい
と思います。(ルームライト3の体験版をテストしました ほんとこれが希望でした)
印刷は、明るく調整されているんですね。調整のコツはありませんか。
Lin_gonさん
k−rのシャッター音は非常に気になります。私も少し大きいので演奏の邪魔になるのでは
と危惧はしています。今度お店に確認に行ってきます。
露出はマニュアルで行うと良いんですね。この場合、照明の明るさが変化した場合はどうし
たら良いのでしょうか?ステージにより照度が異なる場合がありますので、この場合の対処
はどうしたらよいでしょうか。宜しくお願いします。
アル中手ブレさん
アドバイス有難うございます。
マニュアル露出ですね。ステージの照度が変わった場合はどうなりますでしょうか。
2LのISO1600 アンダーで撮影しSSを稼ぎました関係で、現像時に暗部を持ち上げると
はっきりとノイズが残ります。許容できるものだけをプリントしました。
ζウル聖力メカさん
ノイズ除去ソフトとモニターの紹介有難うございます。
調べてみますね。
皆さんのアドバイスから
@k−5でスポット測光のAFロックか マニュアル露出で対応とのことですが
親指AFは使用しない方が良いのでしょうか
又、マニュアル露出の場合、照明の変化への対応はその都度測光し設定するのでしょうか アドバイス願います。
A印刷の明るさ調整
出来栄えを見ながら調整するのが一番良いのでしょうか。
sRGB対応のモニターとICCの設定で大まかな明るさの整合が出来ると思っていまし
たが違うのでしょうか。
書込番号:12491464
0点

親指AFで問題無いと思いますよ。
ただご存知かも知れませんがK-7までの手ブレ補正はシャッターボタン半押し後に限り作動開始するので、AFボタンでAFすると手ブレ補正がかからない点にご注意下さい。(手ブレ補正マークが点灯しません)
K-5はシャッターボタン or AFボタンを特に押さなくても、ボディが静止状態でさえあれば補正スタートされるようになったので、特に親指AF派には嬉しい仕様変更と言えると思いますよ。
美点の多いK-5ですが、私はこれが決め手で乗り換えました。満足満足(^◇^)
書込番号:12491832
2点

こんばんわ。
露出の安定性について気にされているようですが、露出の安定性はK-7以来安定しております。
ただ、K-5はセンサー感度の特性の違いにより、輝度差が大きい場合にオーバー寄りになりやすいです。
なんでもかんでも露出が安定しないというのは間違った情報ですのでその辺は勘違いされないように。
露出の設定が億劫で安定性を求めるのであれば、撮像素子測光の方が安定しますし shift.pさんにはフォーサーズやNEXの方が向いているかもしれません。
NEXの方がK-7よりノイズは少ないですしね。
対、費用効果としてはカメラやモニターをいくらいいものに更新しても満足いく結果を得られる可能正は低いです。
ある程度こなれてきたら、まずは、見る、現像する、プリントする環境を整備することが良い写真に仕上げる近道です。
お勧めはカラーキャリブレーションツールとして、カラーモンキーをお勧めします。
安いところでは4万円程度で入手でき、モニターとプリンターのキャリブレーションが可能です。
これだけでもカラーマッチングの手間を省けて結果プリントコストも安くなりますし、見た目の現像処理とプリントができます。
現像ソフトは、Lightroomをお勧めします。
ノイズ除去には定評のあるソフトですし、RAWファイルの対応が比較的早いです。
もしくは、CS5あたりも4万円程度で入手する方法もあるようですのでご検討されては如何でしょうか。
あまりお金や手間をかけたくないのであれば、お店プリントで補正処理して貰う方が楽かもしれませんね。
2L程度のプリントですと、K-7のiso1600でも十分ですし、ノイズを減らしたいだけならK-xでも十分ノイズは少ないです。
書込番号:12492062
2点

キャリブレーションのソフトとハードはありますが、なかなか高いですよね。私も買いたいのですが二の足を踏んでいます。それでWINDOWS7のOSでの設定とディスプレーの設定で明るさやコントラストや輝度、色合いを印刷結果と見比べながら何度も調整しました。ナナオのディスプレーを買えばキャリブレーションソフトも付いてきますが高価で、、高嶺の花です。あとは大同小異。
書込番号:12492198
1点

おはようございます。遅い時間にレスを入れてくださり有難うございます。
返事が遅れてすみません。
まるまるぶたさん
親指AFで問題ないんですね。有難うございます。
XJaponさん
露出が安定しない件ですが、おっしゃると通り少し神経質になっていたかもしれません。
又、カラーキャリビレーションツールの紹介有難うございます。調べてみます。
白髪天さん
レス有難うございます。白髪天さんと同意で、カラーキャリビレーションツールとそれなり
のモニターがあればいいのかなと思いますが、趣味で写真を撮っており本格的カラーマネジ
メントを極めるつもりはありません。
只、簡単に多少の投資で改善できないか、と思っています。(むしがよすぎるかも・・・)
私も、PCの画面の明るさ最低に調整し使っていますが、明るすぎの状況です。
書込番号:12493022
0点

shift.pさん、再びこんにちは。
照明が変わったら・・・
(スポット測光で顔に合わせて)グリーンボタン1発、1枚撮影、
液晶で確認してSSか絞りを調整、もう1枚撮って確認、というところでしょう。
ピアノなら、演奏中に変わるということはないでしょうから、
少なくとも演奏の初めまでに測れば、あとは問題ないと思いますが・・・
RAW(+)で撮れば、よほどの白トビ・黒ツブレでなければ、
後で調整できますから、大丈夫ですよ^^
モニタと印刷の違いについては、
いろいろやってはみましたが、あきらめました(笑)
印刷で気に入った色が出るまで、その都度プリンタドライバで調節してます^^ゞ
ちなみにもし外づけモニタを買われるのなら、
色温度の調節可能なものをおすすめします。
書込番号:12493031
1点

shift.pさん
ナナオの旧型液晶モニターをSpyder3(2だったかな)でキャリブレーションして使用してますが、色はだいたい納得の結果を得られてますが明るさは合わせてません。
モニターで写真を見る時の明るさは環境光によって変わります。ノートPCを外で使うと画面が暗いというあれです。私の環境では部屋の照明が暗いため印刷に明るさを合わせようとするとモニターを暗く調整する事になり、他の用途に不都合が出るためです。
あと、画像処理で写真自体を明るくするのはお勧めではありません。ショップ・プリントしたい時に異なる調整が必要になる場合があるためです。
既にモニターを最も暗く調整されてるとのことなので、次は部屋又は手元を明るくするか、慣れるかの選択ではないかと思います。
書込番号:12493231
1点

lin_gonさん キニスンさん レス有難うございます。
lin_gonさん
実際の測光手順をアドバイスいただき恐縮です。初心者レベルの私には非常にためになります。
早速使わせていただきます。
キニスンさん
アドバイス有難うございます。私が使っているノートPCのモニター画面は映り込みが大き
いので、これもあって検討しています。
キニスキさんの使用されている液晶モニターの型番を宜しければ教えていただけませんか。
検討の参考にしたいのでよろしくお願いします。
書込番号:12493604
0点

shift.pさん
> アドバイス有難うございます。私が使っているノートPCのモニター画面は映り込みが大きいので、これもあって検討しています。
ノートPCは動画鑑賞辺りがターゲットなのか、多くがグレア面になってしまっていて色々な(写りこみがあるような)環境でも使うという元々の目的を忘れてしまっている気がします。
> 使用されている液晶モニターの型番を宜しければ教えていただけませんか。
現在使用中のモニターはFlexScan S2410Wです。
現行モデルではたぶん、FlexScan S2433W-HXが近いと思います。
http://www.eizo.co.jp/products/lcd/s2433whx/index.html
他のメーカーはずっと以前の物しか知らないので比較できないのですが、上下色々な角度で見ても色の変化が少なくレタッチするのにはとても良いです。
現行モデルは広色域やAuto EcoView (オートエコビュー)機能などが魅力的ですね。後、カラー・マッチング用のソフトが無償で使えるみたいです。
http://www.eizo.co.jp/products/ac/detail/easypix/index.html#feature
買い替えたくなりましたが、今のモニターにお金を掛け過ぎたので何年かは我慢しなければならない見込みです(苦笑)。
書込番号:12496447
0点

キニスンさん ご返事有難うございます。
早速、モニターをあたって見ます。自分でもモニターの映り具合を改善したいと思っては居
ますが、どの程度のモニターが合うのかイメージが持てなくって悶々としていました。
参考にさせていただき、色々と調べてみたいと思います。
書込番号:12497430
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ
当方、ペンタユーザーをさせていただいておりますが、K5はリミテッドが出るまでとガマンしてきたおかげで巷で大騒ぎのステイン問題には巻き込まれずにすみましたw
なにやら怒りのK5ユーザー様も多いみたいですが、そこで上がってくるのは空や白バックでの拡大写真ばかりです。
そこで怒りのユーザー様 普通の風景写真とかで こんなに影響がある! て状態を見せてください。
あと ゴミとの比較とかも一緒に出してくださいますとありがたいです。
どうか作例をお願いします。
作例だけ求めますので、会社の体制がだの、謝罪報告を などとの意見は必要ありません。
11点

スレ主さん こんばんは
ステイン問題について 心配無用ですよ!
@購入者
ステイン問題が発生したらHOYAのSCに電話相談して下さい。
☆現時点における最善の回答をしてくれます。
(センサー交換をしてくれますよ)
AK-5購入を検討中の方
自己責任において購入して下さい
もし購入後ステイン問題発生時は
→HOYAのSCに電話で相談して下さい。
☆その時点における最善の回答をしてくれます。
⇒とにかく、HOYAのSCは良心的です。
B第三者
もう暫く沈黙していて下さい。
書込番号:12552795
18点

僕は閉店ガーラガラさんの意見に賛成です。
そもそも空の写真(と言うか無地の写真なんですけどね)がやたらに並んで、ゴミだ、ステインだ、と大騒ぎになっていますが、僕なんか風景写真で空を大胆に入れた写真を撮れば、必ずと言って良いほどにゴミが写っています。
でも、ちょっと考えれば当たり前なんです、だって、レンズを交換出来る構造なんですよ。ゴミが入って当たり前です。
そんなのはフォトショップでちょちょいと修正して、それでおしまい。
「だからと言ってステインがある事が良い、って訳じゃないだろ」なんて言う人が居るのは理解しますよ。僕もそうだと思います。でも、最近でこそ見なくなりましたが、つい最近まで「液晶のドット抜けは起こりえます。0%にする事は出来ません」 って言う、アレと同じ次元じゃないかと思います。
だからこそ、閉店ガーラガラさんの言う様に写真に影響がある。と言う写真を見てみたいですね。もの凄く重要な、根源的な事だと思います。
書込番号:12552915
17点


スレ主さん>>>>
だとしたら「ステイン 大問題」っていうスレタイ、おかしくない?
趣旨とタイトル、どっちが本音?
では削除されるまで、ステインつきの作例でお楽しみ下さい。
題して「ステインは誰のものでもありゃしない。それはみんなのものだから」。
書込番号:12553521
14点

鶴見K10さん
わざわざありがとうございます。
別に問題が発生しても自分でレタッチいたしますし、フォーラムが良心的なのはよーく知っています。
すぽんぢさん
そう、ゴミと違って自力で取れないようですし、別にあってもいいとは言いません。
ただ文句を言っている人はありました!てそこのアップだけ載せるので実際はどの位の大きさなのか知りたくて立ち上げました。
変な話、必ずそこに有るので新規に出来るゴミと違ってレタッチのし忘れがないって事もw
DR−Z400Sさん
降参です。
見つかりませんでした。
kawase302さん
ノートリでその大きさの影が出るのですか?
1枚目のゴミより大きいくらいなんですね。
話ではF22位に絞ると目立つとの事でしたが、5.6や8であんなにくっきり出るんですか。
あと写真データの所がニコンD40になっているのはナゼでしようか。
あと結局空バックなんですね。
その他理解してもらえなかった方々。
はいはい、新規ネームでスミマセンでした。
これでもデジカメだけでイストDから645D、W90までw愛用している根っからのペンタ好きを自称してます。w
今回はネガキャン愛好者が唯一の欠点として騒ぎ立てたこの問題が実際どの程度の実害があるかゴミとの比較でどのくらいの大きさか知りたかったもんで。
消去されずに残っていたらw まだまだ写真を募集いたします。
書込番号:12553881
14点

あーあ、対アンチはそっとしておくのが一番の作戦なのに・・・褒め殺し作戦か?
書込番号:12554140
0点

スレタイはちょっとアレですが、内容は至極まともかと思います。
私の固体は、白壁を写すとF5.6でもゴミを確認できる結構な重症でしたが…、実際撮った写真を見ると、そうそう見つかるもんでもないんですよね。
ただ、やはり空などフラットに写る部分に当たると分かってしまうときがあります。
実害があるかと問われれば、「被写体・アングルによりあるけれど、問題ない場合が多い」ということになるでしょうか。
K-5で撮影した写真をブログに載せていますが、ほとんど分からないと思います。
実は、今年に入ってから載せた写真の中に、ゴミが写ってしまっているものがあるのですが、見つけられますか?
(複数枚ありますが、トリミングしたものもあるのでゴミの位置はズレていたりします。)
ちなみに、すでに交換対応してもらったので、今のK-5はスッキリ・サッパリしてます^^。
書込番号:12554581
6点

敢えて釣られて見ますが、
>kawase302様
もしかして下部左側のを仰ってるのでしたら、
ただのセンサーに付いた『ごみ』だとお見受けします。
ステインはもっと小さく、形状が異なりますよ。
書込番号:12554986
7点

TK37564さん
>ステインはもっと小さく、形状が異なりますよ。
とは限らないかと思いますよ。
私の場合は、フォーラムに持ち込んだ時点で、大き目の黒点が1箇所と小さく白っぽい数珠状のが2箇所ありましたが、クリーニング後には、黒点と数珠状1箇所が残り、LPF内の汚れと判断されました。
白っぽい数珠状の1箇所は、きれいになりました。
黒点のほうは、普通のダストリムーバルで取れるゴミと見た目は変わらなかったです。
なので、形、見た目だけでの判断は難しいかと。
kawase302さんのは、面白半分でゴミ付き作例を載せただけだと思いますので、無視してよろしいでしょう。
書込番号:12555031
3点

TK37564さん、あとたんさん
kawase302さんの写真は違う機種ですよw
おそらく、洒落で汚れある写真を載せたのではないでしょうか?
私のは正真正銘K-5ですが・・・普通風景写真では問題を出せる絞りは使いませんからねぇ、ステインの映像出せと言われても無理です。
逆に理由が無くF22まで絞って撮影したら腕を疑われてしまうかも・・・
ってことで洒落で普通に撮影した風景画像載せてます。
書込番号:12555351
2点

10m先の桜の枝と100km先の富士山、焦点距離70mmで両方にピンを合わせたい。
ボクならF22,16,11で撮りますが、腕のいい方はF値幾つで撮るのか興味があります。
書込番号:12555460
1点

2011/01/15 11:26 [12511206]
つい、10日前にスレ出しています。
ちなみに、ちょうど真ん中付近にカエルの卵状に写っているものです。
画像の右側に写っている黒い点は、ゴミです。
中央のカエルの卵はダストアラートには写りませんが、
右側の黒い点は、ゴミなのでダストアラートで確認できますし、ブロワー
で吹けば、大抵、取れます。
一枚目、二枚目、三枚目はF22で撮影した同じものを拡大したものです。
四枚目は、F11で撮影しましたが、ステインは写りません。
F16だとボヤッと写り、F22にすると綺麗にカエルの卵状と判ります。
ところで、これから、k−5を購入するのであれば、ステイン問題となる
カメラは避けられると思いますし、製造番号等や、実際、カメラ屋で、
F22
で試写すれば一目瞭然ではないでしょうか。
スレ主さんの意図が判りませんね〜。
書込番号:12556212
5点

キニスンさんこんばんは
その状況ならF22は十分有り得ると思います。
というよりはF22前後がぴったりかも・・・
という事は・・・私には腕がありませんですね。
自分はそのような状況が殆ど無いので少し言い過ぎました。
K-5がゴミゴミ騒がれていたので我慢出来なくなってしまいました。
少し冷静さを失っています、申し訳ありませんでした。
書込番号:12556216
1点

では、こんなのは如何ですか。
初めは、それが靄の奥の雁行だと思いシャープネス強でA4でプリントし、よく見たら、
あ〜あ、あれだよとなった例。
これまでどなたも指摘していないと思いますが、シャープネスをかけることによって、
数珠状の例のヤツは、さらにくっきり浮かび上がります。(当然ではありますが・・)
※そろそろ、ピント調整を含めてSCへ連絡する(センサー交換)する予定です。
書込番号:12556235
6点

DR-Z400Sさん、みなさん、こんにちは!
先のメッセージは、きっかけはともかく、DR-Z400Sさんだけへの投げかけではありません。とかくこの話題ではF22は使わないと豪語する人がいますが、単純に「色々な状況での撮影を試みない人なんだな」と理解しています。
> 10m先の桜の枝と100km先の富士山、焦点距離70mmで両方にピンを合わせたい。
> ボクならF22,16,11で撮りますが、腕のいい方はF値幾つで撮るのか興味があります。
これは先日ロケハンで本当にあった状況で、富士山を引き寄せるために135mmにしたF22の作例をアップします。(もちろんスレッドのお題のゴミ付き)
ちょろくAFで枝、富士山にフォーカスした2枚ですがどちらも枝、富士山の両方にはピンが来ず、MFでどの辺に合わせればいいんだろうというのが次の課題です。MFで適切な場所に合わせればF16でも良いのかもしれませんが、探すにはかなり手間がかかりそうですね。(この辺うまいやり方を腕のいい人に聞きたいですが…)
また、こうなって来ると距離目盛のない便利レンズ18-135は不利で、50-135を持ちだそうと思っています。
桜の前にはもう何回か通って適切な設定を探せたらいいなと思っています。
書込番号:12556551
5点

こんばんは。
ステインの発生していた私のK-5は、大阪サービスセンターに入院中です。
スレ主さんのタイトルはともかく、実際に被害にあった例を全くと言っていいほど見ないのは事実なので、修理が上がってきたら、その報告ついでに、聞いてみたいと思っていたところでした。
皆さんがここでアップされた画像のうち、私の目でステインを確認できたのは、大胸筋さん(富士山)とcomrade conradさん(白鳥)だけです。
そのうち、富士山はF22でわかるけど、F11ではわかりません。F22はテストで撮ったと思われますので、実害とは言いがたい。
結局、実際の被害と思われるのは白鳥だけと思われます。
結局、その程度のことなんじゃないんですかねぇ?ステイン問題って。
ちなみに、私が撮ったK-5の写真で、実害はありません。
F22で空を撮れば、確かに見えます。でも、それだけのこと。
知ってしまったら、それも、無償で直るものなら、直しておきたいと思うのが心情。
でも、ここの掲示板などが無かったら、おそらく、自力でステインに気がつくことはなかったでしょう。
それはそれで、幸せなカメラライフを過ごせると思うんですけどね。
書込番号:12556731
8点

パンフォーカスにしたくてF22にまで絞る人はいるのかもしれないれど、
自分の場合はステッチで超パンフォーカスにします。
望遠で1枚1枚ピントを合わせ数十枚、数億画素にすれば超パンフォーカスかつ超精細画像が得られます。
F22に絞って回折の影響を受けたものと比較にならない高画質になります。
前景と後景が重なっている場合はどちらかを諦めるか、ピントずらしてコンポジットですね。
添付は
200mmでF8程度で数十枚をステッチし 53677×12605=67億画素の画像を作成
それでは流石に重過ぎるので 1.4億画素に縮小(ここに載せるので更に1024サイズに縮小)
その1.4億画素の等倍切出し画像(左の山の頂上の電波塔と中央手前の草)
書込番号:12557147
3点

感想を2つ…
フィルム一眼レフときちんと比較したわけではないのですが、デジタル一眼レフの標準のプログラムラインは、かなり明るくてもなかなか絞らないようになってると感じます。K-5でもなかなかF8を超えていきません。ほこりが目だないようにということと、回折による解像度低下を嫌っているのかな、と勝手に思ってます。
解像度が低下するから絞らないという意見も多いのですが、写真誌に掲載されているプロの写真はずいぶん絞っているものもありますね。それはそれなりの作画意図があるのかなと思ってみています。
独り言でした…
書込番号:12557154
7点

このステイン問題に反応するのも、巻き込まれるのも面倒だったのでスルーをしていましたが、
スレ主さんの内容がまともであることとある程度落ち着いて来ているようなので私の場合の
状況を参考までに報告しておきます。
@12月中旬にK-5を購入。まさにステイン問題がホットな状況だったため数十ショット目で
白バックにてf4, f8,f11,f16,f22にて確認。めでたく連鎖◎汚れを発見。
Af8あたりでも意識すればモニター上で等倍表示させるとわかるものの、何らかの対策がされるのをしばらく待ってみる事に。
B購入4日目に他の不具合が発生(液晶関連)の為、購入店にて交換の約束を取り付けたものの
入荷が年末になるとの事だったので年明けに交換という条件にしてもらい散々遊び倒す。
C暇にまかせて、12月下旬にカスタマーサービスにあえて電話をしてステイン問題について交換可能なのか状況を確認。
カスタマーサービスの方の話では
その時点で事象については把握している。
また、交換については返答できないが着払いにて送付してもらえれば修理、
パーツ交換など対応するとの事。
現在は検査体制を見直し、新たに出荷したものに関しては問題の報告は受けていない。
どのロット・シリアルナンバーまでが不具合品が出ているかまでは掌握出来ていない。
との事でした。
D1月中旬に店舗にて無事、新品と交換。
早速、白バックで最初と同様に確認すると全く問題なく綺麗な状態でした。
因みに最初のk-5はファームウェアv1.0で交換機はv1.01となっており、
外箱のバーコード部分に○印が書き込まれていました。
この○が対策済みを示すものか、ファームウェアのバージョンアップを示すものなのかは
分かりませんが1台目には無かったものなので、初期ロット品ではないことは確認の手立てに
なるのではないかと思います。
尚、2台目もステインではなく他に不具合らしき現象があり少し不安だったため店舗の方に相談
したところ又交換していただき、こちらも○印が打ってあるものでステインは確認
出来ませんでした。
ステイン問題とは別の事で、たまたま最近のロットを2台確認することになった訳ですが、
今現在は対策が講じられているとの言葉は信用しても大丈夫のように思っています。
○印の意味については確認していませんが、今のところ不具合もステインの発生もなく
快調にk-5と遊びに出掛けています。
書込番号:12557569
4点

インダストリアさん
1枚の為に物凄い労力をお使いになるのですね。
本当に写真が好きなのだと関心してます。凄すぎます。
私にはそこまで真似できません。
キニスンさん
もし、私が同じ状況で1枚撮るならば、どちらかに的を絞って写します。
自分の腕では両方をといのは難しいです。
撮影に使う絞りはF8,11,16です。
キニスンさんと同じ構図で自分が撮影するならば、NDフィルターを使って絞りを少し明け気味にしてどちらかをシャープになるように撮影します。
同じ構図で撮るなら他の方々の撮影方法も知りたくなってきましたw
横にズレまくってますね。
書込番号:12559875
1点


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