その他カメラ関連製品 > オーディオテクニカ > AT9941
AT9941購入した者です。
おもに1眼(EOS KissX4)で動画を撮るときに使用しています。
カメラで音声モニターが出来れば問題ないのですが
KissX4では出来ません。
また、本体には電源ランプなどもないので、
実際に撮ってみないと音が入るかどうか(マイクが作動しているか)わかりません。
みなさんは、電池の残量チェックってどうされていますか?
また、どれくらいの頻度で電池を交換されていますか?
書込番号:13616629
0点
自分はX5で使用してます。
録画中にはモニター出来ませんが、マイク設定画面で録音設定をマニュアル、オート設定時に音量レベルを確認出来ますので、そこで確認するしか無いですね(電池が切れてればバーが動きませんし、接触不良でノイズが出る場合は断続的にバーが上がります、ソニーのECM-MSD1はピンジャックの接触不良で雑音が出る場合がありました)。
失敗が許されない動画撮影では、電池を新品で挑むしかないです(マイク電源は入れっぱなしにしておいた方が無難です、人間すぐ忘れますから)、また数秒録画して確認する事もお忘れなく。
100均でボタン電池は売ってるので、撮影毎に交換でもいいかと(自分はECM-MSD1で電源入れっぱなしで放電、、、AT9941ではまだ無いですが)。
なので、3つも予備があれば、一回の撮影で(1時間以上の回しっぱなしはほとんど無いかと、、、定点観測等を行うなら別ですが)新品をつかえば電池切れで録音できないことはないと思いますよ(カメラのバッテリーが先に切れますwww)。
書込番号:13781783
![]()
3点
あいにくX4では録音レベルは完全にオートなので
それに該当する画面自体が無いんですよね・・・
X5ががうらやましいです!
たしかに電池自体は安いので、大事な撮影の前に
交換するということしかないですね!
書込番号:13796594
1点
説明書を見たところ、X4は自動設定のみですね、、、
どうしても音量設定をしたいのなら、マイク自体を交換するしかないです。
参考までにですが、
ZOOM H1なら本体で音量レベル調整が可能なはず?(現物を使ったわけでないですが、外部マイクとして入力した場合はたぶん出来るはず?)、H1単体を外部マイクとして使うか、AT9941をH1(単体でレコーダーにもなります)に繋げて後で動画と合成という手もありますよ。
ZOOM H1で検索してみてください、youtubeでも結構UPされてます。
書込番号:13799299
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オーディオテクニカ > AT9941」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2017/05/02 23:37:40 | |
| 4 | 2014/01/23 15:47:42 | |
| 0 | 2013/12/14 9:58:52 | |
| 0 | 2013/08/25 2:28:02 | |
| 1 | 2013/08/15 21:14:45 | |
| 0 | 2013/07/03 8:09:41 | |
| 0 | 2012/05/01 10:14:03 | |
| 2 | 2012/03/15 8:06:44 | |
| 3 | 2011/11/22 20:36:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
その他カメラ関連製品
(最近3年以内の発売・登録)









