


タブレットPC > サムスン > GALAXY Tab SC-01C docomo
今シーズン一番盛り上がるGalaxy S、Tabの導入ですが、日本最大の携帯キャリアdocomoが出すのに、国際版よりも明らかに性能が劣化したモデルが出るのはちょっと忸怩たる思いがあります。
具体的に言うとSのインカメラ不搭載と、Tabの32GBモデル削除です。
特にTabは、バッテリー時間も長く、液晶も大きくて色んなことがしたくなる、はっきり言ってネットコンテンツの大半をこれで見ることになる端末になると思うので、容量は大きければ大きいほどよい。
音楽だけでもこの容量は微妙なのに、動画、電子書籍・・・とこれから広がる用途を考えても、削減されたのは痛いです。
16GBにしたのは明らかに劣化で、半年前のiPadが16、32、64の3モデル(3GとWifiで6モデル)もあったことに比べても見劣りします。
これだと来年早々にも噂されているiPad miniがやっぱりいいかな、という迷いも出ますね。
などとユーザーが泣こうが叫ぼうが、年末の仕様が変更されることはまずあり得ませんが、とりあえず非常に残念です。
書込番号:12021838
3点

ガラケーではMicroSDでストレージを追加するのが常識なので、日本人向けにはMicroSDスロットがあれば16GBで十分だと思ったのではないでしょうか?
ただMicroSDで気になるのは読み書き速度です。MicroSD内のフォルダを開くたびに、ガラケーのように1分近く待たされるのは勘弁願いたいですね。
iPhoneユーザーは、iPadと共用ならiPhoneとアプリの共用ができ良いとも思うのですが、AndroidはFlashが見れますし、iPhoneにないアプリもありますんで、iPhone+Android タブレットというのも良いですね。
書込番号:12022050
0点

>ガラケーではMicroSDでストレージを追加するのが常識なので、日本人向けにはMicroSDスロットがあれば16GBで十分だと思ったのではないでしょうか?
うーん、なるほど。。
ただ、SDカードにしても32GBが限界ですよね?
(さらに規格としては大きくなるが、その場合ドライブもドライバも変更が必要)
抜き差しも考えましたが、同時に使わないもの(コンテンツ)といつも入れておきたいもの(アプリ、辞書など)があるので、やはりメインメモリも大きくしてほしいですね。。
特にSDカードにアプリを置ける2.2だけに。
>ただMicroSDで気になるのは読み書き速度です。MicroSD内のフォルダを開くたびに、ガラケーのように1分近く待たされるのは勘弁願いたいですね。
なるほど、そんな落とし穴があったんですね。
私もガラケー時代(SH-04A)SDカードはデジカメ保存などに使っていましたが、ドライブを切り替えるなどの動作が煩雑だったこともあって、あまり使わなかった気がします。
AndroidでSDカードというと、HT-03AやXperiaもそうだと思いますが、これらの機種をお使いの方に、速度はどうか、使い勝手はどうか伺いたい気もします。
AndroidはUNIXだから、SDカードもメインメモリも同等にルートディレクトリ / 以下にマウントできますよね???
>iPhoneユーザーは、iPadと共用ならiPhoneとアプリの共用ができ良いとも思うのですが、AndroidはFlashが見れますし、iPhoneにないアプリもありますんで、iPhone+Android タブレットというのも良いですね。
ぼくは最初そうしようと思っています。
なにしろGalaxy Tabだけで1個持ちにする自信がないので;;;
ただ、年末年始に7インチ iPad が出たらそっちに流れちゃうかもしれない、と思います。
書込番号:12023370
0点

インカメラ削除といい、内蔵メモリ16GBといい、ドコモはいつも余計な「調整」するよね。
オリジナルのままでは、くだらないドコモプライドが許さないのかな?
書込番号:12023407
2点

>AndroidはUNIXだから
厳密にはLiveDVDじみたUNIX(LINUX)と考えた方が良いです。
なので/sdcard/ は実際 /system(システムディレクトリ)とは
論理的なつながりしかなく、権限も/sdcard/のみ筺体から弄れます。
HT-03AではSDカードの速度は気になりませんでした。
ご希望の機種とは全然違いますが…
Desireは以下の感じですね。
2.1
動画再生の一部で不具合がありました。とくにWMV9.2は顕著に。
2.2
噂ですが720P動画撮影をする場合にかんしてはClass4以上が良い様です。
付属2Gで問題なく取れていますがどうでしょうか。
速いに越したことは無いという話もありますが、XperiaとHT-03Aは
OSの動作速度がかなり違う為、SDのアクセスがボトルネックになって
不具合が起きる可能性は否定できないと思ってください。
なので付属のSDの速度を基準に構成すると良いです。
(修理の時に強くでられるでしょう)
かりにClass6を購入し不具合が出た場合、付属のSDがClass2だったら
普通のサポートは”まず付属品確認してください”と言うでしょうし。
これらはT-01Aの経験も含めですが…(WindowsもAndroidも大きくかけ離れたCPU
を比較するのは同じくらい難しいという意味で混ぜました)
お力になれるか…
ちなみにGalaxyのインカメをはずした施策は個人的にはありと思います。
(これはユーザの立場ではなくキャリアとして)
インカメを付けるとおそらく帯域圧迫につながると考えたのでしょう。
まだSBMの様な冒険が出来ない会社なのでしょうね。
書込番号:12072837
0点

au版GALAXY TabことSMT-i9100が発表されましたね。
なんか、docomo版より変さがアップしていますが。(^^;
フラッシュメモリはさらに削減されて4GB。docomo版がマシに感じて来ます。
Android 2.2、7.0インチディスプレー搭載のタブレット端末サムスン電子製「SMT-i9100」の発売について
http://www.kddi.com/corporate/news_release/2010/1018b/besshi.html
書込番号:12078269
0点

フラッシュ4GBもですが、待ち受け12時間ってバッテリーもすごいですね。
さようなら〜〜〜(涙
書込番号:12078532
0点

これはメガネケースに続きダメな機種ですね。
バッテリー性能が特にw 連続使用が2時間。iPadの1/5じゃ話にならん。
書込番号:12078865
0点

IS03の板にも書きましたが、このバッテリーは「何かの間違い」じゃないでしょうか・・・;;;
こんなに減らす必要性を感じないですよね。
誰が得するのっていう。
auはウチではiPhoneのぼく以外全員使っているし、auoneメールのGmail連携もカッコイイし、今回キャリアを挙げてSkypeを支持したっていうのも好感触で、実は狙っていたんですよね・・・。
ウソだと言うて〜〜〜〜(;_;)
書込番号:12078969
0点

日本のキャリアが主導すると、高機能高性能を追求しすぎて、バッテリーなど気づきにくい部分がおろそかにされがちですね。
日本のユーザーが機能などしか見ず、見落としがちなバッテリーの持ちは二の次、ということなんでしょうね・・・
言わなければ消費者も気づかないし、買ってからでは遅いですからね。売り逃げということなのでしょう。
デジカメも最近は薄さ軽さを競って、バッテリーの持ちはどんどん悪くなっていっていますね。
以前は1週間ぐらい充電しないでも平気だったのが、いまは半日どかで切れるようなのばっかりですから・・・
書込番号:12079122
0点

> クエン酸サイクルさん
SMT-i9100のダメ押し。バッテリー容量は少ないのに重さは450g・・・。(GALAXY Tabは382g)
あと、3G通信機能は無くて、Wi-Fiのみです。(携帯電話ではないです)
しかし、価格が2万円以下にならないと買う人がないような。
謎端末だなぁ。
書込番号:12080860
0点

auのは、Galaxy Tabじゃないですよね。
何らかの高度なデザイン思想に貫かれたまったく新しい製品ですね。
クレードルに入れて使うことを前提に作られた、ホーム端末。
でも画面は7インチ。
意図がわからーん!!!
auってAppleなみに芸術的な企業かもしれませんね;;;
書込番号:12080951
0点

なんか、邪推というか素人予測ですけど、こういろいろ続くと、docomo/auって実は海外のメーカーやGoogleなどに主導権を握られる海外端末、プレーンなAndroid端末をガッと出すことに消極的、一応アリバイ的に出しはするけど、本音は国産の、それもフィーチャーホン、というところないですかね・・・。
つまり、国産メーカーや、フィーチャーホンのキャリア縛り月額課金サービスとの「付き合い」が大事だから、ちょっとずつ機能を削ったり、料金設定を微妙にしたりして、「スマホなんてまだまだだね」という世論を醸成し、フィーチャーホンやキャリアサービスの延命を計っているという・・・。
昭和以来、ゼネコンの談合や、銀行の護送船団方式じゃないけど、そうやってお互いの権益を守ってきたという・・・。
スマホに変えて思ったことなんですけど、キャリアサービスってすごく多いわけですよ。多いどころか、増え続けている。もしスマホへの移行が本気だったら、そっちも順調に以降すべきなんじゃないか・・・。
そうやって考えると、SBMは自前の技術力がない分、愚直に外国のスマホをガッと入れて、格安でお届けしてるわけじゃないですか。
電波も代理店の教育もなってないわけだけど、その点ではどうしようもなくオタク好みですね。
ゴミ書き込みでスミマセン。
書込番号:12083597
0点

>>スマホに変えて思ったことなんですけど、キャリアサービスってすごく多いわけですよ。多いどころか、増え続けている。もしスマホへの移行が本気だったら、そっちも順調に以降すべきなんじゃないか・・・。
え、そうなったらただのガラケーでは・・・?(汗
書込番号:12085997
0点

あっすいません、ガラケーと同じように囲い込みでやれっていうわけじゃないんですけど、スマホ中心でもし行くのなら、同じぐらいリッチなコンテンツサービスが何らかの方法で実現してほしいなあ〜と思うわけです。
スマホのオープン性は確保しながら、i-modeがなくなっても不便じゃない、ってとこまでこないと、ケータイの客は引きはがせないんじゃないかっていう。
たとえばAKB48の選抜総選挙は、ガラケーでないと投票できません。
これは困るので、孫さんにツイートしておきました。(^^;;;
書込番号:12088730
0点

そういうのはスマートフォンをガラパゴスに引き込むんじゃなくて、サービスの側が対応して欲しいです。
その例で言うならガラケーでしかAKB総選挙に投票できないなら、スマートフォンをガラパゴス化して対応するんじゃなくてAKB側がスマートフォン(もっといえばPC)での投票に対応しろよと思います。
そうすると複アカなどの問題も出てくるでしょうから難しいんでしょうけどね。
もっとも、移行の潤滑剤としてガラパゴスブラウザーのようなものを作るのはいいと思いますよ。
しかし将来的には全てガラパゴスから脱却して欲しいなぁというのが正直なところです。
書込番号:12089520
0点

> クエン酸サイクルさん
容量削減ですが、単純にラインナップ上の都合でどちらか1つのモデルしか出さない。
一般的に容量を気にする人はごく一部である。価格的に勝負したい。16GBに決定。
と、いう流れだと思いますが。
Xperiaなんかは、SDカード頼みだけどだから売れなかったという訳ではないですし。
iPhoneは、どうしてもiPodの容量で気にする人が多いですけど、Android等の携帯はSDカードを替えればいいという考えなので、大容量を積んでもあまり売れないと思います。
GALAXY Sのフロントカメラもビデオチャットを許可しない段階でメリットが少ないということで削除されたと思いますし。
内蔵フラッシュメモリのサイズにこだわるのはApple的発想だと思いますよ。(^^;
ちなみに今、スマートフォンに必死になっているのは、今年に入ってガラケーのコンテンツ市場が急激に衰退しているのが一つの要因かと。
(GREEやモバゲー等のソーシャル系は除く)
状況的に楽観視出来ない状態になっているらしいです。
このため、新たな市場構築にどのキャリアも必死になっているわけです。
ガラパゴスから脱却というより、ガラパゴスが崩壊してしまうのが早いかもしれません。
書込番号:12090663
0点

でも価格は海外版に比べ大幅に変わる訳ではないですよね?
店舗による価格差の方が大きく、正直誤差範囲だと思います。
それなのにハードウェアや機能が削られているのは納得いかないと言う人は多いんじゃないでしょうか?
海外のスマートフォン事情なんか知らんというユーザーは気にしないかも知れないですけど・・・
私は納得いきません。なんで、余計な手直しをするんでしょうか? そのまま出せば良いのに・・・
ソフトバンクは、iPhoneやHTC Desireを出すにあたってそういった小細工してますか?してませんよね・・・
Tab待ちとしては、一番残念なのはGALAXY Tabのインカメラが自分撮りにしか使えないという話です。
http://www.youtube.com/user/samsungmobile#p/u/11/GPfCZC4VHnE
この動画に出ているビデオチャットに期待していたのですが・・・
スカイプにも対応しない(auが押さえた)みたいですし、購買意欲が急降下してます。
Wi-Fi環境下だけでも使わせてくれたって良いでしょうに・・・
ユーザビリティを阻害して既存のビジネスモデルにしがみつく会社より、時代の流れに沿ってユーザビリティを確保しつつ利益を生み出す会社を応援したいです。
書込番号:12091155
0点

> The Tower of iPhoneさん
> ユーザビリティを阻害して既存のビジネスモデルにしがみつく会社より、
> 時代の流れに沿ってユーザビリティを確保しつつ利益を生み出す会社を応援したいです。
まあ、日本のキャリアは全滅ですが。(汗
ソフトバンクは、iPhoneはともかくとして、HTC Desireは販売台数が1万台程度ぐらいの世界なので、
カスタマイズするコストが出せないのが現実かと思います。
> クエン酸サイクルさん
ちなみに米国の4キャリアで販売されるGALAXY Tabも内蔵フラッシュメモリは16GBの様子です。
32GBモデルって市場に出るのだろうか…。
書込番号:12092680
0点

私はこの件、つまり、海外スマホの日本展開戦略に関してはThe Tower of iPhoneさんに賛成で、余計なカスタマイズ(機能削減)はせずにガッとフル機能で持ち込んで欲しい派です。
ここでぼく、思うんですけど、これはスマホオタクとしてのぼくの個人的な意見であって、「そもそも電話とはこうあるべきだ」という論はぼくは持たない、ということです。
人それぞれ好みでよい。
ただ、選択肢を奪わないで欲しいということです。
SBMには技術者がいず、資金力もないので、カスタマイズ能力がないっていうのはその通りでしょう。
しかし、余計な機能削減をするための技術力や資金力なら、なくてよかったなーと思います。
※伝聞ですが、ブロガーナイトでdocomoの関係者は「Galaxy Sからフロントカメラを削除したのは、日本向けにカッコイイデサインにするため」と言ったそうですよ。へぇーほんとうー!?;;; 別にかっこよくなくても俺はいいや!;;;
あと、SBMは海外の最新端末をボンボン投入するので、予約の待ちがメチャクチャだったり、電波の帯域が端末の性能についていかないという苦情も聞きますが、それを覚悟で使うニッチなユーザーが使う、スマホにガッと力を入れたキャリアであるとしてSBMを評価したいです。
スマホが帯域を食ってフィーチャーフォン(以下ぼくのオリジナル用語としてフィチャホと言いますw)が割りを食うのでは、という話もあるんですが、SBMはフィチャホで勝負する気はないのでそれもまたよしだと思います。
フィチャホ好きで電波を優先する人はdocomo/au、スマホ好きで最新機能を優先する人はSBMという住み分けをするのが、キャリアにとってもユーザーにとっても幸せなんじゃないでしょうか。
海外のパワフルなスマホの情報が何か月も前からわかる。
それをdocomoが出すとも伝えられる。
それを何か月も、半年も待って、やっと来た!と思ったら微妙な「ワンポイントいやがらせ」が散りばめられている。
これはストレスです。「いやな気持ち」になりますよ。
過去何か月も、ああ使おうこう使おうと思っていたこっちの(勝手な)期待はどうしてくれるのっていう。
そしてこれからも、たとえばSamsungは3.0にアップするけどdocomoはいつしてくれるのとか、そういう情報に左右されないといけない。
海外の最新端末の情報だけじゃなくて、日本のキャリア独自のワンポイント嫌がらせ事情っていう情報も勘案しなきゃいけない。
これも面倒くさいです。
そしてそれは帯域削減や、Nisizakaさんのおっしゃるようなライン削減(やサポートコスト削減)といった、キャリア側の都合らしい。
これも面白くありません。
であればSBMのような、言ってみれば軽率で冒険的な会社の方が、多少の不具合はさておいても、ついていくかという気になります。
繰り返しですが、これは明らかに「好み」の問題で、ぼくは自分の好みが少数派であることを意識しています。
ということで、依然としてdocomoからTabを買う可能性は高いんですが、Android 3.0の動き、HTCタブレットの動き、SBMの動きもにらんで、来年春ぐらいに決める感じで行こうと思います。
携帯電話としてはiPhone 3GSにそこそこ満足しているので、タブレットものはあればいいけどなくても困らないし。
あと32GB版ですが、韓国で出るんじゃないですかね。
SIMフリー版が。
800MHzの問題がクリアされればそっちを買うんですが。。
書込番号:12093290
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > GALAXY Tab SC-01C docomo」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
8 | 2020/04/25 23:21:20 |
![]() ![]() |
10 | 2018/01/13 15:31:21 |
![]() ![]() |
5 | 2017/06/10 9:56:14 |
![]() ![]() |
0 | 2016/06/03 17:58:49 |
![]() ![]() |
2 | 2015/07/28 10:29:59 |
![]() ![]() |
11 | 2014/10/22 22:35:40 |
![]() ![]() |
1 | 2014/09/06 16:13:06 |
![]() ![]() |
3 | 2014/08/03 14:24:20 |
![]() ![]() |
3 | 2014/06/17 16:59:33 |
![]() ![]() |
7 | 2014/09/05 12:57:22 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)





