dynabook T550 T550/D8AB PT550D8ABFB
Core i7 740QM/4GBメモリー/640GB HDD/GeForce GTS 350M/Blu-ray Discドライブなどを備えた3D対応15.6型ワイドLED液晶搭載ノートPC
Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら
ノートパソコン > 東芝 > dynabook T550 T550/D8AB PT550D8ABFB
このPCを2年近く使用しておりますPC初心者ですが、最近になってPCが加熱して突然電源が切れてしまう現象が起こるようになり、その為か先日Windowsが立ち上がらなくなりました。Windowsの方はリカバリソフトで復旧出来たのですが、再度PCの加熱による?突然の電源切れが起こるのではないかと心配です。そこでPCの冷却ファン周りの掃除をしたいと考えているのですが、どの様にPCのカバー等を外せば冷却ファンの掃除が出来るのかが分かりません。お分かりの方、掃除をした事がある方、写真付きでの手順が書かれているHPなどお分かりの方おりましたらどうか御教授願います。又、同じ様な現象で改善された方の情報等も聞かせて頂けたら助かります。
*自分なりにインターネットで分解手順等探したのですがなかなか見つけらず、ここに御投稿させて頂きました。
書込番号:15531567
0点
このノート使用者じゃないので分解方法はわかりませんが
回答が出るまでつなぎとして。。。
HWMonitorというものでCPUなどの温度を見ることができます。
とりあえずCPUなどの温度を確認してみてはいかがでしょうか?
http://www.gigafree.net/system/monitor/hwmonitor.html
書込番号:15531586
1点
ヤマハXJRさん こんにちは。 HDD交換手順の中に、冷却ファン丸見えが載ってます。
dynabook TX/67C 分解(PATX67CLP)
http://dynabook.biz/reduce/tx67c/index.html
機種違いだけど、似てるかも。
http://dynabook.biz/reduce/tx67c/img/0022.jpg
おまけ 更新をサボってますが、、、
ノートパソコンの 修理 改造 資料
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/notepc.html
書込番号:15531614
0点
早速のご連絡有難う御座います。
つくおさん、こんな便利なフリーソフトが有るんですね!一度試してみてCPUがどの位加熱しているのか確認したいと思います。
BRDさん、参考になります!でもやっぱりここまで分解しないと冷却ファンまで辿り着けないんですね..正直自信が無くなってきました..(笑)とりあえずファンの噴出し口にエアーを吹き付けたりしても効果有りますでしょうか?やはり分解して掃除しないと駄目でしょうかね?
書込番号:15531825
0点
物は試し。
エアダスターなど使って空気吸い込み口からノズルで吹き込んでみて下さい。
空気出口からホコリと共に吹き込んだ空気が出ると良いけど。
普段、空気の吸い込み口と掃き出し口を塞がないように。
布団や毛布の上で使うと、塞いでしまいがちです。
書込番号:15531955
![]()
0点
とりあえずモニタリングソフトで温度確認をしてみて
異常があればチャレンジしてみるって感じでいいんじゃないでしょうか。
リカバリで復旧できたということなのでソフト側が問題で
立ち上がらなくなった可能性もありますしね。
分解する際、自信がないのであればデジカメなどで分解順を
記録しながら行うといいと思います。
書込番号:15531966
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > dynabook T550 T550/D8AB PT550D8ABFB」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2017/04/13 20:21:30 | |
| 6 | 2012/12/26 15:32:23 | |
| 17 | 2012/06/14 0:32:22 | |
| 4 | 2011/12/20 13:41:58 | |
| 6 | 2011/09/03 20:16:29 | |
| 3 | 2011/09/15 16:35:58 | |
| 10 | 2011/06/01 20:39:53 | |
| 2 | 2012/06/05 23:15:40 | |
| 8 | 2011/04/19 0:44:16 | |
| 0 | 2011/04/17 8:04:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.75







