ノートパソコン > Lenovo > Lenovo G560 06798NJ
2011年2月に購入し先日壊れました
少し前から立ち上げ時に異音がするようになり
立ち上がるのに数十分かかるようになり処理にも時間がかかるようになり
近くのショップに持ち込み診断してもらった結果
HDDの故障だと言われました
このPCに使われているHDDはもう新品での入手ができないので
修理は出来ないと断られました・・・
レノボに修理に出したら4〜6万くらいの修理代を取られるのではないかとも・・・
どっちにしろHDDのデータはあきらめるしかないと・・・
へこむ・・・
書込番号:16948203
0点
みならい戦士さん、こんにちは。
特殊なHDDは使ってないと思うので、ご自分で換装にトライされてみては。
部品代だけなら5,000円程度で済むと思います。
「G560 HDD換装」くらいのキーワードでぐぐると情報はすぐ見つかると思います。
書込番号:16948249
1点
どんなショップに相談したんですか。
2.5inch 9.5mmのSATAですから、4000〜5000円も出せば、どこでも買えます。
換装もとくに難しくないようですし、リカバリーメディアさえあれば、どうということはないです。
たいして容量を使っていなければ、SSDに替えるという手もあります。ぐっと速度が上がりますよ。
HDDの換装業者に頼んでも、たいして高くはないでしょう。
ただし、データはあきらめてください。
HDDは消耗品です。データをなくしたくなければ、次回から定期的にバックアップをとるようにしてください。
書込番号:16948250
6点
>このPCに使われているHDDはもう新品での入手ができないので
修理は出来ないと断られました・・・
???なぜ???
普通のSATA2.5インチのHDDだと思うんだけど。
書込番号:16948255
2点
消えたデーターは戻らないかもしれないですが、PCはHDDを交換すれば直りますね。
※リカバリーディスクが必要ですが・・・
書込番号:16948263
1点
時間がかかっても起動できるならデータが生きてる可能性はある。
HDDを取り出してUSB変換ケーブルで別PCにつなげばHDDの状態が分かるし、
うまくいけばデータをコピーできるかもしれない。
USB変換ケーブルの例 http://groovy.ne.jp/products/hddset/ud_505sa.html
書込番号:16948360
1点
まぁ、通常、データリカバリできるしHDの交換もできる
悪は何に対して?
書込番号:16948404 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
HDDは手にはいるけど、リカバリ作ってないだろうから、そのぶん予算がかかるだろうね。
データはバックアップとってないと…
消耗品だからね、HDDは。
修理できないとは、どんな店員さんだろ?2年前のレノボPCってだけでHDD交換できるのわかるのに。
書込番号:16948963
0点
単に断るための口実だったんじゃないですかね?
そのお店で購入したんですかね?その製品の取り扱いが無い店だと修理でも嫌がることはありますよ。
ノートは特に交換が面倒だったりするので、ノウハウの無い店は嫌がるでしょう。
内部のデータがダメかどうかはデーター復旧業者などに相談してみたがいいかもしれません。出来高性のとこも多いので相談してみるといいでしょう。
書込番号:16949582
0点
さまざまなご意見ありがとうございます
リカバリデテスクはPC購入時に作ってるんです、ですので
自分で換装する方向でいってみようと思います
そのお店(一応全国に支店のあるお店です)ではこんな説明を受けました
あなたのPCのHDDは不良セクタが515あるということ
だからHDDの故障である可能性が高い
HDDを交換すれば直るはずである
でもここ数年でHDDの規格が変わったので以前のHDDで作ったリカバリディスクは
今のHDDにはうまく合わない
店にある以前のタイプのHDDは容量が100GBしかなく速度も遅いので
オススメできない
今のHDDをつける場合リカバリディスクが使えないのでいろいろお金がかかる
以前のHDDをネット等で購入し換装するなら完全自己責任でやってくれ
どっちにしろHDDの中身はあきらめるしかない
等の説明を受けました
換装なんてやった事ないんですけど
とにかく頑張ってみます
書込番号:16954754
0点
店員の説明がおかしすぎです。
自分は、3年前にLenovo G560 HJのタイプを購入して半年でHDDが死亡したました。
交換したのは、3年保証付の日立の500GB HDDにしました。
当時用意したもの
HTS545050B9A300(0S02598)4500円
GROOVY SATA/IDE-CASE2.5BK(eSATA端子がG560り、ケースに入れたままでリカバリーできる)1200円
>どっちにしろHDDの中身はあきらめるしかない
不良セクタのせいで起動できないだけならデータは取り出せると思いますけど。
なにか不明なことがあれば、書き込んでください。
書込番号:16955270
1点
そのショップは、もう行かないほうがいいです。
まったくあてになりませんね。
2.5インチSATAHDD買って付け替え
(容量500GBも使っていないならSSDも検討)
リカバリデテスク挿入・・・
コレでとりあえず初期化は完了??
ttp://netbusinesstool.blogspot.jp/2012/01/g560hddhddssd_31.html
頭にh付けてね(^_-)-☆
外付けHDDケースも同時購入
外したHDD取り付けでデータ移行でおしまい。
快適なPCライフを・・・
書込番号:16963806
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Lenovo > Lenovo G560 06798NJ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2016/09/14 13:09:23 | |
| 17 | 2016/03/30 9:20:16 | |
| 12 | 2013/12/16 18:25:43 | |
| 5 | 2013/10/19 1:13:20 | |
| 2 | 2013/08/23 13:33:11 | |
| 9 | 2013/05/26 7:45:03 | |
| 0 | 2012/04/21 7:44:36 | |
| 6 | 2012/03/05 19:17:07 | |
| 29 | 2012/03/08 19:11:54 | |
| 12 | 2011/11/11 16:16:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
5位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4







