『無線ルーター買い替えによる設定』のクチコミ掲示板

2010年10月中旬 発売

AtermWR8370N PA-WR8370N-HP [ブラック]

IEEE802.11b/g/nやギガビットLANに対応した無線LANルーターのハイパーロングレンジモデル(ブラック)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AtermWR8370N PA-WR8370N-HP [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AtermWR8370N PA-WR8370N-HP [ブラック]の価格比較
  • AtermWR8370N PA-WR8370N-HP [ブラック]のスペック・仕様
  • AtermWR8370N PA-WR8370N-HP [ブラック]のレビュー
  • AtermWR8370N PA-WR8370N-HP [ブラック]のクチコミ
  • AtermWR8370N PA-WR8370N-HP [ブラック]の画像・動画
  • AtermWR8370N PA-WR8370N-HP [ブラック]のピックアップリスト
  • AtermWR8370N PA-WR8370N-HP [ブラック]のオークション

AtermWR8370N PA-WR8370N-HP [ブラック]NEC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月中旬

  • AtermWR8370N PA-WR8370N-HP [ブラック]の価格比較
  • AtermWR8370N PA-WR8370N-HP [ブラック]のスペック・仕様
  • AtermWR8370N PA-WR8370N-HP [ブラック]のレビュー
  • AtermWR8370N PA-WR8370N-HP [ブラック]のクチコミ
  • AtermWR8370N PA-WR8370N-HP [ブラック]の画像・動画
  • AtermWR8370N PA-WR8370N-HP [ブラック]のピックアップリスト
  • AtermWR8370N PA-WR8370N-HP [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWR8370N PA-WR8370N-HP [ブラック]

『無線ルーター買い替えによる設定』 のクチコミ掲示板

RSS


「AtermWR8370N PA-WR8370N-HP [ブラック]」のクチコミ掲示板に
AtermWR8370N PA-WR8370N-HP [ブラック]を新規書き込みAtermWR8370N PA-WR8370N-HP [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 無線ルーター買い替えによる設定

2012/10/10 16:46(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWR8370N PA-WR8370N-HP [ブラック]

クチコミ投稿数:1397件 AtermWR8370N PA-WR8370N-HP [ブラック]の満足度4

現在WR4100を使用していますが、電波の届かない部屋があるので買い換えました。
RW8370N-HPを安売りしてたので同じNECだしこれにしました。

質問は現在使用中のフレッツ光ネクスト・ハイスピード+RW4100+Windows7の環境で無線ルーターをRW8370N交換した場合の設定です。

単純に機器を入れ替えてPCのタスクバーに出てるワイヤレスネットワークのアイコンからセキュリティキーを入力するだけでネットが繋がるのでしようか?

それともらくらく無線スタートのCDをインストールして初めてパソコンを買った時のように設定しないとダメなのでしょうか?


それとクイックWEB設定も4100をデスクトップに保存していますが、そのままで使用できますか?

出来るだけややこしい事をしたくないので、機器の入れ替えとセキュレティキーの入力だけで終わればと期待しています。
色々調べても入れ替えの場合の設定が記載されてないので2点質問させて頂きました。

宜しくお願い致します。

書込番号:15185936

ナイスクチコミ!0


返信する
哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2012/10/10 17:02(1年以上前)

> 単純に機器を入れ替えてPCのタスクバーに出てるワイヤレスネットワークのアイコンからセキュリティキーを入力するだけでネットが繋がるのでしようか?

可能です。
Windows7の場合以下参照
https://121ware.com/aterm/regist/qa/qa/00280.asp

> それともらくらく無線スタートのCDをインストールして初めてパソコンを買った時のように設定しないとダメなのでしょうか?

必要無ければ不要です。

> それとクイックWEB設定も4100をデスクトップに保存していますが、そのままで使用できますか?

そのままでも使用出来ると思いますが、不要でしたらアンインストールしましょう。

書込番号:15185976

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1397件 AtermWR8370N PA-WR8370N-HP [ブラック]の満足度4

2012/10/10 17:15(1年以上前)

哲! さん

早速の返信感謝します。

夜にでも挑戦してみます。毎回無線の接続では悩まされてたので新しくするのが怖かったです。
4100の時もNECに電話して電話料金をいっぱい使ったので安心しました。


ありがとうございました。

書込番号:15186012

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2012/10/10 17:28(1年以上前)

無線接続はPC側でSSIDを選びパスキー(セキュリティキー)を入力するだけで済むけど、
フレッツ光ネクストでレンタル機材がONUだけならプロバイダ情報(フレッツのユーザーIDとパスワード)を登録する必要がある。
このあたりはらくらくネットスタートを使えば途中でプロバイダ情報の入力項目が表示される。
http://121ware.com/product/atermstation/manual/wr8370n/wr8370n_tsunagikata.pdf

書込番号:15186053

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1397件 AtermWR8370N PA-WR8370N-HP [ブラック]の満足度4

2012/10/10 17:50(1年以上前)

Hippo-cratesさん

ONUってのは壁から出てる光ファイバーを入れてる白いBOXですか?
確かに1個だけです。光電話も契約していませんので、そのBOXにWR8370を接続する形になります。

何かややこしそうなので時間のある休みの日にでも接続してみようかな?
らくらくネットスタートで本体のボタン操作が必要なのですね。

悩む前に教えて頂きありがとうございました。

書込番号:15186126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1397件 AtermWR8370N PA-WR8370N-HP [ブラック]の満足度4

2012/10/10 18:00(1年以上前)

らくらくネットスタートの注意で

注1パソコンのネットワークブラウザの設定を初期値にして下さい。とあります。

これを行わないとダメでしょうか?
1つ設定を変えると、どつぼに嵌りそうで怖いです。




書込番号:15186161

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 AtermWR8370N PA-WR8370N-HP [ブラック]のオーナーAtermWR8370N PA-WR8370N-HP [ブラック]の満足度5 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/10/10 18:52(1年以上前)

>>注1パソコンのネットワークブラウザの設定を初期値にして下さい。とあります。

STEP4ですね。
普通の方はDHCPにしているので、そのままで大丈夫です。
そのままの状態が初期値の状態です。

>>1つ設定を変えると、どつぼに嵌りそうで怖いです。

大丈夫大丈夫、たぶんココに書き込みしてる皆さんはマニュアルも見ないし、本体以外の袋すら開けないと思うので。
何度失敗してもやり直しがききます。

書込番号:15186359

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2012/10/10 20:19(1年以上前)

> ONUってのは壁から出てる光ファイバーを入れてる白いBOXですか?
> 確かに1個だけです。光電話も契約していませんので、そのBOXにWR8370を接続する形になります。

その「白いBOX」の型式は?
PPPランプが無ければWR8370N-HPのインターネット側の接続設定(PPPoE)が必要となります。

書込番号:15186708

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1397件 AtermWR8370N PA-WR8370N-HP [ブラック]の満足度4

2012/10/10 20:53(1年以上前)

羅城門の鬼さん

>>PPPランプが無ければWR8370N-HPのインターネット側の接続設定(PPPoE)が必要となります。

型式はGE−PONです。NTTからのレンタルです。
写真のように設置しているのですが、無線ルーター本体を入れ替えてタスクバーに出てるワイヤレスネットワークのアイコンからセキュリティキーを入力するだけでネットが元どうりに繋がると思っていますが甘かったようですね。
ようするに最初にセキュリティコードを入力してかららくらくネットスタートで宜しいのでしょうか?

失敗してネットに繋がらないと困るので休みの日に気合を入れて挑戦してみます。
今までPC関連の何か触るとメーカーやプロバイダーやらに電話して数時間疲れ果てたのでトラウマになっています。
ルーターを現在のより高性能に変えて速度も距離もUPしたいので勇気を出したいと思います。

皆さんは詳しいので色々教わって勉強になります。ご指導ありがとうございます。

書込番号:15186868

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 AtermWR8370N PA-WR8370N-HP [ブラック]のオーナーAtermWR8370N PA-WR8370N-HP [ブラック]の満足度5 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/10/10 21:07(1年以上前)

写真はWR4100Nですよね?
現在はWR4100NとWR8370N-HPを入れ替えましたか?

>>型式はGE−PONです。NTTからのレンタルです。
>>ようするに最初にセキュリティコードを入力してかららくらくネットスタートで宜しいのでしょ
>>うか?

インターネット ― NTT ― GE-PON ― WR8370N-HP ― PC
という感じの接続です。

WR8370N-HPにはプロバイダからもらったIDとPASS(接続設定(PPPoE))を入れて下さい。
初めは有線で接続された方がトラブルは少ないです。

1.接続設定(PPPoE)をする。
2.無線LANの設定をする。

という順番です。たぶん、2を先にすると接続設定(PPPoE)をしていないのでインターネットに接続できません。2を先にしてから1をする事も出来ます。

書込番号:15186935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1397件 AtermWR8370N PA-WR8370N-HP [ブラック]の満足度4

2012/10/10 21:32(1年以上前)

kokonoe_hさん


まだ入れ替えていません。
情けないですが箱から出して置いてるだけです(笑)


>>WR8370N-HPにはプロバイダからもらったIDとPASS(接続設定(PPPoE))を入れて下さい。
初めは有線で接続された方がトラブルは少ないです。

何をどうすれば入るのか、オジサンには敷居が高いです。
らくらくネットスタートのボタンを押すと自動で入るのですか?
説明書によるとランプがオレンジに点灯したら何やら手動で入力が必要みたいに書いていましたので、緑ランプが点灯するのを祈るのみです(笑)

これだけ下調べをしたので今度の休みには1発で決めようと思います。


しっかしPC関連って何年経っても家電のように設定なしで使えるようにならないですね。
Windows95時代から会社で使ってますがとにかく設定が難しいので本社の管理者や事務の女性に任せきりです。しかし家のPCだけは何とかしなければと思います。

お忙しい所色々情報ありがとうございます。

書込番号:15187076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1397件 AtermWR8370N PA-WR8370N-HP [ブラック]の満足度4

2012/10/10 21:39(1年以上前)

最後に1つお願いします。



>>初めは有線で接続された方がトラブルは少ないです。


これはルーターを設置した状態でケーブルでPCと繋いでクイックWEB設定でブロバイダー情報等を入力すると言うことでしょうか?
それなら出来そうです。

書込番号:15187110

ナイスクチコミ!2


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 AtermWR8370N PA-WR8370N-HP [ブラック]のオーナーAtermWR8370N PA-WR8370N-HP [ブラック]の満足度5 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/10/10 22:04(1年以上前)

>>しっかしPC関連って何年経っても家電のように設定なしで使えるようにならないですね。

らくらくネットスタートボタンはWPSというものと同じような感じですので・・・
子機側のPCがWPS(ボタンを押すだけで無線が繋がる)規格に対応していれば、親機と子機のボタンを押すと面倒な処理を自動的にしてくれて勝手に繋がってくれます。

親機の接続の設定でIDとPASSを自動的に入れるのは少々無理ではあります。
何もしないで自分しか知らないはずのIDとPASSを、この親機は知らないはずなのに勝手に入れてインターネットに繋がったら、それはそれで大問題ですし(^^;

今使っているWR4100Nの後ろのLANポートとWR8370N-HPのWANポートをLANケーブルで繋げて、WR8370N-HPの背面のスイッチを「AP」に変更すれば、親機の接続の設定でIDとPASSを入れなくてもそのままインターネット出来ますが・・・せっかく回線が100Mから200Mになった意味が無くなりますけどね。

※WR4100Nは100Mまで対応
※WR8370N-HPは1000M(1G)まで対応

書込番号:15187247

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 AtermWR8370N PA-WR8370N-HP [ブラック]のオーナーAtermWR8370N PA-WR8370N-HP [ブラック]の満足度5 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/10/10 22:25(1年以上前)

>>>>初めは有線で接続された方がトラブルは少ないです。
>>これはルーターを設置した状態でケーブルでPCと繋いでクイックWEB設定でブロバイダー情
>>報等を入力すると言うことでしょうか?

そうです。
プロバイダー情報のところに、プロバイダーから紙か何かで貰ったIDとPASSを入れて下さい。

無線LANはノートPC?の場合は親機の「らくらくネットスタートボタン」とノートPC側の「らくらくネットスタートボタン」みたいな設定のPC上のボタンで繋がるのもあります。
繋がらない場合は、親機の側面に「暗号化キー」が書いてありますので入力してください。

書込番号:15187387

Goodアンサーナイスクチコミ!0


chocosisさん
クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:66件

2012/10/11 02:55(1年以上前)

おすすめ読み物
日経PC21 2012年11月号
http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/mag/201211/index.shtml?new#toku1

書込番号:15188442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1397件 AtermWR8370N PA-WR8370N-HP [ブラック]の満足度4

2012/10/12 20:15(1年以上前)

本当に皆様感謝します。

つい先程設定が完了しました\(^o^)/

1発で決まると気持ち良いですね♪
PCのワイヤレスネットワーク一覧から自分のルーターを選びセキュリティコードを打ち込み、らくらくネットスタートの指示に従いPPoEルーターモードの設定でブロバイダー情報入力えをして完了しました。

私は勘違いしてたようです。無線ルーターの設定には無線接続設定とネット設定の2つを設定しないとダメなのですね。今回勉強になりました。

結果ですが4100Nに比べリビング内の近場ではマンションなのでこの時間帯の速度は対して変わりませんが、一番遠い部屋でもアンテナ最強でバッチリ繋がります。以前まではアンテナが消えたりしてましたのでかなり強い電波です。


後はプリンターの無線接続が待っていますが、自信がつきました。

本当にありがとうございました。

書込番号:15195134

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NEC > AtermWR8370N PA-WR8370N-HP [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AtermWR8370N PA-WR8370N-HP [ブラック]
NEC

AtermWR8370N PA-WR8370N-HP [ブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月中旬

AtermWR8370N PA-WR8370N-HP [ブラック]をお気に入り製品に追加する <347

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング