『簡易NASとしての読み書き速度について』のクチコミ掲示板

2010年10月中旬 発売

AtermWR8370N PA-WR8370N-ST [ホワイト]

IEEE802.11b/g/nやギガビットLANに対応した無線LANルーターのハイパーロングレンジモデル(ホワイト)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AtermWR8370N PA-WR8370N-ST [ホワイト]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AtermWR8370N PA-WR8370N-ST [ホワイト]の価格比較
  • AtermWR8370N PA-WR8370N-ST [ホワイト]のスペック・仕様
  • AtermWR8370N PA-WR8370N-ST [ホワイト]のレビュー
  • AtermWR8370N PA-WR8370N-ST [ホワイト]のクチコミ
  • AtermWR8370N PA-WR8370N-ST [ホワイト]の画像・動画
  • AtermWR8370N PA-WR8370N-ST [ホワイト]のピックアップリスト
  • AtermWR8370N PA-WR8370N-ST [ホワイト]のオークション

AtermWR8370N PA-WR8370N-ST [ホワイト]NEC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月中旬

  • AtermWR8370N PA-WR8370N-ST [ホワイト]の価格比較
  • AtermWR8370N PA-WR8370N-ST [ホワイト]のスペック・仕様
  • AtermWR8370N PA-WR8370N-ST [ホワイト]のレビュー
  • AtermWR8370N PA-WR8370N-ST [ホワイト]のクチコミ
  • AtermWR8370N PA-WR8370N-ST [ホワイト]の画像・動画
  • AtermWR8370N PA-WR8370N-ST [ホワイト]のピックアップリスト
  • AtermWR8370N PA-WR8370N-ST [ホワイト]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWR8370N PA-WR8370N-ST [ホワイト]

『簡易NASとしての読み書き速度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AtermWR8370N PA-WR8370N-ST [ホワイト]」のクチコミ掲示板に
AtermWR8370N PA-WR8370N-ST [ホワイト]を新規書き込みAtermWR8370N PA-WR8370N-ST [ホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

簡易NASとしての読み書き速度について

2011/04/10 22:15(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWR8370N PA-WR8370N-ST [ホワイト]

購入後USBメモリー(USB2.0)を挿入して無線LAN経由でデータ転送速度を計測したところ読み込み1.5MB/s(12Mbps)、書き込み0.7MB/s(5.6Mbps)、有線LAN経由で読み込み7MB/s(56Mbps)と多少早いものの無線LANではNASとして使用するには非常に速度が遅く使い物になりません。お使いの皆さんのデータ読み書き速度はどれくらいでしょうか?
メーカーサポートのNEC121の問い合わせ方法も非常に分かりにくくイライラしながら確認したところ要約して「そんなものです」との回答でした。最初からカタログ等にその旨記載してくれていればいいのにと思いつつ、この様な不満がクチコミにないところをみるともしかしてもっと早いのではと思い質問してみました。
ちなみに無線LANの計測はPCと本機の距離30cmで行っています。

書込番号:12882596

ナイスクチコミ!0


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2011/04/10 22:22(1年以上前)

>>1.5MB/s(12Mbps)
充分では?

それ以上の速度を出して何がしたいのですか?Youtubeレベルの動画だって普通に見れるのでは?そもそも“簡易”NASなのですから。

書込番号:12882629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2011/04/11 07:59(1年以上前)

1GBのデータ保存に24分、500GBなら8日かかります。ストリーミング形式の動画再生は外付けHDDの利用のうちごくごく一部にしかすぎません。

書込番号:12883783

ナイスクチコミ!0


at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2011/04/11 08:20(1年以上前)

他社も同じくらいです。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-hp-g300nh/hdd.html

スレ主さんのご用途ですと“簡易”NASには対応できないと思います。

書込番号:12883810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:185件

2011/04/11 09:42(1年以上前)

バッファローのものですと12MB/sですので、1.5MB/sはたしかに遅いですね。
具体的にメーカーサイトでうたってない場合は、性能は良くないのが普通です。
商い習慣からそんな表現なのは仕方ないですね。
海外での表現はもっとひどいらしいですよ。

遅い原因をAtermWR8370Nと決めつけてますが、きちんと調査したのですか?

無線LANが遅いかも、有線LANで試してみる。
USBメモリが遅い、ほかの速いはずの機器で試してみる。
など考えられますよ。

書込番号:12883972

ナイスクチコミ!0


GT30さん
クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:114件

2011/04/11 11:01(1年以上前)

USBフラッシュメモリの書き込み速度は遅いので、NASとして利用するかどうかの判断には向きません。
手持ちのUSBハードディスクを使ってテストしてみました。(1回だけ)
USB-HDD<>BL190HW(1Gbps LAN)<>PC
書き込み:47Mbps 読み出し:67Mbps
USB-HDD<>BL190HW<>WR8170N(APモード 無線802.11n 倍速)<>PC
書き込み:47Mbps 読み出し:52Mbps

USBフラッシュメモリの場合書き込み速度は、おおよそ0.7MByte/Secでミスターボンクレーさんの場合と変わり有りません。
ミスターボンクレーさんの無線LANのPC側は802.11nに対応できているのでしょうか?

書込番号:12884108

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2011/04/11 15:03(1年以上前)

GT30さん テストしていただきありがとうございます。
USB-HDD<>BL190HW<>WR8170N(APモード 無線802.11n 倍速)<>PC
での書き込み:47Mbps 読み出し:52Mbpsには驚きました。有線LANとさほど差がないのですね。

使用したUSBフラッシュメモリの読み書き能力はPC直差しで書き込み7MB/s(56Mbps)読み込み20MB/s(160Mbps)です。これがネックとは思いにくいのですがGT30さんのテストからするとそうなのですね。

無線LANの速度は計測方法がないためOSの「ワイヤレスネットワーク接続の状態」に表示されている65Mbpsがそうなのかと思っています。これは本機-PC間が30cmでも階を隔て5m離れても同じです。NECのサポセンも設定確認していたので不具合があるとは思えません。

PCの無線LANは802.11nです(倍速かどうかはわかりません)。有線LANはPC側が100Mbps。
使用PCはLenovoG560-06792UJ、使用USBフラッシュメモリはTRANSCEND JetFlash4GBです。

書込番号:12884670

ナイスクチコミ!0


GT30さん
クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:114件

2011/04/11 16:33(1年以上前)

同じUSBメモリをPC直差しで測定してみました。
書き込み:47Mbps 読み出し:112Mbps
USB-HDDをPC直差しでは
書き込み:244Mbps 読み出し:247Mbps
測定ツールは K-10 さんの 転送速度計測 ver.2です。

LAN経由とUSB直差しではデータ転送形式が異なるので単純比較はできませんが、フラッシュメモリを簡易NASに使うのは無理なようです。

>「ワイヤレスネットワーク接続の状態」に表示されている65Mbps

これは802.11n規格のうち、1ストリーム(アンテナ1本)で帯域20MHz(一つのチャンネルのみ使用)の最大リンク速度です。PCからアクセスポイントへの上りの速度を表していると思われます。
ルータの(場合によってはPC側も必要ですが)無線設定を倍速にすれば、150Mbpsになるでしょう。
PCの無線LANの仕様を確認してみてください、2ストリームが使えるならリンク速度は300Mbpsになります。
実速度を上げるには利用する無線チャンネルも変更してみると良いかも知れません。



書込番号:12884857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2011/04/11 22:42(1年以上前)

USB-HDDを購入する前にUSBフラッシュメモリで利用確認と速度テストを行い今回の質問に至りました。

PC側の無線LANの仕様は詳しくわかりませんが別件質疑回答からすると倍速対応はないみたいです。http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000092862/SortID=11402974/

USB-HDDと無線LANで書き込み:47Mbps 読み出し:52Mbpsの結果はバッファローの製品に比べると遅いようですが、どのみちPC側の無線LAN能力65Mbpsが制限となりそうなので予定どおりUSB-HDDで簡易NAS利用を行おうと思います。

ご回答いただきました皆様ありがとうございました。


書込番号:12886131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:185件

2011/04/12 07:48(1年以上前)

11n(300Mbps)と11nテクノジー(150Mbps)の内蔵子機でデュアルチャンネルに対応してないものは無いと思います。

11nテクノジーで65Mbpsでリンクするというのはシングルチャンネルでリンクしてると思いますが、

無線LAN親機の初期値はどの親機もシングルチャンネルなので、デュアルチャンネルに設定変更しないとデュアルチャンネルにはなりません。

さらに最近の無線LAN親機はデュアルチャンネル固定にできないものが増えてるようです。
近所に干渉しそうな無線LANがあると勝手に親機がシングルチャンネルになるようです。
デュアルチャンネル固定は近所迷惑になりそうですので仕方ないですね。

11nテクノジーで65Mbpsでリンクでも干渉がなければ、通信方式にもよりますが30Mbps以上の実効スピードは出てるはずです。
各種インターネットサイトでのスピード測定はあてになりませんので注意。

書込番号:12887144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:185件

2011/04/12 08:02(1年以上前)

2.4G帯だけがデュアルチャンネルに対応してない内蔵無線LAN子機がありました。
Intel 4965AGN

一部表現が変でした
「11nテクノジー」は「11nテクノロジー」と読み替えてください。

書込番号:12887169

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「NEC > AtermWR8370N PA-WR8370N-ST [ホワイト]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AtermWR8370N PA-WR8370N-ST [ホワイト]
NEC

AtermWR8370N PA-WR8370N-ST [ホワイト]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月中旬

AtermWR8370N PA-WR8370N-ST [ホワイト]をお気に入り製品に追加する <193

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング