『11.6インチは買いなのか?』のクチコミ掲示板

2010年10月21日 発売

MacBook Air 1400/11.6 MC505J/A

Core 2 Duo 1.4GHz/2GBメモリー/GeForce 320M/64GB SSDなどを備えた11.6型ワイド液晶搭載MacBook Air

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:11.6インチ CPU:Core 2 Duo/1.4GHz(3MB) SSD容量:64GB メモリ容量:2GB MacBook Air 1400/11.6 MC505J/Aのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MacBook Air 1400/11.6 MC505J/Aの価格比較
  • MacBook Air 1400/11.6 MC505J/Aのスペック・仕様
  • MacBook Air 1400/11.6 MC505J/Aのレビュー
  • MacBook Air 1400/11.6 MC505J/Aのクチコミ
  • MacBook Air 1400/11.6 MC505J/Aの画像・動画
  • MacBook Air 1400/11.6 MC505J/Aのピックアップリスト
  • MacBook Air 1400/11.6 MC505J/Aのオークション

MacBook Air 1400/11.6 MC505J/AApple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月21日

  • MacBook Air 1400/11.6 MC505J/Aの価格比較
  • MacBook Air 1400/11.6 MC505J/Aのスペック・仕様
  • MacBook Air 1400/11.6 MC505J/Aのレビュー
  • MacBook Air 1400/11.6 MC505J/Aのクチコミ
  • MacBook Air 1400/11.6 MC505J/Aの画像・動画
  • MacBook Air 1400/11.6 MC505J/Aのピックアップリスト
  • MacBook Air 1400/11.6 MC505J/Aのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Air 1400/11.6 MC505J/A

『11.6インチは買いなのか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「MacBook Air 1400/11.6 MC505J/A」のクチコミ掲示板に
MacBook Air 1400/11.6 MC505J/Aを新規書き込みMacBook Air 1400/11.6 MC505J/Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信30

お気に入りに追加

標準

11.6インチは買いなのか?

2010/10/26 15:52(1年以上前)


Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Air 1400/11.6 MC505J/A

スレ主 ka19kuさん
クチコミ投稿数:10件

電気量販店で実機を触れてきたが、はたして買いなのか?
今使っているmacbookでインターネットをしているくらいの者
にとってやることはかわらず、軽くなるだけで買い替える必要があるのか?
ライオンを待ってからでもいいのでは?
asusの同様のSSD搭載機は半額で買えるではないか

皆様のご意見お待ちしております

書込番号:12117958

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:55件

2010/10/26 17:16(1年以上前)

いろんな考え方があると思います。

すでにレビューを書かれたかたの半数以上が、すでにMacBookProを
もっていて、サブノートとしてこの機種を購入しているようです。

何に使うかによりますが、私個人としては、メインのノートとして
使うのは厳しいような気がしています。

初めて購入するとか、一台だけの購入だけどどうですか? と
聞かれたら、いろいろ制限があることを説明して納得してもら
った上で購入をおすすめします。IllustratorとPhotoshopを
使ってばりばりデザインしたいとか、動画の編集をやりたいと
か言われたら、MacProかMacBookProの大型機を勧めます。


書込番号:12118177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:55件

2010/10/26 17:19(1年以上前)

ついでに書きますが、11.6 inchか13inchかと問われたら、
11.6を推します。

11.6のほうが剛性感が高く、キーボード打ちやすかった
です。キーボード打った時に、筐体がしなると、すごく
打ちにくい。電池が持たないのは承知の上です。

書込番号:12118185

ナイスクチコミ!0


スレ主 ka19kuさん
クチコミ投稿数:10件

2010/10/26 17:32(1年以上前)

お返事ありがとうございます、
マックは10年の付き合いですが、サブノートとして購入する
にしても9万弱はちょっと高すぎ、せめて6万ぐらいにならない
かなー

書込番号:12118235

ナイスクチコミ!0


ゆの'05さん
クチコミ投稿数:4493件Goodアンサー獲得:305件

2010/10/26 21:56(1年以上前)

やる事がインターネットやメール、
あとiLifeアプリケーションぐらいなら、充分メインでいけると思います。
さすがにPhotoShopなんかをやるには辛いと思いますが・・・。

また、iLifeもやらない、ネットぐらいしかやらないという人なら、
iPadの方がさらに軽くバッテリーも持つので、いいのではないでしょうか。安いですしね。

asusのは店頭で少し触った事がある程度ですが
正直キーボードもトラックパッドも使いにくい印象でした。
価格差は確かにありますが、MacBook Airの方が快適で長く使えるのではないか、と思います。

書込番号:12119491

ナイスクチコミ!1


kgbjapanさん
クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:43件 MacBook Air 1400/11.6 MC505J/AのオーナーMacBook Air 1400/11.6 MC505J/Aの満足度5

2010/10/26 23:33(1年以上前)

スレ主さんの比較に上げられたのはASUSのミニノートかと思いますが、CPUクロック数が近くてもATOMとCore2Duoの性能は大きく違います。
http://botchyworld.iinaa.net/cpu.htm

またSSDと一口に言ってもそれぞれで性能は天と地ほど違います、本機は東芝製のようです(性能的には一般品としてはトップクラス)

私はノート=モバイルとして10から12インチクラスをいろいろ使いましたが、まともなCPU搭載する小型モバイル機は可搬型重ノートの5割から倍ぐらいの価格になります。
私としては88,800円はWindows機と比べても極めて安いという印象です。

本機に近い機種としてはSONYのTypeXが同価格ぐらいですが、CPUは極めて低性能なATOM(チップセットもチープ)
半年ぐらいまでDELLが13インチでAIRもどきの機種を売ってましたが20万前後でした。

書込番号:12120187

ナイスクチコミ!6


スレ主 ka19kuさん
クチコミ投稿数:10件

2010/10/27 07:40(1年以上前)

真摯な回答をしていただきありがとうございます、
なるほど、SSDなど部品が上等な物を使っているのですね。
もっと軽くて、お手頃なネットブックを望んでいる私は
ipadの購入を検討した方がいいかもしれませんね。
 
ipod touch持っているので、衝動で11.6を欲しくなった
だけかもしれません

書込番号:12121252

ナイスクチコミ!0


narrow98さん
クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:45件

2010/10/27 12:13(1年以上前)

macbook macbook proを普段使い以前は13インチのmacbookを海外出張や旅行で使ってましたが大きいのと重いので昨年ネットブックを一台購入しました。
良いところは軽く何より小さいので便利です。問題としてはネット、メール、ワードを使う位なら問題無く使えますが、キーがやはり小さすぎて使いにくい所はありました。後、旅行中に写真をHDDに転送したり、現像したくなったりするときはやはりパワー不足を感じました。
macbook airは重量的にネットブックに近く大きさは少々大きいですがCPUのパワーなども全く違いますから携帯用に購入することにしました。ipadも良いですが、出先で色々やりたくなると不便です。

書込番号:12121970

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/27 12:31(1年以上前)

>ipadの購入を検討した方がいいかもしれませんね。
ipod touchをお持ちなら サイズ違いで同じカテゴリーの物がダブりませんか?

私は、ディスクトップ派でiMac24インチ、powerMacG5,QuickSilverと使っています。それと合わせてiphoneを使っていて 私の用途では、ipadはモバイルには機能限定の割にiphoneより大きすぎて7インチ程度なら欲しいかな?と言う感じです。
出先ではiphoneで大抵の用途は足ります。私の環境で足りないのがノートでしたが
13インチのmacbookairでは、少し大きく感じ購入をためらっていました
今回のmacbookair11.6は、隙間を上手く埋めてくれるスペックに満足しています
自宅ではNASサーバを軸に 外出先や職場ではクラウドを使い 全てのMacでデーターをシームレスで使える環境が今あります。
macbookair11.6は DVDドライブなども今のところネットワークで共有して使えるので 購入予定はありませんが
何せ 出たばかりの物なので カバーやケースが無くて 現在取り扱い注意で気を使います 
でも目を引くので macbookair11.6でのプレゼンにみんな食いついてくれます。
勿論プレゼンは、macbookairの起動から見せた方が 立ち上がりの速度に驚き いつもより話を良く聞いてくれます。 

書込番号:12122030

ナイスクチコミ!2


tk7767さん
クチコミ投稿数:39件

2010/10/27 17:58(1年以上前)

>>左馬ノ助さん
現在、メモリ2GB・SSD64GBの素のままのモデルの購入を考えています。
同じ物をお使いでしょうか?お客さんへのプレゼンとはパワポ等をお使いですか?
メモリ・SSDに不足はありませんか?

ストアで実機を見たのですが、64GBのうちすでに40GBくらい使用されていました。
メモリが少ないこともありますので、adobe系はインストールせず、
Office:macだけを入れてモバイル専用機にする予定ですが、
添付書類(画像含む)などを溜め込んでいくと、すぐに一杯一杯になってしまうような気がします。

ベースグレードだと、mobile meの併用などを検討した方がいいのでしょうか?

何より次期OSがどれほど容量を必要とするか、今からちょっと心配です。

書込番号:12123122

ナイスクチコミ!1


スレ主 ka19kuさん
クチコミ投稿数:10件

2010/10/27 18:15(1年以上前)

貴重な投稿ありがとうございます、
 tk7767さんの情報からOS入れただけで残り24Gになる可能性
があるということですか。買いたいという衝動が一気にさめた心地です。

書込番号:12123186

ナイスクチコミ!0


tk7767さん
クチコミ投稿数:39件

2010/10/27 18:48(1年以上前)

>>ka19kuさん

システムプロファイラの空き領域を見たのですが、見間違いかもしれません。
何せすごい人だったもので...。
ただ、不要な言語やiLifeなどを削除していけばかなり稼げると思いますよ。

bootcampは無理だと思いますが...(macにwinOSを入れるのがどうしても理解できない人間です)

書込番号:12123327

ナイスクチコミ!0


KZ5さん
クチコミ投稿数:686件Goodアンサー獲得:74件

2010/10/27 20:01(1年以上前)

買ってからEchofon、Google Chrome、Skype、VLC、Flashしか入れていませんが、
使用しているのは13.41GBだけですよ。おそらく空き領域の見間違いかと思いますね。

書込番号:12123668

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:11件

2010/10/27 21:45(1年以上前)

PhotoFastからSSDアップグレードキットが出るそうですね。
容量は64GB / 128GB / 256GBだそうです。

書込番号:12124174

ナイスクチコミ!0


スレ主 ka19kuさん
クチコミ投稿数:10件

2010/10/27 22:14(1年以上前)

みなさま、貴重な情報をいただきありがとうございます。
SSDには十分なスペースがあることがわかりました。しかも、
SSDを増設?できるキットも出るそうで、基盤に直付けされている
SSDを付け替えるのは自分はできそうにないですが、11.6を
買っておいてもいいかもしれません。

使用頻度は少ないかもしれませんが、出先で撮った写真などを
加工するなどにつかえそうです

書込番号:12124322

ナイスクチコミ!0


スレ主 ka19kuさん
クチコミ投稿数:10件

2010/10/28 07:47(1年以上前)

一世代前の整備済み13ichが7万5000円くらいで売っていた
これは、11.6とどちらを買うか迷うところだ
オークションでもっと安くなるであろうな

書込番号:12125809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:55件

2010/10/28 08:16(1年以上前)

13inchだったら、11.6inchのほうがおすすめだと思う。

MacBookProだったら、15inchが良い。15inchは、MacNoteの戦闘艦だと
思う。17inchは中身がすごいけど、大きすぎ。鞄がない。13inchの
MacBookProはノングレアの液晶が選べないという大きな弱点がある。

15inchと11.6の2台持ちがいいんじゃないの? あるいは、iMacと
11.6の組み合わせとか・・・11.6だけですべてをこなすのはきつい。

書込番号:12125879

ナイスクチコミ!1


tk7767さん
クチコミ投稿数:39件

2010/10/28 10:55(1年以上前)

KZ5さん

やはり見間違いですね。すみません。
不要な言語とiLifeを削除すれば、かなりの余裕がありそうですね。

モバイル専用であれば64GBで十分ですね。
Mobile meはマストかもしれませんが。

書込番号:12126327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/28 21:58(1年以上前)

tk7767さん こんばんは
私のは メモリ2GB・SSD128GBモデルです
職業柄プレゼンは写真のみですのでiphotoが有れば済みます 
パワーポイントは使いませんし officeも使いません
必要以上の機能を備えたソフトはairには必要ないと思います
appleがこれだけ無駄をそぎ落として投入してきた製品ですので クラウドや軽いアプリで使い倒して見たいと考えています。
iphoneを一年間使ってみて 今回のMacBook Airの持つポテンシャルの意味が理解できます。
必要以上を詰め込んでも 使う機会がない物が沢山あります 
登山にたとえるとMacBook Airは、山頂アタックに必要な装備だと思います
ここ数年のappleの動向を見てきた人には、この流れが解ると思います  

書込番号:12129011

ナイスクチコミ!0


スレ主 ka19kuさん
クチコミ投稿数:10件

2010/10/29 07:41(1年以上前)

久々にオークションに参加してみました。
08年の13inchが5万円で終了していました。私は見ていただけで
落札しませんでしたが、小遣いが少ない者にとっては
取り組みやすい価格です。
また、扱う上でも擦り傷つかないか気兼ねなく使えそうだ

書込番号:12130654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/29 07:54(1年以上前)

山頂アタックに必要な装備だと思います

山の高さも書かないとね
近所の山はOKでしょう
富士山もTシャツで行っちゃうバカもいるので
季節によっては、まぁなんとか

でもエベレストは無理

要するに、どこまでをするのかということでしょう

今の時代身近にあるHD映像編集が一番重たい作業でしょう
皆さんのコメントを見るからには
1000万画素静止画の編集が辛そうなので
動画はもっとつらいと考えるのが妥当でしょう
Airはカジュアルなジーンズというところでしょう
近所の山には最適ですよって、
Appleは作ったと考えてます
一応、多少不便でもとりあえずできる環境レベルではあると思うけど
プロレベルは?

書込番号:12130689

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/29 09:05(1年以上前)

モバイルちびさん 初めまして
>プロレベルは?
貴方が一番解ってない〜(^_^;)
このairは、proがメインに使うMacでは決して有りません プロレベルの方やメインMac所有者の2ndか3rdマシーンだと思います。
それに初心者のfastMac(初めてのMac)には少し不親切かも知れませんね
山頂アタックの意味も履き違えてますね 高いレベルの作業をこなせるMacと言う意味ではありませんよ(山の高さと作業のレベルの高さをかけたのかな?)登山で山頂アタックに必要な装備と言えば ベースキャンプから最高峰に登る為に 必要最小限にセレクトした登山家の装備です。
すなわち このmacbook airで何処までの仕事が出来るかでは無く 
何をやりたいか?によりmacbook airかmacbook proになるか 又はDiscTopをセレクトする事になります。
主題の「11.6インチは買いなのか?」については 最軽量の環境でMacOSXを動かしたければ買いだと思います そこから必要な用途により少しづつ持ち歩く物が増えるか macbookの大きさが増していきます。
まあカジュアルなジーンズで使うのも良いですが スキルが有るMacユーザーには 最軽量の精鋭アイテムとして仕事に投入できると思います 
私の場合 仕事の移動範囲(商談に利用する喫茶店や飲食店も含む)でWi-Fi環境が殆ど整っています mobile meを含む便利なクラウド環境が増えてきた事が購入に後押ししていると思います。


書込番号:12130880

ナイスクチコミ!1


hitcさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:758件

2010/10/29 09:33(1年以上前)

ka19kuさん
>また、扱う上でも擦り傷つかないか気兼ねなく使えそうだ
アルミ筐体は結構傷つきます、が、多少の傷やへこみは味のうちで、ばりばり使ってもらえている勲章だと思います。
ゼロハリのアルミアタッシュがピカピカだったら、なんだかゼロハリがかわいそうに思いませんか?
所詮道具なので、新品だろうと中古だろうと使い倒してなんぼだと思います。

モバイルちびさん
>プロレベルは?
プロの仕事も様々。
走り回って取材し、webやメールで情報収集・交換し、原稿を書きまくって本社へ送る仕事のプロならほぼ完璧なマシンでしょう。
大量の写真や動画を編集するプロなら、Airはあり得ない。
移動を伴う仕事に使うという観点で言うなら、クラウドを活用すれば、80%くらいのユーザにとって現状ではベストマシンでしょうね。
で、自分は昨日オーダーしてしまいました(11.6"/1.6GHz/128GB/4GB)。

左馬ノ助さん
>又はDiscTopをセレクト
Desktopですね。

書込番号:12130964

ナイスクチコミ!0


kgbjapanさん
クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:43件 MacBook Air 1400/11.6 MC505J/AのオーナーMacBook Air 1400/11.6 MC505J/Aの満足度5

2010/10/29 11:44(1年以上前)

長年、ノート=モバイルと思って使っている私から言わせて頂きますと

一般的に軽量小型=初心者向けといった誤った誤解があるかと思います、特に最近の廉価ミニノートにおいて顕著ですね、結果買って後悔するケースも。

モバイルノートの使い方も色々あるかとは思いますが、自宅や会社のデスクトップと使い分けするのが本筋でしょう、出先で重い作業が多かったり、自宅・会社との使い分けが困難であれば大型重ノートにせざるえなくなります。

また私のような会社や自宅のデスクトップと使い分け、出先での作業は限定される物にとって、本機はベストなモバイル機だと思いますし、Windowsからの移行にも最適かとも思います。


書込番号:12131355

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/29 12:09(1年以上前)

hitcさん
プロレベルは?,としたのは、正にそのとおりです
職種によるでしょうね、ということです

ゲーム(Xbox、PS3)や放送用ムービー制作をしてますので
ハイエンドスペックを意識します

要するに、何をどこまで、するのかということです

主に音声なのでG4で何百チャンネルも扱えるので
Core2なんて贅沢ともいえます

Xbox360スターオーシャン4のムービー制作も
Macbook2Gでワーク作業はこなしました
放送のMA作業もMacbook2Gで出来なくはありません
現にやってる人はたくさんいます

パワーユーザーとは作業のTPOが判断できて
コストパフォーマンスを出せる人の事でしょう

軽く簡易な写真編集であれば、
ちょっと前の機種ですがTypeUのような選択もあるでしょう
小さくていいので2台持ってます

ジーンズの比喩は普段使いということです

日頃大半の人はネット、メール、エクセル、ワードが大半で、
そこから先は、年に何度するか,
となれば,Air以上の必要は、ほぼないでしょう

できる、できないは処理が遅くても良いのであれば、
なんでもありです

機能も限定してして処理時間が気にならなければ
HDの編集だってできるでしょう

何をして、何が我慢できないかを決めるのは
買う人の主観なので、他人には判らないということです

書込番号:12131444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/29 12:38(1年以上前)

そうそう、書き忘れましたが、お金に余裕があれば即買
気持ちに余裕があればLion待ちです

書込番号:12131563

ナイスクチコミ!0


スレ主 ka19kuさん
クチコミ投稿数:10件

2010/10/29 17:07(1年以上前)

こんなにたくさんの投書をいただき感激です。

そうですね、今使っているmacbookは重いですがそれ以外は快適なので
ライオンが出てから改めて考えようかな。うちの周りでは無線LAN環境
なんてない田舎ですから、出先でパソコンが必要なことは皆無です

アップルは物欲をかき立てるのがうまいな、見習いたいです

書込番号:12132505

ナイスクチコミ!0


tk7767さん
クチコミ投稿数:39件

2010/10/29 17:47(1年以上前)

結局みなさん2nd3rdマシンとして考えているmacユーザーかwin&mac併用のヘビーユーザーみたいですね。
それぞれ仕事を含めた普段の使い方にはばらつきがあって当然じゃないでしょうか。
(ファーストmacでこの機種を選ぶ方はあまりいないと思います)

それにしても、505か506かで迷う...。
モバイル専用といいながら、添付書類を溜め込んじゃうし、ついついCDを落としちゃうし...。
128GBにするとMBPとの差が無くなっちゃうし...。

書込番号:12132645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/29 18:25(1年以上前)

PhotoFastから新MacBook Airで使える交換用SSDが発表
容量は64GB、128GB、256GBの3タイプで、
11インチにも256GBがさせるとか

値段が気になりますが、一杯書けそうですよ

書込番号:12132805

ナイスクチコミ!0


スレ主 ka19kuさん
クチコミ投稿数:10件

2010/10/30 20:37(1年以上前)

もう、オークションで11.6inch中古が出品されていた。
しかも、価格.comで最安値85800円を出した店が現れた。

みなさまはどうしますか?
1、もう少し待つ
2、オークションで落札する
3、価格.comで買っちゃう

書込番号:12139191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2010/10/31 13:45(1年以上前)

ライオンが出るまで待とうかと考えてますが

出たら間違いなく欲しくなって買うんで

それなら、今、買うのもありなんじゃないかな?

と、思い何とか自分を説得中です。笑

書込番号:12143127

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MacBook Air 1400/11.6 MC505J/A
Apple

MacBook Air 1400/11.6 MC505J/A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月21日

MacBook Air 1400/11.6 MC505J/Aをお気に入り製品に追加する <362

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング