『新品か使用済みか』のクチコミ掲示板

2010年11月25日 発売

DIGA DMR-BR585

フルハイビジョン10倍録画やBDXLに対応したブルーレイレコーダー(320GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー HDD容量:320GB DIGA DMR-BR585のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BR585の価格比較
  • DIGA DMR-BR585のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BR585のレビュー
  • DIGA DMR-BR585のクチコミ
  • DIGA DMR-BR585の画像・動画
  • DIGA DMR-BR585のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BR585のオークション

DIGA DMR-BR585パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年11月25日

  • DIGA DMR-BR585の価格比較
  • DIGA DMR-BR585のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BR585のレビュー
  • DIGA DMR-BR585のクチコミ
  • DIGA DMR-BR585の画像・動画
  • DIGA DMR-BR585のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BR585のオークション

『新品か使用済みか』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BR585」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BR585を新規書き込みDIGA DMR-BR585をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 新品か使用済みか

2015/03/13 23:14(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BR585

クチコミ投稿数:40件

BD-REにダビングした番組を全話ムーブバックし、BD-REにダビングする場合、


そのムーブバックする番組があったBD-REに再ダビング

新品のBD-REにダビング



どちらがおすすめですか?


使用済みか新品で、画質の劣化や再生できなくなるなどのディスクの劣化の速度に何か違いはあるのでしょうか?

書込番号:18575229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2015/03/13 23:18(1年以上前)

ゴミ円盤なら使える方に焼き直し、国内製ならフォーマットしてから焼き直すのもアリ。

書込番号:18575246

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2015/03/13 23:19(1年以上前)

ちなみにディスクは2層です。

書込番号:18575247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:283件

2015/03/13 23:27(1年以上前)

久々の登場だな。

書込番号:18575269

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件

2015/03/13 23:40(1年以上前)

やっぱりRDは最高で最強さん
ご返答ありがとうございます。


フォーマットして焼き直すのもアリなんですね。
検討させていただきます。


異呪文汰刑さん
ご返答ありがとうございます。


はい。前回の質問ではお世話になりました。
よろしければご教示お願いいたします。

書込番号:18575323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2015/03/14 11:05(1年以上前)

こちらのスレ

http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=13754085



〉初期化すれば購入時初期化した状態に戻るものなのでしょうか?

戻りません。
次に記録する時の品質は未使用状態より落ちる。
1層は心配するほどでもないが、2層は2回目以降ガクンと品質が
落ちるという測定結果を基に、2層はあまり書き換えしない方がいい
と言ってる人もいる。



…とあったのですが、この「品質」とは、何のことなんでしょうか?

画質ということですか?

2層を使用しているので、少し不安になりまして…

書込番号:18576523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2015/03/14 12:11(1年以上前)

>…とあったのですが、この「品質」とは、何のことなんでしょうか?

例えば
ノートにボールペンで 字を書く場合
綺麗な字で書かれてる この状態を 画質が良いとするなら
ノートの紙質が悪くて 字かかすれてる状態を 品質が悪い

ボールペンで書いて 砂消しで消して 書く これを繰り返すと
紙がボロボロになって 書いた字が読めなくなる状態

BDの記録は記録層の材料である金属を 溶かして冷却する速度によって 結晶方向が変わるのを利用して 色が変わる(光の反射率が変わる)のを利用して記録します
1000回書き替え可能と言われてます

僕自身は 10回ぐらいしか書き換えてないので 書き換え限界に達したBD-RE持ってませんが
不良品(質が悪い紙ですかね)に当たった事が多いので 新品の場合は1回試し書きしてから使うようにしてます

2層に付いては 使った事無いので分かりませんが
BDは 外周部の書き込みエラーが多いです
BDディスクは高速で回転しますから 外周部ほど振動が大きいし
外周部ほど書き込み速度が速い
2層だと 1層の容量使い切ってから 2層目の書き込みしますから
一層目の外周部のエラーのリスクは避けられません

書込番号:18576745

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1794件Goodアンサー獲得:86件

2015/03/14 18:05(1年以上前)

>溶かして冷却する速度によって 結晶方向が変わるのを利用して

溶かす時の温度によって結晶構造が変わるのを利用しています。
高い温度から冷却すると非結晶(低反射率)になり、
低い温度から冷却すると結晶(高反射率)になります。


で、メディアとしては書き換え回数1000回は保証しているので、
国内有名メーカーでしたらその前にダメになったら交換してくれます。
データは戻ってきませんけど。
ただ経験上書き換えメディアは一度書いた後長時間放置してから再度初期化すると
ダメになる確率が高い様に思います。
でも個人的にはREしか使っていません。
DVDの時代に個人的にテストした結果では、追記型より書き換え型の方が
耐久性が高かったので、BDも原理は同じなのでREの方が保存性が高いだろうという
思い込みからです。


スレ主さんの質問ですが、国内産メディアを使うなら、
原理的に高いレーザーパワーと位置制御を必要とするREを使うより、
Rの方がいいと思います。
Rならムーブバックで再度ディスク化する時に新しいディスクを使うしかないので
悩みも無くなりますし。
私だったらそこまでしてデータを保存したいのであれば、複数のREにダビングして
きちんと保管するだけにします。

書込番号:18577807

Goodアンサーナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2015/03/14 19:03(1年以上前)

>…とあったのですが、この「品質」とは、何のことなんでしょうか?

焼き品質と呼ばれていて、焼いた時にBD内に含まれるエラーの数の多い/少ない、です。
新品のBD-RE(-Rも)に焼いたデーターには、エラーが必ず含まれていますが、
通常は、エラー訂正によって、完全に元データーに復元され、テレビなどに映した
映像には、全く問題ありません。
#PCのデーター用に焼いた場合でも、オリジナルのデーターが完全に復元できる。

品質がある程度悪く(エラーが多く)なると、エラー訂正が出来なくなり、ブロックノイズなどが
発生します。
場合によっては、再生不可能のディスクになります。
#PCのデーターの場合は、ファイルが読み出せないなどになります。

また、経年劣化でもこのエラーが徐々に増えていくと言われています。

書込番号:18578008

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2015/03/14 19:04(1年以上前)

VROさん
ご返答ありがとうございます。前回の質問ではお世話になりました。


〉ボールペンで書いて 砂消しで消して 書く これを繰り返すと
紙がボロボロになって 書いた字が読めなくなる状態


…ということは、(ムーブバックする前のダビング経験数に関わらず、1度しかダビング経験がないディスクでも、)

同じディスクに再ダビングすると、画質が悪くなる、ということですか?解釈が間違っていたら大変申し訳ございません。



無知蒙昧Limited さん
ご返答ありがとうございます。



〉原理的に高いレーザーパワーと位置制御を必要とするREを使うより、
Rの方がいいと思います。


確かに悩みはなくなりますが、自分は気がコロコロ変わるものでして、RよりREの方が追記などができ、自分に合っているかな〜と思います。


〉私だったらそこまでしてデータを保存したいのであれば、複数のREにダビングして
きちんと保管するだけにします。


確かにムーブバックし、再ダビング、より、HDDからBDに複数ダビング、の方がムーブバック時にかかる負担と手間を省けますよね。

書込番号:18578012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2015/03/14 19:16(1年以上前)

yuccochan様
ご返答ありがとうございます。前回の質問ではお世話になりました。

〉焼き品質と呼ばれていて、焼いた時にBD内に含まれるエラーの数の多い/少ない、です。


…そうだったんですね。

画質が悪くなるのではなく、エラー訂正の働きが落ちる=品質が悪くなる、という解釈で良いのでしょうか?

書込番号:18578048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2015/03/14 19:44(1年以上前)

>画質が悪くなるのではなく、エラー訂正の働きが落ちる=品質が悪くなる、という解釈で良いのでしょうか?

エラー訂正の働きではなく、単純にディスクのデーターのエラーが多いか少ないかです。
繰り返し焼き/消し(初期化含む)を行っていくと、徐々にエラーが増えて行き、
ある程度のエラーまでは、画質は全く変わりませんが、
#ある程度のエラーまでは、訂正が効く
ある程度の限界を超えて増えると、エラー訂正しきれなくなり、ノイズの発生や再生不可になります。

書込番号:18578164

ナイスクチコミ!1


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2015/03/14 21:08(1年以上前)

>溶かす時の温度によって結晶構造が変わるのを利用しています。
高い温度から冷却すると非結晶(低反射率)になり、
低い温度から冷却すると結晶(高反射率)になります。

なるほどです そこの理屈は知りませんでした(ありがとうございます)
とすると BD-Rはの相変化は 高い温度から冷却でしょうか


>DVDの時代に個人的にテストした結果では、追記型より書き換え型の方が
耐久性が高かったので、BDも原理は同じなのでREの方が保存性が高いだろうという
思い込みからです。

保存耐久性の話ですね
DVDとはモノが違うから それをBDに置き換えるのはどうかと・・・
DVDの追記型は BDのLTHに相当しますが 現在廃盤になってるらしいです
BDは追記型も書き換え型も 無機金属系の材料になってます
(パナは相変化とHPに書いてありましたね 他社は表記して無い様ですが多分同じじゃないかな)
僕は 再初期化出来ない BD-Rを保存用にしてますが


>同じディスクに再ダビングすると、画質が悪くなる、ということですか

ノートとボールペンの例えは極端すぎましたねm(__)m
書き換えは1000回ですから 100回は大丈夫と思ってます
ただ1000回は1000回初期化可能で無くて
同じ箇所に1,000回書き換え可能で 削除と追記を繰り返すと1,000回初期化しなくても管理情報部がダメになって
初期化できなくなるのではと 考えます

書込番号:18578556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2015/03/14 23:39(1年以上前)

yuccochanさん、ご返答ありがとうございます。

〉エラー訂正の働きではなく、単純にディスクのデーターのエラーが多いか少ないかです。


大変失礼致しました。
同じディスクに再ダビングすると画質が悪くなる、のではなく、エラーになる可能性が高くなる=品質が悪くなる…ということなんですね。



もうひとつ質問がございます。

新品→30分番組6つダビング→全てHDDにムーブバック→初期化→30分番組20つダビング

したパナの使用済み2層BD-REがあり、更に5つほど30分番組を追記しようと思っています。


このディスクにエラーが出る確立はまだ低いでしょうか?

あまり再生はしないと思います。




VROさんご返答ありがとうございます。


〉ノートとボールペンの例えは極端すぎましたねm(__)m
書き換えは1000回ですから 100回は大丈夫と思ってます


私の解釈力が乏しく、本当に申し訳ありません。
画質は関係なく、
あまり頻繁に書き換え(ダビング、削除、初期化、ムーブバックなど)をしなければ、エラーが画面に出る可能性は少ない、ということですね。

書込番号:18579437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2015/03/14 23:45(1年以上前)

すみません。追記です。


〉もうひとつ質問がございます。

新品→30分番組6つダビング→全てHDDにムーブバック→初期化→30分番組20つダビング

したパナの使用済み2層BD-REがあり、更に5つほど30分番組を追記しようと思っています。


このディスクにエラーが出る確立はまだ低いでしょうか?

あまり再生はしないと思います。



追記→更に5つほど番組をダビングしたら、もう追記はあまりしないと思います。

書込番号:18579459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2015/03/14 23:56(1年以上前)

またまた追記です。

〉使用済みディスクは

パナの国産の2層BD-REです。


何度もすみません。

書込番号:18579511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1794件Goodアンサー獲得:86件

2015/03/15 02:47(1年以上前)

VROさん

>BDは追記型も書き換え型も 無機金属系の材料になってます

無機金属系と言っても記録方式が違います。
Rは熱で材質を変化させ、REは相変化です。
ただ、初期の頃は相変化系の追記型もありました。
最近は知りませんが。


さゆはらさん

>このディスクにエラーが出る確立はまだ低いでしょうか?

確率は低いと思います。
2層とは言え1000回OKにもかかわらずそんな数回でダメになる様なものを
国内メーカーが商品として出していないかと。
もしダメになったら運が悪いか、頻繁にダメになるならドライブが悪いかでしょうね。

そこまで気にするのでしたら、PCにBDドライブを用意して品質チェックをしては
どうでしょうか。
以前はKProbeやNero CD/DVD SpeedでよくDVDの品質測定していましたが。
今はよく知らないので、まずはそれぞれのツールがBD対応なのか、
対応ドライブなのかを調べる必要があります。
で、レコーダーで焼いたらPCで品質チェックし、品質が悪ければそのメディアは破棄し
新品メディアに焼き直す。
その為には複数のメディアに焼いておくか、コピワンなら複数録画しておく必要があります。

書込番号:18579864

ナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2015/03/15 17:06(1年以上前)

>Rは熱で材質を変化させ、REは相変化です。

それって 二種類の金属を溶かせ合わせて 色を変えるやつですか 合金型とか
こっちの方が古いと思うのだけれど
家に2倍速のが有りますよ

最近買った ビクターの6倍速 どっちかなと思って 紙やすりで削ってみたけど
下地の銅の部分が出てこなかったので 相変化かと思ったんですけどね

どちらにしても DVD−Rの有機色素系のように 紫外線で劣化しないはずです
むしろ 追記型の方が変化しないはずなので安定してると思いますけど

書込番号:18581729

ナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2015/03/15 17:52(1年以上前)

>したパナの使用済み2層BD-REがあり、更に5つほど30分番組を追記しようと思っています。
このディスクにエラーが出る確立はまだ低いでしょうか?

数回の書き換えで ダメになるような 日本製メディアは無いと思います
海外製ならわかりませんが(経験なし)

書込番号:18581873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:28件

2015/03/15 18:28(1年以上前)

>それって 二種類の金属を溶かせ合わせて 色を変えるやつですか 合金型とか

●アモルファス合金ではありますが上でどなたかが言及しているように、どちらも<結晶質⇔非晶質>間の光学反射率の違いによる記録方式です。

つまり、-R や −RE は全て相変化記録のはずです。
整理すると

BD-RE/-R (HTL) : 相変化膜の反射率の違いの利用
BD-ROM : アルミ・ピットによる反射率の違いの利用

となる筈です。

<結晶質⇔非晶質>の可逆性が利用できるCVD(化学気相生成)膜かどうかで、RかREかに分かれることになります。

ナノ・ストラクチャ内での非晶質遷移条件は、秒間換算で数100万℃程度になります。
そのような合金(CVDなので「合金」というより「膜」ですが)の性質でRかREに別れる事になります。

書込番号:18581995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2015/03/16 23:44(1年以上前)

ご返答が遅くなり申し訳ありません。



無知蒙昧Limited さん
ご返答くださりありがとうございます。


〉2層とは言え1000回OKにもかかわらずそんな数回でダメになる様なものを
国内メーカーが商品として出していないかと。


確かに数回の書き換えでダメになってしまったら、ディスクが不良品だったか、ドライブが原因ですよね。


〉PCにBDドライブを用意して品質チェックをしては
どうでしょうか。


パソコンで品質を調べることなんてできるんですね…。初めて知りました…。検討させていただきたいと思います。




VROさん、ご返答くださりありがとうございます。


不良ディスクではない限り、頻繁に書き換えしなければ使用済みディスクを使用しても問題はなさそうですね。

海外産は自分も使用してないですが…
どうなんでしょうね。やはり国産ディスクの方が安全なんですかね?



ほるへすさん
ご返答くださり、ありがとうございます。

<結晶質⇔非晶質>などの用語は
電化製品ド素人の自分には解りかねますが、

ここの方たちは、皆様メーカーのサポートの方達より詳しいのではないかと思います…




大切な番組は、複数のディスクにダビングし、使用済みディスクにダビングする際は、頻繁に書き換えは行わないようにしようと思います。



皆様、詳しくご解答くださり、本当にありがとうございました。

書込番号:18586657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BR585
パナソニック

DIGA DMR-BR585

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年11月25日

DIGA DMR-BR585をお気に入り製品に追加する <647

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング