『カメラの選択に迷っています』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:1020g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:207万画素 XF100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • XF100の価格比較
  • XF100のスペック・仕様
  • XF100の純正オプション
  • XF100のレビュー
  • XF100のクチコミ
  • XF100の画像・動画
  • XF100のピックアップリスト
  • XF100のオークション

XF100CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 1月中旬

  • XF100の価格比較
  • XF100のスペック・仕様
  • XF100の純正オプション
  • XF100のレビュー
  • XF100のクチコミ
  • XF100の画像・動画
  • XF100のピックアップリスト
  • XF100のオークション

『カメラの選択に迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「XF100」のクチコミ掲示板に
XF100を新規書き込みXF100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

カメラの選択に迷っています

2013/11/27 09:12(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > XF100

スレ主 fmpさん
クチコミ投稿数:4件

この度HDVからファイルベースへの完全移行に伴い、カメラを一新しようと考えています。
用途は、平均週1回ほどの頻度で行うインタビュー収録です。

これまでは、メインにSONYのA1J(カメラマン)とサブでHC1(3脚固定)の2台でマルチカム収録を数年行ってきましたので、
A1J以上の大きさ・スペックは必要なく、XF100とG20の2台に入れ替えるのが良いかなとぼんやり考えています。

必須条件としては、
1.サブに同メーカーの民生機との2台体制が組める(編集時の色合わせが容易である事)
2.メイン機にはメモリーカードが2スロットある事(撮り直しが効かないのでバックアップ必須)
3.ある程度の見た目(それなりの著名人を相手にする事が多いため。ちなみにXA20はこの理由で却下)
以上3点です。

今のところ予算は2台で30万〜40万に収めたいと考えています。
XF100とG20の2台にした場合のデメリットとしては、バッテリーおよびメモリーカードの共有が出来ない事です。
またCFカードの将来性も気になります。

SONYでは条件を満たす機種がなく、JVCだとGY-HM150などもありますが、偏見かもしれませんがJVCのカメラは
いまひとつピンときません。

皆さんならば、どういったご選択をされますでしょうか?
ご意見をいただきたく存じます。

書込番号:16886079

ナイスクチコミ!0


返信する
opus1さん
クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:112件

2013/11/27 09:47(1年以上前)

こんにちは。

書き込み内容からすると、プロの方のようですので、私ごときアマチュアが返答するのも恐縮ですが、選択的には問題はないように思えます。
むしろ、うらやましいです。

釈迦に説法ですが、両者のファイル・コンテナ形式の違いは解決されているのではと思っています。

私はそこが気になり、踏み込めませんでした。

使用している編集ソフトは対応しているのですがね。

書込番号:16886199

ナイスクチコミ!0


スレ主 fmpさん
クチコミ投稿数:4件

2013/11/27 10:06(1年以上前)

opus1さん

ご返信ありがとうございます。
プロと自称出来るほどの者ではないですが…曲がりなりにもメディアのお仕事をさせて頂いています。

>>両者のファイル・コンテナ形式の違いは解決されているのではと思っています
たしかにそこは気になっています。
編集ソフトはPremiere Proで、MXFファイルの動作はこれまでも確認できているのですが、MTSファイルと混在した状態での
マルチカメラ編集は未経験なので、少し不安ではあります。
その辺はどうなんでしょうかね〜

書込番号:16886246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:30件

2013/11/27 17:09(1年以上前)

実際にその組み合わせで混ぜたわけじゃないですが、PremiereProなら混在全く問題ないと思います。4Kと2Kだって。。。。とにかく、せっかく同時に2台を検討するなら、なんでもいいから同一機種に限ると思います。XF100は良い狙い所ではないかと思います。XA20+グリップでも大きなガンマイク、ワイヤレス受信機などてんこ盛りにしていけば十分な風格が出てるような。。。

書込番号:16887390

ナイスクチコミ!0


スレ主 fmpさん
クチコミ投稿数:4件

2013/11/27 22:20(1年以上前)

カメラマンAさん

ご返信ありがとうございます。
そうですか。問題ないでしょうか(もちろんマシンパワーによるとは思いますが)。

>>せっかく同時に2台を検討するなら、なんでもいいから同一機種に限ると思います。
理想を言えばそうなんですよね。
予算的な問題と、あと私の場合は持ち運びの問題もあって、都内を電車移動且つ最悪の場合はたった一人でカメラ2台に
3脚、照明機材まで持ち運ぶ事が多々あるので、せめてサブのカメラは嵩張らないようにしたいのです。
とはいえ、前述した理由もあって2台とも同じ小さいカメラというわけにもいかず…
なかなか悩ましいところです。


ところで、あと候補としてパナソニックのAG-AC90というのもあり、画質を考えるとXF100なのですがSDカードで
運用出来る点と安価なのに惹かれています。
その場合サブのカメラはどうするんだという問題もあるのですが…
やはりXF100とG20の選択肢が良いのでしょうか…いよいよわからなくなってきました(笑)

書込番号:16888719

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2013/11/28 07:51(1年以上前)

正直、XF100からXA25に変えてきている人が多くなっています。それは、画質、サイズ、20倍、価格の理由です。先日XA25(ボディーキット)が追加され20万を切る価格で販売、しかもSDI端子が付いている。
XF100とG20では、色合いがぜんぜん違いますので大変です。
おすすめ
@XA25(ボディーキット)20万×2個
AXA20(SDI端子なし)16万×3個
※XF100とXA20・XA25比べると画質はXA20・XA25の方が良い、ライブやステージ撮影には20倍がとても良い。今、XF100は正月価格で販売中、後継機の販売が近いのではないかと思う。

書込番号:16889866

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:30件

2013/11/28 08:36(1年以上前)

メディア、バッテリー、色の統一性など、仕事のしやすさでは同一機種を複数台がいいのに、
カメラの見栄えについてのこだわりが、それを上回るプライオリティなのは、
まあその程度の仕事なのでしょうけど、、、、、
私はXA20をサブで使っていますが、絵の悪さには毎回驚かされ、最近では絵が撮れている録音機、
としての余生をおくらせています。波形モニターがなく、露出がわかりません。
業務用としては相当に割り切った製品だと感じています。

書込番号:16889973

ナイスクチコミ!0


スレ主 fmpさん
クチコミ投稿数:4件

2013/11/28 17:56(1年以上前)

>>CPラスベガスさん

ご返信ありがとうございます。
XF100とG20では色合いがぜんぜん違うとのこと、参考になります。
同メーカーであれば絵作り、色合いの方向性は似たものがあるかと安易に考えていましたが、違うのですね。
やはりこの組み合わせも再考する必要がありそうです。


>>カメラマンAさん

その程度のお仕事しか出来ずお恥ずかしい限りです笑
XA20は最初から選択肢にありませんでしたが、やはり選ぶ事はなさそうです。

書込番号:16891404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:30件

2013/11/28 19:16(1年以上前)

色合いというのがオートホワイトバランスに由来するものなのかも、
結構重要だと思います。

マニュアルできっちり使えば、と思うのですが、
波形モニターの無いXA20ではマニュアル設定の成否もわからず。

面白いことにG20にはヒストグラム表示だったかなにか忘れましたが、
上位機種にない表示がありました。

書込番号:16891666

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

XF100
CANON

XF100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 1月中旬

XF100をお気に入り製品に追加する <29

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング