SP016GBSTH004V10-SP [16GB]
- メモリー容量
-
- 16GB
- 32GB


-
- SDメモリーカード -位
- microSDメモリーカード -位
SP016GBSTH004V10-SP [16GB]Silicon Power
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2010年11月12日
SDメモリーカード > Silicon Power > SP016GBSTH004V10-SP [16GB]
こちらの製品を最近購入してPC(VGN-FW90S)でフォーマットをしました。
標準でのフォーマットは可能なんですが、FAT32のアロケーションユニットサイズを
2048に変更してフォーマットすると「Windowsはフォーマットを完了できませんでした。」とでて失敗します。
他のPCでも不可能です(NTFS又はexFATなら可能ですが携帯で対応してないため)。
他のmicroSDHCカードでは2048に変更しても可能なんですがこの製品は対応してないんでしょうか?
書込番号:13384454
0点
2048に変更してもOKだと言う他のmicroSDHCカードも、容量16GBのものですか?。
大容量ボリュームに対して不適当な小クラスタサイズを指定すると、クラスター数が増えてFAT32システムではアドレス付けできなくなるのではないでしょうか?。
安全に標準のクラスターサイズでフォーマットしてはダメなんですか?。
書込番号:13384651
0点
花とオジさん、お早い返信ありがとうございます。
記入忘れだったのですが、他のmicroSDHCカードというのは
DreamFlash microSDHC 8GBなど8GB以下のもので行った場合でした。
2048バイトにこだわるのはbmpファイル(地図データなど)を大量に使用するためです。
標準のフォーマットですとクラスタギャップのせいでかなり容量を圧迫する
と思いますのでできる限り小さいクラスタサイズにしたいのですが;
書込番号:13384965
0点
可能な限り有効に使いたいと言う気持ちは分かりますが、
FAT32が何個のクラスタを管理できるかと言う問題がありますので、
2kbでのフォーマットができたとしても、全体としての容量が16Gに満たなくなってしまうと思います。
数字自体は正しくありませんが、
例えばFAT32が400万個しかクラスタの管理ができないとする。
1クラスタ4kbなら400万個で16GBの容量になる。
2kbにすると同じ400万個で8GBしか管理できない事になる。
16GBのSDだと残り8Gは宙に浮いた幽霊領域・・・
標準クラスタサイズと言うのは、意味の無い値では無い・・・
(あくまでも例えば・・・です)
書込番号:13385024
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Silicon Power > SP016GBSTH004V10-SP [16GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2012/05/15 22:01:53 | |
| 0 | 2012/01/02 10:10:45 | |
| 4 | 2011/08/17 16:33:47 | |
| 0 | 2011/05/16 17:50:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
SDメモリーカード
(最近5年以内の発売・登録)







