LinkStation LS-QV1.0TL/1D
71.9MB/sの転送速度を実現する4ベイネットワーク対応1ドライブ搭載のNAS(1TB/増設ベイ 3)
LinkStation LS-QV1.0TL/1Dバッファロー
最安価格(税込):¥34,800
(前週比:±0
)
発売日:2010年11月下旬
NAS(ネットワークHDD) > バッファロー > LinkStation LS-QV1.0TL/1D
いつも拝見させてばかりですので、今回はレポートさせて頂きます。
3TB×4台で、RAID5を構築した手順です。
<用意するもの>
・バッファロー :LinkStation LS-QV1.0TL/1D
・WESTERN DIGITAL:WD30EZRX(3TB) ×4台
<手順>
1.LinkStationをネットワークに接続し、電源を入れる。
2.LinkStationのWeb設定画面にログインし、ディスク1単体で起動していることを確認する。
3.ファームフェアのアップデートを促すメッセージが出ていたので、アップデートを行う。(1.54→1.56)
4.LinkStationをシャットダウンし、ディスク2にWD30EZRXをセットしてLinkStationを起動する。
5.ディスク2のHDDをフォーマットする。
6.ディスク1とディスク2でRAID1を構築し、RAIDチェックが終わるのを待つ。
7.RAIDチェックが完了した後、RAID1のRAIDアレイを削除する。
8.ディスク1のディスクの取出しを行い、LinkStationをシャットダウンする。
9.ディスク1、3、4にそれぞれWD30EZRXをセットして、LinkStationを起動する。
10.ディスク1、3、4のHDDをそれぞれフォーマットする。
11.ディスク1〜4を選択し、RAID5を設定してチェック完了するのを待つ。
(現在、うちの状況はRAIDチェック中です)
実際の手順では、上記の6→7の間に試行錯誤があり、ディスク2のHDDをディスク1にセットして、LinkStationのステータスに赤点灯させてりしていました・・・。
結局、6の状態の戻し7の手順を行ったところ、正常にRAID5の構築ができました。
皆様の参考になれば幸いです。
但し、自己責任で色々と気を付けて作業して下さい。
ちなみに、ディスク1に貼られている封印シールは外していません。
というのは、今回買い替えの発端となった調子の悪いLinkStation LS-Q1.0TL/1Dから金具を取り、それを流用したため封印シールを外す必要が無かったためです。
(LS-Q1.0TL/1Dの不調に関しては、別途投稿しようと思いますので、機会があればご覧頂きたいと思います)
仮に、ファームウェアなどのエラーが生じた場合、RAID5のHDD4台を外して、元々セットされていたHDDをディスク1に入れれば、保障対象として修理に出すことは可能でしょうか?
そもそも元のHDDをディスク1にセットして、すんなり起動するのでしょうか?
書込番号:14848069
5点
買ってきた初日に、HDD内のプログラムを飛ばしてしまい、
修理に出した私からアドバイスすると、
元のHDDだけに戻せば修理していただけます。(無償か有償かは説明次第です)
その他のHDDは、お断りです。
立ち上がるかどうかは、運です。
というか普通に立ち上がれば、本体異常なしですね。
私はその前の機種で、全HDD内のデータを壊してしまい、
結局買替えになった(OS自体の配布、社外品HDDへの再インストールは行っていない)経験から、
元々付いていたHDDは運用から外し、保存しています。
書込番号:14849541
2点
私も元々のHDDは、このまま取って置くと思います。
前モデル(LS-Q1.0TL/1D)のHDDも取っていましたが、結局1度も使わず仕舞いでしたけど。
私の性格だと、修理に出す前に新しいNASを買ってしまいそうです。
現在は、RAID5のチェックが完了し、ディグレードモードで起動している前モデル(LS-Q1.0TL/1D)からデータコピー中です。
どうやら、前モデル(LS-Q1.0TL/1D)はディスク1にHDDをセットするとファームウェアエラーで立ち上がらないようなので、ディスク2〜4でRAID0を組み直し、今回購入したLS-QV1.0TL/1Dのバックアップ領域にしようかと思っています。ちょっと怖いですが。
書込番号:14852697
1点
参考になります。私も交換したので報告します。バファローサポートセンターに電話しフォーマット方法を問い合わせた上で行いました。ベテランぽい人で親切に教えてくれました。3TB×4 RAID5が目的です。まず1台目のHDDを他もの(純正でない)に変えていいかということに対しては、問題なし、シールをはがしてもOKとのことでした。ただし、保証や修理の際には元のHDDの入った購入時の状態に戻さないと受付ないそうです。1台目のHDDの交換はまず、RAIDなしで2台目にHDDを入れフォーマット。RAID1でミラーリングし、その後RAID削除。この時点でシステムプログラムが1台目1TBから2台目3TBにもコピーされるので(RAIDを組めばどのモードでもコピーされる)1台目を取り外し2台目を1台目に入れる。その後、2〜4台目3TBHDDを装着しフォーマットRAID5を構築するということです。やったことはないがと話していましたがうまくいきました。ただ、ステップごとにシステムをシャットダウンしないと赤ランプがついて次のステップに進めません。1TB HDDはそのままもっています。システムも4台のHDDにコピーされたので安心です。サポートの人が話を覆すことはないと思いますが、あくまで自己責任で・・・
書込番号:15632670
2点
補足です。ミラーリング(RAID1)したあと、オレンジランプがつき、チェックが自動的に始まりますが、普通にシャットダウンしてください(結構時間かかるので・・・)。その後ミラーリング(RAID1)を解除し、1台目に2台目を入れて交換するのですが、2台目を抜いてあるので赤ランプ点灯しマウントエラーが出ます。そこで、WEB設定でディスク完全フォーマットを行ってください。1TBでも30時間ほどかかります。後は2〜4台目に大容量HDDを入れてフォーマットRAID5を構築してください。なんやかんやで1〜2日かかります。
書込番号:15690929
1点
RAID組まなくてもFormatだけでシステムをHDD4Tbyteにコピーできました。
新たに、もう一台購入した際、なんとなくやってみて、できてしまったので追加報告します。(発売から3年もたっているが・・・・)ファーム1.65で容量HDD 4T×4 構成です。単純に、HDD 4T をdisk2にいれformat。disk1(オリジナル)を抜きdisk2だけで立ち上げると「disk1がありません」と表示されるがシスムは正常起動、Disk1にまっさらのHDD4Tを入れ換えformat、赤ランプは消えて正常動作。(この際disk2を移動しないのがポイントかもしれません。残りのdisk3、4にHDD 4Tを入れformat。正常動作します。この後RAIDを必要に応じて組んでください。一生懸命RAID構築でシステムコピーしたのが、ばからしくなりました。(ファーム1.65だけかもしれませんが?)ちなみにRAID構成前で16TByte構成で、使用できない領域がないと言うことはありません。
書込番号:16703884
2点
グリ〜ンですか、NASは前モデルのQLをいま使用中ですが、そこそこ年数使っているのと、容量的な部分とRAIDで保護かけたいので、買い替え検討中なのですが、3TBでレッドとグリーンが2000円差なのでレッド導入予定です。
NASの場合24時間稼働が基本ですので、アイドル時の消費電力って結構なものかもしれませんよ、
レッドが4.10W、グリーンが5.50W、差が1.40W×24時間×365日÷1000wh×24円×5年=\1,472-ですから、保証年数+1年
を考えると、2000円の差って大したこと無いと思います。
それと、HDD買うときは、目先の金額で買うと、初期不良の多い販売店とか、リテール・バルクの違いもあるので、慎重に検討した方がいいです、私の場合Y電気傘下のTで2TBHDDが4台中2台が1年でお逝きあそばされました。交換等はスムーズでしたけど、多分もう買わないと思います。
書込番号:17411310
1点
本機が届いたので、tamabonjinさんの書かれていた「FormatだけでHDD増設」の方法でHDDを増設しました。
ファームウエアは「1.68」、HDDは3TB×4に増設。
下記の手順で行いました。
1.1つ目の3TB HDDを「トレイ2」に入れて電源ON後、Format
2.電源OFF
3.HDD「トレイ1」のオリジナルHDDを2つ目の3TB HDD と入れ替え
4.3つ目、4つ目の3TB HDDをそれぞれ「トレイ3」、「トレイ4」に設置
5.電源ON、この時電源のLEDが赤の点滅(エラー)
6.このままの状態でWeb操作画面を開き、「トレイ1」、「トレイ3」、「トレイ4」の順にFormat、
ここで電源LEDは青(正常)に変化
7.WebメニューにてRAID5に設定後、RAIDアレイFormat、8337.5GBで認識
(完了)
開梱からHDD増設、RAID5構築まで1時間程度でできました。
tamabonjinさん、情報どうもありがとうございました。
書込番号:17785387 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > LinkStation LS-QV1.0TL/1D」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2016/04/25 12:02:28 | |
| 3 | 2014/11/27 13:30:52 | |
| 3 | 2014/11/24 4:38:58 | |
| 6 | 2014/11/24 0:14:57 | |
| 5 | 2014/11/08 12:50:23 | |
| 1 | 2014/07/30 15:17:20 | |
| 7 | 2014/07/30 15:30:01 | |
| 3 | 2012/04/20 16:29:31 | |
| 9 | 2011/11/08 13:53:26 | |
| 7 | 2011/10/21 21:06:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)










