『2台間でのジャンプリンク』のクチコミ掲示板

2011年 2月25日 発売

DIGA DMR-BWT500

スカパー!HD対応チューナーを同時に使用することで最大3番組の同時録画を実現したブルーレイレコーダー(500GB/3波デジタルチューナー×2)

ご利用の前にお読みください

DIGA DMR-BWT500 の後に発売された製品DIGA DMR-BWT500とDIGA DMR-BWT510を比較する

DIGA DMR-BWT510

DIGA DMR-BWT510

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 9月 1日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BWT500の価格比較
  • DIGA DMR-BWT500のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BWT500のレビュー
  • DIGA DMR-BWT500のクチコミ
  • DIGA DMR-BWT500の画像・動画
  • DIGA DMR-BWT500のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BWT500のオークション

DIGA DMR-BWT500パナソニック

最安価格(税込):¥79,800 (前週比:-8,200円↓) 発売日:2011年 2月25日

  • DIGA DMR-BWT500の価格比較
  • DIGA DMR-BWT500のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BWT500のレビュー
  • DIGA DMR-BWT500のクチコミ
  • DIGA DMR-BWT500の画像・動画
  • DIGA DMR-BWT500のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BWT500のオークション

『2台間でのジャンプリンク』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BWT500」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BWT500を新規書き込みDIGA DMR-BWT500をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

2台間でのジャンプリンク

2011/07/02 13:24(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BWT500

スレ主 naomukuさん
クチコミ投稿数:12件

みなさんこんにちは
2階のリビングにBWT-500 1階の寝室にBRT-300を購入しようかと思っています
有線LANはその近くには引いてないため、無線でジャンプリンクをしようと思います
その際にコンバーターを使おうかと思っています
バッファローのWLAE-AG300Nをそれぞれに付ければ
リビングにいる時は寝室に録画したものを
寝室にいる時はリビングで録画したものを見ることは可能でしょうか

また、インターネット環境を作る場合は無線ルーター(WZR-HP-G302H)を
増設しようと思いますが
上記のように、視聴することは可能でしょうか

書込番号:13204782

ナイスクチコミ!0


返信する
shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2011/07/02 18:18(1年以上前)

naomukuさん
> バッファローのWLAE-AG300Nをそれぞれに付ければ
> リビングにいる時は寝室に録画したものを
> 寝室にいる時はリビングで録画したものを見ることは可能でしょうか

仕組み上はできます。

ただし、本当にできるかどうかは、2 台の WLAE-AG300N の間の実際の通信速度に依存することになります。

一般に、無線 LAN 機器の仕様に書かれている通信速度は理論的な最大速度でしかなく、機器間の距離や間の障害物、他のノイズ源などによって実際の速度は変わります。

そのため、この手の質問に対しては「やってみないと分からない」としか言えないのです。


> また、インターネット環境を作る場合は無線ルーター(WZR-HP-G302H)を
> 増設しようと思いますが
> 上記のように、視聴することは可能でしょうか

こちらも、仕組み上はできますが、やはり実際の通信速度に依存することになるでしょう。

特に、無線親機 (無線ルータ) が増えた時に、2 台の WLAE-AG300N 間の通信が親機を経由するようなると、単純に考えて無線 LAN 速度が半分になってしまう可能性もあります。

書込番号:13205671

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:975件

2011/07/02 18:29(1年以上前)

>バッファローのWLAE-AG300Nをそれぞれに付ければ
>リビングにいる時は寝室に録画したものを
>寝室にいる時はリビングで録画したものを見ることは可能でしょうか

はい、できます。
木造で直線距離がそんなに離れていなければ問題ないでしょう。
その場合、そういう目的に設定された2台セットがいいかと思います。

http://buffalo.jp/products/catalog/network/wlae-ag300n_v2/

>また、インターネット環境を作る場合は無線ルーター(WZR-HP-G302H)を
>増設しようと思いますが
>上記のように、視聴することは可能でしょうか

基本的には大丈夫ですが、
下手な設定をするとレコーダとレコーダの通信が、
レコB→(2.4GHz)→ルーター→(2.4GHz)→レコーダB
になって通信速度が落ちてしまいますのでちょっと注意が必要かも
しれません。

2.5GHzと5GHzが同時接続できるルーター(WZR-HP-AG300H/Vとか)で、
片方はできるだけ有線LANで接続する方が安心です。

書込番号:13205715

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:975件

2011/07/02 18:37(1年以上前)

なんか一部変でした。

(誤)レコB→(2.4GHz)→ルーター→(2.4GHz)→レコーダB
       
(正)レコーダA→(2.4GHz)→ルーター→(2.4GHz)→レコーダB

書込番号:13205745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2011/07/02 22:10(1年以上前)

> バッファローのWLAE-AG300Nをそれぞれに付ければ
> リビングにいる時は寝室に録画したものを
> 寝室にいる時はリビングで録画したものを見ることは可能でしょうか

それだけでは、WLAE-AG300N間の通信は出来ないと思います。
デフォルトでは全てのWLAE-AG300NのIPアドレスは同じですので。
DHCPサーバから別々のIPアドレスをリリースしてもらう必要があります。

> また、インターネット環境を作る場合は無線ルーター(WZR-HP-G302H)を
増設しようと思いますが
上記のように、視聴することは可能でしょうか

WZR-HP-G302Hを親機として、2台のWLAE-AG300Nを各々子機として接続すれば
理屈上は視聴できるはずです。
この場合親機を経由して通信することになりますが。

また親機は5GHzも使えるWZR-HP-AG300Hにした方がリスクは少ないです。

書込番号:13206734

ナイスクチコミ!0


スレ主 naomukuさん
クチコミ投稿数:12件

2011/07/03 09:41(1年以上前)

shigeorgさん アメリカンルディさん 羅城門の鬼さん
早速のご回答ありがとうございます
なるほど
理論上は可能でも実際はやってみてということですね
やはり1方向でも可能なら有線にできるといいんですね
1方向でも有線にできれば、そちらのBDレコーダーではネット環境を
整えることができるということでしょうか?
レコーダA→(有線)ルーター→WLAE-AG300N→WLAE-AG300N→レコーダーB
               (2階)   (1階)
とすればよいでしょうか
素人のため、めちゃくちゃな発想でしたらご教授願います

書込番号:13208355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2011/07/03 10:48(1年以上前)

> レコーダA→(有線)ルーター→WLAE-AG300N→WLAE-AG300N→レコーダーB
>               (2階)   (1階)

誰が読んでも一意に読み取れるように書いて下さい。
「ルーター→WLAE-AG300N」は、有線LAN接続なのでしょうか?それとも無線LAN?

レコーダA == ルーター -- WLAE-AG300N == レコーダーB
== :有線LAN
-- :無線LAN
で構成可能です。
実効速度は設置環境次第ですが。

ルーターがWZR-HP-G302HやWZR-HP-AG300Hならば、
レコーダA == ルーター -- WLAE-AG300N(中継) -- WLAE-AG300N == レコーダーB
と構成し、WLAE-AG300Nを中継機として使うことも可能です。
但し中継すると実効速度はほぼ半減します。

まずは設置環境を確認した方が良いです。
・近所のアクセスポイントの数と電波強度
・2.4GHzを使う他の機器の有無(電子レンジ/ワイヤレスヘッドフォン/Bluetooth等)
・ルータとレコーダーBの水平方向の距離
・家屋の構造(木造/鉄筋等)

書込番号:13208583

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:975件

2011/07/04 02:30(1年以上前)

naomukuさん

>レコーダA→(有線)ルーター→WLAE-AG300N→WLAE-AG300N→レコーダーB
>              (2階)   (1階)
>とすればよいでしょうか

このルーターは、今現在ある?有線ルーターでしょうか?
であれば、これでつながります。
これでもいいし、
2階のWLAE-AG300NにレコーダA、ルーター両方接続でもかまいません。

それとも、購入予定の無線LANルーターでしょうか?
であれば、イーサネットコンバーターは直接無線LANルーターと
無線でつながるので1個でいいです。

この場合もセットがあります。

http://kakaku.com/item/K0000152945/

個人的にはBuffaloよりもNECがおすすめなのでこちらも

http://kakaku.com/item/K0000089610/


>1方向でも有線にできれば、そちらのBDレコーダーではネット環境を
>整えることができるということでしょうか?

ルーターに有線なり無線なりでつながっていればインターネットに接続できます。
つまり、レコーダAもレコーダBもネット環境が整うことになります。

書込番号:13212048

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 naomukuさん
クチコミ投稿数:12件

2011/07/05 15:53(1年以上前)

羅城門の鬼さん
わかりにくい文章で申し訳ありません

アメリカンルディさん
お返事ありがとうございます

>設置環境を確認した方がほうがよいです
・近所のアクセスポイントの数と電波強度
 →近所のことはよくわかりません たぶん無いと思われます
・2.4GHzを使う他の機器の有無(電子レンジ/ワイヤレスヘッドフォン/Bluetooth等)
 →電子レンジがあるのみです
・ルータとレコーダーBの水平方向の距離
 →5〜6mです
・家屋の構造(木造/鉄筋等)
 →木造です

>このルーターは、今現在ある?有線ルーターでしょうか?
 →モデムがNTTのPR-S300というルーター付きのものです

書込番号:13217568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2011/07/05 22:58(1年以上前)

> >このルーターは、今現在ある?有線ルーターでしょうか?
>  →モデムがNTTのPR-S300というルーター付きのものです

レコーダA == PR-S300 == WLAE-AG300N -- WLAE-AG300N == レコーダーB
== :有線LAN
-- :無線LAN
と接続したいと云うことなのですよね。

有線LANと無線LANの使い分けとしてはBestだと思います。

木造家屋なのでギリギリ行けそうな気もしますが、コマ落ちする場合は、
WLAE-AG300Nは5GHzでも2.4GHzでも使えますので、
リンク速度を確認し、速度の速い方を使えば良いです。

または番組を高圧縮の録画モードで録画し、bit rateを落とすかです。

書込番号:13219185

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 naomukuさん
クチコミ投稿数:12件

2011/07/10 17:54(1年以上前)

返信遅くなり申し訳ありません
心強いアドバイスありがとうございました
ボーナスが出るのを待ち望んでいます
購入後不明な点があったら、ご教授願います

書込番号:13237996

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-BWT500」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BWT500
パナソニック

DIGA DMR-BWT500

最安価格(税込):¥79,800発売日:2011年 2月25日 価格.comの安さの理由は?

DIGA DMR-BWT500をお気に入り製品に追加する <790

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング