『画質について教えてください。』のクチコミ掲示板

2011年 3月17日 発売

iVIS HF G10

HD CMOS PROセンサー/8枚羽根虹彩絞り採用した光学10倍ズームレンズ/ネイティブ24P記録を備えたフルハイビジョンビデオカメラ(32GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:110分 本体重量:545g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HF G10のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

iVIS HF G10 の後に発売された製品iVIS HF G10とiVIS HF G20を比較する

iVIS HF G20

iVIS HF G20

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月15日

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:110分 本体重量:575g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:207万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF G10の価格比較
  • iVIS HF G10のスペック・仕様
  • iVIS HF G10の純正オプション
  • iVIS HF G10のレビュー
  • iVIS HF G10のクチコミ
  • iVIS HF G10の画像・動画
  • iVIS HF G10のピックアップリスト
  • iVIS HF G10のオークション

iVIS HF G10CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月17日

  • iVIS HF G10の価格比較
  • iVIS HF G10のスペック・仕様
  • iVIS HF G10の純正オプション
  • iVIS HF G10のレビュー
  • iVIS HF G10のクチコミ
  • iVIS HF G10の画像・動画
  • iVIS HF G10のピックアップリスト
  • iVIS HF G10のオークション

『画質について教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF G10」のクチコミ掲示板に
iVIS HF G10を新規書き込みiVIS HF G10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 画質について教えてください。

2011/09/10 18:59(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF G10

ビデオカメラ初心者です。
この機種(G10)の購入を検討しているのですが、周辺の量販店には実機を置いてあるところがありませんので、画質を確かめることが出来ません。
そこで、YouTubeには所有者の方からの動画が複数投稿されていますので、その投稿画像で画質を確認しようと考えました。

42インチのプラズマテレビにHDMIでPCを繋げて複数のYouTubeの動画を見てみたのですが、1080pの再生でも私の想像の画質とは違うものでした。
レビュー等を見て一般的にTV番組で見るような精細な画像を頭の中で勝手に想像していたのですが・・・

そこで質問なのですが、この機種で撮影した動画の画質はYouTubeに投稿されている動画と同等の画質なのでしょうか?
それともこの機種をテレビに直接繋ぐ場合はもっと違った様に映るのでしょうか?

購入に関してその点のみが気になっております。教えて頂けませんでしょうか?

※googleの動画検索で「hf G10」と入力して上部に来る動画を複数見ました。



書込番号:13483276

ナイスクチコミ!0


返信する
7TOTO7さん
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:4件

2011/09/10 19:49(1年以上前)

YouTubeの動画を見るなら1分前後のものを見ること圧縮していないのでより鮮明に見れる。正直に言います、このカメラはおすすめです。花火の動画見てください、XF300に迫る高画質です。このカメラはメーカーが考えている台数より、はるかに超えたのです。おそらく発売して初めての台数だと思います。いままではソニー独占の市場でしたが、ここにきてキャノンは勢い付くと思います、より高感度、手振れ補正強化、CMOSをさらに大きく、次のモデルが楽しみです。目安としてYouTubeの3倍画質が良いと思ってください。因みに、このカメラが何台売れているかの目安としてクチコミの数値を見てください、その数値に100をかけて下さい、出た数値以上に売れているのです。

書込番号:13483472

ナイスクチコミ!1


映像派さん
クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:63件 G10で撮る 

2011/09/10 21:53(1年以上前)

機種不明
機種不明

元映像のトリミング画

ユーチューブ映像のトリミング画

スレ主さん こんばんは

>複数のYouTubeの動画を見てみたのですが、1080pの再生でも私の想像の画質とは違うものでした

ユーチューブにアップされると、エンコードされて、画質は落ちるようですね。

もしかして、私のアップした「G10で桜祭りを撮る」なんて、ご覧になられましたでしょうか?
あれは、かなり画質劣化していましたので・・・

http://www.youtube.com/watch?v=do3kqkDs71c

ちなみに、当方のこのツタナイ映像の43秒のさくらの提灯が映っているあたりの映像を元映像データとユーチューブ映像とで比べてみました。
一部をトリミングして比較すると、やはり精細感がかなり落ちてしまっているみたいです。

それから、元映像データ(当然無劣化)を以下のサイトにアップしてあります。
00206.MTSというファイルですので、良かったらダウンロードしてユーチューブ映像43秒あたりのと比較してみて下さい。
より多くの元映像をアップできれば良いのでしょうが、回線の関係で1ファイルだけでご勘弁下さい。

http://www.filebank.co.jp/login/login.html?guest=guest

ゲストフォルダにログイン  フリープラン選択
ファイルバンクID eizoha0322
ゲストフォルダ名  g10
ゲストフォルダパスワード hfg10


7TOTO7さん こんばんは

>花火の動画見てください、XF300に迫る高画質

花火の映像に関しては眼力不足でよく分かりませんが、普通のものを撮り比べた感じはどうなんでしょうか?

自分が今までXF100とG10(XA10)とでサンプル映像等を比較した限りでは、かなりの違いがあると感じています。ダイナミックレンジ感やコントラストなど、画の品位というかチューニングがかなり違うと思います。
G10は素晴らしいカメラだと思っていますが、XF100となれば、やはり「上には上が・・」という感じです。
(ましてやXF300に至ってはどれほどすごいのでしょうか・・・)

書込番号:13483971

Goodアンサーナイスクチコミ!0


サブIDさん
クチコミ投稿数:2件

2011/09/11 00:49(1年以上前)

プラズマはフルHDですか。
1052×700とかだとPC側のグラフィックドライバが対応してなく画質が劣化してるという可能性も。

書込番号:13484788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2011/09/11 05:08(1年以上前)

皆様はじめまして!
お忙しい中ご意見有難うございました。
初心者の私にもご丁寧に答えて下さり感謝しております。


7TOTO7 さん

>YouTubeの動画を見るなら1分前後のものを見ること圧縮していないのでより鮮明に見れる。

時間の長いものはやはり圧縮されてあるのですね。仰る様に3倍くらいの綺麗さだと想像しながら画質検討をしてみます。
花火の映像も見ました。他にも水族館内を撮影した動画も拝見しましたが、暗所の撮影に関しては投稿動画の画質でどれも私には必要十分の綺麗さでした。


>因みに、このカメラが何台売れているかの目安としてクチコミの数値を見てください

注目があり、よく売れているのでしょうね。
普段は高嶺の花の家庭用ハイエンド機ですが、そんな私でも購入を検討する位ですので(^_^;)



映像派 さん

>もしかして、私のアップした「G10で桜祭りを撮る」なんて、ご覧になられましたでしょうか?

はい、実は拝見し参考にさせて頂いておりました。
映像派さんが色々な構図から撮影されていましたので、素人目でもこのカメラのAFの速さや正確さ、平坦ではなく立体的な映像を感じる事が出来、検討に大変役立ちました。


>それから、元映像データ(当然無劣化)を以下のサイトにアップしてあります。
00206.MTSというファイルですので、良かったらダウンロードしてユーチューブ映像43秒あたりのと比較してみて下さい。

お忙しい中貴重な時間を割いていただき有難うございます。
早速ダウンロードして、YouTubeの動画との違いを確認させて頂きました。
G10で撮影した生画像を初めて見ましたが、さすがに綺麗ですね。
私が現在所持しています10年前のDVビデオカメラとは当たり前ですが雲泥の差です。家庭用ビデオはここまで綺麗に撮影できる様になったのだと感心しました。
ただ、誤解を恐れずに正直に申し上げますと、抽象的な表現ですが一般のテレビ番組並みの精細感を期待しておりました。特に日中の撮影時にもう少し精細感があれば大満足なのですが・・・
冷静に考えれば当たり前ですが、金額が一桁以上違う業務用のテレビカメラと同等に考えてしまっていたのだなぁ、と反省いたしました。
この現状を知らずに期待しすぎる所が初心者なのでしょうね(^_^;)


サブID さん

ご返信有難うございます。

テレビは
PANASONIC TH-42PZ800
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=TH-42PZ800

グラボは
玄人志向 RH6950-E1GHW/DP
http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1577

を使用しております。
スペック上はどちらもフルHDを満たしていると思いますが、あまり詳しくありませんのでスペックの解釈が間違っていましたら申し訳ありません。
PCの解像度の設定はテレビと同じ1920×1080にしてあります。

書込番号:13485191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2011/09/11 09:55(1年以上前)

youtubeの映像は、ソースの時間に関係なく、所詮、1080/30p で圧縮はMP4(H.264) 4Mbps程度に再エンコードされたものではないでしょうか?このカメラの最高画質は、1080/60i  m2ts 24Mbpsありますので、youtubeで見ても画質は、あまり参考になりません。特にyoutubeの場合、フルHDにしては、極端にビットレートを下げてますし、30pに変換してますので、ビデオのリアルな質感は失われています。

以下のサイトではこのカメラよりランクの下の同じセンサーを使ったM41のデータがあります。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/20110119_421098.html

まだ、こちらのほうが高ビットレートのデータなのでわかりやすいです。でも、PCでインターレスのデータを見てもテレビで視聴しないと本当の画質はわからいでしょう。

書込番号:13485789

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2011/09/11 19:11(1年以上前)

candypapa2000 さん

はじめまして。
詳細補足説明して頂いてありがとうございます。
YouTubeでは実機の映像とは詳細に比較できにくいのですね。
ご紹介頂いたサイトを見ました。こういった映像を先に見ておけば良かったのだと思います。
プログレッシブ、インターレスに関してはそこまで頭にありませんでした。映像が詳細まで表現できるようになると、再生環境も色々と念頭に置かねばならないのですね。
勉強になりました。

書込番号:13487685

ナイスクチコミ!0


映像派さん
クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:63件 G10で撮る 

2011/09/11 20:57(1年以上前)

candypapa2000さんの御意見に追加、補足する意味で、次のサイトをご紹介します。

兄弟機、同画質の業務機であるXA10のサンプル映像をダウンロードして視聴されたらどうかと思います。自分も参考にさせて頂きました。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/20110406_437519.html

すでに視聴済みでしたらご容赦下さい。

書込番号:13488133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2011/09/11 21:45(1年以上前)

>>因みに、このカメラが何台売れているかの目安としてクチコミの数値を見てください
>注目があり、よく売れているのでしょうね。

俺を含めて少数のおきまりのうるせー常連が書きまくっているだけですよ?
で、そもそもスレ主の目的は何でしたっけ?
電器屋に行って撮らせてもらえばいいと思うよ。

あと俺のブログさかのぼると何本か生データ置いてるよ。

書込番号:13488382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2011/09/14 02:39(1年以上前)

映像派 さん こんばんは
はなまがり さん はじめまして

返信遅くなり申し訳ありません。
補足と情報源ありがとうございました。

あれから、Web上で色々な機種を見ました。動画の画質はG10が自然さを表現しているように見えて一番私の好みです。購入時期はもう少し後になると思いますが、この機種を選びたいと思っています。

皆さん私の様な初心者の質問にもご親切に答えてくださりありがとうございました。

書込番号:13497513

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > iVIS HF G10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
故障修理 16 2021/09/26 22:26:53
60pで撮影する方法 0 2020/05/29 12:54:29
【ご質問】ライブストリーミングリモコン機能 3 2020/03/05 14:47:40
さすが名機 蛍をここまで撮影できるとはおもいませんでした。 7 2016/06/19 21:03:06
発色が素晴らしかった 2 2015/02/14 21:37:20
HF G10とHF G20の金額の違い 3 2014/05/17 22:11:49
動画が反転されてしまう 2 2014/02/01 20:01:57
本日購入 2 2014/01/04 8:46:57
音が歪みます 9 2013/09/17 11:46:08
地元の「祭り」を撮影 2 2013/09/01 6:11:23

「CANON > iVIS HF G10」のクチコミを見る(全 3457件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HF G10
CANON

iVIS HF G10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月17日

iVIS HF G10をお気に入り製品に追加する <371

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング