ビデオカメラ > CANON > iVIS HF G10
自主映画(ドキュメンタリー)が撮りたいと思い、最近学校へ通い始めました。
学校では業務用のカメラを使用するのですが、
予算的に今すぐ購入する事はできないので、
民生用を購入しようと思っております。
自分なりに調べた結果、こちらのカメラが良いと思ったのですがいかがでしょうか?
『良いと思った点』
・民生用の中ではマニュアルで出来る事が沢山あって勉強が出来そう(また、長く使っていても色々出来るので物足りなくならなそう)
・広角が撮れる
・ドキュメンタリーが撮りたいので音声が大事な為、マイク入力端子ある
・室内などの暗いところでも綺麗に撮れる
・レンズが業務用で綺麗に撮れる
・ビューファインダーがある
1.2番目の理由以外は、正直M41でも良い様な気がしており、
予算的に安くて済むならそうしたい気持ちもあって少し迷っております。
価格差約4万円なので、奮発してG10を購入したいとは思っているのですが、
素敵なアドバイスで背中を押して頂けたら嬉しいです。
もちろんM41の方が良いというアドバイスでも良いので、よろしくお願いします。
書込番号:13615530
0点
chima.sさん
こんにちは。
M41を所有している者です。
おっしゃるように1と2の理由以外はM41と大差ないと思います。
差が無いわけでは有りませんが、どれ程違うと感じるか・価格差に見合うと思うかは人それぞれです。
やはり一番大きいのはマニュアル操作のためのリング・ダイヤル・キーがあることです。
これがあるだけでとっさの時はタッチパネル操作よりかなり楽になります。
その他細かい点も含めると、
・同時記録可能なダブルカードスロット(撮り直しがきかない場合に安心)
・リモコン三脚に対応
・液晶が大きく、高精細、フルフラット、感度も若干良い
・ズームの始めと終わりをソフトにできる
・その他同じ項目でもM41より細かく選択できる(ホワイトバランスなど)
この辺が自分にとって必須ならG10を買って下さい。
無くてもよさそうならM41にして浮いたお金でアクセサリ(特にバッテリー)をそろえる、というのもいいでしょうね。
書込番号:13615786
![]()
0点
スレ主さん、こんにちは。
家庭用ビデオカメラから選ぶならどっちでも良いとも思いますが、スレ主さんの挙げている機種から選ぶなら、より広角が撮れるG10で良いでしょう。
学校で色々と映像に関しては教えてもらえるはずなので、重複しないようにここで簡単にお伝えできることを幾つか。
映像作品で2番目に気を使うのは、構図やアングル、照明(屋外なら天候や時刻や環境光の位置など)、音声、編集、等々のことでしょう。
それ以上にもっと大事な1番目は、「誰に、いつ、何を、何のために観せるか」です。
スレ主さんのご要望では、まずご家族への記念映像などではなく、不特定の観客に見せる作品であること、さらに「ドキュメンタリー」であること、からその方向はさらに絞られます。
自分のテーマを見つけ、それを表現するために構成をどうするか。 その事を良くお考えになると、きっと良い作品が撮れると思います。
機材のスペックは、上の重要度からすれば3番目で、上の大事なことをアシストする位置付けにあります。
スレ主さんが撮る機材で出せる性能は、お金を出した分だけどうとでもなるカメラの性能であって、スレ主さん自身の個性ではありません。また上手に撮れる経験を積んだ方も、他に非常に大勢います。 何年も昔の優れたドキュメンタリー作品が、今でも色褪せないのは、当時の機材の性能が良かったからではないでしょう。
トピック的に「ドキュメンタリー」と他の映像制作の差異に関して、私の身近な経験で一つ参考になることを書いておきます。
もし人物中心のドキュメンタリーであれば、 「映像に写る方との距離感に、慎重に配慮する」 ことが大事です。
例えばプロのMCやゲストで入る方を撮影するときには、場合によっては真剣で緊張した事前の打合せと待機の後で、キューの後に逆にスイッチがビシッと入り、リラックスしてノッてる姿をプロとして撮らせてくれます。
一方で、局の報道陣に講演したこともある知人の戦場レポーターは、現地の言葉を話し、また撮影はコンデジで撮っています。 大きな機材を持った身なりの違うよそ者が撮影しに来た、という形では、見せる表情も内容も全く違うのと、深く入った先で重大な危険が待ち構えている場合も大きいからです。
スレ主さんは、このようなドキュメンタリーの制作ではないでしょうが、もし人物描写のドキュメンタリーであれば、映像の中に写る方からテーマの心髄を引き出すための配慮、また写る方のプライバシーや心情にも配慮して撮る、ということも大事な技術、というか姿勢であり、それはスレ主さんの制作にも当てはまると思います。
もし学校を卒業されて映像のお仕事に付くのなら、こういった事も早いうちから心に留めておくと良いと思います。
ご参考に。 スレ主さんの個性を活かしたすばらしい作品を制作して下さい。
書込番号:13615959
![]()
2点
色々な視点からのアドバイスありがとうございます。
確かにドキュメンタリーではカメラの性能よりも大事な事があると思いますし、
民生用ではどれを購入しても大差はないんだと思います。
しかし、購入するからには長く愛用していきたいので、
どうしても色々と迷ってしまい、決めかねてしまっております。
広角を重視する場合、ソニーのCX560Vも良いなと思ったのですが、
G10と比べてどうでしょうか?
私としては、G10より良いと思った点は、
・撮影時間が長い
・軽量、小型
・アクセサリー等周辺機器が安い などです。
こちらはG10との価格差約3万円なので、
益々何が良いのか迷ってしまっております。
最終的に決めるのは自分なのですが、自分では気がつかない点など
みなさまのお知恵を頂きたく思います。
書込番号:13616052
1点
映像制作に詳しい方から貴重且つ具体的なアドバイスがコメントされているので、十分なのでしょうけど、G10で制作中のドキュメンタリーの導入部分だけをリンクしました。
私は趣味で小作品を作っております。参考になりそうな点を書きます。
1 G10は現場音をよく収録できます。
2 逆行線でも割と明るく撮れます。
3 メモリーは32GBですから3時間前後撮影可能。
ドキュメントで3時間以上、1回/日で、撮ることはないでしょうし。
4 HDDにデータ移行を繰り返せば問題ないはずです。
5 広角はSONYに一歩譲りますね。特に狭い室内や列車内などでは・・
6 カメラの重量は1脚や三脚使用が前提でしょうから、無視していいですね。
7 G10の同種上位の業務用カメラをお勧めします。
長く使いたいなら数万円の価格差は数本の作品制作でペイ?
8 映像学校の複数メンバーと同機種で合わせた方が使い勝手や、撮り方の相互に意見交換や設定 などの実例を聞いたりと種々の点で期待できそう。
※まだ紹介したい点はありますが余りにも長くなるので・・
※URLをクリックしてください。
僅か6坪ほどの狭い鍛冶屋さんでの撮影ですので、G10よりもsony700Vが良かったかな?と後悔 しきり・・(苦笑)
http://youtu.be/bs61Rz-Wpx8
書込番号:13616254
![]()
0点
>撮影時間が長い
なるほど、CX560なら内蔵メモリも64Gあり、バッテリーも最大容量の物を使えばG10より長く連続撮影ができますしね。
>アクセサリー等周辺機器が安い
ソニーの周辺機器は決して安くはありませんが、安いものから高いものまで幅広いのは確かです。しかし、安いものを選んで失敗することもあります(価格.COMでも報告されているようにECM-HST1をCX560に使ったらかえって音質が悪くなった、とか)ので、きちんと使えるものを選ぶなら結局他社と変わらないのかも知れません。
CX560はUSBケーブルが本体内蔵になっていたり、端子類が全てカバーで覆われていたりする細かいこだわりも感じられます。
あ、もし撮影であちこち行く機会が多いならGPS機能も活用できそうですね。
CX560が検討可能範囲なのでしたらそちらで手軽に撮影するのも良いかもしれないです。
ですが、CX560は録画ボタンを押しても約1秒遅れて記録が開始されること、
マニュアル機能はG10の方が充実していること、
ご存知でしたか?
ソニーが悪いとは言いませんが、CX560とG10なら、G10の方が長く愛用できそうな気がするのは、私だけでしょうか?
書込番号:13616755
0点
みなさま、全くの初心者に色々なアドバイスを本当にありがとうございます。
様々な視点からのアドバイスが聞けて、相談して良かったと思っています。
ソニーの700Vはノーマークでしたが、こちらの方がG10と比較して考えるには相応しそうですね。
G10よりも広角に強く、メモリが96Gもあるというのが魅力的に感じました。
ただ、これから人に見てもらう映像を作っていきたいという目的には、G10の細やかなマニュアル操作は、やはり大変魅力的だとも思います。
業務用がいつ購入できるか分からないので、なるべく長く愛用でき、かつビデオカメラの勉強が出来るという点から考えると、やはりG10が合っているのかなと思うのですがいかがでしょうか?
書込番号:13617245 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
はじめまして
自分はG10ユーザーなので、「G10が良いのでは」と後押ししたくなりますが、同等画質で音質面や業務用途でもさらに一歩上を行けるXA10という選択肢はいかがかと。
親戚がCX500Vを持っており、家電でもCX700VとG10とで撮り比べをしましたが、いずれの比較でも画の精細感やシャープ感、ダイナミックレンジ感等ではG10のほうが良いかなあ、という気がします。
(でも人によりけりで、画に対する好みの問題もあるでしょうから、どっちがどうだとも言えないかもですが)
こんなコメントやサイト紹介がありました。
http://kakaku.com/kuchikomi/review/history/?NickName=Akiraxe
http://www.gaipromotion.co.jp/news/gainews110813.html
またこの先もさらに長く、しかも本格的な使用用途で使っていかれるなら、XF100とかなら完璧にバッチリではないかと・・・。
書込番号:13618205
0点
>自主映画(ドキュメンタリー)が撮りたいと思い、最近学校へ通い始めました。
>学校では業務用のカメラを使用するのですが、
>予算的に今すぐ購入する事はできないので、
>民生用を購入しようと思っております。
>・民生用の中ではマニュアルで出来る事が沢山あって勉強が出来そう
>1.2番目の理由以外は、正直M41でも良い様な気がしており、
>予算的に安くて済むならそうしたい気持ちもあって少し迷っております。
「今〜1〜2年先」までに最も必要なことは、
【基本を学ぶ】ということではないでしょうか?
「単なる一般向けの(フルオートが前提の)普及機」を購入することは、当面の経済メリット以外には何も無いように思います。
ただし、予算に余裕があるわけではないことも書かれていることから読み取れます。
実際のところG10でギリギリ、ちょっと背中を押して欲しい、というところかも知れませんね(^^;
ところで、「運用」については海外のサイト「も」いろいろ探すほうが、国内のサイト「だけ」よりも役に立ち、かつ学ぶべきものがあるかもしれません。
ドキュメンタリーではありませんが、下記はM41/43直系の旧機種(HV20)で撮影され、27万回近く視聴されている有名なものです。
http://www.youtube.com/watch?v=ACVZp-UMD0Y
↑
この内容を仮に文字だけ表現すると「で、それで何?」という反応しか返ってこないようなものかもしれません。
が、映像として観ると何かちょっと魅かれるものを感じないでしょうか?
技術や技巧を超えた、「すっと入ってくるような感性」というものを持つことも大事なのかもしれませんね(^^;
書込番号:13618509
0点
みなさま、沢山のアドバイス本当にありがとうございました。
機種選び以外にも、ドキュメンタリーにとって大事な事や、
映像撮影について等、様々な視点からの貴重なお話を伺う事が出来て大変勉強になりました。
本当は業務用のカメラが購入出来れば一番良いのですが、
本体以外にも様々な物が必要になってくると思うので、
どうしても今は予算的に厳しいんです。
民生用で考えるとやっぱりG10がいいなと思っております。
と言うか初めからG10が欲しかったんです。
ただ、民生用なのに高額のカメラを購入する事が賢い選択なのかどうか迷っておりました。
それならとりあえずもっと安いカメラを購入し、
その分貯金を頑張って早く業務用を購入する方が賢いのかな?と。
しかし、みなさまのアドバイスを読むうちに、
カメラの性能以上に大切な事があると気が付き、
また、技術によっては民生用でも充分素晴らしい映像を撮る事が出来るのが分かりました。
そう考えるとやはり初めから欲しかったG10を購入するのが一番満足でき、
しかも業務用を購入するまでの数年間も、
その後もずっと愛用していけるかなと思いました。
結局、私はこのちょっとマニアックで賢いG10に惚れてしまったので、
多少の不都合があってもそれも含めて愛用していけると思います。
本当はアドバイス下さったみなさま全員にグットアンサーを付けたいのですが、
制限の関係上、お許しください。
また、購入後に分からない事等がありましたら、
ぜひ相談させて頂きたいと思いますので、
その時はどうぞよろしくお願いいたします。
本当にありがとうございました。
書込番号:13619742
0点
chima.sさん
こんにちは。
すでにご存知かもしれませんが、11月号のビデオサロンのふろく「G10パーフェクトブック」の中でG10の特徴や作例などが取り上げられています。
また本誌ではカメラマンへのインタビューが掲載されていて、ドキュメンタリー撮影の言及もありました。
まだでしたら一度目を通してみると何かの参考になるかも知れません。
書込番号:13671440
0点
wayanagusさん
ビデオサロンでG10が特集されているのは知っておりましたが、既にG10を購入したのでもう読まなくても良いかなと思っていました。
他にも参考になりそうな記事があるならぜひ読んでみます。ありがとうございます!
書込番号:13671609 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
撮影の仕方以前に、
・自己防衛の基本
・撮影対象に関する情報の事前情報収集
などの方が必要なのかもしれませんね(アイコンの通り女性であるならば特に)。
渡部陽一氏が戦場や紛争地帯でも出来るだけ安全に撮影するためのことをTVでも何度も話していますけれど、「戦場や紛争地帯でないから安全」というわけではなく、「平和の中の危険」は常にあるわけです。
蛇足ですが、自転車の車道走行を「強制的に実行」されるようになると、その対象年齢だけでも事故件数も重大事故の発生も極端に増加すること確実です。
自転車の運転者は、実質的に法によって守られているわけではなく、「車道という最も危険な位置から逃れることで安全確率を向上していた」わけで、そのような例以外にも
「安全・安心」というものが、「何によって実現されるのか?(されているのか?)」ということは、常に考えておくべきでしょうし、逆に考えるまでもなく「当然そうしている」ことが重要だと思います。
「〜をしようとすると、どんなリスクがあるのか?」
ということを、とっさにいくつものパターンを連想するようにしておけば、たとえば安易にメアドを晒すなどを含めて「文字通りの軽はずみな行為による危険」に遭遇する可能性も減ることになりますね(^^;
書込番号:13701350
0点
私も同意件です。
とても重要な事だと思います。
書込番号:13727358 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>車道という最も危険な位置から逃れることで安全確率を向上
ただ単に一例として挙げただけで他意はないのだと思いますが、私はどちらかというと自転車の運転者には車道を走行してもらいたいと考える方ですし、少なくとも後ろからベルをうるさくならし我が物顔で走り去っていくのは我慢がならないので、気になったのですが・・・。
歩道を走る自転車運転者は「自分が事故の被害者になるリスク」を減らす代わりに「自分が事故の加害者になる」リスクを背負うことになりますよ。
自転車が歩道を走ることを許されているのは標識で明示されている場合か、一定年齢の子供や高齢者などだけで、それに該当しない状況で歩道を走って歩行者にけがをさせても守ってくれるものはありません。
「みんな走ってるじゃないか、警官だってそうじゃないか」という言い訳も通用しません。
本気で真面目に真剣に危機管理について考えるなら、通例・慣習も大事ですが各種法令は避けて通れないと思います。
書込番号:13728914
0点
自分がいる立場によって常に考えていかないといけないですね。
そして相手側の立場についても想像し、理解する事が大事だと思います。
みなさん色々ご忠告ありがとうございます。私は大丈夫ですのでご安心下さい。
書込番号:13733725 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > iVIS HF G10」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2021/09/26 22:26:53 | |
| 0 | 2020/05/29 12:54:29 | |
| 3 | 2020/03/05 14:47:40 | |
| 7 | 2016/06/19 21:03:06 | |
| 2 | 2015/02/14 21:37:20 | |
| 3 | 2014/05/17 22:11:49 | |
| 2 | 2014/02/01 20:01:57 | |
| 2 | 2014/01/04 8:46:57 | |
| 9 | 2013/09/17 11:46:08 | |
| 2 | 2013/09/01 6:11:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





