『ソニーのNEXVG20と迷ってます…』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:115分 本体重量:775g 撮像素子:CMOS 1/3型 XA10のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

XA10 の後に発売された製品XA10とXA20を比較する

XA20

XA20

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 6月14日

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:770g 撮像素子:CMOS 1/2.84型

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • XA10の価格比較
  • XA10のスペック・仕様
  • XA10の純正オプション
  • XA10のレビュー
  • XA10のクチコミ
  • XA10の画像・動画
  • XA10のピックアップリスト
  • XA10のオークション

XA10CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月中旬

  • XA10の価格比較
  • XA10のスペック・仕様
  • XA10の純正オプション
  • XA10のレビュー
  • XA10のクチコミ
  • XA10の画像・動画
  • XA10のピックアップリスト
  • XA10のオークション

『ソニーのNEXVG20と迷ってます…』 のクチコミ掲示板

RSS


「XA10」のクチコミ掲示板に
XA10を新規書き込みXA10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

ソニーのNEXVG20と迷ってます…

2012/01/29 10:18(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > XA10

スレ主 TCR2010さん
クチコミ投稿数:2件

現在、ビデオカメラを買うにあたってNEX-VG20とこのキャノンのXA10のどちらを買おうかで迷ってます。
仕事がテレビ記者なので、ドキュメンタリーなどの撮影に使ったり、プライベートでは自主映画を撮ったりしています。
ただ、仕事となると会社にカメラがあるため、自主映画での使用をメインに考えています。

ソニーのVG20はレンズ交換式なところが魅力的ですが、現在、canon 5dの一眼を持っているため、レンズをソニーでも買い始めると出費が少し気になります。
こちらでの意見を参考したいと思い、投稿しました。よろしくお願いします。

書込番号:14081616

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1386件Goodアンサー獲得:26件

2012/01/29 13:55(1年以上前)

テレビ局にお勤めなのでしょうか。
仕事用に自腹で購入ですか。

自主製作映画用であればEOS 5D2で良いのではないですか(もしくは7D)
お手持ちレンズにこだわりがあれば・・・ですが。
フォローフォーカスやフォーカス送りがスムーズにできそうなのはVG20のキットレンズでしょう。
ドキュメンタリー撮影なら、民生機のG10に外部マイクで十分と思います。(自腹なら尚更)

比較の機種は、使用目的が180度違う気がするので優先すべきはどちらかを決めれば自ずと答えが出ると思います。

書込番号:14082461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2012/01/29 20:38(1年以上前)

映画のような立体感のある撮影がしたければVG20だと思いますよ
基本的にAPS-Cのサイズってシネサイズですから
普通のドラマの様な立体感の無い撮影で良ければXA10のほうが撮影しやすいですし失敗も少ないと思います

書込番号:14083978

ナイスクチコミ!0


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:237件

2012/01/30 16:58(1年以上前)

>ドキュメンタリーなどの撮影に使ったり、プライベートでは自主映画を撮ったりしています。

良いビデオカメラはほとんど調整、操作なしでそれなりの画像が
撮れます。逆に今の一眼から来た機材はそれなりにかまってやらないと
まともな画像は撮れないと想います。

そういう意味ではドキュメンタリーでは間違いなく本来のビデオカメラ
からの流れの機材の方が良いと思います。私が行くような所もそうです
感染症とか犯罪が多発するような所では静止画から来た動画機材は
不可です。ドキュメンタリーは撮影に費やす事の出来る時間はゼロ
だと想います 機材にかまっていると死ぬかもしれません

素人の私がそれだけの体験をしていますのでテレビ局にお勤めなら
そんな事は承知のはずですが・・・・・


書込番号:14087116

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2012/01/30 17:14(1年以上前)

5Dで映画とればよくね?

書込番号:14087176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:15件

2012/01/31 12:55(1年以上前)

このクラスのデジ一眼をお持ちの方が自分の所有機種を正確に書けないとは思えないので、5D2ではなく動画撮影の出来ない5Dをお持ちなんだと思います。

テレビ記者の方が「仕事」で「ドキュメンタリー」撮影に使う気なら正直VG20は失敗の元ですので全くお勧めしません。
(というかいろんな方に迷惑がかかりそうな気がしますし、何より周りがそのカメラの使用を認めないのでは?)
趣味で自主制作映画を撮影されるなら「お好みで」となります。

もしTCR2010さんがご自分の撮影意図である焦点距離をカバーするレンズ資産をお持ちで、FIX主体または入れても軽いパン操作程度までの撮影がメインでしたら、いっそのことkiss X5とかEOS 60Dを購入されるほうが安上がりで上質な撮影が出来る可能性もあります。
ビデオカメラとは違って撮影は簡単ではありませんが、逆に従来のビデオカメラには出来ない画が撮れることも確かです。
(デジ一眼動画での自主制作映画撮影の際はできれば音声も別録されたほうがいいです。)

手持ち撮影やズームを多用するようなアクション性の高い撮影が多いようでしたら、失敗の少ない撮影がしやすく操作性等にも幅のあるという点において、XA10かもう一つ上のクラスのXF100あたりが無難ではないかと思います。

現段階ではどのカメラがどうと言うよりもむしろ、まずはTCR2010さんが「何を、どのように撮りたいか」といった明確なイメージを持つことが先決だと思います。
そうすれば自ずと必要な機種は絞られると思います。


書込番号:14090611

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > XA10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
MIC端子入力選択が選べない 7 2021/03/03 0:53:41
撮影画面について 0 2014/06/06 16:53:38
保存はどうしてますか 3 2013/09/09 22:34:59
XA20 6月中旬発売!キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!! 2 2013/09/09 8:08:25
分割ファイルについて 1 2012/05/29 13:59:45
画質モードについて 2 2012/04/24 17:22:26
HXR-NX30Jと迷ってます 5 2012/04/14 12:22:13
RAMSAのワイヤレスピンマイク 1 2012/03/25 4:34:33
ウルトラフィッシュアイレンズ 1 2012/03/13 12:53:31
ソニーのNEXVG20と迷ってます… 5 2012/01/31 12:55:07

「CANON > XA10」のクチコミを見る(全 159件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

XA10
CANON

XA10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月中旬

XA10をお気に入り製品に追加する <48

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング