グラフィックボード・ビデオカード > MSI > R6950 Twin Frozr II OC [PCIExp 2GB]
当方、2011年にPCを組み上げ、現在下記のような仕様です。
■OS : Windows8.1 Professional 64bit
■Motherborad : ASUS P8P67DELUXE
■CPU : Core i7 2600
■memory : ADATA DDR3 PC3-13300 16G(8G×2)
■Systemdisc SSD : intel 510 Series SSDSC2MH120A2K5 120G
■Datadisc HDD : Hitachi G.S.T 1T×2
■Graphicborad : MSI R6950 Twin Frozr II OC
■Discdrive : Pioneer DVR-S17J
■PCcase : Abee AS Enclosure 800
■CPU-COOLER : CORSAIR H50
■Power : seasonic 850W
MSIグラフィックボードのファン2基のうち片方から擦れる音と若干のブレ音が聞こえて音が気になりだしました。
おそらくファンの寿命のようなものだと思われます。
質問は2点です。
1)ファンを修理しようとMSIに照会したところ1万円程修理にかかるといわれたので、もしファンのみ入手できれば、自分で交換できるともうのですが、どなたかファンを入手されて交換された方はいらっしゃいませんか?
2)ファンが入手できなかった場合、故障しているファンをコネクターから抜き、グラフィックボードからは電源を取らずに別電源で大型のファンをグラフィックボードのヒートシンクに直接当てることはかのうか?
細かい知識がないのですが、マザーボードの場合、CPUなどのファンコネクターをマザーボードに差し込まないとエラーとなるかと思うのですが、グラフィックボードでも同様なことが起きるのか。
(グラフィックボードの静音化でファンレスにされている方もいらっしゃるので、ファンコネクターをグラフィックボードに刺さなくてもいいのでは!?と推測しておりますが。。。)
以上2点となっておりますが、どなたかご教授ください。
よろしくお願い致します。
また同様の問題で、なにかいいアイディアで解決された方がいらっしゃいましたら同様によろしくお願い致します。
書込番号:16852417
0点
このビデオカードは持っていませんが、
今まで何度かビデオカードのファンを付け替えたことあります。
けっこうファンは高いですが、自分でやれば 1万円はかからないですね。
水冷にしたりすると高くつきますが・・・。
ビデオカードに配線しなくても通常起動しますよ。
書込番号:16852473
0点
スペースが十分であればAccelero TWIN TURBO II等の社外性のクーラーに付け替えるのも有りかもしれませんね。
友人が何を思ったかヒートシンクまで全部外して起動させ、カード一枚こんがり焼いたのを思い出しました。
書込番号:16854642
1点
ビデオカードのファンはカードの値段にかかわりなく壊れやすくて、しかも代替品を探すのが大変ですよね。
>2)ファンが入手できなかった場合、…
これは可能で、ファンのプラ部品をすべて取り外して、ヒートシンクに80か92mmくらいのファンをタイラップなどで付ければOKです。もちろん風量には注意が必要で、負荷と温度を見ながらファンを選ぶ必要がありますが、ケースファンなど25mm厚のものならば大抵はオリジナルより強力そうです。なお、常時全開で回すことになるでしょうから多少うるさくなるのは仕方がありません。
あるいは、Arctic Cooling社などから出ているGPUクーラーのセット(〜1万円くらい)に取り替えます。同じRadeon HD 6950でもメーカーによって少し基板が違う場合があるので、MSI R6950 Twin Frozr II OCに付けられるかどうかよく確認が必要です。
流出品もあるところにはあるようです。
http://www.ebay.com/sch/i.html?_odkw=video+card+fan&_osacat=0&_from=R40&_trksid=p2045573.m570.l1313.TR0.TRC0.Xvideo+card+fan+twin&_nkw=video+card+fan+twin&_sacat=0
書込番号:16854894
![]()
1点
http://www.4gamer.net/games/122/G012292/20101214057/
http://hw-lab.com/msi-kicks-off-radeon-hd-6950-twin-frozr-ii-custom-design-cards.html
チップやネジ穴位置はリファレンスと同じみたいです。
http://www.coneco.net/PriceList/1110808282/
MSI R7870 TwinFrozrIIIの取り付けレビューがあるので、多分載ると思う。
書込番号:16856930
1点
皆様、有意義な情報をありがとうございます。いろいろと参考にさせていただきます。
私個人で考えていることを捕捉させていただきますと、、、
グラフィックボードのヒートシンクは既存の物を温存しておきたいと考えています。というのも、ヒートシンクを外すときに、何らかの破損が考えられる点。また別売りのヒートシンクを付ける場合の接触不良などに起因する破損などの点を考慮してのものです。
中国から直接同じファンを手に入れることもできるようですが、この際、風量があり、尚且つ静音性の高いケースファンへの交換を試みてみようかと思案しております。
既存のファンは、12V-0.35Aのファンが2基搭載されて、並列で1つのファンコネクターに接続されています。
↓チップ上のPWMコネクタを4ピンのファンコネクターに変換するアダプターがあるようなので
http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoD/0000012264667/
これに、二又コネクターをかませて、2基のケースファンを駆動できないかと考えています。
単純に考えて、12V-0.35A駆動のケースファンを2基接続してみて、駆動できるか、
また冷却能力は既存と同等かなど、3DMark11など手元にあるベンチテストをHWMonitorなどの温度モニターで検証してみて、良いファンを探してみたいと思います。
上記の内容で、なにかアドバイスなどありましたらどうぞよろしくお願い致します。
書込番号:16860181
0点
チップというのは基板に載っているICのことです。
電源を外部から取るタイプの分岐ケーブルを使えば、電力のことを考える必要はないでしょう。
書込番号:16861776
0点
報告が遅れましたが、ファン交換を試みました。
まず、グラフィックボードのファンガイドプレートを取り外します。ネジが4か所あり、片側2か所は比較的簡単に取れるのですが、反対側2か所が取りにくいです。ヒートシンクや基盤にテンションがかからない程度に精密用ドライバーをすべり込ませれば、うまく外せました。
その後、ファンを固定している支持金物ごと取り外します。(固定箇所は、1ファンに付4か所で計8か所です)
あとは、ファンをタイラップを使用してヒートシンクに固定すれば完成です。
今回使用したファンは、EnerMaxのT.B Silence(9p)を二基使用しました。
取り外し当初、12pファンを2基取り付けてみたのですが、ヒートシンクに風の辺り具合がよくないようで、
うまく冷えてくれませんでした。おそらくプロペラ終端部風量を有効にヒートシンクに充てられなかった為ではないかと思います。そこで、ヒートシンクの奥行に合わせて9pのファンで試したところ、温度も変更前と同程度でおさまる結果となりました。
因みにベンチテストは、3Dmark11で行い
温度は49℃〜67℃の範囲(室温19℃)で推移しました。
この温度は、付属のファンを回し、ベンチテストしたときの温度と同じ推移なので、概ね良好だと思います。
また、今回は電源をグラフィックボードからとるのではなく電源から別回線で取ることにしました。
これで、ファンが原因で故障や寿命を縮めることから解放されるといいなぁと思っています。
とりあえず、換装は無事終了できました。
皆様、いろいろなアドバイスありがとうございました。
書込番号:17231625
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > R6950 Twin Frozr II OC [PCIExp 2GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2014/02/24 15:02:09 | |
| 7 | 2012/01/28 12:53:33 | |
| 3 | 2012/01/05 16:00:31 | |
| 2 | 2011/12/29 12:10:07 | |
| 1 | 2011/11/01 19:40:09 | |
| 6 | 2011/10/23 21:54:13 | |
| 5 | 2011/05/12 12:06:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)












