LaCie minimus LCH-MN2TU3
USB3.0に対応した3.5インチの据置型外付けHDD(2TB)
外付けHDD・ハードディスク > LaCie > LaCie minimus LCH-MN2TU3
中身をチェックしたら、ST2000DL001 でした。
SATA2です。超高速5Gbps USB3.0の箱の表記を信じて購入したのに、中身がSATA3でなくSATA2では意味がない・・・。USB3.0だからと店頭でUSB2.0の商品よりも1000円高かったけど選んだのに・・・。
つらいです。
分解して確かめました。
分解方法はゴムの滑り止めを剥がしたらネジが4つあるので外して、プラスチックの蓋をスライドさせたら終了です。
同じ時期日に通販で買った、BUFFALO HD-CL2.0TU2/N と中身は同じでした。
書込番号:13726439
2点
>中身がSATA3でなくSATA2では意味がない・・・
HDDがSATA2でもUSB3.0にする意味はあるでしょう。
インターフェースがUSB3.0だからといって転送レートが5Gbpsでると保障しているわけではないので。
ま、気持ちは判りますけど...
書込番号:13726518
5点
HDDの場合、どんなに早くても200MB/S程度ですから、SATA2だろうがSATA3だろうが同じです。たんなる気分の問題です。
USB3.0として売っているのですから、間違いではありませんし、3.0に見合った性能が出るでしょう。
書込番号:13726531
4点
嘘はついてないので「おかしい!!!」はおかしいですね。
各規格の転送レートは下記の通りです。
USB2.0 480Mbps
USB3.0 5Gbps
SATA2.0 3Gbps
SATA3.0 6Gbps
SATA2.0のHDDを使いUSB2.0のI/FにするとHDDパフォーマンスは落ちてしまいます。
USB3.0にするとSATA2.0のパフォーマンスは発揮できるようになります。
妥当な組み合わせかなと思いますよ。
もちろんSATA3.0とUSB3.0がパフォーマンス的には一番だとは思いますが。
書込番号:13726572
6点
みなさまコメントありがとうございます。
勉強になりました。
ですが、箱に書かれてる、”超高速5Gbps”と”※5Gbpsは理論値です”に腹が立ちます。
HDDがSATA2だと、3Gbpsまでなのに、、”超高速5Gbps”と説明してるところ、理論値として逃げているところ・・・。
それなら、”超高速3Gbps USB3.0ですがHDDがSATA2なので、3Gbpsまでです。”と記載して欲しいです・・・。
自分も、理論値通りの数値が出ないのも承知してます。スペックを満たして理論地の数値が出ないのなら納得できますけど、スペックが満たされてなくて、理論値が出ないのは当たり前というか・・・どうなんでしょうかね?
ここまで文句を書きましたが、他の製品にして、故障の多い、評判の悪いHDDが当たっても悲しいので、このまま使います。
今回2つ購入してます。
書込番号:13726721
1点
訂正させてください。
LaCie minimus LCH-MN2TU3とBUFFALO HD-CL2.0TU2/Nのハードディスクが同じだったこと、http://www.cfd.co.jp/news/release/release20110401.html の記事を見て、SATA2と思い込んでました。
ですが、実際に通電させて、調べてみると違いました。型番が同じなのにSATA2とSATA3がありました。
同じ型番で違う使用。ネットの情報だけで判断した自分の未熟さ。
お騒がせして申し訳ありませんでした。
書込番号:13735803
1点
ふと気になったのですが
001、003ともにAdvancedFormatになっていて001と003の違いはSATA3.0か2.0の違いと
003にはXPで使用したときに自動的に最適化される機能があるけど001にはそれがなくて
CFDのツールを使わないといけなかったと思うんですが
USB外付けに入れた場合このことは考慮しなくてもOKなんでしょうか?
(メーカーページにはXP以降と書かれてるので大丈夫かと思うんですが)
書込番号:13737131
0点
I/Fの帯域として。SATA3.0が600MB/s。SATA2.0が300MB/s。USB3.0が500MB/s。
ただし。HDDの実際の速度として、最高速の物でも150MB/s。さらに、HDDは先頭と後端で速度がかなり違います。後端で半分くらいまで落ちるのが普通です。
http://review.kakaku.com/review/K0000234698/ReviewCD=412441/ImageID=47665/
現状で、SATA2.0すら使い切っているHDDは存在しませんので。HDDそのものの性能に拘るのならともかく、I/Fの規格に拘ることに意味はありません。
SATA3.0が効果を発揮するのは300MB/s以上の性能を発揮するSSDくらいです。マザーボードのI/Fにしても、HDDを無理してSATA3.0に接続する必要はありません。
この製品にしても、USBで100MB/sを超えれば高速と考えて良いと思います。
書込番号:13737250
1点
変な書き方になりますが、
USB2.0・USB3.0を道路と例えます。
USB2.0は480Mbps一般道なのでHDDの速度でも遅いのですが、
USB3.0は5Gbpsなので、HDDにとっては超高速道路です。
現行のHDDは最高速度が200MB/sにも及びません。
かろうじて前々規格のSATA1.5を越えた程度なので、
スレ主の「USB2.0の商品よりも1000円高かったけど選んだのに・・・」は
正解だと思いますが、
中のHDDに関してはSATA2.0だろうがSATA3.0だろうが、
実際の速度に全く影響がありません!!
というか・・・影響が出るHDDなんて単体のHDDだと出せないんでしょうねww
書込番号:13737728
0点
>影響が出るHDDなんて単体のHDDだと出せないんでしょうねww
FastTrak100のRAID0で、30MB/s超えたぜ!はえ〜っ!…という時代は、たった10年前。この頃から比べれば、1桁上がっています。
SSDの価格と棲み分けもありますが。SATA3.0がHDDに必要になるまで、5年くらいかなと。
…10年で容量100倍か。
書込番号:13737913
1点
FastTrak100•••懐かしいですね。
自分も使ってました。まだ家にあります。
書込番号:13738202
0点
もう読まれていないかもしれないけど追記です。
SATA3,SATA2の話、記録メディア上の転送レートからいけば、皆さんの言う通り
ですが、投機リード(先読みリードとかいう事もあります)等で、、細かく読み
込むようなソフトの場合実際HDD上のキャッシュにヒットしてほぼI/Fの性能上限
で転送しています。
#シリアルゆえの10B8B変換とかパケットのヘッダ、テイラーその他オーバー
ヘッドがありますがI/Fの線上では理論値で転送しています。
(実際のOS上のデータ転送値ではないので注意)
キャッシュのアルゴリズムはメーカー毎に違うのでここらへんの性能まで
みようとすると今までのベンチでは力不足ですが・・・・
昔、自作ソフトの性能追求でここらへんのベンチマークを作って測定していた
こともあります。
まあこれは一般的ではありませんが、一応そういう話もあるのねという
位頭のすみっこにあれば何か役に立つかもしれません。
書込番号:13805499
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「LaCie > LaCie minimus LCH-MN2TU3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2015/12/06 11:46:56 | |
| 5 | 2012/06/27 21:55:59 | |
| 4 | 2012/01/23 12:32:32 | |
| 1 | 2012/02/11 16:47:26 | |
| 8 | 2012/01/11 17:54:11 | |
| 15 | 2012/01/12 13:17:49 | |
| 6 | 2011/11/14 20:18:23 | |
| 3 | 2012/01/16 12:33:45 | |
| 3 | 2011/08/12 21:49:23 | |
| 4 | 2012/01/19 23:05:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
外付けHDD・ハードディスク
(最近3年以内の発売・登録)









