プラズマテレビ > パナソニック > 3D VIERA TH-P42ST3 [42インチ]
1TBのHDDをVIERAに登録しました。
二台レコーダーがあるので取り付ける必要は無かったのですが、一応は故障が無いか調べるために登録をして作動するかどうか試してみました。
問題なく接続でき、録画することも出来ました。
この後に手順通り取り外しPCに繋ぎなおしたところ、認識できなくなっていました。
取扱説明書とガイドを見ましたが、どこにも元の状態(内容が消えることは了解しています)戻す方法は載っていないようです。
口コミも読ませていただきましたが、こんなバカなことをする人がいないのか、載っておりませんでした。
どの様にすれば、PCに認識できるように元に戻せるのか教えて頂けますでしょうか。
宜しくお願いします。
書込番号:14088520
1点
Windows7と仮定して、「コンピュータの管理」から該当のHDDを初期化できませんか?
OSの種類にHDDの型番も書かれるとレスがつきやすくなると思います。
書込番号:14088685
3点
その通りです。
TVだけの問題と言うよりPCとの問題とも言えるので、外付けHDDの型番やOSをお話しすべきでした。
外付けHDDは、BUFFALOのHD−LB1.0TU2 です。
OSは、Windows7 の HomePuremium です。
私の知識では、HDDをUSBで繋ぐと自動的にドライバーがダウンロードされるものと思っています。
念のために、デバイスマから外付けHDDを見たところ、一応は存在しています。ですが、利用不可となっております。(画面を添付しましたが、小さくて見辛いかもしれません)
今日はもう遅いので、明日に書いてくださったことを考慮に入れて、あれこれと試してみます。
書込番号:14088849
1点
Windows7にしてから1ヶ月しかたっていないので不慣れですが…
添付の画像は、「デバイスとプリンター」で該当HDDのプロパティ画面かと思いますが、ハードウェアとしてはこの表示で問題ないと思います。
自分のPCでも、USB外付けHDDはほぼ同じ表示となっています。
「認識できない」というのは、エクスプローラに表示されないということでしょうか。
その場合でも、「コンピュータの管理」 → 「ディスクの管理」なら該当のHDDが見えるはずですから、そこからフォーマットできます。
フォーマットできない場合は、一度パーティションを削除(「ボリュームを削除」)してパーティションを再作成(「新しいシンプルボリューム」)すればOKかと思います。
書込番号:14089193
![]()
2点
3年ぶりの自作ワクワク 様
>添付の画像は、「デバイスとプリンター」で該当HDDのプロパティ画面かと思いますが、…
おっしゃられる通りです。
>「認識できない」というのは、エクスプローラに表示されないということでしょうか。
こちらも、その通りです。
>その場合でも、「コンピュータの管理」 → 「ディスクの管理」なら該当のHDDが見えるはずですから、そこからフォーマットできます。
フォーマットできない場合は、一度パーティションを削除(「ボリュームを削除」)してパーティションを再作成(「新しいシンプルボリューム」)すればOKかと思います。
マイコンピューターを右クリックして管理画面を開き、最初にディクスをフォーマットいたしましたが、まだエクスプローラに表示できませんでした。
画面にはもう写っておりませんが、ディスクにドライバーの領域というものが出来ていたために、こちらを削除し再度フォーマットをいたしました。
あくまでも推測ですが、この領域に接続したVIERAから録画が出来るようにドライバーが書き込まれていたのではないかと思っております。そのためにPCでは認識出来なかったのないでしょうか?
これらを行ったところ、3年ぶりの自作ワクワク様が言われるとおり認識(エクスプローラに表示)出来るようになり、自動でドライバーがダウンロードされました。
エクスプローラに出ていない物は、認識出来ていない。ですから操作のしようがなく、フォーマットも出来ないものだとばかり考えていました。
この様なやり方があることを知りませんでした。PCを丸ごと買ってきて、普通のPC操作以外はソフトの出し入れくらいからしませんので、ハード面のことが分かっておらず、HDDを繋げれば勝手に使えるようになるものだと思っておりました。
勉強になりました。有難うございます。
書込番号:14090064
0点
無事使えるようになってよかったですね。
>HDDを繋げれば勝手に使えるようになるものだと思っておりました。
HDDに限らず、これをプラグ・アンド・プレイ(Plug and Play、PnP)といいます。
PnPは今でこそ当たり前ですが、Windows95の目玉として登場したPnPも最初のころは不安定で、
Plug and Pray(繋いで祈る)
と揶揄されたりしたものです。
脱線失礼しました。m(__)m
書込番号:14092459
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > 3D VIERA TH-P42ST3 [42インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2021/07/05 9:53:11 | |
| 4 | 2020/09/07 14:20:40 | |
| 5 | 2020/06/05 2:40:22 | |
| 1 | 2019/08/26 15:09:52 | |
| 0 | 2016/09/25 13:30:51 | |
| 2 | 2014/06/15 14:38:52 | |
| 4 | 2013/04/18 19:47:09 | |
| 2 | 2017/02/11 11:56:30 | |
| 1 | 2012/12/23 14:09:02 | |
| 2 | 2012/09/12 8:54:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)





