-
EPSON
- プリンタ > EPSON
- インクジェットプリンタ > EPSON
-
カラリオ
- プリンタ > カラリオ
- インクジェットプリンタ > カラリオ
カラリオ PX-403A
コンパクトサイズのA4インクジェット複合機(顔料インク)
プリンタ > EPSON > カラリオ PX-403A
10年以上、キャノンばかり使ってきましたが、安かったのと好奇心でこの機種を買って、1年くらい使ってみました。
写真印刷は10年前のキャノンの下から2番目に劣ります。
L版で印刷して、人にあげるのが恥ずかしいレベル。
写真にこだわりがある人ならば、「いらない」と言われるくらいぼやけたプリントです。
今回、パソコンの取説を両面印刷で130ページ印刷したのですが、隙間は出るし、モノクロとカラーがランダムに交互に印刷されました。
紙の枚数を数えてセットしていたのですが、最後の1枚の前に「紙を反転させてセット」と表示されたので、不思議に思いながらも実行したところ、1ページ目の裏に最後から2ページ目が印刷されて、その後再び「紙を反転させてセット」の表示が出ました。
今まで、キャノンのほかにHPもレックスマークも使ったことがありますが、こんなひどいプリンターは初めてです。
書込番号:15187141
1点
こんにちは
レビューありがとうございます。
既に24名の方のユーザーレビューが上がっており、総合評価3.15と低いですね、お求めの前にここの評価を活用しましょう。
書込番号:15187294
0点
↑ 相変わらずどこにでも顔を突っ込んで、無責任な書き込みをしていますね。
都合が悪くなるとスルーするのも、変わりないですか?
読解力にも欠けるようですね。
見出しくらいよく読んでください。
1年使った、と書いてあるでしょ。
私が買った時点ではレビューは現在の半分にも満たず、評価も半々です。
裏を取ってから書き込みをしてくださいな。
書込番号:15188238
1点
ニシベンダンマさん、こんにちは。
このプリンターを大切に使いたいお気持ちはおありになりますか?
もしおありでしたら、このプリンターの特徴を、もう少し理解してあげてほしいと思います。
私はこのプリンターの前機種を現在使用中で、またキヤノンの10年以上前のプリンターの使用経験もありますが、たしかに写真印刷では、キヤノンの10年以上前のプリンターの方が綺麗です。
ただそれは、このプリンターが文書印刷用だからであって、そのようなプリンターの写真に、鑑賞レベルでの品質を求められるのは、少し違うかもしれません。
あと両面印刷は、どのような説明書を印刷されたのか分からないのですが、プリンターの動作が不明瞭なようでしたら、片面づつ印刷された方が簡単だと思います。
書込番号:15189816
2点
secondfloorさん
返信ありがとうございます。
とりあえずは機械本体が壊れるか、印刷が読めないくらいひどくなるか、そのあたりまで使ってみるつもりです。
写真も最近はDVDにして渡しているので、印刷することはこの先無いでしょう。
ただ、文字のかすれとか、図形の色にじみとか、文書印刷でも信じられないレベルではあります。
両面印刷は特に設定(とじしろ部分とか)をいじらず、両面印刷の所にチェックを入れただけで実行しました。
モノクロとカラーがアトランダムに交互に印字されていたり、同じモノクロのようでも時々濃紺一色で印刷されたページまであり、なぜこのようになったのか不可思議としか言いようがありません。
片面ずつ印刷ということですが、パソコンの取説、「はじめに」132ページを印刷しましたが、応用編で同じくらいの量をあと2冊印刷しなければなりません。
片面ずつ、130枚は辛すぎます。
何のために両面印刷設定があるのかわからず、本末転倒です。
書込番号:15190583
0点
> ただ、文字のかすれとか、図形の色にじみとか、文書印刷でも信じられないレベルではあります。
私の使ってるPX-403Aの前機種では、チラシやレジュメの印刷程度ですが、十分実用的なレベルです。
なのでPX-403Aでも同等のクオリティーは期待できると思うのですが、、、
・文字がかすれるとのことですので、インクの詰まりはないですか?
・図形の色がにじむとのことですので、用紙はどのようなものを使われてますか?
・純正以外のインクは使われてませんか?
> 片面ずつ、130枚は辛すぎます。
説明書のフォーマットや、ビューソフトが分からないので正確なことはいえませんが、ビューソフトの印刷機能に、奇数ページ・偶数ページのみ印刷する機能はありませんか?
書込番号:15190672
1点
・黒だけ互換インクでした。ただし、キャノンでは考えられないカスレかた。
キャノンでは散々詰替えて使いました。
・この機械は、両面印刷は奇数ページを印刷して、その後裏返してセットして偶数ページを印刷するというものなので、奇数、偶数の設定で順番にというのと変わらないと思いますが・・・・
オレンジ色の太い矢印が上から下まで伸びているところの、青い線がかすれて入ってシマシマが見えるのは、純正インクだけに、ちょっと信じられないですね。
写真アップしたいのですが、もう叔母に渡してきてしまったので、今はできません。
右ページが単色で、左ページが単色なのだが、よく見ると黒ではなく濃紺というページはまさに絶句ですが、ここは写真で写してUPしてもわかるかどうか・・・・
書込番号:15192389
0点
まずはプリンターのノズルチェックを試されてみてください。
各色の具合はいかがですか?
色のトラブルがおありのようですので、この結果だけはぜひ教えてください。
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/relatedqa?QID=001886
> 黒だけ互換インクでした。ただし、キャノンでは考えられないカスレかた。
> キャノンでは散々詰替えて使いました。
互換インクと一言でいっても、メーカーによって品質は違いますし、また同じメーカーの互換インクでも、相性の良いプリンター・悪いプリンターはあります。
そして互換インクは、プリンターメーカーも、互換インクメーカーも、完全な動作を保証してるわけではなく、それどころか最悪プリンターを壊す可能性まであることは、ネットなどにも多数報告されてます。
つまり互換インクは、それだけのリスクがあることを理解した上で使う物であって、トラブルを自分で解決できる自信がないのであれば、手を出されない方がいいと思います。
> この機械は、両面印刷は奇数ページを印刷して、その後裏返してセットして偶数ページを印刷するというものなので、奇数、偶数の設定で順番にというのと変わらないと思いますが・・・・
変わります。
両面印刷のときは、奇数ページ→偶数ページの順番で印刷されるようですが、上手く印刷できなかったページから、印刷を再開することはできませんよね。
それが奇数ページのみ・偶数ページのみの機能を使うことで、エラーに柔軟な対応ができるようになります。
書込番号:15193912
1点
互換インクについてはキャノンで散々試したので分かっています。
いろんな機種、いろんなインクで試しました。
長文、ご苦労様です。
そして、黒でない部分の信じられない滲みについて(オレンジのところに青い細い線が入る)を指摘したのですが、どうでしょうか?
奇数ページ、偶数ページについてはなるほどです。
ただし、面倒すぎます。(笑)
機械として、きちんと動作しなさ過ぎだと思います。
がんばれロボコンのお手伝いレベル?
こちらは
「全ページカラー、標準、両面」とお願いしたのに、
機械は
「白黒とカラーページ取り混ぜ、さらにそれをランダムに、文字にはかすれ、カラーのベタ部分には滲みを入れる、表面印刷の最終ページは印字前にひっくり返すメッセージを出して終わってからさらにもう一度出す」
と勝手に司令を変更して実行するのって、アリだと思いますか?
パソコンは時々勝手な動きをするものだと理解してはいますが、ちょっと限度を超えていると思います。
書込番号:15194010
0点
もう一度お聞きしたいのですが、現在起こってるトラブルを解決して、PX-403Aをきちんと使いたいと、本当にお考えですか?
それとも、ただただプリンターの悪口を言いたいだけですか?
もし後者でしたら、私はそのようなものに興味がありませんので、失礼させてもらいます。
ちなみに私は、
文字のかすれや、色のにじみについては、インク詰まりを、
説明書の両面印刷については、説明書側の不具合を、
それぞれ疑ってるのですが、ノズルチェックの結果や、説明書の形式を、何回か質問しても返答を頂けないので、これ以上は判断のしようがありません。
書込番号:15194253
2点
1時間くらい試してみました。
文字のかすれについては、紙のセットの仕方が問題でした。
両面印刷の不具合は、説明書側の不具合とはどういうことでしょうか?
>>説明書の形式を、何回か質問しても返答を頂けないので
画面に表示されるプリンターの詳細設定の「両面印刷」にチェックを入れるだけで、余白(とじしろ)とかの調整はしていないと書きましたが、それ以外に何か必要なのでしょうか?
説明書の形式?設定を調整しているかということですか?
書込番号:15195033
0点
> 両面印刷の不具合は、説明書側の不具合とはどういうことでしょうか?
印刷は、プリンター単独の動作ではなくて、アプリケーションとの連携ですので、印刷結果がおかしいときは、アプリケーションも疑ったりするのですが、とくに今回は、エプソンの両面印刷で不具合を経験したことがないので、アプリケーションの動作、もしくは連携あたりが疑わしいと、そのように想像してます。
あと私が説明書について知りたかったことは、、、どのような形式(PDF・テキスト・Word・HTML・その他独自形式など)かということと、その説明書を印刷するのにどのようなアプリケーションを使われたかということと、その説明書はネットからでも入手できるのかということでした。
説明書が入手できれば、私たちも検証できますので、問題を絞りこめるのではないかと思いました。
書込番号:15198044
0点
先程壊れました。
電源が入らなくなりました。
最近、やっとアタリが出てきたという感じで、調子良かったのですが残念です。
1年もったか、もたなかったか?
新品購入、オクでの中古購入、知人からの譲り受け、と何台もプリンターを使ってきてこんなに早く完全にダウンというのは初めてです。
直す価値もなさそうなので、ばらして捨てます。
他の方もちょうど1年くらいで壊れたようです。(使用頻度は私よりかなり多そう)
それから私も蓋が簡単に壊れて半年くらい、苦労しながら給紙していました。
品質は均等のようなので、工業製品としては優秀かもしれません。
本当はメーカー保証1年が過ぎてから、こわれるように細工してあったのが、ちょっと早く壊れたのかとも思われますが。(笑)
いずれにしろ、良いプリンターではありませんでした。
説明書の件も、もう結構です。東芝のHPからPDFでダウンロードして印刷するわけで、特に変わったことをやるわけでもありませんし。
インクについては純正1セット、互換1セットの半分くらい。黒だけさらに交換2回。
昨日の昼頃交換したばかりでした。あー、もったいない。
書込番号:15333283
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > カラリオ PX-403A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2018/02/23 10:31:30 | |
| 0 | 2014/11/23 10:57:44 | |
| 2 | 2012/12/10 12:00:52 | |
| 7 | 2013/03/29 20:17:03 | |
| 3 | 2013/08/17 23:25:01 | |
| 12 | 2012/11/13 2:13:19 | |
| 6 | 2012/04/29 10:41:34 | |
| 5 | 2012/02/12 13:20:57 | |
| 2 | 2012/01/22 21:13:32 | |
| 0 | 2011/12/22 16:26:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)






