『ごくごく安易な、フィルターアダプターのかんたん工作』のクチコミ掲示板

2011年 4月 8日 発売

サイバーショット DSC-HX100V

広角27mmから望遠810mmをカバーするのカールツァイス“バリオ・ゾナー T*”レンズを搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥21,900 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1680万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:410枚 サイバーショット DSC-HX100Vのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-HX100V の後に発売された製品サイバーショット DSC-HX100Vとサイバーショット DSC-HX200Vを比較する

サイバーショット DSC-HX200V

サイバーショット DSC-HX200V

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月 9日

画素数:1890万画素(総画素)/1820万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:490枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX100Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX100Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX100Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX100Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX100Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX100Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX100Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX100Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX100Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX100Vのオークション

サイバーショット DSC-HX100VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 4月 8日

  • サイバーショット DSC-HX100Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX100Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX100Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX100Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX100Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX100Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX100Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX100Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX100Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX100Vのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX100V

『ごくごく安易な、フィルターアダプターのかんたん工作』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX100V」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX100Vを新規書き込みサイバーショット DSC-HX100Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信7

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX100V

スレ主 Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件 サイバーショット DSC-HX100Vの満足度4 Vision42's Photo Garage 2 
別機種
別機種
別機種
別機種

見た目も自然です

赤い鉢巻きは単なる洒落です(爆)

使用した材料(適当です)

振っても落ちません

先輩諸氏の素晴らしい技術とは比べるべくもないのですが、せめてプロテクトフィルターくらいはどうしても
付けたいので、手持ちの材料で簡単にフィルターアダプターを作ってみましたら、意外に実用に耐えるものが
出来てしまいました。49→52 ステップアップリングを単に側面からぐるりと巻いて固定しただけですが、
そこそこ強度が出たので、フィルターと汎用フードくらいなら付けても全然大丈夫な感じです。

しばらく使っていて問題が出なかったので、ご紹介してみます。使った材料は上記リングと模型用ラインテープ
です。丁度良い幅のものが手持ちでなかったので数種類組み合わせていますが、5〜10mm幅程度のラインテープ
なら結構がっちり固定出来ます。伸縮性のあるテープを若干伸ばし気味にテンションをかけて巻いたので、リングのネジ溝に噛み込んでうまく留まってくれています。

4枚目の写真は強度確認のためにカメラをつり下げて軽く振ってみたものですが、全く問題なくガッチリくっついています。ご参考まで・・・

書込番号:13403276

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/08/21 23:44(1年以上前)

こりゃ〜いいですね。

取り付けサービス&取り付けキットの販売をNETで始められてはいかがでしょうか?。

書込番号:13403314

ナイスクチコミ!3


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2011/08/22 07:16(1年以上前)

純正品のように見えます。
強度に問題がなければ十分使えますね。

書込番号:13403938

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/08/22 09:15(1年以上前)

うまく出来てますね。参考になりました。

書込番号:13404119

ナイスクチコミ!2


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/08/22 13:11(1年以上前)

これなら、後日、復元可能ですね。
良くできていると思います。
φ49→φ52のステップアップリングと、若干伸びるテープの使用がポイントでしょうか。

”伸びるテープ”で思い付きましたが、電気工事などで使う”自己融着テープ”はどうなのでしょう。
ただ、粘着テープではないので、どうなのかな?とも思いますが…。

書込番号:13404732

ナイスクチコミ!2


スレ主 Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件 サイバーショット DSC-HX100Vの満足度4 Vision42's Photo Garage 2 

2011/08/22 15:21(1年以上前)

皆様、お褒めいただき恐縮です。技術も材料もないので、とりあえずの間に合わせです。f^_^;)

花とオジさん様
いやいや、完成度は低いので、商売できるほどの出来ではありません。
そのかわり材料さえあれば誰にでも簡単に作れると思います。

m-yano様
近くからマジマジと観察しなければ、あまり違和感はないと思います。強度的には問題ないと思います。
さすがにフロントテレコン装着は無理だと思いますが。

じじかめ様
いつもコメントありがとうございます。参考にしていただけて幸いです。

影美庵様
以前の別スレでオリジナルアダプターを作成されているのを拝見して、驚嘆いたしました。
私は大した技術もないし、失敗が怖いので、いざとなればすぐに元の状態に戻せるようにと、
簡便な方法を選びました。あとは長期の耐久性がどうかですね。

自己融着テープは持っていますが、粘着性がないので装着の際に両面テープが別に必要なのと、
テープ自体の厚みが結構あるのでクリアランスを確保するのが難しいかもしれません。


伸縮性のあるラインテープ(PPマスキングテープを)は、模型専門店や画材店などで簡単に
入手出来ると思います。黄色のマスキングテープ(5mm幅)に黒マジックで着色して目立たないようにし、
これを伸ばし気味に巻いて固定しました。伸ばしたテープが長期的にじわじわ戻って緩んでくる可能性が
あるので、最終的に緩み防止と装飾をかねて黒のミクロンラインテープ(京商製)を巻いて強度を上げ
ました。赤のラインテープは、たまたま手許にあったものをワンポイントで巻きました。

あと、説明が前後しますが、金属製のステップアップリングをレンズ先端に当てたことで傷がつくのを
避ける為に、接触面にも1mm幅の黒ラインテープを円周上に貼り付けてクッション代わりにしています。
理想をいえばそこにラインテープではなく、極細の強力両面テープを貼り付けることが出来れば一番
なのですが、自分で両面テープを細く切り出して試してみたところ、正確に貼り付けることが困難だった
ので断念しました。それでも強度はある程度確保出来ましたので、実用上は問題ないと思います。

書込番号:13405046

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2012/05/28 00:49(1年以上前)

テープを何処で買えば良いのかわかりませんでしたが、写真に写っていました「京商」さんのテープを参考に、近くのラジコン部品販売店に行き、購入できました。
また、フィルター以外に、レンズキャップも52mmを追加購入し完成いたしました。
フィルターなしで使用していたのは、非常に気になっており、これで安心して、撮影ができます。
ありがとうございました。

書込番号:14613578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2012/10/31 00:53(1年以上前)

67mmアダプタは大げさすぎて、持ち運びに支障が有りそうだったのでどうしたものかと思ってました。 大変参考になりました。

書込番号:15274508

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-HX100V」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX100V
SONY

サイバーショット DSC-HX100V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月 8日

サイバーショット DSC-HX100Vをお気に入り製品に追加する <447

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング