『海外旅行の想い出』のクチコミ掲示板

2011年 2月 8日 登録

SIGMA DP2x

高感度やAFスピードが向上した1406万画素のX3ダイレクトイメージセンサー搭載デジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥41,440 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1445万画素(総画素)/1406万画素(有効画素) SIGMA DP2xのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP2xの価格比較
  • SIGMA DP2xの中古価格比較
  • SIGMA DP2xの買取価格
  • SIGMA DP2xのスペック・仕様
  • SIGMA DP2xの純正オプション
  • SIGMA DP2xのレビュー
  • SIGMA DP2xのクチコミ
  • SIGMA DP2xの画像・動画
  • SIGMA DP2xのピックアップリスト
  • SIGMA DP2xのオークション

SIGMA DP2xシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 2月 8日

  • SIGMA DP2xの価格比較
  • SIGMA DP2xの中古価格比較
  • SIGMA DP2xの買取価格
  • SIGMA DP2xのスペック・仕様
  • SIGMA DP2xの純正オプション
  • SIGMA DP2xのレビュー
  • SIGMA DP2xのクチコミ
  • SIGMA DP2xの画像・動画
  • SIGMA DP2xのピックアップリスト
  • SIGMA DP2xのオークション

『海外旅行の想い出』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP2x」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP2xを新規書き込みSIGMA DP2xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信40

お気に入りに追加

標準

海外旅行の想い出

2012/10/26 00:40(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2x

クチコミ投稿数:149件
当機種
当機種
当機種
当機種

マイエンフェルト・スイス

『アルプスの少女ハイジ』の舞台

カペル橋(ルツェルン)

チューリヒ

FOVEONが作り出す作品群に魅了され、今年のGW前に購入しました。
GWの海外旅行にDP2xを持参したのですが、大正解。その写りは後から何度でも見返したくなる程に、色合い、解像度、空気感は素晴らしいですね。一眼レフ(D40)、コンデジ(HX9V)、そしてDP2xと3台のカメラを持参しましたが、やはり一番想い出に残る写真はFOVEONによるものでした!
RAWデータをSPPで現像する過程は、最初は手間のかかる作業と感じていましたが、この工程は脳裏にある旅の想い出を写真に投影させるための大切な過程だということに気づきました。

海外では建物、街並、自然など、日本とはまた違った魅力を感じることが出来ます。
皆様の海外旅行での想い出の作品を是非見せて下さい☆

書込番号:15252247

ナイスクチコミ!12


返信する
杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2012/10/26 04:20(1年以上前)

きれいな風景の写真をありがとうございます。
マイエンフェルトはずいぶん昔にヒッチハイクで行ったことがあります。
アップされている写真と記憶にずれがあり、やはり見る人によって捉えるイメージが違うんだなあと感じました。
まさにFOVEONぴったしカンカンですね^^

書込番号:15252603

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:149件

2012/10/27 00:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

インターラーケン

ヘーエ通り

ハルダークルム

トゥーン湖

杜甫甫さんもマイエンフェルに行かれたことがあるんですね!
人それぞれのイメージを写真に投影できる点で、SPP現像はいいですよね。
僕の場合は、FOVEONぴったしカンカン設定で、山並みとタンポポの広がる草原を表現してみました。

引き続き、スイスの旅です。

書込番号:15256213

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:149件

2012/10/27 00:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

フュッセン駅の側道

街中

ホーエス城

放水口

インターラーケンからドイツのフュッセンへ移動。

書込番号:15256393

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:149件

2012/10/27 01:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ヴィース教会

ホーエンシュヴァンガウ城の庭にて

ホーエンシュヴァンガウ城の庭にて

アルプ湖

フュッセン郊外へ。

書込番号:15256436

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:149件

2012/10/27 01:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ニンフェンブルク城

ニンフェンブルク城

新市庁舎

シュヴァネブラーテン

ミュンヘンへ。

書込番号:15256488

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:149件

2012/10/27 01:41(1年以上前)

当機種
当機種

マルクト広場

マルクト広場

ローテンブルクへ。

書込番号:15256508

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/27 10:03(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

スレ主さま

沢山の写真楽しく拝見させて頂いてます。
海外は日本と違い写真事体も新鮮ですが、Foveonにかかると雰囲気が出ていいですね〜。

昔海外に行った時はまだDPを使っていなかったので、次回チャンスがあれば挑戦したいです。

アップした写真は機種違いですがFoveonで撮ってみたかったです。

書込番号:15257327

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:149件

2012/10/27 11:12(1年以上前)

フューゴリアンさん、写真のアップありがとうございます。
DMC-GF2で撮影されたようですが、とても雰囲気を大切にされた素敵な写真ですね。
FOVEONの鮮やか、カッチカチの描写も良いですが、フューゴリアンさんのようにナチュラルな表現の作品も大変魅力的ですね。構図も素晴らしいので、勉強になりました!
DMC-GF2の設定はマニュアルで撮影されたのでしょうか?雰囲気がとても気に入りました☆

書込番号:15257625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/27 12:21(1年以上前)

>アポリーさん

お褒めの言葉ありがとうございます。

投稿のために写真を引っ張り出したとき自分で撮影したにも関わらず私も「ナチュラルな雰囲気がなかなかいいな」と思ってしましました。
ほんとに私が撮ったのかと一瞬記憶を疑いました(笑)

モードは絞り優先ですね。

まだまだFoveonは初心者ですがフォーサーズや一眼レフとは別次元の性能を持っていると思うので、腕を磨いていきたいですね。

書込番号:15257849

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:149件

2012/10/27 12:40(1年以上前)

>フューゴリアンさん

お返事いただきありがとうございます。

絞り優先モードで撮影されたんですね。海外の立体物と相まって、いい感じです☆
デジイチではいつもAUTOで撮影しているので、次のステップアップとして絞り優先モードが使えるようになればいいなと思っています。DP2xもいろいろと試してみないとですね。

仰られるように、FOVEONは別次元の性能を持っているように感じます。激しく同意・笑
FOVEONでしか得られない一瞬を撮っていきたいですね。

書込番号:15257908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/27 15:13(1年以上前)

〉アポリーさん

馴れればAUTOより絞り優先の方が簡単ですよ。

デジイチなら使わないと勿体ないですよ〜

ちなみに過去スレでみなさんが語ってるようにDPはマニュマルもいけます。

お互いレベルアップ頑張りましょう。

書込番号:15258357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:149件

2012/10/27 17:06(1年以上前)

>フューゴリアンさん

慣れると絞り優先の方が扱いやすいんですね。
被写体に合わせて、絞りを決め打ち出来るのでイメージに近い絵を撮ることが出来ますもんね。

腕磨き、お互い頑張っていきましょう!

書込番号:15258723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:149件

2012/10/27 17:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

トーヴァルセン美術館

カナル・クルーズ

ニューハウン

ニューハウン

コペンハーゲンにて。
スモーブローやニシンビュッフェを堪能しました。

書込番号:15258780

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:149件

2012/10/27 18:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

チボリ公園

アンデルセン像

人魚姫の像

サンドアート

コペンハーゲンにてパート2。
銅像のようなメタル素材を被写体にした場合、DP2xはうまく質感を記録してくれるなと感じます。

書込番号:15258927

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:149件

2012/11/06 23:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ベルゲン

魚市場

ブリッゲン

フロイエン山より

ノルウェーの第2の都市であるベルゲンでの風景。

光と陰を余すことなく記録してくれるFoveonの描写が好きです。

書込番号:15305113

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:149件

2012/11/06 23:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ショースの滝

フロム

エメラルドグリーンの河

フィヨルド


ソグネフィヨルド観光

ベルゲン → ミュールダール → ショースの滝 → フロム → フェリー乗船 → グドヴァンゲン 
→ ヴォス → ベルゲン

書込番号:15305276

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2012/11/08 12:42(1年以上前)

これ海外ですか?

書込番号:15311526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:149件

2012/11/08 19:51(1年以上前)

tetsuya higashiさん

今年、海外旅行を計画していたので、DP2xを購入して旅の友として持参しました。

上の方の写真から国で言うと、スイス、ドイツ、デンマーク、ノルウェー、スウェーデンになります。

DP2xをもっと早く入手していたなら、過去に行った海外でも素敵な写真を残せただろうなぁと、思ってしまう今日この頃です。

書込番号:15312821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:149件

2012/11/08 20:26(1年以上前)

スイマセン、まだノルウェーまでしか写真を掲載してませんでした。
スウェーデンは後ほど。

書込番号:15312978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:149件

2012/11/08 21:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

水の都

市庁舎からの眺め

スウェディッシュミートボール

ガムラ・スタンの狭い路地

北欧のヴェニスと称される水の都、ストックホルム。

写真をもっと撮っておけばよかったと後悔。。。

書込番号:15313358

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2012/11/09 12:44(1年以上前)

アポリーさん、こんにちは!!

海外経験の少ない私にはどれも、斬新な写真ばかりで素晴らしいと思っています。

うらやましい限りです。

ちなみに現像方法は、やはりフィルライト+20でしょうか?

書込番号:15315822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:149件

2012/11/09 23:29(1年以上前)

camera太郎さん、嬉しいコメントありがとうございます。
掲示板「あきはゆうぐれ」にて、素敵な秋のお写真を拝見させて頂いております☆
Foveonいいですよねぇ〜。

さて、X3 Fill Lightの設定ですが、MAXの+2.0を設定するのは稀でして、+1.3付近を設定することが多いようです。
もちろん他のパラメーターとのバランスによって表現が変わってきますので、そのさじ加減を探るのが、ある意味楽しい部分とも言えるかも知れません。

基本的には、露出を若干下げて、X3 Fill Lightを持ち上げるといった設定です。ちなみに解像感が好きなので、シャープネスはいつもMAXの+2.0にしています。彩度も不自然じゃない程度に+2.0に近い値を設定しています。

しかし、このX3 Fill Lightを最初動かした時の衝撃は凄かったです。他の方も言ってますように、魔法のパラメーターですね。

参考までに、好きな設定を以下に記します。
青空、建物、水面が含まれる写真の場合に適用することが多い設定になります。

露出(-0.5)、コントラスト(+1.4)、シャドウ(-0.9)、ハイライト(+0.4)、彩度(+2.0)、シャープネス(+2.0)、X3 Fill Light(+1.3)

お好みの設定等がありましたら、教えていただけましたら幸いです。

書込番号:15318296

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2012/11/12 00:40(1年以上前)

当機種
当機種

シャボン玉

日本→関西→伊丹産です

アポリーさん こんばんは(^^)

詳しく教えて頂きありがとうございます\(^-^)/

確かに私も、フィルライトを初めてスライドさせた時は、ビツクリしました!!!

私の現像のこだわりは特に無く、写真によってバラバラです。

気分屋な感じです。

また、素敵な写真楽しみにしております。

どこでも撮れる写真ですが、UPさせて頂きます。

書込番号:15328684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:149件

2012/11/12 19:35(1年以上前)

camera太郎さん、こんばんは!

幻想的な写真を掲載いただき、ありがとうございます。SPPでは、色々な味付けが楽しめますよね^_^

何処でも撮れる写真であっても、作品にしてしまうFoveonの潜在能力には脱帽です。

この掲示板で言いたかった事は、海外に行く時には、たとえ荷物が重くても、メインカメラを持参していたとしても、必ずDP2xも忘れずに連れて行って下さいね!と言う事です☆

現像するまでは、本当に綺麗な写真が撮れているのかな?!と半信半疑疑になる時もありますが、このカメラで記録を残しておけば、後はなんとかなる!そう思わせてくれるカメラですよね♪

書込番号:15331382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:149件

2012/11/24 04:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

機内食

機内からの眺め

ソウル駅構内

今回は韓国に行ってきました。

まずはやはり機内食からですかね・汗
エコノミーなので特別な食事ではありませんが、DP2xでの初機内食撮影ということで投稿です。
機内から見える雲も綺麗な眺めでした。

書込番号:15383025

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:149件

2012/11/24 04:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

東十字閣と近代建築

景福宮の前

光化門

巨大な筆のパブリックアート

1日目は鐘閣(チョンガク)・仁寺洞(インサドン)エリアで行動。

宿泊したHotel AVENTREEは少しお値段しますが、立地が良し、設備良し、アメニティ良しだったので、このエリアを散策する場合にはオススメです。

書込番号:15383040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:149件

2012/11/24 04:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

土俗村の参鶏湯

ごちそうさまですっ

田舎屋のソンジクッ

世宗大路


韓国は今回で4回目になりますが、やはり美味しい韓国料理こそ旅の楽しみであります!

景福宮の近くにある参鶏湯の有名店「土俗村(トソクチョン)」は外せません。
やっぱり美味しかったですね☆コラーゲンたっぷりで、肌がモチモチになります。

仁寺洞ギルから少し入ったところにある「田舎屋(シゴルチッ)」のソンジクッ(牛肉と牛の血、大根、ネギを煮込んだスープ)もオススメです。

室内でのモノ撮りではやはりブレますね・汗
ブレのある写真はFill Lightを押さえ気味にして、雰囲気優先とすることでなんとか・・・

書込番号:15383058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:149件

2012/11/24 05:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

トッポキ

キンパッ

JYJ

カフェのようなオシャレな空間で韓国料理が堪能できる「SCHOOL FOOD」も外せません。
キンパッ(イカ、スパム、とびこ)とトッポキは必ずオーダーします。
ここのトッポキは日本人には辛いです・・・ 
食べるのは好きですが、辛い物に弱いので案の定、翌日お腹を下しました・笑

ちなみに、JYJはTONY MOLYのイメージキャラクターになってました。
JYJの活動が以前のように出来る日を祈るばかりです。

書込番号:15383100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:149件

2012/11/25 20:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

明洞(ミョンドン)の風景

書込番号:15391176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:149件

2012/11/25 20:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ソウル・タワー

書込番号:15391193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:149件

2012/11/25 20:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ソウル駅

清渓川

Cafe bene

カフェがビックリするくらいに多い

書込番号:15391240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:149件

2012/11/25 20:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

カルビチム

カンジャンケジャン

トンダッ

ハーブサムギョプサル

カルビチム:これは超絶に美味しい。絶対に食べるべし!(江南麺屋)

カンジャンケジャン:さすがに他の韓国料理に比べお値段が張ります・汗(プロカンジャンケジャン)

トンダッ:じっくりあぶったチキンで2PMのニックンが通うらしい(栄養センター)

ハーブサムギョプサル:東方神起が通う有名店で、お値打ちで美味しい(コギコギ)

書込番号:15391308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1503件Goodアンサー獲得:16件

2012/12/24 12:35(1年以上前)

スレ主さま

ご無礼をお許しください。
海外の風景写真、なんかとても違和感が・・。
色が変に濃すぎるというか厚すぎるというか、普通じゃないように感じました。
建物の壁は絵かと思うくらいのっぺりした印象でした。
RAW現像の好みの具合なんでしょうか。

書込番号:15522932

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:149件

2012/12/29 15:13(1年以上前)

トッポジョージさん

仰られるように、現像の好みだと思います。
実際に、アップロードしたヨーロッパの写真は、ポスター風に仕上げようと意図して現像していますので、当然、色は自然な発色とは異なるコテコテな方向に調整していますし、Fill Lightやコントラストを激しくしているため、イラストのようにのっぺりした感じになっていると思います。
個人的には、SPPの現像で気に入っているのは、このようなポスター風(HDR的)な現像です。これがしたくてDPを購入したと言っても過言ではありません。
一方、DP特有の解像感をいかした自然な仕上がりを好む方もいらっしゃって当然だと思いますので、どちらの現像が良い悪いではなく、まさに好みの問題かと思いました。

書込番号:15543591

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1503件Goodアンサー獲得:16件

2013/01/08 11:07(1年以上前)

アポリーさん
やはりお好みの色だしだったんですね、失礼いたしました。
(多分そうではないかとは思っていました)
このカメラの解像力は凄いとしか言いようがないですね、色味もちょっと派手めで
とてもクリアーなんですから。
当方も触手が動きそうです。

書込番号:15588855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:149件

2013/08/24 15:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

お盆休みのカンボジア旅行にDP2xを持っていきました。撮影する際のおもしろみは一眼程ではありませんが、やはり現像した後の写真は独特な味わいがあり、今回ももっと撮影しておけばよかったと後悔しています。

書込番号:16502339

ナイスクチコミ!1


Tozziさん
クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:17件

2013/08/29 20:28(1年以上前)

アポリーさん。
良かったらSPPでよく使う現像パラメータをご教授願えませんか?

書込番号:16521688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:149件

2013/08/30 00:24(1年以上前)

Tozziさん、コメントありがとうございます。
本掲示板の途中でも一度ご紹介しておりますが、以下の設定をベースに、状況に応じて微調整を行っています。

露出(-0.5)、コントラスト(+1.4)、シャドウ(-0.9)、ハイライト(+0.4)、彩度(+2.0)、シャープネス(+2.0)、X3 Fill Light(+1.3)

参考になるかわかりませんが、一度お試しください。
他にお気に入りの設定等ございましたら、是非ご教示ください。

書込番号:16522834

ナイスクチコミ!0


Tozziさん
クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:17件

2013/09/03 21:34(1年以上前)

当機種

アポリーさん、返信ありがとうございます。
なるほど、記憶色とは異なる鮮やかな感じになりますね。
こういった使い方もあるんだなぁと楽しみになりました。
どうもありがとうございます。

書込番号:16541428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:149件

2013/09/04 23:52(1年以上前)

Tozziさん、作例のアップありがとうございます。鮮やかな仕上がりで、個人的には好きな味付けです!
このカメラは現像が楽しいですね。

書込番号:16545986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP2x」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
秋の夕空。 0 2022/09/18 14:47:15
やっぱり違う。 0 2021/09/07 23:55:15
夏空。 1 2020/08/14 10:13:02
フォビオンだからこそ。 4 2020/06/24 20:21:28
手間取る楽しさ。苦笑。 0 2020/04/28 19:10:11
やっぱりDP2xは楽しい。 1 2020/04/28 16:14:05
内蔵電池が消耗、で、こうやって使っています。 0 2019/11/02 15:18:17
雲の質感を楽しむ。DP2x編。 2 2018/10/28 15:06:53
再購入 3 2018/10/19 0:27:51
久々に充電してみました 2 2018/10/16 22:27:17

「シグマ > SIGMA DP2x」のクチコミを見る(全 2391件)

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP2x
シグマ

SIGMA DP2x

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 2月 8日

SIGMA DP2xをお気に入り製品に追加する <265

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング