『使用感』のクチコミ掲示板

2011年 3月 5日 発売

FinePix X100

フジノン23mm F2レンズ/1230万画素APS-CサイズCMOSセンサー/ハイブリッドビューファインダーなどを備えた高級コンパクトデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥68,400 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1230万画素(有効画素) 撮影枚数:300枚 FinePix X100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix X100の価格比較
  • FinePix X100の中古価格比較
  • FinePix X100の買取価格
  • FinePix X100のスペック・仕様
  • FinePix X100の純正オプション
  • FinePix X100のレビュー
  • FinePix X100のクチコミ
  • FinePix X100の画像・動画
  • FinePix X100のピックアップリスト
  • FinePix X100のオークション

FinePix X100富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月 5日

  • FinePix X100の価格比較
  • FinePix X100の中古価格比較
  • FinePix X100の買取価格
  • FinePix X100のスペック・仕様
  • FinePix X100の純正オプション
  • FinePix X100のレビュー
  • FinePix X100のクチコミ
  • FinePix X100の画像・動画
  • FinePix X100のピックアップリスト
  • FinePix X100のオークション

『使用感』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix X100」のクチコミ掲示板に
FinePix X100を新規書き込みFinePix X100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信3

お気に入りに追加

標準

使用感

2011/03/05 23:28(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix X100

スレ主 まめ夫さん
クチコミ投稿数:25件

こちら初めての投稿ですのでお手柔らかにお願いします。
発売前日に入手できました。
元々フジはs2、s5と使っていますので、色の出方は気に入ってました。
現在デジイチはd700、s5pro、pana-GF1所有。

x100はファインダーが売りですね。手ぶれの軽減にもなりますし、レンズにもよりますが、フィルムシュミレーションにより、s5似近い感じ、以外とあっさりしてるのですが、発色は良いです(好き嫌いありますが)。感度は3200くらいまでは個人的には使えると思っております。比較対象になるGF1のパンケーキ17/f2よりは感度的には二段くらい上かと思います。GF1はどうも手ぶれが起きてピンぼけ多かったんです。自分だけかと思って知人にも貸したことありますが、同じ結果でした。EVFをつけましたがあまり良くないので、ある程度きちんと撮ろうとしたらファインダーは必要だと思います。
x100の欠点は、AF-sがGF1に比べちょっと遅い(AF-cはまぁ速い方です)ことで、ここらの感覚は普通のコンデジみたいです。ピントを合わせるとき本体がカリカリってレンズが動く感覚が分かります。ファームで改善望む。
あと、マクロのときはOVFが使えなくなるのが個人的には痛いかなと・・。
近距離の接写でなく、例えば50cmくらいの距離では、マクロにしないとピントが合わないのが残念です。それと、OVFで合わせて撮ると、ちょっと見た目と構図がズレるのは構造上仕方ないかと。

全体的にはこれだけコンパクトで、好みの発色と、昔のカメラのような操作性、GF1のように携帯性がよく、専用のケースではありませんが、今まで使っていたケースも使えますしコンデジとしては気に入っています。上手く撮れると、これコンデジ?って感覚です。ボケは奇麗です。フィルムカメラはcontax G2使ってますが、大きさは一回り小さいですが見栄えは似てるかなと。レンジファインダー使っていたことのある方なら、OVFで覗くと懐かしい感じがすると思いますよ。

それと、下記にあるMCフィルターですが、当方49mmケンコーpro1 digitalをアップリングにつけて、フードも問題なくつけることができました。
ご参考までに。


書込番号:12746243

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件 つのるくんの日々是好日 

2011/03/05 23:58(1年以上前)

解りやすいレポート、痛み入ります。
私も、CONTAXG2大好き人間で、今でも、大事にしてるし、その感想が、とてもうれしくなった次第です。
私も、ファインダーを覗く日が来る事を、今から願っております。
楽しんでください!

書込番号:12746421

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:5件

2011/03/06 00:46(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

OVFでAFセンター

EVFでAFセンター

仲間入り

「使用感」ってタイトルだったのでココにぶら下げます。

AF(緑の枠)を中心にして、

 OVFで緑の枠の中に緑髪の娘(C.C.)を狙う。(1枚目)

 EVFで緑の枠の中に緑髪の娘(C.C.)を狙う。(2枚目)

撮れた絵は中心がズレます。
うん、そりゃそうだね、だって1枚目と2枚目でカメラ動かしてる(アングル変えてる)んだし。

実機触れずに買ったけどこの救済措置が「フレーム枠が動く」ってことだったのか。
使ってみて初めてわかりました。なるほど、凄いし面白〜い♪

2時間ほどしか触ってないですが銀塩好きとしてはニヤリとするカメラです。(3枚目)

書込番号:12746674

ナイスクチコミ!4


leicanonさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:2件

2011/03/06 04:14(1年以上前)

ファインダーよく出来ていますね。EVFが倍の密度になれば言う事無いですねー。レンズシャッター大好きです。
良くも悪くもパララックス補正してくるのでOVF時はAFーS使用が現実的ですね。でもこの事で週明けに
フジには山の様に電話が届く予感がします。

書込番号:12747108

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix X100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
東北大震災の思い出 3 2024/03/03 16:31:36
今更X100を追加しました 24 2023/04/06 16:43:05
APS-Cとフルサイズの画質の差 19 2022/09/18 17:47:37
ニコンDXズームレンズに比べてレンズ性能は上ですか? 13 2022/06/14 7:00:50
やっぱり良いな 7 2022/06/12 13:58:36
梅雨明真近の億琵琶湖。X100は良いね。 4 2020/07/22 16:37:44
今さら購入 3 2020/03/09 14:51:41
JPEG素晴らしい。 2 2020/02/25 10:09:16
良い色出ますね! 4 2020/01/17 20:23:56
原点、X100 4 2020/01/07 20:28:35

「富士フイルム > FinePix X100」のクチコミを見る(全 5876件)

この製品の最安価格を見る

FinePix X100
富士フイルム

FinePix X100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月 5日

FinePix X100をお気に入り製品に追加する <704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング