『素朴な疑問・・・』のクチコミ掲示板

2011年 3月 5日 発売

FinePix X100

フジノン23mm F2レンズ/1230万画素APS-CサイズCMOSセンサー/ハイブリッドビューファインダーなどを備えた高級コンパクトデジタルカメラ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix X100の価格比較
  • FinePix X100の中古価格比較
  • FinePix X100の買取価格
  • FinePix X100のスペック・仕様
  • FinePix X100の純正オプション
  • FinePix X100のレビュー
  • FinePix X100のクチコミ
  • FinePix X100の画像・動画
  • FinePix X100のピックアップリスト
  • FinePix X100のオークション

FinePix X100富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月 5日

  • FinePix X100の価格比較
  • FinePix X100の中古価格比較
  • FinePix X100の買取価格
  • FinePix X100のスペック・仕様
  • FinePix X100の純正オプション
  • FinePix X100のレビュー
  • FinePix X100のクチコミ
  • FinePix X100の画像・動画
  • FinePix X100のピックアップリスト
  • FinePix X100のオークション

『素朴な疑問・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix X100」のクチコミ掲示板に
FinePix X100を新規書き込みFinePix X100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信25

お気に入りに追加

標準

素朴な疑問・・・

2011/03/09 19:26(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix X100

クチコミ投稿数:377件

今日は。
皆さんにお聞きしたいことがあります。
例の「傾き」の件です。これって明らかに「初期不良」だと思うのですが。

私も予約していたのですが、幸か不幸か入荷が遅かったこともあり
これは「初期不良」だなと思い、キャンセルしました。
本当はとても欲しいのですが、購入は問題解決後にするつもりです。

皆さまの書き込みを拝見しておりますと、多くの方があまり気にしてないのか、絶賛されております。
実機を手にしていない私としましては、「そんなにたいした問題じゃないのか」と思いもします。
実際使われている方々にお聞きしたい。
そんなことは気にせずに、すぐに買った方が良いのでしょうか?

書込番号:12764390

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2011/03/09 20:14(1年以上前)

初期不良があるかないかということと、それを気にするかどうかということは別の問題です。

早く手に入れたとしても、初期不良があった所で修理すれば直るでしょう。
もし直らない不良なら、いくら待っても同じ事だと思いますよ。

書込番号:12764597

ナイスクチコミ!6


akira916さん
クチコミ投稿数:7件

2011/03/09 20:18(1年以上前)

大した問題ではないと言えば語弊がありますが、写真を撮ることの楽しさを教えてくれるカメラなので、富士フイルムの対応を心の片隅で気にしつつ、日々楽しく写真を撮ってます。(※シリアル番号は80番台です)
幸いにも内蔵の電子水準器は正常に稼動しているようなので、そちらを参考にすればある意味問題ないです。
実際に手にした身としては、仮に「傾きを直すから1〜2ヶ月預けて様子を見させてね」と機会を奪われることの方が大問題です(笑)
チロリン75さんも他の方の写真を参照して、その写りに心惹かれたなら今すぐ買っても後悔ないのでは?
半年も待てば値段も下がり、傾き問題も解消されているでしょうけど、それ以上に“早く手に入れた”という所有欲の方が喜びも大きいと思います。

書込番号:12764615

ナイスクチコミ!5


H-ochiさん
クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:112件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5

2011/03/09 20:51(1年以上前)

大問題です。が、それより、桜の季節が迫っています。これを逃すわけには行かないでしょう。

ということで、修理は5月になってから出します。と、富士フイルムのサービスにも一応伝えています。

akira916さんも書かれていますが、電子水準器を頼りに使用できますし、すぐに送っても、順番待ちらしいので、様子見状態です。

書込番号:12764747

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1782件Goodアンサー獲得:18件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5

2011/03/09 21:09(1年以上前)

私も水平を出す時には電子水準器をあてにしています。

こちらには問題がないようですので、人それぞれですがあまり気にしていません。
今は、持ち歩きながらシャッターチャンスを待っています^^
電子水準器を使われる感じでしたら、購入されても大丈夫かと思います。

書込番号:12764845

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2011/03/09 22:42(1年以上前)

スレ主さんへ
初期不良は車でも何にでもアルことだと思います。
初期でなくても、部品の不良や組み立てラインのミスなども完成検査での見落としは通常アルと思います。
初期不良が心配でしたら落ち着いてから購入されたらいかがでしょう。
私のX100は、傾きに関しては異常はありませんね。

フラッシュに関して述べますと調光は秀逸です。バウンスでの描写もトテモ優れております。
室内での撮影でバウンスを多用する自分は、「コレはイイね」の感想です。
注文しておりましたフラッシュもバウンス上方向対応機種しか入手できませんでしたが、左右に首が回るタイプですと更に光を回せると思います。

書込番号:12765418

ナイスクチコミ!5


E=mxcxcさん
クチコミ投稿数:4件

2011/03/09 23:21(1年以上前)

傾きの件ですが、「1度近くになるものもある」と聞いて私も購入を控えています。
編集ソフトで傾きは直せますが、この程度の傾きでの見苦しさ、失われる周辺部の損失は修正とトリミングをやった人ならいかに大きいかはわかるはずです。冷静に状況を見極めて、買うからには余計な手間をかけずに初期不良が出そろい、ある程度解決された時点で気持ち良く買いたいものです。値段も下がっていくでしょうし。ライカM9を持っていますが、X1を余裕で見送った自分なのにこのX100は本当に買いたいと思っています。待たされるのは慣れっこですから^^辛抱強く待ちますよ。

書込番号:12765666

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:34件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度4 鈴鹿ツインサーキット応援ブログ 

2011/03/09 23:53(1年以上前)

機種不明

発売日にGETしました。
買った帰りに、海で試し撮りしました。
三脚を使わず適当に100枚位撮りましたが、大半が傾いてました。

自分は水平は結構気にする方なので、意識して水平を出すようにしたつもりですが、PCで確認すると概ね1.7〜2度位傾いてます。

まぁ自分の腕のせいもあるでしょうが、目立ちますね。

たった2度でもこんなに傾くのですね。

自分の場合、デジカメから始めたものですから、ライブビューばっかり使いますから気にせず使ってます。

書込番号:12765866

ナイスクチコミ!6


kentaxboyさん
クチコミ投稿数:75件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5

2011/03/10 00:13(1年以上前)

予約しています。来週あたり手に入れる予定です。
既に手にされている方の機材は大部分が
初期不良か?
少し心配になってきました。
直すのもめんどくさいので。

書込番号:12765975

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:377件

2011/03/10 07:32(1年以上前)

皆さま。書き込みありがとうございます。

結局は自分で判断するしかないのですよね。
今使っているカメラが結構ヘビー級なもので
EOS 1D Mark IV
EOS 5D Mark II
EOS 7D 
今月は待ちに待った428も来るし・・へへ

気楽に持ち歩けて、スナップが撮れて、出張や旅行(撮影目的でない)に持って行けるカメラ。
それでいて、おしゃれで写りも満足できる・・・そんなカメラをさがしていました。
そこで出てきたピッタリのカメラ・・これしかないって思ったのですよ。

ホント、すぐにでも欲しいけど、もう少し様子をみて待ってみようと思います。
どうもありがとうございました。

書込番号:12766724

ナイスクチコミ!0


みろみさん
クチコミ投稿数:12件

2011/03/10 08:26(1年以上前)

おはようございます。
私は2月24日にヨドバシ.comで予約しましたが、発売日に手にすることができました。傾きもなく楽しく撮影してますよ。運がよかったのでしょうか?

書込番号:12766842

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2011/03/10 09:13(1年以上前)

傾きに関しては許容範囲外ですね
こんな傾いた状態だとEVF使うほうがストレス無く撮影できます。
しかし、このカメラの売りであるハイブリッドビューファインダーがまともに使えないのは魅力半減どころか一気に褪めます。
水準器を表示せずにブライトフレームで水平にして撮ると傾く
水準器を表示して水平を合わせるとファインダーの像は傾く
傾いた水平線見ながら緑のライン合わせる作業はしたくありません

現在、生産が間に合ってないような状態らしいですが、修理にせよ交換にせよバックオーダー分が片付いた後なんでしょうかね。

書込番号:12766960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:5件

2011/03/10 09:32(1年以上前)

傾きがない人もいるんですねー、ラッキーですねー、(棒読み)

幸い品薄で入手困難となり、被害者は最小限にとどまったわけで良かったじゃない、ははは、(少し震えながら)

知ってたらぁ〜買わなかったですぅ〜(有田しおん風に)

書込番号:12767011

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2011/03/10 11:08(1年以上前)

機種不明

寂しがり屋の単身赴任さん の写真と自分で撮った写真を組み合わせてみました
概ね傾き加減は同じような感じですね。
(寂しがり屋の単身赴任さん 写真加工すいません・・)
製造番号が1400番台以降は傾きが無いとかって情報がありますが、1400番台以降の機体を持ってる方どうですか?情報求む

書込番号:12767272

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:45件

2011/03/10 11:26(1年以上前)

当機種

OVF傾きはなし

OVFの傾きがいわれているようですが、私の場合は正常とみえ、まったく意識していませんでした。
購入はヨドバシ予約で3月4日に入手、製造番号は末尾4桁でいいのかな、2421です。
あいにく水平線も地平線もみえないので左建物壁でのサンプル(等倍)。

書込番号:12767315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:10件

2011/03/10 11:44(1年以上前)

1900番台です。傾きは1度どころじゃないです。
時計の長針で1分位なので、5~6度傾いているんじゃないと思えるくらいです。

書込番号:12767352

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件 奈良暮らしから 一日一句 

2011/03/10 12:22(1年以上前)

シリアル番号154Xです。最高5度くらいは傾きます。
縦位置で構えると腕のねじりが辛いです(笑)

書込番号:12767464

ナイスクチコミ!1


H-ochiさん
クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:112件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5

2011/03/10 14:13(1年以上前)

240X番です。私のはこれくらいです。[12754380]

書込番号:12767809

ナイスクチコミ!0


Nash7さん
クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:7件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5

2011/03/10 15:07(1年以上前)

当機種

実家の障子で試してみました。
このレンズ自体若干歪曲というか、元が23mmという広角レンズのためか、
少しパースが利いて歪みが見えますが、問題になっている傾き自体はなさそうです。
あっても1度くらいでしょうか・・!?
ちなみにシリアル番号は1900番台です。

書込番号:12767946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:3件

2011/03/10 15:38(1年以上前)

1500番台です。
ホットシューに水準器をつけて確認してみましたが、幸い、傾きはありませんでした。

書込番号:12768049

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:377件

2011/03/10 18:51(1年以上前)

なんとなくシリアルもよくわからないみたいですね。

今の時点では「運しだい」ということでしょうか・・・

書込番号:12768685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2011/03/11 02:14(1年以上前)

どうも傾むくという現象がドンナ具合なのでしょうかね。
@カメラにレベルラインと三脚に付けた水準器と同じではない状態を指摘しているのでしょうか?
Aそれともファインダー内の格子の横ラインとレベルラインを合わせて撮っても被写体が傾くという意味なのでしょうか?

私のX100は、水準器とレベルラインは合っておりますが。

書込番号:12770811

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:25件 FinePix X100の満足度4

2011/03/11 08:16(1年以上前)

> どうも傾むくという現象がドンナ具合なのでしょうかね。

過去スレをご覧下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000227250/SortID=12737415/#12754235

カメラ本体に対して、ファインダーの液晶画面(OVFの情報表示、EVF全体)
が右肩上がりに派手に傾いています。

書込番号:12771182

ナイスクチコミ!0


elmaritxさん
クチコミ投稿数:2件

2011/03/11 10:22(1年以上前)

ひどい傾きで気になって撮れません。EVFだけ使うとするとこのカメラを買った意味がない。交換してもらえないですかね。s/nは1900番台です。

書込番号:12771496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:10件

2011/03/11 11:05(1年以上前)

elmaritxさん 

現状在庫と交換してもOVFのブライトフレームの傾きの無い機材にあたるとは限りませよ。
富士フイルムの正式アナウンスの通り、次のロットの出荷も遅れているようです。

まずは、購入店、富士のWEBサイト、マニュアルに記載のTELサポートに問い合わせ、その指示を待ったほうがよろしいかと。

私の場合、予約購入後わずか2日間触っただけで、サービスセンター送りとなりました。

書込番号:12771612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2011/03/11 12:55(1年以上前)

私のは100番台ですが、問題ないようです。

書込番号:12771969

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix X100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
東北大震災の思い出 3 2024/03/03 16:31:36
今更X100を追加しました 24 2023/04/06 16:43:05
APS-Cとフルサイズの画質の差 19 2022/09/18 17:47:37
ニコンDXズームレンズに比べてレンズ性能は上ですか? 13 2022/06/14 7:00:50
やっぱり良いな 7 2022/06/12 13:58:36
梅雨明真近の億琵琶湖。X100は良いね。 4 2020/07/22 16:37:44
今さら購入 3 2020/03/09 14:51:41
JPEG素晴らしい。 2 2020/02/25 10:09:16
良い色出ますね! 4 2020/01/17 20:23:56
原点、X100 4 2020/01/07 20:28:35

「富士フイルム > FinePix X100」のクチコミを見る(全 5876件)

この製品の最安価格を見る

FinePix X100
富士フイルム

FinePix X100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月 5日

FinePix X100をお気に入り製品に追加する <705

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング