『Power Shot S95と悩んでいます』のクチコミ掲示板

2011年 3月18日 発売

COOLPIX P300

光学4.2倍ズーム/裏面照射型CMOSセンサー/フルHD動画撮影/3型液晶(約92万ドット)などを搭載したデジタルカメラ(1220万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥18,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1275万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 光学ズーム:4.2倍 撮影枚数:240枚 COOLPIX P300のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

COOLPIX P300 の後に発売された製品COOLPIX P300とCOOLPIX P310を比較する

COOLPIX P310
COOLPIX P310COOLPIX P310

COOLPIX P310

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月22日

画素数:1679万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 光学ズーム:4.2倍 撮影枚数:230枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P300の価格比較
  • COOLPIX P300の中古価格比較
  • COOLPIX P300の買取価格
  • COOLPIX P300のスペック・仕様
  • COOLPIX P300の純正オプション
  • COOLPIX P300のレビュー
  • COOLPIX P300のクチコミ
  • COOLPIX P300の画像・動画
  • COOLPIX P300のピックアップリスト
  • COOLPIX P300のオークション

COOLPIX P300ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月18日

  • COOLPIX P300の価格比較
  • COOLPIX P300の中古価格比較
  • COOLPIX P300の買取価格
  • COOLPIX P300のスペック・仕様
  • COOLPIX P300の純正オプション
  • COOLPIX P300のレビュー
  • COOLPIX P300のクチコミ
  • COOLPIX P300の画像・動画
  • COOLPIX P300のピックアップリスト
  • COOLPIX P300のオークション

『Power Shot S95と悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P300」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P300を新規書き込みCOOLPIX P300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信21

お気に入りに追加

標準

Power Shot S95と悩んでいます

2011/04/02 12:13(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P300

クチコミ投稿数:10件

題名の通り、こちらの2機種で悩んでおります。

まず、私は初心者です。
少し前に友人の影響でカメラに興味を持ち、昨年冬あたりに
右も左も分からない状況でCoolpix S8100を購入。
最初は満足していたのですが、使っていくうちにやや不満が募り・・・
(あまりにも初心者向けだったので)
ステップアップとして、ハイエンドコンデジを買おうと思っています。

カメラの使用用途ですが、鞄に忍ばせておいて気になったものを
気まぐれに撮る感じです。
風景であったり動物であったり夜景であったりと様々なので一概にこれ、
というものはありません。
強いていうなれば、暗所での撮影が多いです。
出来ればどんなシーンにも対応するものがいいのですが・・・

重要視しない機能としては、動画、GPS、RAW(自分で加工できない)あたりです。

上記2機種の性能は何回も見直し、一長一短があるのは承知しています。
皆さんが直に使用してみた感じをお聞きしてみて、判断したいと思います。

又、この2機種以外にもお勧め等あれば教えていただいてもいいでしょうか。
以上、手前勝手ですがお意見を頂戴したく。
よろしくお願いします。

書込番号:12849902

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/04/02 14:04(1年以上前)

ベルトケースに入れておくのなら小型の機種がいいと思いますが、カバンに入れておくのなら
前3機種ぐらいがいいと思います。
P300は、センサーが小さいのが気になります。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000151476.K0000135717.K0000216796.K0000139455.K0000227476

書込番号:12850217

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/04/02 14:22(1年以上前)

P300は、ハイエンドコンデジの部類では無いと思います。
センサーがCCDで、大きさが1/1.6〜1/1.7、画素数1000万程度です。

S95は、発売されて、半年以上になるので、値段が安くなっています。
お買い得ならば、S95と思います。

書込番号:12850276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:11件 COOLPIX P300のオーナーCOOLPIX P300の満足度5

2011/04/02 14:49(1年以上前)

スレ主さん、以前もこの両機種比較が話題にされています。
実は私もP300を検討中です。現在、D7000とE-PL1を所有していますが、電車で移動する時の相棒としてE-PL1にパナの20mmパンケーキ(?)をつけて持ち歩いています。やはり、コンデジに比べるとかなり厚さがありビジネスバックに無理やり押し込んでいる状況です。そこで以前持っていたフジのf100のハンディさを思い出し、コンデジ購入を検討しています。 

スレ主さんはS8100の何が不満点なのですか?露出優先、シャッタースピード優先モード等の操作性?または、もっと広角で撮りたいのですか?コンデジに全て満足というものはありません。ご自分が必要としている機能を持ったものを選べば良いと思います。一眼のように購入後、レンズを換えることで大きなボケを得られたりAF性能を向上させたり等は出来ないので。

先日、ヨドバシで両機種の簡単な比較をしてきました。
等倍あたりで見ればS95の方が若干良いとは思いますが、差は感じられなかったこと。やはり広角24mmと28mmの差は大きいと感じたこと。レンズはP300の方が若干明るいが、差は無いようなもの。持ちやすさ、すべりにくさはP300、操作性はP300が上、自分はコンデジではRAW撮りはしない、電池の持ちがP300の方が良さそう。以上を重視してP300に検討機種を絞りました。

書込番号:12850349

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2011/04/02 16:10(1年以上前)

>使っていくうちにやや不満が募り・・・(あまりにも初心者向けだったので)
>鞄に忍ばせておいて気になったものを気まぐれに撮る感じです。


どういう不満でしょうか。A(絞り優先)モードが必須ということでなければ、どちらに買い替えてもそれほど大きな違いはないと思います。
ぜひともA(絞り優先)モードで撮ってみたいということなら、コンパクトなカメラの中ではP300/S95は良い選択だと思います。

P300は高感度タイプの素子と明るめのレンズを搭載しているので、コンデジとしては暗所には強い機種です。
明るいところでは、いわゆるハイエンドコンデジと等倍で比較するとややそちらが有利な面があると思いますが、等倍鑑賞しないのなら、気にするような差ではないでしょう。

書込番号:12850597

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2011/04/02 16:20(1年以上前)

こんにちは。
私も同様の機種で迷っていてスレを立てていますのでよければ参考にしてみてください。(10コ前と3コ前のスレ)

風景撮りをされるならP300の広角24mmは魅力です。S95の作例と比較してみても4mmの差はけっこう大きいです。

撮影素子の小ささを指摘される事が多いですが、レンズのF値(値が小さい程明るい)ではやや勝っているので大差はないと推測してます。

こう書くとP300をおすすめしているような感じですがS95の評価の高さも気になりますよね。

書込番号:12850625

ナイスクチコミ!0


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2011/04/02 17:01(1年以上前)

カナリヤ屋さん、こんにちは。

COOLPIX P300 と S95 ですね。これは悩みますね。

>ステップアップとして、ハイエンドコンデジを買おうと思っています。

ハイエンドコンデジ狙いなら、どちらかといえば S95 でしょうか。
カナリヤ屋さんは、RAWは重視されないようですが、S95ならDPP(Digital Photo Professional)も付属しているので、
ステップアップとしてRAW現像も楽しめます。

DPP(Digital Photo Professional)の説明書を一度ご覧ください。楽しそうですよ。
http://cweb.canon.jp/manual/digitalcamera/

P300は、広角側が35mm判換算で24mmが魅力ですが、S95の28mmも広すぎなくて私はすきです。

他にお勧めのコンデジは思いつきません。S95は私も欲しいです。

書込番号:12850738

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/04/02 19:20(1年以上前)

この2機種はどれも良いですから迷いますよね。でもセンサーはS95の方が大きいですからS95をおすすめします。ハイエンドコンデジですからね。

書込番号:12851199

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件 COOLPIX P300の満足度5

2011/04/02 19:48(1年以上前)

P300は、この価格帯としては、良く出来たカメラだと思いますが、S8100クラスとの「格」の違いは「?」です。
勿論、ハイエンドではありません。超初心者向けでもありませんが。
S8100を下取りに出して、デジカメ人生をリセットするのなら、P300は手頃です。
が、ステップアップとなるなら、しじかめさんお勧めの、センサーが大きいクラスを狙いましょう。
いえ、いいカメラだと思いますよP300は。

書込番号:12851294

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:93件

2011/04/02 20:27(1年以上前)

別機種

@

>強いていうなれば、暗所での撮影が多いです。

↓は、P300の投稿画像。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000227476/SortID=12818263/ImageID=879983/

私の手持ちはS90なのですが、似たような構図の写真を撮った事があるので参考までに。(@)
この他にもS90の暗所での描写力は感動ものです。
画質も大変満足しています。

仕様を比べて、焦点距離の違いの参考にはこちらを。
http://kingfisher.in.coocan.jp/boke/bokekeisan.html
私はお散歩写真なので28ミリで困った事はないです。

個人的にS90の不満点は、マクロが今一つ寄れない事です。
こちらはP300の方が寄れるようですね。
でも私はもっと寄りたいんだなあ、、、、

使用感はP300は使った事がないので、、、、
S90は、操作しやすいです。
S95の姉妹機なのでご参考までに。


書込番号:12851438

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2011/04/02 22:45(1年以上前)

>じじかめさん
比較表、ありがとうございます。
LX5とXZ1は当初は候補だったのですが、
性能と値段を天秤にかけ、先の2機種に絞りました。
G12は少し大きすぎるかな、と…

センサーの小ささは、以前どこかのレビュー(うる覚えですいません)
で最終的な画像として気にならないレベルと書いてあったので
あまり気にしていませんでした。
やはりその点、S95のほうがいいのでしょうか。

書込番号:12852113

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2011/04/02 22:50(1年以上前)

>今から仕事さん
お返事ありがとうございます。

値段ですが、P300はどんどん値下がりしているようです。
今は一緒位ですが、今後P300の値下がり次第では、
そちらに即決、ということもありそうです。

書込番号:12852138

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2011/04/02 23:04(1年以上前)

>ファルドJrさん
お返事ありがとうございます。

 >スレ主さんはS8100の何が不満点なのですか?
 >露出優先、シャッタースピード優先モード等の操作性?
 >または、もっと広角で撮りたいのですか?
すみません。説明不足でした。不満点は、
 >露出優先、シャッタースピード優先モード等の操作性?
これにつきます。
購入してからカメラの事を調べるうち、F値やら広角やらの
基本知識を知ったので、それらが自分の思うように操作できない
S8100に不満を感じた、というわけです。

比較の感想参考にさせていただきます。
やはり一番の違いは広角、それ以外は自分の感覚の部分が大きいのですね。
明日、実際に触って確かめてきます。

書込番号:12852214

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2011/04/02 23:08(1年以上前)

>Power Mac G5さん
お返事ありがとうございます。

>どういう不満でしょうか。
こちらに関しては上のファルドJrさんの返信で書かせていただいたので
そちらを参考にしてください。

やはりこの2機種に大きな違いはあまりないのですね。
実際に触ってから、感覚で選びたいと思います。

書込番号:12852234

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2011/04/02 23:15(1年以上前)

>コップロボさん
お返事ありがとうございます。

スレの方、見させていただきました。
やはりこの2機種はみなさん検討されているんですね…
参考にさせていただきます。

>こう書くとP300をおすすめしているような感じですがS95の評価の高さも気になりますよね。
まさしく!
S95は半年経ってる分、レビューも多いし、かなり迷います。
後は自分の感覚を信じるのみですね。

書込番号:12852269

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2011/04/02 23:25(1年以上前)

>hirappaさん
お返事ありがとうございます。

RAW自体が魅力的なのは貼り付けていただいた説明書を見て感じました。
ですが、諸事情により自宅にいる時間が極端に少ないので、
なかなかPCと向き合う時間が取れません。(恥ずかしながらプリンターも持ってません)
その点も含めて、今回はRAWは重要視しない方向にしました。
機会があれば、是非扱っていきたい技術ですね!

書込番号:12852325

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2011/04/02 23:49(1年以上前)

>ひろジャさん
お返事ありがとうございます。

やはりセンサーは重要なんですね。
実際に触ってから考えたいと思います。

書込番号:12852445

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2011/04/02 23:56(1年以上前)

>ぼーたんさん
お返事ありがとうございます。

今のカメラは、下取りには出すつもりです。
どちらを買うにしても、S8100には居場所はありません。笑
まあズームは優れていますが…

あまりお金にも余裕がありませんので、
色々と兼ね合いを考えて購入したいと思います。

書込番号:12852479

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2011/04/03 00:07(1年以上前)

>gojyuunotenaraiさん
お返事ありがとうございます。

画像の方、拝見させていただきました。
実は、P300の方の画像は購入を考えるきっかけになった一枚です。
S90の一枚は自分の感覚ですが、P300よりは柔らかい印象ですね。
その点では、自分は割とNikonの絵作りのほうが好きかもしれません。

マクロは自分も多用するので、寄れる機種がいいですね。
やはり、P300なのでしょうか…

書込番号:12852522

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:93件

2011/04/03 10:14(1年以上前)

>S90の一枚は自分の感覚ですが、P300よりは柔らかい印象ですね。

あの写真は、7年ぶりにデジカメを買って1ヶ月足らずの初心者の撮ったものなので、、、
ちなみにローライトモードでの手持ち撮影でした。
S95はすっきりとした写りに改良されているらしいです。
ですが、私はあまりシャープな画像は好きではありません。
質問者さんのお好みでニコンというのはあると思います。

またマクロに関しても、S95を店頭で試した限りS90よりは強化されていました。
それでもスペック的にはP300の方がマクロはいいですね。
実際に撮り比べた時にどのくらい違うのか、ストレスを感じるのかは未確認です。

S95との比較をなさりたいのに紛らわしいレスですいませんでした。

書込番号:12853584

ナイスクチコミ!1


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2011/04/03 13:30(1年以上前)

カナリヤ屋さん

>>露出優先、シャッタースピード優先モード等の操作性?
>これにつきます。
>購入してからカメラの事を調べるうち、F値やら広角やらの
>基本知識を知ったので、それらが自分の思うように操作できない
>S8100に不満を感じた、というわけです。

露出優先、シャッタースピード優先でしたら、ハイエンドではないですが
IXY 30S も楽しそうです。

絞りは F2.0 2.2 2.5 2.8 3.2 3.5 4.0 4.5 5.0 5.3 5.6 6.3 7.1 8.0 が選択できます。
シャッタも 15秒から1/2000まで選択できます。

魅力なのは現在の値段ですね。1万5千円台です。
写りも良いようですよ。
http://magazine.kakaku.com/mag/camera/id=254/

書込番号:12854242

ナイスクチコミ!1


zaitek2さん
クチコミ投稿数:7件

2011/04/03 19:25(1年以上前)

カナリヤさん

私もキヤノンS95とどちらにしようかと悩みましたが(オリンパスXZ1も比較対象でしたがEP−1を持っていたので今回はパス)、結局ニコンP300にしました。
決め手は、硬調モノクロームというモードが良さそうなのと、オートフォーカスも速そうという点でした。買ってからは会社に行くときに上着の胸ポケットに入れています。この程度のカメラだとセンサーサイズが云々というよりは、単純に好きなポイントで選択するのが良いと思います。(デザイン含む)
因みに、購入価格はもっと下がるのは目に見えていましたが、アマゾンで30700円で買いました。

書込番号:12855433

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P300
ニコン

COOLPIX P300

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月18日

COOLPIX P300をお気に入り製品に追加する <824

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング