『FinePix F50との撮り比べ』のクチコミ掲示板

2011年 3月18日 発売

COOLPIX P300

光学4.2倍ズーム/裏面照射型CMOSセンサー/フルHD動画撮影/3型液晶(約92万ドット)などを搭載したデジタルカメラ(1220万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥18,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1275万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 光学ズーム:4.2倍 撮影枚数:240枚 COOLPIX P300のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

COOLPIX P300 の後に発売された製品COOLPIX P300とCOOLPIX P310を比較する

COOLPIX P310
COOLPIX P310COOLPIX P310

COOLPIX P310

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月22日

画素数:1679万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 光学ズーム:4.2倍 撮影枚数:230枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P300の価格比較
  • COOLPIX P300の中古価格比較
  • COOLPIX P300の買取価格
  • COOLPIX P300のスペック・仕様
  • COOLPIX P300の純正オプション
  • COOLPIX P300のレビュー
  • COOLPIX P300のクチコミ
  • COOLPIX P300の画像・動画
  • COOLPIX P300のピックアップリスト
  • COOLPIX P300のオークション

COOLPIX P300ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月18日

  • COOLPIX P300の価格比較
  • COOLPIX P300の中古価格比較
  • COOLPIX P300の買取価格
  • COOLPIX P300のスペック・仕様
  • COOLPIX P300の純正オプション
  • COOLPIX P300のレビュー
  • COOLPIX P300のクチコミ
  • COOLPIX P300の画像・動画
  • COOLPIX P300のピックアップリスト
  • COOLPIX P300のオークション

『FinePix F50との撮り比べ』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P300」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P300を新規書き込みCOOLPIX P300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

FinePix F50との撮り比べ

2011/05/01 23:11(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P300

スレ主 b_hunterさん
クチコミ投稿数:102件

この掲示板での評価が非常に高いP300を購入しました。

早速4年前に購入したFinePixF50と撮り比べ(全てフルオート設定)をしてみました。
※FinePixF50は、2007年にフジが開発した1/1.7インチ1200画素ハニカムCCDを初めて搭載した機種であり、発売当時、前機種のF31Fdに比べて画質が悪いとのことで酷評を受けていた機種です。


【感想】
・ホワイトバランスが違うだけで画質はほとんど同じ。
・AF速度は同程度
・AF誤判断率は同程度
・起動速度は同程度
・ズーム速度は同程度
・手持ち夜景は、手ブレ補正とレンズが優秀なP300が圧倒的に上。
・P300の方が液晶解像度が4倍精細なので、撮った直後はP300の方が圧倒的に綺麗な気がしてしまう(PCに取り込むと大差なし)

P300は、
・マニュアル機能の豊富さ
・24mmの広角レンズ
・F1.8の明るいレンズ
・高精細な液晶
のように素晴らしい機能を持ってはいるものの、1200万画素CCDが出たばかりの4年前の(酷評を受けていた)機種と同程度の画質だとも思います。なぜ、ここまでもてはやされるのでしょうか。

書込番号:12959919

ナイスクチコミ!2


返信する
usubeniさん
クチコミ投稿数:3件

2011/05/01 23:16(1年以上前)

よろしければ、その撮り比べをした画像を見せていただくことは可能でしょうか?

書込番号:12959942

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:103件 COOLPIX P300のオーナーCOOLPIX P300の満足度5

2011/05/01 23:39(1年以上前)

そもそも、P300はそれほどもてはやされてはいないと思いますけど。

それとも、FinePixF50の方がよっぽど売れなかったのでしょうか。
4年前の時点でそんなに先進的だったカメラが売れなかったと言うのは、マーケティングの方にかなり問題があったんではないでしょうかね。ひょっとして画素数競争がまだ激しかった頃でしょうか。
客観的にどうかは別として画質が前機種より悪くなったと感じられてしまった時点で「ファン層の期待を悪い方に裏切ってしまった」というマーケティング的には一番残念なパターンですね。
こうなるとカメラの機能性とか画質は問題外になってしまいます。

書込番号:12960052

ナイスクチコミ!3


スレ主 b_hunterさん
クチコミ投稿数:102件

2011/05/02 00:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

P300の画像です。

書込番号:12960188

ナイスクチコミ!4


スレ主 b_hunterさん
クチコミ投稿数:102件

2011/05/02 00:23(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

F50fdの画像です。

書込番号:12960218

ナイスクチコミ!3


スレ主 b_hunterさん
クチコミ投稿数:102件

2011/05/02 00:33(1年以上前)

機種不明

F50fdの二枚目の画像が間違っていたので訂正アップします。

なお、F50fdの方だけExif情報が無い理由は、元データが4MBを超えているためPCにてP300のサイズまで圧縮しているからです。

初歩的なミスがあったことをお詫びいたします。今度、JPEG圧縮率を合わせて撮影してみようと思います。

書込番号:12960256

ナイスクチコミ!1


スレ主 b_hunterさん
クチコミ投稿数:102件

2011/05/02 00:59(1年以上前)

marius_koiwaさんへ

--------------------------
>そもそも、P300はそれほどもてはやされてはいないと思いますけど。

F50fdの満足度は4.01、P300は5.00であることから、もてはやされていると判断しました。
--------------------------
>4年前の時点でそんなに先進的だったカメラが売れなかったと言うのは、マーケティングの方にかなり問題があったんではないでしょうかね。ひょっとして画素数競争がまだ激しかった頃でしょうか。

F50fdは、本掲示板で5000を超えるコメントが寄せられた機種なので売れていないことはないと思います。ただ、何かとf31fdと比較されては、高感度ノイズがひどいと言われていました。また、1200万画素が出たばかりのころで、画素ピッチが狭いというだけで偏見的に批判する人が多かったのも事実です。
--------------------------
>客観的にどうかは別として画質が前機種より悪くなったと感じられてしまった時点で「ファン層の期待を悪い方に裏切ってしまった」というマーケティング的には一番残念なパターンですね。

僕は、P300を買って後悔しているわけではありません。このデジカメは持っていて嬉しくなるようなほどデザインが秀逸ですし、広角レンズ、高精細液晶、レスポンスの良さ等は文句がありません。(ノイズがもう少し少ないとより良かったのですが…)
--------------------------

書込番号:12960340

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:103件 COOLPIX P300のオーナーCOOLPIX P300の満足度5

2011/05/02 01:08(1年以上前)

ぱっと見ではかなり差があるように思えるのですが・・・しかし、価格.comに直接UPするとサーバー側で横1024ドットに編集されてしまうので本来の画質は判らないんです。
GANREF等の元画像でUPできるサイトに上げてもらうかあらかじめ1024×768ドットにトリミングしてから上げてもらわないと「画質はほとんど同じ」がどの程度なのかどうかは判断できません。もし可能でしたらお願いします。
(それと、FinePixF50の方の写真に撮影情報が付いていないのはカメラの仕様でしょうか。あるいは価格.comの方で機種不明だとこうなるのかな?)

その他、ちょっと思うところを書きます。
 ・近年のAWBの進歩は激しく、おかげで通常の撮影では基本的に
  WBを全く気にしなくて良くなりました。
  なので、無視できない要素です。

 ・起動速度・ズーム速度
  これはどれぐらい強力なモーターを使うかや可動部品の
  強度設計で決まり、電池の消耗・サイズ・故障率等との
  トレードオフ要因になるので既に実用的な速度ならそれ
  以上にする必要は無くズーム速度はこれ以上早くても
  逆に使いにくいと思います。

 ・AF誤判断率
  これは撮りたい対象物や使う人との相性があるので一概には言えないかと。
  慣れもありますし。

 ・そもそも画質の善し悪しって?
  これは主観的なものですね。
 
ということで、結局b_hunterさんも書かれているP300の長所の部分だけがクローズアップされてきます。
プラス、P300は動画がとても楽しいし、ちょっとした映像作品制作には十分実用になるカメラです。

というわけで、P300がもてはやされる事に私としては違和感は全く無いのですが・・・
b_hunterさんがしばらくの間P300を使って見られた後で、もう一度FinePixF50を使って見たときにどのようにお感じになるかには興味があります。

書込番号:12960359

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Kaguchiさん
クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:31件

2011/05/02 01:24(1年以上前)

私にはb_hunterさんのアップロードした縮小画像ではF50fdよりキレがあって画質が上に見えます。
実際の元の解像度の写真を見ればまた違う印象かもしれませんが。
F50fdもF31Fdに比べて悪くなったのは高感度の画質であって、シャープネス弱めの玄人好みの画作りで画質は悪くはなかったように記憶しています。
またb_hunterさんがおっしゃるようにF50fdと静止画画質が同程度であっても、動画画質は比較にならない程P300の方が良いはず。

P300はミドルレンジ的なコンデジで画質を最重視したような機種ではありません。
画質を最重視したような機種ならば、1/1.7インチのサイズのセンサーを搭載するはずです。
静止画画質、動画画質、室内撮影に耐えうる明るいレンズ、操作性、ボディサイズ、パノラマ等の遊べる機能等が高いバランスで搭載されているのが魅力的な機種だと思います。

コンデジで画質を最重視するならばP7000、XZ1、G12、LX5、S95等の機種を選んだ方が良いでしょうし。

書込番号:12960399

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/05/02 07:03(1年以上前)

スレ主さん

F50もデータを入れないと撮影条件が判らないので比較になりません。

書込番号:12960711

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2011/05/02 11:32(1年以上前)

以前のスレッドにで、31fdなどで撮り比べをしてますので、参考にして下さい。その時に感じたのですが、31fdの画質のシャープさは、GR3に迫るものでした。しかしながら、31fdは使っていてAFがおバカな時もよくありました。P300のレンズの明るいせいかAFが進歩したのかと量販店の店内で何枚か撮りましたが失敗写真の少ないのとテンポよくシャッターがきれる様に感じました。

書込番号:12961303

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/05/02 14:01(1年以上前)

広角側のF1.8が最近の機種では珍しいので、一部の人がもてはやしているのかも?

書込番号:12961749

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/05/02 14:19(1年以上前)

P300はわたしも量販店で確かめましたが、ピントの速さ・シャッター速度が早いのでストレスなく撮れる感じでした。P300は今年の注目カメラに間違いないですね。

書込番号:12961787

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/03 05:30(1年以上前)

P300は持ってませんが、購入対象として検討しています。
私もP300が「もてはやされている」とは感じませんが、確かに購入された方の「満足度」が高いカメラなんでしょう。
「満足度」は、その時、ユーザーが何を求めているかで決まるので、絶対的な「性能」とは違いますよね。

P300を購入対象として考えている人(私も含め)は、デジタル一眼を持っていて、サブ機として、「持ち歩きに便利で、そこそこ画質が良い機種」を求めている人が多いのではないでしょうか。(少なくとも、こうの掲示板では)
ですから、「広角側が強い」「明るいレンズ」に魅力を感じる人の比率が高い。→「満足度」が高い。のでは?

私の好みでの、UPしていただいた画像への感想は、P300の画像なら「購入検討対象」で、F50は「対象外」です。これもあくまで主観ですけど。

書込番号:12964426

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:34件

2011/05/03 16:54(1年以上前)

別機種
別機種

F50/60fdの名誉のために書きますが、
はっきりいって低感度の画質は最近の並の機種より遥かにいいです。

書込番号:12966025

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/05/03 23:29(1年以上前)

わざわざスレを立てるのもヘビーなので特価情報を書き込みます。キタムラネットで29,800円で下取りあれば27,800円で販売しています。
http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/135444

書込番号:12967544

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P300
ニコン

COOLPIX P300

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月18日

COOLPIX P300をお気に入り製品に追加する <824

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング