『互換バッテリーについて』のクチコミ掲示板

2011年 3月18日 発売

COOLPIX P300

光学4.2倍ズーム/裏面照射型CMOSセンサー/フルHD動画撮影/3型液晶(約92万ドット)などを搭載したデジタルカメラ(1220万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1275万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 光学ズーム:4.2倍 撮影枚数:240枚 COOLPIX P300のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

COOLPIX P300 の後に発売された製品COOLPIX P300とCOOLPIX P310を比較する

COOLPIX P310
COOLPIX P310COOLPIX P310

COOLPIX P310

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月22日

画素数:1679万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 光学ズーム:4.2倍 撮影枚数:230枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P300の価格比較
  • COOLPIX P300の中古価格比較
  • COOLPIX P300の買取価格
  • COOLPIX P300のスペック・仕様
  • COOLPIX P300の純正オプション
  • COOLPIX P300のレビュー
  • COOLPIX P300のクチコミ
  • COOLPIX P300の画像・動画
  • COOLPIX P300のピックアップリスト
  • COOLPIX P300のオークション

COOLPIX P300ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月18日

  • COOLPIX P300の価格比較
  • COOLPIX P300の中古価格比較
  • COOLPIX P300の買取価格
  • COOLPIX P300のスペック・仕様
  • COOLPIX P300の純正オプション
  • COOLPIX P300のレビュー
  • COOLPIX P300のクチコミ
  • COOLPIX P300の画像・動画
  • COOLPIX P300のピックアップリスト
  • COOLPIX P300のオークション

『互換バッテリーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P300」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P300を新規書き込みCOOLPIX P300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信12

お気に入りに追加

標準

互換バッテリーについて

2011/11/24 10:30(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P300

スレ主 pomeloさん
クチコミ投稿数:19件

純正バッテリーEN-EL12の互換バッテリーについて教えてください。
純正だと4000円はするのに対して互換製品だと数百円で買えます。
あくまで障害時は「自己責任」とはいえこの価格差は大きいです。

この価格についてですが、メーカーは価格競争のためカメラ本体では
儲けが出ないので、純正のバッテリーやケースで利益を上げていると考えています。

爆発や液漏れのリスクはあるものの、この価格差から見て、
ROWAなどの互換バッテリーが存在する理由があるのでは
ないでしょうか。
互換バッテリーで発生した具体的な問題・障害について聞いたことが
ないので何とも言えないのですが、
個人的には一度使ってみる価値はあると思うのですが、
皆様はどのようにお考えでしょうか。

書込番号:13806211

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:17件

2011/11/24 10:53(1年以上前)

>互換バッテリーで発生した具体的な問題・障害について聞いたことが
>ないので何とも言えないのですが

恥さらしなので、誰も言えないだけです。
数千円ケチッて、数万円のカメラをダメにしてもいいのならどうぞご自由に。

書込番号:13806267

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4099件Goodアンサー獲得:352件 Tomo蔵。 

2011/11/24 11:02(1年以上前)

何年か前に携帯、パソコンのリチウムイオン爆発事件がありましたね
互換バッテリーではなく付属の純正で起きてます

粗悪品はなんとも言えないかな

互換バッテリーでもROWAは保証期間3ヶ月間は交換・返品での対応しますから
3ヶ月も使えば不具合は分かるでしょう。
使ったてましたが、純正に比べて8割程度の性能かな
リザーブと考えれば十分だと思います。

書込番号:13806293

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/11/24 11:28(1年以上前)

こんにちは。

私は、”互換バッテリー派”です。

専用のリチウムイオン充電池を使うすべての機種(10機種以上)で、予備電池を各機種2〜4個、購入していますが、ほとんどが互換電池で、さらに互換電池の多くはJTT社の電池です。
たまたま、最初に購入した互換電池がJTT社製で、特に不具合もなかった為、その後もJTT社製品を使っているだけです。
JTT社製電池が見つからなかった時は、別ブランドの電池を使っていますが、不具合は起きていません。(HX100V用の”smart”というブランドです。)

過去の電池不具合は自然劣化(使い方が悪く(満充電での保管など)、劣化を早めた物を含む)だけで、純製・互換双方で生じています。
爆発や発火はもちろん、異常発熱の経験は有りません。

価格.comで、1万数千円のデジカメが、純製電池だと数千円になるのは納得いきません。
付属の純製電池は要らないから、数千円値引きをして販売して欲しいです。

書込番号:13806365

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2011/11/24 12:15(1年以上前)

当機種

ケースも電池も充電器も純正外

バッテリー自体の細かな性能を上げれば、日本製が一番安心なのかもしれませんが、
保証マージンも価格に含まれているのは確かですね。
私は、ネットで充電器と電池パックを送料込み約1000円で購入して使っておりますが
今のところ双方不具合はありませんし、この金額だと乾電池感覚です。
原材料を自国生産できる中国の強みかもしれませんね。

P300のメーカー純正金額だと保証料込みとしても約10倍の金額がするので、
この辺が個人の満足度の考え方次第かもしれませんね。
中国製品も、性能品質が以前程悪くないのは確かですが、全ての会社ではありません。

サードパーティー品を使ってもカメラ自体は5年保証に入れてあります(笑)

書込番号:13806502

ナイスクチコミ!0


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2011/11/24 12:23(1年以上前)

ここでも互換バッテリーで問題を起こした事例の書き込みがありますよ。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000089559/SortID=13238152/

ここにこの様な事を書く人はあまりいない様ですが、書き込みが無いだけで水面下では
もっと多くの事例があるでしょうね...。

知っていますか?
リチウムイオンバッテリーはニッカドやニッケル水素充電池と違い、最悪は1m位の炎を
吹き出し、爆発的に発火します。
単に上手く使えないだけでは済まなくなる可能性も高いです。

何を重視した方が良いのかを良く考えましょう。

書込番号:13806526

ナイスクチコミ!3


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2011/11/24 16:31(1年以上前)

3900円でカメラが潰れる恐れが覚悟できてるなら買えばいいと思います。

後先を考えるべきです。

書込番号:13807234

ナイスクチコミ!0


左兵衛さん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:4件

2011/11/24 17:17(1年以上前)

確かにリスクはあると思います。

私は互換バッテリーを予備として使用しています。発火や爆発のような過激なトラブルは経験していませんが、バッテリーが膨らんでくる事象は経験しています。
それでも正規品のバッテリーにでも「膨らむ」事象は結構ありますよ。何となく互換バッテリーの方が頻度が高いと感じますけど。純正でもリスクはあるでしょう。

一時期多かった「発火」「発熱」「膨張」などのトラブルは純正品でも起こった事象ですよね。私はソニーの「MSV-A1」と言うモバイルAVビューワーで、バッテリーが膨張して裏フタが外れなくなった経験があります。バッテリーは純正の「MSVA-BP95」でした。

それからは、デジカメにおいてもクレードルでの充電は止めました。外部充電器で充電し、少しでもバッテリーに異常を感じたら、そのバッテリーは廃棄するようにしています。(念のため、充電は発火しても大丈夫な場所にて使用)外見の異常に関しては、毎回チェックしています。

今後も互換バッテリー容認スタイルで行きます。

書込番号:13807342

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:53件

2011/11/24 20:44(1年以上前)

各位

レスありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

不具合のリスクは純正品にもあるようなので、
10倍の価格差をどう見るかによりますね。
使うならあくまで「予備」が無難ですね。


影美庵さんへ

>>過去の電池不具合は自然劣化(使い方が悪く(満充電での保管など)、

とのことですが、電池は残量の少なくなった状態で保存すべきなのでしょうか。
ということは使う直前に充電するということでしょうか。

書込番号:13808150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:67件

2011/11/24 22:55(1年以上前)

pomeloさん こんばんは!

私も ROWAの互換バッテリーを購入して使っていましたが
何万もするカメラを買って 数千円をけちって万が一に遭った場合を考えると・・・。
バッテリーを通常(適正に)使えば 300〜500回は充放電まで使用可能だと言われています。
そう(安心安全メーカーの製造責任)考えると 決して純正品が高いと思えないし
銀塩時代のことを思えば フィルム代を割り切れば・・・と思ってます。

これは 個々人の価値観の問題ですから 
決して押し付けるものではないことはご理解下さいね!(^^

書込番号:13808901

ナイスクチコミ!1


左兵衛さん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:4件

2011/11/24 23:44(1年以上前)

横から済みません。

リチウムイオン電池の本家とも言えるソニーでは「そのバッテリーを使用する機器で、使い切ってから保存」を推奨しています。
そして1年に1度は「そのバッテリーの充電器で満充電し、更に使い切ってから保存」だそうです。(湿度の少ないところで自然保存でOK)

他のメーカーでも「半分くらい使ってから」とか「7割程度使ってから」が多いです。つまり満充電状態での長期保存はどこも推奨していないです。

私見ですが、ソニーの充電器はトリクル充電(弱い電流で時間をかける)タイプが多いので、問題はないと思います。一般的な急速充電器は「使い切ってから長期間」では、充電を受け付けないこともあるようです。
私の経験では、バッテリー残量が1マーク残っている程度での「保存」が良いと感じます。

書込番号:13809188

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/11/25 11:16(1年以上前)

こんにちは。

>電池は残量の少なくなった状態で保存すべきなのでしょうか。
>ということは使う直前に充電するということでしょうか。

理想はその通りです。
ただ、現実問題として、どの程度充電されているかは、一般的には分かりません。
ソニーのHX100Vでは、電池残量が”分単位”で表示される為、目安にはなります。
又、急に使いたい時は、充電している暇がないかも知れません。
その為、良くはないことを承知の上で、私は満充電で保管しています。(高温下では保管しません。)
仮に、”寿命が1/2になっても価格が1/3なら、性能/価格比は互換電池の方が良い。”という考え方です。
その内、満(100%)充電と、70〜80%充電が選択できる充電器が、発売されるかも知れません。

電池に関しては、下記サイトが参考になるでしょうか。
http://www.baysun.net/ionbattery_story.html

書込番号:13810489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2011/11/25 12:01(1年以上前)

左兵衛さん
影美庵さん

pomeloです。
アドバイスありがとうございます。
満充電での保管は避けた方がよさそうですね。
できるだけ使用直前に充電するつもりです。

互換バッテリーはとりあえず試してみることに
しました。1個360円の電池を購入しました。
使い勝手や充電状況などを確かめたうえで、
改めて感想をアップしようと思います。

書込番号:13810613

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P300
ニコン

COOLPIX P300

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月18日

COOLPIX P300をお気に入り製品に追加する <824

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング