『イルミネーション撮影』のクチコミ掲示板

2011年 3月18日 発売

COOLPIX P300

光学4.2倍ズーム/裏面照射型CMOSセンサー/フルHD動画撮影/3型液晶(約92万ドット)などを搭載したデジタルカメラ(1220万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1275万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 光学ズーム:4.2倍 撮影枚数:240枚 COOLPIX P300のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

COOLPIX P300 の後に発売された製品COOLPIX P300とCOOLPIX P310を比較する

COOLPIX P310
COOLPIX P310COOLPIX P310

COOLPIX P310

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月22日

画素数:1679万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 光学ズーム:4.2倍 撮影枚数:230枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P300の価格比較
  • COOLPIX P300の中古価格比較
  • COOLPIX P300の買取価格
  • COOLPIX P300のスペック・仕様
  • COOLPIX P300の純正オプション
  • COOLPIX P300のレビュー
  • COOLPIX P300のクチコミ
  • COOLPIX P300の画像・動画
  • COOLPIX P300のピックアップリスト
  • COOLPIX P300のオークション

COOLPIX P300ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月18日

  • COOLPIX P300の価格比較
  • COOLPIX P300の中古価格比較
  • COOLPIX P300の買取価格
  • COOLPIX P300のスペック・仕様
  • COOLPIX P300の純正オプション
  • COOLPIX P300のレビュー
  • COOLPIX P300のクチコミ
  • COOLPIX P300の画像・動画
  • COOLPIX P300のピックアップリスト
  • COOLPIX P300のオークション

『イルミネーション撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P300」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P300を新規書き込みCOOLPIX P300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ130

返信59

お気に入りに追加

標準

イルミネーション撮影

2011/12/05 21:03(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P300

スレ主 英系美さん
クチコミ投稿数:137件 COOLPIX P300のオーナーCOOLPIX P300の満足度5
当機種
当機種

イッテQ!クリスマスツリー

汐留シティセンタービル

昨日世界の果てまでイッテQ!で汐留日本テレビにクリスマスツリーを立てたという放送を見たので、今日写真を撮りに行ってきました。
この後収録があるようで人が入らないようにしてTVカメラのセットをしていました。
ツリーは外にありビル風が強く枝が揺れるので風待ちをして写しました。

ついでに左の日本テレビタワーと右のロイヤルパーク汐留タワーの間から見える汐留シティセンタービルを写しました。

広角端絞り開放のF1.8の単写で写しています。P300の場合手持ち夜景の連写合成はソニーWX1の手持ち夜景の連写合成よりノイズが目立つので使っていません。

これからイルミネーション撮影が多くなると思うので、皆さんもどのように撮っているのか作例を上げて貰えれば参考になります。

書込番号:13854256

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:38471件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2011/12/05 21:42(1年以上前)

良さげですね。解像感も十分。
欲しくなっていますが、コンデジだけで20台近くなりまして、どうしたものか。(^_^)
漸くNikonコンデジがまともになりましたね。

書込番号:13854495

ナイスクチコミ!1


スレ主 英系美さん
クチコミ投稿数:137件 COOLPIX P300のオーナーCOOLPIX P300の満足度5

2011/12/05 22:17(1年以上前)

当機種

イッテQ!クリスマスツリー(露出補正-0.7)

うさらネットさんP300はやはりF1.8のレンズがアピールポイントですね。
ただPモードとかだと暗くてもF1.8にならないのは残念です、F1.8にする代わりにISOを上げますから。

前にも書きましたがP300の手持ち夜景はISOを上げすぎで、連写合成の処理もWX1より下手です(輪郭はシャープなのですがノイジーです)。
シーンモードもいろいろ比較して、AモードISO160で広角端絞り開放のF1.8で撮るのが一番綺麗に撮れることが分かりました。但し、手ブレには要注意ですが。

イッテQ!クリスマスツリーの別角度の写真をアップします。

書込番号:13854716

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:91件 COOLPIX P300の満足度4

2011/12/05 22:44(1年以上前)

当機種

便乗させて頂きます

イルミじゃないんですが、、、

実は今日カメラを使っていて気がついたのですが、以前の書き込みにもありました
F1.8にならない、F1.8に戻ってこない、という件ですが、、、
この話って、Aモードの話でしたっけ?

今日、Pモードで使っていたら、F1.8になるし、ズーム→広角 でもF1.8に戻って
来ました。

書込番号:13854899

ナイスクチコミ!3


スレ主 英系美さん
クチコミ投稿数:137件 COOLPIX P300のオーナーCOOLPIX P300の満足度5

2011/12/05 23:41(1年以上前)

>青空と自転車大好きさん

> F1.8にならない、F1.8に戻ってこない、という件ですが、、、
> この話って、Aモードの話でしたっけ?

そうですAモードですが、ロータリーマルチセレクタを回せば下げられます。
PモードでF1.8になりましたか! 私はPモードでF1.8になった覚えはないです。

P300の手持ち夜景の二つのモードで暗いところで写したデータを以下に示します。

6枚連写合成
ISO800(WX1だとISO400) F2.5(WX1だとF2.4) SS1/30秒(WX1だと1/15秒)

三脚撮影
ISO160 F2.8 SS1/5秒

6枚連写合成はISOを上げすぎで、三脚撮影はF1.8にはなりません。
ニコンはなぜかF1.8を積極的に選択しないようにしているとしか思えません。

書込番号:13855239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:91件 COOLPIX P300の満足度4

2011/12/06 00:23(1年以上前)

英系美さん

私も(まだ入手して一月に満たないですが)、何もしないのにカメラがF1.8を
選んだのは今日が初めてのように思います。

暗がりで撮影して、いろいろモードを変えたりして試していてPモードにしたら

あれ? F1.8が選択されてる、、、

試しに、何度もズーム→広角 って繰り返してもF1.8に戻ってくる、、、

と、こんな感じでした。

夜景の連写合成は、この機種では(最大?)6連写なんですか?
知りませんでした、、せいぜい3か4連写だろうと思い込んでいました。

撮影データ参考にしてみます。ありがとうございました。


ところで、この機種のクチコミ スレで、皆さんの撮った写真をノンジャンルで
載せていくスレなんて立たないんですかね?

書込番号:13855457

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2011/12/06 00:41(1年以上前)

いつも素敵な写真ありがとうございます。

ちなみに、この写真は三脚を使用していますか?とても綺麗に撮れてますね。

自分も年末に旅行先で夜景やイルミネーションを撮る予定です。

これを見させて頂いたら、自分も早く撮りたいという気持ちになりました。

書込番号:13855541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1358件Goodアンサー獲得:128件 COOLPIX P300のオーナーCOOLPIX P300の満足度5

2011/12/06 20:26(1年以上前)

当機種

イルミネーション

駐車場の車のフロントガラス越しに手持ち撮影した
イルミネーションです。

書込番号:13858440

ナイスクチコミ!2


スレ主 英系美さん
クチコミ投稿数:137件 COOLPIX P300のオーナーCOOLPIX P300の満足度5

2011/12/06 20:44(1年以上前)

>青空と自転車大好きさん

> 夜景の連写合成は、この機種では(最大?)6連写なんですか?

ソニーWX1だと6連写なのでそう思い込んでいましたが、どうなんでしょう。

> ところで、この機種のクチコミ スレで、皆さんの撮った写真をノンジャンルで
> 載せていくスレなんて立たないんですかね?

そういうスレも過去あったと思います。ここではあまり盛り上がらないようですが(笑)
ニコンのHPではP300はもう旧製品になってしまいました。

>セッキーランドさん

> ちなみに、この写真は三脚を使用していますか?

手持ちですが、壁に肘をついたり手すりに寄り掛かったりしてできるだけカメラが動かないようにしています。
SS1/30秒位なら手持ちでも大丈夫と思いますが、1/5秒とかになると手持ちだけでは厳しいのではないでしょうか。

そうそう今日は雨でイルミ撮影ができなくて残念です。

書込番号:13858524

ナイスクチコミ!1


スレ主 英系美さん
クチコミ投稿数:137件 COOLPIX P300のオーナーCOOLPIX P300の満足度5

2011/12/06 21:01(1年以上前)

>乙種第四類さん

フロントガラス越しとは雨は降っていないのですか、望遠端でもお店は綺麗に写っているようです。
ついでにフロントガラスも綺麗なようです。

書込番号:13858597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1358件Goodアンサー獲得:128件 COOLPIX P300のオーナーCOOLPIX P300の満足度5

2011/12/06 21:56(1年以上前)

英系美さん こんばんは。

> フロントガラス越しとは雨は降っていないのですか
薄い雲が出ているぐらいです。

> 望遠端でもお店は綺麗に写っているようです
いろんなモードで5〜6枚とってみました。
夜景モードは苦手です。カシャカシャカシャカシャカシャカシャ砂時計サラサラサラサラサラサラサラサラ
どれもそこそこ撮れてました。

> ついでにフロントガラスも綺麗なようです
ガソリン入れるとき、ついでにスタンドのお兄ちゃんが洗ってくれました。

こんどは本物のイルミを探してみます。

書込番号:13858878

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1285件Goodアンサー獲得:38件

2011/12/07 21:51(1年以上前)

イルミ系は好きなんだけど、P300持ってない・・・

書込番号:13862874

ナイスクチコミ!1


スレ主 英系美さん
クチコミ投稿数:137件 COOLPIX P300のオーナーCOOLPIX P300の満足度5

2011/12/07 22:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ミッドタウンガーデン1

ミッドタウンガーデン2

ミッドタウンガーデン3

ミッドタウンガーデン4

イルミ撮影してきました。
その中から東京ミッドタウンで写した4枚の写真をアップします。
ちなみに1と3は手持ちで写し、2と4はカメラを手すりの上に置いて写しました。
マルチパターン測光で露出補正は-0.7基準で+/-0.3のAEブラケティングで写しましたが、イルミ撮影は-0.7位が丁度いいようです。

書込番号:13863099

ナイスクチコミ!6


スレ主 英系美さん
クチコミ投稿数:137件 COOLPIX P300のオーナーCOOLPIX P300の満足度5

2011/12/08 00:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ミッドタウンガーデン

東京駅日本橋口

丸の内で撮影1

丸の内で撮影2

イルミ撮影の続きです。
東京ミッドタウンガーデンの別シーン(赤色にもなります)と東京駅周辺で写した写真です。

書込番号:13863645

ナイスクチコミ!4


2x4さん
クチコミ投稿数:24件

2011/12/08 00:47(1年以上前)

何時も、素晴らしい写真、拝見させていただいております。
ありがとうございます。

書込番号:13863839

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1358件Goodアンサー獲得:128件 COOLPIX P300のオーナーCOOLPIX P300の満足度5

2011/12/08 16:37(1年以上前)

英系美さん 今日は。

ISO 160 で頑張りますね。
英系美さん と P300に脱帽です。

書込番号:13866084

ナイスクチコミ!1


スレ主 英系美さん
クチコミ投稿数:137件 COOLPIX P300のオーナーCOOLPIX P300の満足度5

2011/12/08 23:01(1年以上前)

当機種
当機種

東京駅近くのイルミ

乃木坂あたりから見た六本木ヒルズ森タワー

>2x4さん

コメントありがとうございます。

>乙種第四類さん

手持ちでもSS1/10秒位ならそれほど手ブレは目立たないと思います。
東京駅近くで撮ったイルミ写真とズームして65mm相当で撮った六本木ヒルズ森タワーの写真をアップします。

六本木ヒルズ森タワーはF3.7でSS1/4秒です。この明るさの場合開放F値がF3.7程度だとSS1/4秒で手持ちでは手ブレが気になりますが、F1.8だと計算上SSが4.2倍の1/16.9秒になり手持ちで写せることになります。これがレンズの明るさの効用でしょう。

書込番号:13867826

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1358件Goodアンサー獲得:128件 COOLPIX P300のオーナーCOOLPIX P300の満足度5

2011/12/09 23:25(1年以上前)

当機種
当機種

1

2

田舎でやっと見つけたイルミです。
P300頑張ってくれました。

書込番号:13871783

ナイスクチコミ!3


スレ主 英系美さん
クチコミ投稿数:137件 COOLPIX P300のオーナーCOOLPIX P300の満足度5

2011/12/11 23:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

岡山駅東口のイルミ1

岡山駅東口のイルミ2

岡山城ライトアップ1

岡山城ライトアップ2

>乙種第四類さん

イルミのアップ綺麗です。

岡山遠征に行ってきました。
岡山駅東口のイルミを写しました。
ついでに岡山城のライトアップも写しました。

書込番号:13881007

ナイスクチコミ!3


スレ主 英系美さん
クチコミ投稿数:137件 COOLPIX P300のオーナーCOOLPIX P300の満足度5

2011/12/12 21:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

岡山駅の西口イルミ1

岡山駅の西口イルミ2

広場から写した岡山城1

広場から写した岡山城2

引き続いて岡山駅の西口にもイルミがあったので写しました。

昨日アップした写真は岡山城の前のスペースが狭く引いて写せませんでしたが、昨日と反対側の広場から写しました。
夜の寒い広場は昼間と違って全く人がいませんでした。
翌日皆既月食があったお月さんも写っています。

書込番号:13884509

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:67件

2011/12/12 22:24(1年以上前)

当機種
当機種

故意にブレさせてみました

英系美さん こんばんは♪

イルミ 参加させてもらいます。
初心者なので 評価はスルーで・・・参加することに意義がある・・・。(笑
田舎なので 気の利いたイルミネーションなんて無いので
個人宅のイルミを拝借してきたものです。A(^^;;

F値1.8のことですが
もしかしたら ズームをいらってその後完全に戻っていなかったんじゃないですかね?
私のは P・S・A・M 全てF1.8になります。
そうでなければ 故障の可能性??

書込番号:13884682

ナイスクチコミ!2


スレ主 英系美さん
クチコミ投稿数:137件 COOLPIX P300のオーナーCOOLPIX P300の満足度5

2011/12/12 22:56(1年以上前)

>あんこ屋さんさん

個人宅のイルミ近所にも結構ありますが全体的に点状に光っているものが多いようです。このように図形を表現しているものは少ないと思います。
撮影モードは何でしょうか? Pモードでしょうか?
1枚目は中央のイルミはシャープで周りはそうでもないようですが、手ブレ対策はどうしていますか? なにかカメラ自体が回転しているような効果が出ているようです。
私の場合ライトアップされた岡山城の撮影は一脚を使用しました。

2枚目は故意のブレですか、それも一つの表現でしょう。

F値1.8についてコメントありがとうございます。使用上特に問題ないので気にしていません。

書込番号:13884855

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:67件

2011/12/12 23:37(1年以上前)

Pモードで手持ちです。

お呼びじゃなかたようですね。(^^;;
失礼しました。

書込番号:13885116

ナイスクチコミ!0


スレ主 英系美さん
クチコミ投稿数:137件 COOLPIX P300のオーナーCOOLPIX P300の満足度5

2011/12/12 23:51(1年以上前)

当機種

岡山駅東口イルミ

>あんこ屋さんさん

?何か気に障ったようならお詫びします。
作例を上げて撮影方法を教えて貰えればP300は勿論他のコンデジで写す場合にも参考になりますから。

岡山駅東口のイルミを手持ちで写しました。
SS1/10秒だと歩いている人がブレています。

書込番号:13885185

ナイスクチコミ!3


スレ主 英系美さん
クチコミ投稿数:137件 COOLPIX P300のオーナーCOOLPIX P300の満足度5

2011/12/13 23:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

六本木ヒルズ森タワー入口にあるイルミです

六本木ヒルズ森タワー1

六本木ヒルズ森タワー2

六本木ヒルズ森タワーの夜景撮影です。
全て開放F値1.8の手持ちで写しました。

書込番号:13889392

ナイスクチコミ!3


スレ主 英系美さん
クチコミ投稿数:137件 COOLPIX P300のオーナーCOOLPIX P300の満足度5

2011/12/14 20:38(1年以上前)

当機種
当機種

個人宅のイルミ

水銀灯の緑かぶり

近所の個人宅のカラフルなイルミを写してみました。

実は岡山城のライトアップの撮影ではこのように水銀灯の緑かぶりでお城が緑色になって撮れることがありました。
その場合も背面液晶モニタで見て撮影前は白いのに、撮影後の再生画面では緑色になっていました。
JPEG撮りなのでホワイトバランスはオートではなく蛍光灯とかプリセットマニュアルにした方がいいのかもしれません。
ホワイトバランスオートでも何枚か撮っていると以前投稿した写真のように緑かぶりが少ない写真が撮れていました。
P300が頑張ってホワイトバランスを合わせてくれたのでしょう(笑)

書込番号:13892690

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1285件Goodアンサー獲得:38件

2011/12/14 23:45(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

OMOTESANNDOUHILLS

日テレ

六本木毛利庭園

六本木けやき坂

おじゃましまっす
ヒルズの写真、むちゃくちゃシャープに写してますねぇ。
こういうの見せられると、P300欲しくなっちゃいますね。

書込番号:13893810

ナイスクチコミ!2


スレ主 英系美さん
クチコミ投稿数:137件 COOLPIX P300のオーナーCOOLPIX P300の満足度5

2011/12/15 00:20(1年以上前)

>ぽんちんパパさん

綺麗な画像のアップありがとうございます。
表参道ヒルズは撮影に行く予定だったので先を越されました(笑)
汐留日本テレビにも行っているのですか。
六本木ももっと行きたいのですが忙しくてなかなか行けません。

上の個人宅のイルミの撮影はSS1/2秒,ISO160の手持ちで写していますが、F1.8でもこの暗さだとさすがに手ブレで歩留りは下がりますね。
ぽんちんパパさんの写真のEXIF情報がなくてどのように写しているのか分かりませんがむちゃくちゃシャープですよ。

アイコンの表情はどうしてでしょうか?

書込番号:13893993

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1285件Goodアンサー獲得:38件

2011/12/16 00:34(1年以上前)

別機種
機種不明
機種不明
機種不明

カレッタ汐留

西新宿

アクアシティお台場

恵比寿ガーデンプレイス

こんばんは〜
EXIFは、ネットストーカー防止で消去することがあるんですよ。
地方在住者が僻み妬みで気持ち悪い事する連中がいるもんで・・・
日時だけ消去できるフリーのソフトって何かあります?
これは?というのがあれば、元画像出しますね。

アイコンはずっと泣いてましたね(笑)
単なる戻し忘れでした。。。

書込番号:13898181

ナイスクチコミ!2


スレ主 英系美さん
クチコミ投稿数:137件 COOLPIX P300のオーナーCOOLPIX P300の満足度5

2011/12/16 20:32(1年以上前)

当機種

大手町で撮影

>ぽんちんパパさん

写真素晴らしいです!
いろんなところに行っているようですね。

EXIF消去はそういうことなのですか。
EXIF編集のフリーソフトは普通にあると思いますが。
私は簡単にバイナリエディタで日時を編集した写真をアップしました。
オブジェクトの色を出すために明るめの写真を選んでいます。

書込番号:13901156

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1285件Goodアンサー獲得:38件

2011/12/17 00:49(1年以上前)

機種不明
別機種
別機種

中吊り広告

こんばんは

それでは、大手町繋がりで・・・
今から大手町の22日が楽しみなのですが、
22日はみなとみらいに行く予定なので、
29日までのどこかで大手町三昧になると思います。
でも、一度に廻りきれますかね?

書込番号:13902429

ナイスクチコミ!2


スレ主 英系美さん
クチコミ投稿数:137件 COOLPIX P300のオーナーCOOLPIX P300の満足度5

2011/12/17 18:03(1年以上前)

当機種
当機種

大手町のイルミ

東京サンケイビル前

>ぽんちんパパさん

1枚目は定番のアングルで綺麗に撮れていますね。
「とりあえず、画像が多い・・・」その通りで凄いです!

大手町で昨日アップした写真と同じ時にイルミを写した写真をアップします。(撮影日時無編集)
ぽんちんパパさんの中吊り広告の中に東京サンケイビルChristmas★ゴスペルNightがありましたがこの後あったようです。

書込番号:13905135

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1285件Goodアンサー獲得:38件

2011/12/17 20:55(1年以上前)

別機種
機種不明
機種不明
機種不明

代官山

表参道

銀座

赤坂

こんばんは
機種違いで乱入しちゃってますけどいいんかな?
夜景が綺麗に撮影しやすい筆頭のP300で他の方の投稿がないのは
なぜなのでしょうか?
結構、質問として夜景が綺麗に撮れるカメラは?という質問が通年であるのかな?
と思うんですけどねぇ。。。

書込番号:13905879

ナイスクチコミ!2


スレ主 英系美さん
クチコミ投稿数:137件 COOLPIX P300のオーナーCOOLPIX P300の満足度5

2011/12/17 22:27(1年以上前)

当機種

岡山城下地下広場で撮影

>ぽんちんパパさん

イルミや夜景を撮る人は少ないからではないでしょうか。
私も今回イルミや夜景を撮るのは初めてでしたから。

岡山城に行く途中岡電の城下電停から地下道を入った地下広場でブラスバンドの演奏をしていました。
カメラを岡山城を撮る夜景撮影の設定にしていたので、その設定で撮ってみました。
暗い場所で撮るのに応用できました。

書込番号:13906394

ナイスクチコミ!3


スレ主 英系美さん
クチコミ投稿数:137件 COOLPIX P300のオーナーCOOLPIX P300の満足度5

2011/12/19 20:32(1年以上前)

当機種

表参道ヒルズ

表参道ヒルズで撮った写真をアップします。
今年はこれから忙しくてイルミ・夜景撮影の時間は取れそうにないのでこれで一区切りでしょうか。

ぽんちんパパさんにお願いがあります。
このスレはイルミ・夜景を皆さんがどのように撮っているのか作例を上げて貰って参考にするのが目的です。
綺麗な写真をアップして貰うのも参考になりますが、やはりEXIF情報が無いとただ綺麗だけで終わってしまいます。
申し訳ないのですが、今後できるだけEXIF情報のある写真のアップをお願いします。

今回イルミ・夜景撮影について自分なりにカメラ(P300)の条件出しができたので満足しています。
別のカメラならまた違う設定(WX1なら手持ち夜景とか)があると思います。

書込番号:13915440

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:8030件Goodアンサー獲得:185件

2011/12/19 22:28(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

手持ち夜景<WX1>

手持ち夜景<WX1>

手持ち夜景<WX1>

手持ち夜景<WX1>

> 英系美さん

こんにちは(^_^;)WX1をお使い(だった?)とのこと・・

私はP300を買う予定はありませんが、WX1の手持ち夜景モードには当時ビックリしました。

書込番号:13916081

ナイスクチコミ!4


スレ主 英系美さん
クチコミ投稿数:137件 COOLPIX P300のオーナーCOOLPIX P300の満足度5

2011/12/19 22:51(1年以上前)

当機種

表参道イルミ

>RC丸ちゃんさん

何か日本ではないような!
WX1(今も所有して接写するのに使っています)の手持ち夜景はSSを上げて手ブレを抑えてもノイズが気にならず優れた機能です。
P300の手持ち夜景はその点ノイズ除去が不十分なので積極的には使いたくありません。更にマクロ設定にすると手持ち夜景の機能が使えなくなります。

表参道のイルミです。
向こうに歩道橋があるのですが、立ち入り禁止になっていました。歩道橋の上で写真を撮る人が多く混雑するので禁止しているのでしょうか。車道に出て写真を撮る人もいるようです。

書込番号:13916236

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1285件Goodアンサー獲得:38件

2011/12/20 01:12(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

WX5表参道ヒルズ

WX5台場

WX5東京ドームシティ

今日の丸の内

こんばんは
了解しました!
それにしても、表参道 綺麗に撮ってますねぇ。
ますます欲しくなってしまいます。
そういえば、まだ、展示している店があったなあ・・・

書込番号:13916980

ナイスクチコミ!2


スレ主 英系美さん
クチコミ投稿数:137件 COOLPIX P300のオーナーCOOLPIX P300の満足度5

2011/12/20 20:59(1年以上前)

当機種
当機種

表参道ヒルズ

表参道青山パラシオタワー

>ぽんちんパパさん

WX5も使っているのですか、ISO(カメラまかせでしょうか)は基本よりも上げて写してますね。
4枚目のF300EXRはSS1/2秒ですが、手ブレしていないようです。

1枚目は表参道ヒルズでぽんちんパパさんと同じところから写しているようです。
2枚目はスペインの建築家リカルド・ボフィル作の表参道青山パラシオタワーです、GUCCIの旗艦店のグッチ青山の店舗があります。

書込番号:13919928

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1358件Goodアンサー獲得:128件 COOLPIX P300のオーナーCOOLPIX P300の満足度5

2011/12/20 21:48(1年以上前)

再生する初めての動画+イルミ

製品紹介・使用例
初めての動画+イルミ

英系美さん 今晩は。

初めての動画です。
写りは別にしてイルミの動画も
面白いと思います。

書込番号:13920177

ナイスクチコミ!2


スレ主 英系美さん
クチコミ投稿数:137件 COOLPIX P300のオーナーCOOLPIX P300の満足度5

2011/12/20 22:37(1年以上前)

当機種

東京ミッドタウンスターライトガーデンの別シーン

>乙種第四類さん

そうなんですよ、点滅や動きのあるイルミは動画で撮った方がいいと思います。
東京ミッドタウンで撮った写真をアップしますが、いろんなシーンがあります。

書込番号:13920459

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1285件Goodアンサー獲得:38件

2011/12/20 23:41(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

丸の内ブリックスクエア

恵比寿ガーデンプレイス

約10倍ズームでバカラシャンデリア

近くから

こんばんは
WX5はシーンモードの逆光補正HDRモードでの撮影です。
2枚連写合成で暗部を持ち上げてくれるので、夜景やイルミでも使用しています。

書込番号:13920792

ナイスクチコミ!2


スレ主 英系美さん
クチコミ投稿数:137件 COOLPIX P300のオーナーCOOLPIX P300の満足度5

2011/12/21 00:05(1年以上前)

当機種
当機種

表参道ヒルズ入口

表参道のお店とイルミ

>ぽんちんパパさん

WX5は逆光補正HDRモードなのですか、手持ち夜景モードは使わないのでしょうか?
1枚目の丸の内ブリックスクエアは12/17の2枚目と同じ写真ですね。

表参道ヒルズ入口ですが、この時間帯は人通りが多いです。写真撮影する人も沢山いました。

書込番号:13920915

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1285件Goodアンサー獲得:38件

2011/12/21 00:27(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

さっと撮ってというのにはちと厳しい場所ですね。

>英系美さん
あれ?だぶっちゃいました?こりゃ失礼。。。

手持ち夜景モードだと、ISOが上がり過ぎて(概ね1600か3200)しまうので
めったに使用しませんね。
元々あまり解像感がない機種の為、あまり使ってないんですよね。。。
それにしても、P300でここまで夜景やイルミを綺麗に撮影してる方って、
英系美さんが初めてだと思いますよ。

書込番号:13921013

ナイスクチコミ!2


スレ主 英系美さん
クチコミ投稿数:137件 COOLPIX P300のオーナーCOOLPIX P300の満足度5

2011/12/21 22:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

三越本店新館入口のイルミ

三井本館(中央三井信託銀行)

三井本館(三井住友銀行)

>ぽんちんパパさん

> 手持ち夜景モードだと、ISOが上がり過ぎて(概ね1600か3200)しまうので
> めったに使用しませんね。

WX5はそうなんですか!
WX1は手持ち夜景モードだと暗い所でもISO400で連写合成後はノイズがなくなり(その分細かな所は潰れます)綺麗に撮れるのですが。

表参道ヒルズの入り口はF300EXRよりWX5の方が明るく撮れてその分背景のノイズ感が違いますね。
表参道イルミをこのアングルで撮ろうとするのは誰でも考えることは同じですね。SS1/4秒だと手持ちで気軽には撮れないでしょう。

前はEXIF情報がなくて分からなかったのですが、F300EXRの写真で1024x768と1024x678のサイズがあるのは撮る時に画像サイズを変えているのでしょうか?

アップした1枚目は三越本店新館入口のイルミです。
2,3枚目は1929年アメリカのトローブリッジ・アンド・リヴィングストン事務所が設計しジェームズ・スチュワート社が施工を行った三井本館です。中央三井信託銀行と三井住友銀行の文字が見えます。国の重要文化財です。

書込番号:13924634

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1285件Goodアンサー獲得:38件

2011/12/22 00:25(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

フレーベル館前

こんばんは〜
F300EXRでのデフォルト使用サイズはM3:2という500万画素での使用が一番多いですね。
で、高さが欲しい時に4:3にしたり、幅が欲しいときに16:9にしたりっていう使い方
ですね。
それにしても、けっこう同じ場所に行ってますね(笑)

書込番号:13925137

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2011/12/22 23:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


初めてお邪魔します。

夜の街撮り用に先月手に入れたばかりです。
が、忙しくてイルミもあまり見に行けず…

もう少し望遠側でレンズが明るければ良かったのですが、
まあ、判っていて買ったのですから使いこなさなければ(^_^;

銀座のスナップでも。

書込番号:13928526

ナイスクチコミ!2


スレ主 英系美さん
クチコミ投稿数:137件 COOLPIX P300のオーナーCOOLPIX P300の満足度5

2011/12/22 23:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

三越本店新館の別の入口のイルミ

日本橋三井タワー1

日本橋三井タワー2

日本橋三井タワー3

>ぽんちんパパさん

> それにしても、けっこう同じ場所に行ってますね(笑)

それはぽんちんパパさんの方がいろんな所に行っているからでしょう。

>ななめ60度さん

銀座のスナップですか、どんなモードで撮っているのでしょうか?

申し訳ありませんが、ここ当分忙しいのでこのスレの投稿と写真のアップは中々できそうもないのでご承知置き下さい。

アップした写真の1枚目は三越本店新館の別の入口のイルミです。
2〜4枚目は三井本館の隣にある日本橋三井タワーを写してみました。

書込番号:13928751

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2011/12/25 22:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


英系美さん、みなさん、こんばんは。

設定はまだ固まっていませんが、基本的にPモードでSSを見ながらプログラムシフト、
夜景は見た目プラスαの暗めの写真が好きなので、露出補正−2/3で撮っています。
彩度を1メモリプラス、気分で(?)WBをいじります。
前回、今回の写真はWBオートですね。

賞味期限ギリギリの写真たちです(^_^;

書込番号:13941391

ナイスクチコミ!2


スレ主 英系美さん
クチコミ投稿数:137件 COOLPIX P300のオーナーCOOLPIX P300の満足度5

2011/12/27 20:51(1年以上前)

当機種
当機種

山口宇部空港

山口宇部空港のクリスマスツリー

>ななめ60度さん

撮影の仕方を教えて貰って参考になります、ありがとうございました。
ISO400でもあまりノイズは気になりませんね。望遠端で撮っていても手ブレしていないようです。

> 賞味期限ギリギリの写真たちです(^_^;

もうクリスマスは終わりましたが、クリスマス当日に山口宇部空港にあったクリスマスツリーを写してみました。

書込番号:13948554

ナイスクチコミ!3


2x4さん
クチコミ投稿数:24件

2011/12/31 09:11(1年以上前)

P300が、1ページ目から消えてしまい、
チョット寂しい思いがする、今日この頃です。

英系美さん
青空と自転車大好きさん
乙種第四類さん
ぽんちんパパさん
RC丸ちゃんさん
ななめ60度さん

皆様の、素晴らしい写真を拝見させて頂き、有難うございました。
なるほど、その様にセットアップすれば、少しは、ましな写真が撮れるかな、
と勉強させて頂きました。
まあ、腕のほうは別として。

良いお年を、お迎えください。

書込番号:13962043

ナイスクチコミ!1


スレ主 英系美さん
クチコミ投稿数:137件 COOLPIX P300のオーナーCOOLPIX P300の満足度5

2011/12/31 12:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

羽田第一ターミナルのクリスマスツリー1

羽田第一ターミナルのクリスマスツリー2

羽田第二ターミナルのクリスマスツリー

>2x4さん

> P300が、1ページ目から消えてしまい、
> チョット寂しい思いがする、今日この頃です。

そうなんです突然P300が消えてビックリしました!
取扱店がなくなって価格が付かないと消えてしまうようです。

ついでになりますが、羽田空港のクリスマスツリーもアップします。
第一ターミナルはJALの赤基調、第二ターミナルはANAの青基調になっています。

書込番号:13962732

ナイスクチコミ!2


スレ主 英系美さん
クチコミ投稿数:137件 COOLPIX P300のオーナーCOOLPIX P300の満足度5

2011/12/31 21:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

光都東京・LIGHTOPIA2011-1

光都東京・LIGHTOPIA2011-2

光都東京・LIGHTOPIA2011-3

光都東京・LIGHTOPIA2011-4

丸の内行幸通りの光都東京・LIGHTOPIA2011で写したイルミの写真をアップします。
2〜4枚目の中央には修復中の東京駅が写っています。

書込番号:13964298

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2011/12/31 22:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

汐留

ライトピア

みなさん、こんばんは。



英系美さん、日本全国忙しく飛び回っているようですね。

今日ン写真が、今年最後に撮った写真になってしまいそうです。

ライトピアは最終日に見に行きました。

書込番号:13964534

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2011/12/31 22:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ライトピア

丸の内仲通り

クリスマスが終わった途端に(^_^;


連投、失礼しますm(__)m

英系美さんの様にローアングルからは狙いませんでした。

それでは、みなさん良いお年をお迎え下さい。

書込番号:13964592

ナイスクチコミ!2


スレ主 英系美さん
クチコミ投稿数:137件 COOLPIX P300のオーナーCOOLPIX P300の満足度5

2012/01/04 18:49(1年以上前)

当機種
当機種

長崎稲佐山の夜景1

長崎稲佐山の夜景2

皆様、明けましておめでとうございます。

>ななめ60度さん

汐留とライトピアにも行かれたのですか。

私は長崎に行っていたので稲佐山山頂展望台からの夜景をアップします。
風が強いのと寒さでカメラが動かないように持つのが大変でした。

書込番号:13979110

ナイスクチコミ!0


スレ主 英系美さん
クチコミ投稿数:137件 COOLPIX P300のオーナーCOOLPIX P300の満足度5

2012/01/04 20:20(1年以上前)

当機種
当機種

ブルーにライトアップされた女神大橋

昼間船上から写した女神大橋

続いて稲佐山山頂展望台から長崎市内から少し外れたところにあるブルーにライトアップされた女神大橋を写しました。
灯りが少ないと露出補正を更にマイナスにしないと綺麗に撮れませんでした。

書込番号:13979498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:91件 COOLPIX P300の満足度4

2012/01/04 20:30(1年以上前)

当機種
当機種

明けましておめでとうございます。

私も便乗で イルミ写真を。

イルミを撮るって、殆どはじめてだったのですが、やってみると難しいって
ようやく解りました。
シャープに写すって難しいですね。しかも撮影の出来栄えの確認がカメラの液晶では
解りにくいんですね。

測光を 中央重点にするかどうかで迷いましたが、AFをセンター固定との
相性は(イルミ撮影では)良くないですね。
帰ってきてからピンぼけを量産していたことを知りました。
(明るい所へ向けて測光、でAEロックをしたせいですが、、、馬鹿ですね〜)



>英系美さん

稲佐山行かれたんですね〜!
私が昨年入った時より空気が遥かに澄んでいるように写真からは伺えます。
寒かったでしょうね〜。
綺麗な写真ですね!

書込番号:13979544

ナイスクチコミ!1


スレ主 英系美さん
クチコミ投稿数:137件 COOLPIX P300のオーナーCOOLPIX P300の満足度5

2012/01/04 21:27(1年以上前)

当機種

夜のJR長崎駅

>青空と自転車大好きさん

博多のイルミですか、稲佐山にも行っているのですか。それでは私は夜のJR長崎駅をアップします。

> シャープに写すって難しいですね。しかも撮影の出来栄えの確認がカメラの液晶では
> 解りにくいんですね。

イルミや夜景はこのスレで私も初めて写しましたが、カメラの液晶で再生画面で10倍までズームできますが最終的にはパソコンに取り込んで見ないと画質までは分かりませんね。
稲佐山の展望台の手すりはパイプ状になっているので平らなところがなく寄り掛かっても私はかなり手ブレしました。(勿論手ブレの目立たない写真をアップしていますが・・・笑)

> 測光を 中央重点にするかどうかで迷いましたが、AFをセンター固定との
> 相性は(イルミ撮影では)良くないですね。

そうですか。
私はマルチパターン測光でAFは同じくセンター固定で液晶モニタの明るさを見ながら露出補正を調整しています。
今回はピンぼけはそんなになく、それより手ブレが多かったと思います。

書込番号:13979826

ナイスクチコミ!0


スレ主 英系美さん
クチコミ投稿数:137件 COOLPIX P300のオーナーCOOLPIX P300の満足度5

2012/01/04 23:30(1年以上前)

当機種

光都東京・LIGHTOPIA2011アンビエント・キャンドルパーク

ななめ60度さんがアップしていますが、光都東京・LIGHTOPIA2011アンビエント・キャンドルパークを撮ったうちの1枚をアップします。

書込番号:13980522

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

COOLPIX P300
ニコン

COOLPIX P300

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月18日

COOLPIX P300をお気に入り製品に追加する <824

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング