液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-L32R3 [32インチ]
買ってから滅多に使わないうちに
内蔵HDDが駄目になってしまったらしく
録画コンテンツが再生できなくなってしまいました。
データ消えても仕方ないとサポートモードで初期化しても、
初期化は完了したように見え、
その後一見録画もできているように見えますが、再生できませんでした。
メーカー保証はすでに切れているようです。
やはりHDDは車のバッテリ同様、消耗品と割り切って
外付で接続できるものじゃないと駄目ですね。
でもこの機種ってHDD外付けできませんよね(泣)
SDXCカードではあまりに容量が少なすぎるし。
修理依頼となると出張費や技術料で4万以上はかかるらしいですね。
それでまた2年やそこらで壊れて同じ状況になるのは嫌だなぁ。
かといって、ユーザー自らHDD交換の成功事例も見当たりません。
こういうケースって皆さんどうしていますか?
ほとんど使っていないのに、買い替えるしかないんでしょうか。
それとも中核である筈の録画機能は諦めて、
ただの重たいテレビとして使うとか?
書込番号:21261651
12点
HDD内蔵型よりUSBHDDを使うタイプにしておくのが無難でしたね
書込番号:21261664 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>なっくでゅかさん
こんにちは。
ヤマダの「Newザ安心」という保証があり、他店購入品でも保証されるんですね。ところがこのシステム、下記を見ていただければわかりますが、加入して1年後からじゃないと部品代が出ません。今すぐ加入して、2018年10月以降まで我慢して待ってから修理に出せば部品代も保証で出る理屈ですね。ところが、保証期間はテレビの場合、製造後6年ですので、このテレビは2011年製造ですから、2017年までしか保証されません。
ということで、「Newザ安心」も使えませんね。
http://www.yamada-denki.jp/service/theanshin/
ということで、
>>ほとんど使っていないのに、買い替える
か、
>>中核である筈の録画機能は諦めて、ただの重たいテレビとして使うとか?
ということになるかと思います。
一般的な長期保証の期間は過ぎていますので、まあ持った方だと思われた方がよろしいかと思います。壊れる壊れないは「運」ですが、運のなさを呪ったところで時間の無駄ですよね?
あとは、自己責任でよろしければ、テレビの裏蓋を開けて、壊れた内蔵HDDを自分で交換して、初期化してみるという手があります。特別なHDDを使用していると言うことはなさそうですが、内蔵HDDを交換しても初期化がちゃんとできるかどうかはやってみないと分かりません。
ただ、テレビをユーザーが開ける場合、テレビを壊したり(ユーザーが壊したテレビはメーカーは修理してくれません)、感電したり、後々発煙・発火につながる危険性もあります。そう言うリスク含めての自己責任となりますので、ご注意ください。
書込番号:21261860
4点
なっくでゅかさん
こんにちは。
>修理依頼となると出張費や技術料で4万以上はかかるらしいですね。
>ほとんど使っていないのに、買い替えるしかないんでしょうか。
内蔵HDDのみの故障で、テレビ画面に異常が無い場合、BDレコーダーを購入すれば、今まで通り録画した番組を楽しむ事が出来ます。又、BDレコーダーは完全に独立した機器ですので、テレビが故障したり新しくテレビを買い替えた場合でも、問題無く使用する事が可能ですネ。
※BDレコーダーの接続は、アンテナ線とHDMIケーブル1本でOKです。(STB等との接続は除く)
尚、4万円ほどの修理金額なら、以下のBDレコーダーが購入出来ますネ。(仕様内容は、HDDの1TBと500GBの容量違いくらいです)
http://s.kakaku.com/kaden/dvd-recorder/itemlist.aspx?pdf_ma=65&pdf_pr=33000-45000
尚、内蔵HDDの場合、録画機能を使用しなくても、テレビ本体の熱で経年劣化しますので、修理するよりBDレコーダーを接続する方が良いと思いますネ。
書込番号:21261907 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>なっくでゅかさん
下記のURL先に情報がありましたが、換装報告はまだ発見出来ておりません。
http://pc.usy.jp/wiki/index.php?HDD%C6%E2%C2%A2%20%B1%D5%BE%BDTV%2FHDD%B4%B9%C1%F5#x0f6748a
方法は、DIGAの換装方法に似ていますね。私もDIGAのはやったことがありますが、ビエラはまだやっておりません。
もし、純正HDDでよければ下記の販売店さんが取り扱ってますので、連絡をとってみてください。
http://panasonicbuhin.ocnk.net/
交換後はフォーマットを行ってください。下記のURLを参考にしてください。
https://blogs.yahoo.co.jp/amaidekopon/10557688.html?__ysp=VEgtTDMyUjMgaGRkIOaPm%2BijhQ%3D%3D
書込番号:21263927
![]()
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > VIERA TH-L32R3 [32インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2017/10/09 10:39:43 | |
| 2 | 2013/01/17 17:32:05 | |
| 4 | 2013/01/01 22:20:12 | |
| 4 | 2012/11/28 12:57:51 | |
| 0 | 2012/08/22 22:45:25 | |
| 6 | 2012/08/06 22:11:50 | |
| 0 | 2012/07/24 17:56:11 | |
| 7 | 2012/07/13 23:57:36 | |
| 0 | 2012/06/30 11:09:09 | |
| 4 | 2012/06/25 21:53:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








