『ハイブリッド式かコンプレッサ式か?』のクチコミ掲示板

2011年 4月 1日 発売

F-YHGX120-S [シルバー]

「エコナビ」や「ナノイー」を搭載したハイブリッド方式の除湿機(シルバー)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

除湿方式:ハイブリッド式 衣類乾燥:○ 除湿能力(木造):11畳 除湿能力(鉄筋):23畳 タンク容量:3.2L F-YHGX120-S [シルバー]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • F-YHGX120-S [シルバー]の価格比較
  • F-YHGX120-S [シルバー]のスペック・仕様
  • F-YHGX120-S [シルバー]の純正オプション
  • F-YHGX120-S [シルバー]のレビュー
  • F-YHGX120-S [シルバー]のクチコミ
  • F-YHGX120-S [シルバー]の画像・動画
  • F-YHGX120-S [シルバー]のピックアップリスト
  • F-YHGX120-S [シルバー]のオークション

F-YHGX120-S [シルバー]パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 4月 1日

  • F-YHGX120-S [シルバー]の価格比較
  • F-YHGX120-S [シルバー]のスペック・仕様
  • F-YHGX120-S [シルバー]の純正オプション
  • F-YHGX120-S [シルバー]のレビュー
  • F-YHGX120-S [シルバー]のクチコミ
  • F-YHGX120-S [シルバー]の画像・動画
  • F-YHGX120-S [シルバー]のピックアップリスト
  • F-YHGX120-S [シルバー]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 除湿機 > パナソニック > F-YHGX120-S [シルバー]

『ハイブリッド式かコンプレッサ式か?』 のクチコミ掲示板

RSS


「F-YHGX120-S [シルバー]」のクチコミ掲示板に
F-YHGX120-S [シルバー]を新規書き込みF-YHGX120-S [シルバー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ハイブリッド式かコンプレッサ式か?

2011/11/14 14:40(1年以上前)


除湿機 > パナソニック > F-YHGX120-S [シルバー]

クチコミ投稿数:45件

こんにちは。

除湿器の機種選定で迷っています。

使用条件は…
■木造8畳(襖などに隙間有り)
■洗濯物の乾燥
■一年を通じて使用
■エアコンなど空調機器は無し
■冬期は5度以下まで気温低下

いろいろ調べてみると、三菱のコンプレッサ式の最上位グレードの機種と、パナソニックのハイブリッド式が適当かと思いました。

能力だけを見ると、三菱の機種は除湿能力、対象面積、タンク容量とも魅力的ですが、冬期の能力に若干の不安があります。
パナソニックの機種はレビューを見ても、冬期も優れた性能を発揮しているようですが、単純に能力を比較すると、三菱に劣る気も…。

能力的には勝っていても、やはり冬期の性能を考慮すると、ハイブリッド式には劣りますでしょうか?

ご助言いただけると助かります。

書込番号:13765238

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:895件Goodアンサー獲得:290件

2011/11/14 17:28(1年以上前)

梅雨〜夏場の高温時に最適の「コンプレッサー式」は、冬季には性能が大幅にダウンするので、冬季の使用には向いていません。

「2つの除湿方式を1台に搭載。いいとこどりのハイブリッド方式」 デシカント方式とコンプレッサー方式の2つの除湿方式を1台に搭載。それぞれの方式のいいとこだけを活かして季節ごとに使い分けます。だから、たっぷり除湿ですばやく乾きます。

スレ主さんの使用条件には、パナソニックのハイブリッド除湿乾燥機 【F−YHGX120】 の方が ぴったりと合致すると思います。

書込番号:13765701

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2011/11/14 17:38(1年以上前)

愛のメロディー様

早速のご助言をありがとうございます。

やっぱりそうですか…。
能力を見て三菱のタイプに決めかけていましたが、冬期低温時は性能を発揮できないみたいですね。

タンク容量などに魅力は感じますが、パナソニックのハイブリッド式にしようかなと思います。

ありがとうございました。

書込番号:13765734

ナイスクチコミ!0


G maxさん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:3件

2011/11/22 00:42(1年以上前)

おくればせながら、コメントさせていただきます。
実は私もこのF−YHGX120か三菱のMJ−180FXかで悩んでいました。
以前使用していた三菱のMJ−140NXZというモデル(99年製)は最大能力14L、冬場の低温時で5.9Lというカタログスぺックを持っていました。
実際、冬でもガンガンと除湿してくれていました。
現在のMJ−180FXはこのモデルの直系になると思います。
低温時には雪だるまでお知らせマークが出て強運転をすることで能力が上がります。
最大能力18Lあれば、冬場の寒い時期でもある程度の能力は維持できそうに思えます。
使用可能温度範囲も他のコンプレッサーモデルが7℃以上からくらいなのが多いのですが、MJ−180FXは1℃以上から使用可能となっています。コンプレッサーモデルにしては低い温度まで対応していると言うことです。
三菱は以前使用していたこともあり、毎年モデルチェンジするたびに気にしてはいたのですが、ここ数年ムーブアイモデルを売り込んでいて、この上位モデルはカタログの隅に押しやられ、いつラインナップから外されるか心配しています。
と、話がちょっと逸れましたが元に戻しますと、総合的に考えたときに能力的にはF−YHGX120とMJ−180FXは大差はないように思えます。
私自身ここまで書いていて、どちらにするか悩んでいるというのは、ランニングコストです。
MJ−180FXは能力が大きいだけにコンプレッサーモデルにしては消費電力が高めです。
さらに、F−YHGX120に搭載されてるエコナビならびにナノイーも気になるところです。
カタログスペックだけではわからないところもあり、こればかりは実際に使ってみないとわからないため、何とも言えないのですが、ランニングコストはF−YHGX120のほうが低く済むように思えます。もちろん個人的な見解で根拠はありません。
悩みつつも私も、今月中にはどちらかを購入したいと考えています。

書込番号:13796653

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件

2011/11/22 06:29(1年以上前)

G maxさま

おはようございます。

貴重なご意見をありがとうございます。
機種選定で同様に迷う方がみえたこと、そして実使用に基づいた考え方について大変に参考になりました。

三菱の機種が飛びぬけて能力が高いため、選定に際して迷った次第です。
実際の稼働能力、そしてランニングコストまで考えると・・・使用してみないと分からないところでもありますし・・・。

結果として、私自身はパナのハイブリッド式を選定し、現在は納品待ちの状態です。
ヨドバシで48千円のポイント15%ですので、除湿機としては安価ではありませんでしたが、使用後はレビューをしたいと思います。

書込番号:13797062

ナイスクチコミ!0


G maxさん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:3件

2011/12/11 23:39(1年以上前)

シーゴラス様
こんばんわ

今更ながら、スレを上げさせてもらいます。
もう、納品されましたでしょうか。

実は、当方も三菱のMJ−180FXかF−YHGX120かで悩んでいたわけですが、このF−YHGX120に決めました。
もともと、近所にある大手家電量販店で購入しようと思っていたのですが、MJ−180FXは扱い店舗が少なく値引がなかなか行えず、最終的にどこでも扱っているF−YHGX120のほうが競合して安くなってしまい、購入した次第です。
一週間ほど使用した感想としましては、過去に使用していた三菱のMJ−140NXZとの比較になりますが、この時期の除湿能力はほとんど同じくらいに思えます。MJ−180FXも同等以上の能力がありますので、トータル的にはMJ−180FXのほうが除湿能力は高いと思います。
このモデルにはエコナビが付いているのですが、これが微妙に中途半端で、まだ洗濯物が乾燥する前に止まってしまいます。風の当たっている手前側は乾燥するのですが、後ろ側はまだ乾ききっていません。
所詮、湿度の変化で乾燥を判断しているわけで、実際に乾燥しきっているかまではわかりません。
最後まで乾燥させるには連続で運転させるしかなく、ターボしか選択肢がありません。ただ、ターボは他のモードと比べると異様に消費電力が高く(カタログ値)、結局、普通の除湿モードで乾燥させている状態です。
あと、湿度の設定もできませんし、現在の湿度も大雑把にしかわかりません。
今まで使用していた三菱機とあまりに操作感が違うため、ちょっと違和感を感じています。
今更ながら、三菱のMJ−180FXのほうがよかったかとちょっと後悔しています。
もちろん、F−YHGX120がだめと言うわけではなく、個人的な感想でした。

書込番号:13881011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2012/03/20 15:41(1年以上前)

G max様

ご助言をいただきながら、返信が大変に遅くなったことをお詫び申し上げます。

本製品を購入し、冬季間の洗濯物乾燥を目的に使用した感想については次のとおりです。


1.仕様条件
・暖房無しの和室10畳の空間。
・壁の二面がサッシ戸でサッシ内側に障子あり。二面は4枚の襖戸。
・低温期の室温は1〜8℃程度で推移。

2.乾燥対象の洗濯物
・化繊主体の作業着
・ジーンズ
・下着等薄手の衣類
・タオル

3.結果
・ターボ運転ならば薄手の衣類や化繊主体の洗濯物は、8時間程度で概ね乾燥します。ただし、風がしっかりと当たるところのみで、風が当たらない部分は湿った感触が残ります。
・これ以外の運転方式では、室内干しを目的とした使用には辛いのが正直な感想です。ただし、最近では気温が上がったこともあって、それなりに実用になってきました。


除湿機のタイプによるものなのかは、本機種しか所有していないので分かりませんが、やはり低温条件での室内干しは無理があるように感じられました。
ただ、使用方法は明快ですし、私感ではありますが、移動も難しくありません。これからの季節はいい働きをしてくれるのではと期待しています。

もし、壊れた場合には、ご助言の中で情報をいただいた三菱製を購入してみたいと思います。

この度はいろいろとお世話になりました。

書込番号:14318675

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > F-YHGX120-S [シルバー]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
オイル漏れ? 9 2016/11/24 20:04:06
臭いが気になる 2 2016/05/20 22:34:22
ハイブリッドかデシカントか悩んでます 2 2012/03/30 20:30:32
新機種の必要があるのか判断しかねてます・・・ 4 2012/04/26 21:02:41
後継機発表 0 2012/03/08 8:01:42
メーカー製造終了 0 2012/02/11 17:11:05
値下げ交渉 どうやってしてるの…? 2 2012/02/11 0:48:27
やっと買えました 3 2012/02/11 0:43:41
田舎でもw 2 2012/02/09 14:19:23
この商品かゼオライト式か 4 2011/12/15 2:49:48

「パナソニック > F-YHGX120-S [シルバー]」のクチコミを見る(全 121件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

F-YHGX120-S [シルバー]
パナソニック

F-YHGX120-S [シルバー]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月 1日

F-YHGX120-S [シルバー]をお気に入り製品に追加する <165

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング