Lenovo G570 433449J
Core i5 2410M/4GBメモリー/640GB HDD/DVDスーパーマルチなどを備えた15.6型ワイド液晶搭載ノートPC
Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら
ノートパソコン > Lenovo > Lenovo G570 433449J
購入後4ヶ月近くたちますが、ブルースクリーンクラッシュを3回ほどしています。
性能的にはまったく文句のない機種なので、メーカーの名誉のため付け加えると、
メモリ、 WIN7 、ドライバ、 利用法
に問題がありそうです。
同じ経験をされた方いませんか?
窓を EXCEL*5 IE*1 FIREFOX*5 セキュリティソフト位で使ってますが、
メモリ参照違反なのでしょうか?ゲーマーのほうがよほど使ってると思いますが・・・・・
ちなみにWIN7は、ディスクデフラグで、クラッシュすることがあるらしく、
WIN7の管理にも問題がありそうです。
同じ経験をされた方いませんか?
よろしくお願いします。
書込番号:13672228
0点
私はスリープまわりでブルースクリーンを月2回くらいくらってます。
現在原因を調査中です。
書込番号:13673375
0点
そのブルースクリーンのエラーコードは何だったか覚えていますか?
エラーコードが分からないと原因特定は困難です。
気休めでいいならmemtest86+を使ってメモリチェックをして下さい。
現段階でブルースクリーンの原因がその4つの中のどれかだと断定することはできません。
書込番号:13673433
0点
コメントありがとうございます。以前、甜さんにコメントいただいたことがあります。感謝です
エラーコードは、
BCCode: 1e
BCP1: FFFFFFFFC0000005
BCP2: FFFFF80003B507C8
BCP3: 0000000000000000
BCP4: 0000000000000DB4
OS Version: 6_1_7601
Service Pack: 1_0
Product: 768_1
です。ネット上にBCP4までほとんど同じコードでブルーシートエラーを出している書き込みがある[未解決です]のですが、
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1362418048
原因はHDDのようなことが書いてあります。本体交換などは、あまりしたくないんですよね。
7FORUMという米国のサイトにBCCODEがかなり近いエラーの解決策のようなことが書いてあります。
http://www.sevenforums.com/crashes-debugging/180237-bluescreen-bccode-1e-please-help.html
ちょっと正確に読んでいないのですが、AVGが変。というのは2009年ころに発売したグラフィックドライバのアップデートが必要だからと書いてある気がします。
このサイトは、すごい詳しいダンプツールを使っているのですが、できるなら自分で調べてはっきりさせたいです。この辺よくわからないですがMSのDUMPCHK.EXEは、そんなに使えなさそうです。
書込番号:13674102
1点
LENOVO のウェブサイトに、19件のドライバアップデートがあり、
関係のありそうなところ9件分を更新してみました。
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/index.nsf/navigation?SearchView&SearchMax=0&SearchOrder=3&Start=1&Count=1000&Query=%28%5Bdoctype%5D%3D%22Downloadable%20files%22%29+AND+%28%5Bbrand%5D%3D%22Notebooks%20and%20handhelds%22%29+AND+%28%5Bfamily%5D%3D%22Lenovo%20G570%22+OR+%5Bfamily%5D%3D%22All%22%29+AND+%28%5Bapplicable_os%5D%3D%22Windows%207%2064bit%22+OR+%5Bapplicable_os%5D%3D%22all%22%29
ATIや INTEL組み込みの映像関係のドライバも複数ありました。
発売日との兼ね合いで、パッチがあたっていないだろうかという疑問もかなりあるため、<一応様子見>とします。
パッチ当ててもだめという人は、更にコメントください。
書込番号:13676206
0点
実は自分も同じ現象が何回も続きました
特にあるソフトを使うと2回に一回はブルースクリーン(涙)
いろいろ調べたのですが原因が分からず泣きたい感じでしたが
いろいろいじっていてふと気づきました。
バッテリーを50%までしか充電しないエネルギーマネージメント機能がありますよね?
そこのスマート省電力>スマートパワーセービングハードディスクのチェックを外したら
不思議なことにブルースクリーンが全くなくなりました。
試してみてください。報告をお待ちしております
書込番号:13796630
0点
1ヶ月目。ここまでブルースクリーンなし。
>>COCO1230JPさんへ
G570のアップデートのなかに、エネジーマネジメントドライバがあるようですよ。
http://www-06.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/jtechinfo/drivers_show_4143
Ver.6.0.1.2となっています。
ドライバの管理から、パッチがあたってるかどうか調べてみてね。
書込番号:13805309
0点
購入して4ヶ月ほど立ちますが、時々この現象おきます。
突然ブルースクリーンになったり、黒い画面でなにかエラーが起こっているんですよ的な表示(カメラで撮影しようとするも、起動してる間に変わってしまう。)が出て、再起動したあとデスクトップに「予期せぬシャットダウンから回復しました」とメッセージが表示されます。
バッテリーモードは確かにEnergy Starになっています。
dainnneさんの教えてくれたのをDLしてみましたが、「すでに最新のドライバがインストールされている」とかなんとか。
やっぱりバッテリーモードを帰るべきなんでしょうか。
書込番号:13811072
0点
イベントログを見てkernelpower41エラーがあるなら
メモリーが原因ということも…
1枚外して片方ずつ試してみるといいかもしれません
書込番号:13811847
0点
shnnさんへ
現在G570のパッチのアップデートは、19件から21件あります。
バッテリーセービング関係以外のパッチは当てました?
ブルースクリーンが出た後に、エラーコードがロギングされたという案内が出ます。
今度停止したとき、ちょっと番号を控えませんか?すると、バグの位置がわかります。
書込番号:13811952
0点
>トニーさん
Kernel-Power 41ありました! 重大というところに。
メモリのせい・・って購入店に言ってなんとかなるもんでしょうか?
>dainnneさん
パッチすべて当てて見ました。 ありがとうございます。
書込番号:13823168
0点
スレを立ててから、2ヶ月たちますが、昨日ブルースクリーンエラーがでました。
前回パッチを当てて何とかなっていたのですが、今回は、
Kernel-Power 41 の重大エラーコードがでています。
パッチ以外にメモリの不良があるということでしょうか?
メモリ関係の故障を疑っている方
メモリのメーカーを特定できる方
LENOVOのサービスセンターで交換できた方
も、引き続き書き込みください。よろしくお願いします。
書込番号:13943544
0点
自分もこの機種でスリープから復帰時に、ブルースクリーンまたは
画面が固まることが頻繁にありました。
(20回に1回ぐらいの確率です)
結論からいうと原因は仮想CDソフトのデーモンツール(Daemon Tools)の不具合でした。
長年使用していたソフトだったのであまり疑っていなかったので中々きづけませんでしたが…。
これのドライバ毎消去して1ヶ月ほど経過しますが、その後は1度もフリーズはありません。
この機種で同じような仮想ソフトを使用している方は試されてみては如何でしょう?
書込番号:13962717
0点
上でレスしたものです。
またまたブルースクリーンが出てきました
もうレノボは懲り懲りです。
何か解決策があるといいのですが、はずれ引いちゃったのでしょうか?
書込番号:13976940
0点
coco1230jpさん
LENOVOで出されているパッチはすべて当ててみました?
イベントログにkernelpower41エラー がでている場合、メモリが不良である可能性が高いみたいですよ。
最終的な問題の特定は、
C:\Windows\Minidump\Mini061607-01.dmp
C:\Users\masanori\AppData\Local\Temp\WER-102671-0.sysdata.xml
C:\Users\masanori\AppData\Local\Temp\WER8E8A.tmp.version.txt
に類するファイルを調べて(上記のものはVISTAのファイルですが同じものが7にもあります)、BCCODEのエラー番号から、かなり小さく問題箇所と特定することができると思います。問題箇所がいくつかあるようなので、私と同じとは行かないかもしれませんが、BCCODEが特定できると、問題箇所はわかります。
エラーの頻度が高い場合は、これ↓もメモリの問題箇所を探すのに役立ちます。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/516memdump/memdump.html
書込番号:13977381
0点
先日私もこの機種を買い自分でメモリを入れ替えました。
その際1
時間位かけてセットアップしたあと急にブルースクリーンになり立ち上がりすら不能になりました。
その後いろいろ試しました。
結果治りました。
私が試したのは、
元のメモリにいれかえ起動!
その後メモりを差替え無事起動!
この処置をしてから1
1週間ですが。
今のところ問題はおきてません。
書込番号:14012892
0点
ここの皆さんのアドバイスをいただいて、電源管理モードを変えてみたり、パッチを当ててみたりしてもあまり状況は変わらぬまま時が過ぎ、最近1時間に3度4度と何度もクラッシュするようになりました。
サポートに電話したところ、バイオスの初期化をしてみろとのこと。
・・・変わらない。 ダメなようならセーフモードで様子見て、リカバリーをかけてみろと。 仕事で使う古いソフト(そのままではWin7で動かない)を入れなおすのが面倒なため、できればリカバリーせず済ませたいなと思い、これかなーと思うソフトをアンインストールしていく。
アンチウイルスソフトを入れ替えてみたら症状が治まった・・・。 一週間くらい様子を見ないことには完治したかどうか判断できないけど、とりあえず記録&報告。
書込番号:14453194
0点
私の場合、メモリに負荷がかかると出るようです。
パッチを当てたりBIOSの更新もしました。
近日購入店で交換・修理してもらうかもしれません。
書込番号:14455643
0点
ダメだー! リカバリかけたら頻度こそ納まったものの、またクラッシュしました。
またサポートに電話しよう。
書込番号:14464227
0点
保障期間内でも片道の送料は負担しなければならないんですね・・
書込番号:14465967
0点
>shnnさん
購入は量販店や実店舗の場合は、受け取りに行く必要がありますが送料はかからなかいようです。ブルースクリーンは、ユーザーの解し得ないハードウェアに問題があり、HDDの読み込みエラー・メモリリークで起こるので、保障期間内は店[私はヤマダ電機]はしっかりした対応をしてくれそうです。
スペックや価格とも非常に満足な機種なので、ここをお願いしたいところです。
ただしブルースクリーンは、高級な日本の機種でも出たことがあります。
書込番号:14470403
0点
修理に出していたマシンが戻ってまいりました〜。
報告書によると、メモリとHDDのの不良だったようです。 報告まで。
書込番号:14545279
1点
先程、スリープから復帰して、firefoxで1,2ページ移動し、flashゲームを遊ぶぞ、というところでブルースクリーンが起きました。
以前もスリープ復帰関連でブルースクリーンを何回か起こしています。
現在「予期せぬシャットダウンから回復」のウインドウで、オンラインで解決策を探す、を選んで何も反応がないところです。
書込番号:14550686
0点
>shnnさん よかったですね。私のPCは、とりあえずは出なくなっています。
やはり設計ではなく、固体の問題でハズレ確率が一定数あるのでしょう。
この機種は、発売して1.5年経過していますが、上位モデルや最近のモデルはどうなっているのでしょうかね。気になります。
>メリモっちさん
返信が遅くなってすみません。スリープからの回復時に、大量のプロセス・またはアプリを起動し窓を多くあけていませんか?メモリ負荷がかかるとブルースクリーンする確率が高まるようです。これは起動時だけでないようです。
ややメモリっちさんのブルースクリーン頻度は、高いように思います。
書込番号:14593778
0点
2週間ほど経ちますが、お陰様で不具合は改善されたようです。 快適ですよー!
自分で情報収集するのも大切ですが、それでもダメならサポートに電話しましょう!
書込番号:14595034
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Lenovo > Lenovo G570 433449J」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2020/12/28 17:25:18 | |
| 7 | 2025/01/27 15:11:50 | |
| 1 | 2020/05/21 11:49:01 | |
| 3 | 2019/03/05 21:56:24 | |
| 0 | 2018/01/12 0:08:35 | |
| 4 | 2017/09/07 16:44:35 | |
| 12 | 2025/06/08 15:17:04 | |
| 1 | 2017/09/07 16:47:19 | |
| 4 | 2017/06/05 16:37:16 | |
| 1 | 2016/05/31 7:38:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)









