MacBook Pro 2700/13 MC724J/A
Core i7 2.7GHz/4GBメモリー/500GB HDDなどを備えた13型液晶搭載MacBook Pro
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 2700/13 MC724J/A
ニックネームの通りMac初心者です。
BootCampでWindows7をインストールしましたが、
デバイスマネージャーで見てもbluetoothドライバが入っておらず、
bluetooth接続機器が利用できません。
具体的にはMagicMouseが使いたいです。
もちろんMacでは利用できています。
デバイスマネージャからドライバの更新で、windows7のインストールディスク、
BootCampのwindows用サポートディスクを指定しましたがダメ。
アップルのサイトやらネットでいろいろと検索してみましたが解決策が見つかりません。
もともとBootCampのWindows7ではbluetoothは利用できないのでしょうか?
どなたか解決策をご存知方いらっしゃいませんでしょうか?
書込番号:13745296
0点
このマシンでWindows XPをインストールしてワイヤレスキーボード/マウス/トラックパッドを使用中ですが、
Windows7でも普通に使えると思います。
(そもそも、Windows7用のドライバしか入ってなくて苦労したんですが..)
Windows7側で手順通りBootCampドライバはインストールされたのでしょうか?
原因はよくわかりませんが、なぜかbluetooth関係だけがインストール出来ていないのであれば、
直接インストーラーを起動すればいいと思います。
私は、Snow Leopardモデルを買ったので、インストールディスクが付いていましたが
以下のファイルを直接実行したら動きました。
Boot Camp>Drivers>Apple>x64>AppleBluetooth...exe(三つあります)
BootCampのwindows用サポートディスクというのは知りませんが、似たようなファイルがどこかにあるのではないでしょうか?
曖昧な情報で恐縮ですが、ご参考まで(汗)
書込番号:13749164
![]()
1点
ぼへぇみあんさんありがとうございます。
ご指摘を参考に、BootCampのwindows用サポートディスクの中を確認し、
それらしいドライバインストーラーを直接起動したところ、
無事ドライバがインストールされ、MagicMouseが無事使えるようになりました。
本当にありがとうございました。
書込番号:13749925
0点
mac初心者なりなり侍様
私も同様の問題があり困っています。
無事に解決されたようですが、その手順をもう少し詳しく教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します。
書込番号:13750636
0点
rikapika様
教えられるような知識もないのですが、
一応私の手順をお示しします。
まずBootCampでWindows7を立ち上げます。
次にBootCampでWindows7をインストールする際に作成した
windowsサポートソフトウェアのディスクをドライブに入れます。
この後はぼへぇみあん様が書いてくれたとおりなのですが、
ディスクの中のフォルダをDrivers>Apple>x64と開き、
その中のAppleBluetooth……exeファイルを直接起動しました。
ぼへぇみあん様のおっしゃるとおり、ファイルが3つあり、
私は一応すべて起動してみました。
ちなみに私は64bit版のWindows7をインストールしていたので、
x64フォルダの中のファイルを使いましたが、
32bit版の場合は、Appleフォルダの直下のにある
同様の名前のファイルではないかと思います。
お役に立てれば幸いです。
書込番号:13753584
0点
mac初心者なりなり侍様
御返信ありがとうございます。でも苦戦しています(泣)
windows側(win7 64bit)のプログラムファイルを確認してみましたが3つともにインストールされていました。
でもコントロールパネルでbluetoothと入力しても何もでてきません。
仮想化ソフト(parallelsdesktop)も入れていますのでmagicmouseは使えているのですが、スマホとbluetooth接続が
できない状態です。(もちろんmac側ではペアリングもできています。)
最悪、bootcampドライバーとwindowsの再インストールですかね。
書込番号:13754124
0点
Mac初心者なりなり侍さん>
うまくいってよかったですね!
x64フォルダはおっしゃる通り64bit用ですね。
説明不足で申し訳なかったですが、ご自身で判断されたようでなによりです。
rikapikaさん>
何か勘違いされている気がします。
該当のプログラムファイルというのは、インストール用のプログラムであって、
それを実行することで、Apple製のドライバがWindows7にインストールされます。
>windows側(win7 64bit)のプログラムファイルを確認してみましたが3つともにインストールされていました。
BootCampのwindows用サポートディスクの中にそれが存在するはずで
windows側にそれがあるというは謎です(?)
>でもコントロールパネルでbluetoothと入力しても何もでてきません。
その操作方法が不明なのですが、
確認方法としては、デバイスマネージャでbluetoothの項目を見て
Apple製のbluetoothドライバが入っているかどうかですね。
いずれにせよ、Mac初心者なりなり侍さんの手順でやればうまくいくと思うので
再インストールをする前に、一度やってみてはいかがでしょうか?
書込番号:13755110
0点
ぼへぇみあん様
アドバイスありがとうございます。でもまだ苦戦中です(泣)
2枚のスクリーンショットを見て頂きたいのですが、bluetoothの3つのドライバーはインストールされて
いるようなのですが、デバイスマネージャーにはbluetoothの項目がありません。
また、システムトレイにもアイコンがありません。
再度、インストールディスクからインストールをして見ましたが結果は同じでした。
ちなみに、インストールは3つそれぞれ項目をダブルクリックして、インストールウイザードに従って完了ボタンを
押して終わりですよね。それ以後なにかすることはありますか?
よろしくお願い致します。
書込番号:13755470
0点
rikapikaさん>
デバイスマネージャーのハードコピーについてですが、見ておられる階層が違うように思います。
本来、システムデバイスと同一の階層に『Bluetooth Radios』というのがあって
その下に『Apple Broadcom Built-in Bluetooth』『Microsoft Bluetooth Enumerator』
という2つのドライバが存在しています(ウチの場合、XPですけど)
そもそも、bluetoothの項目がないというのが変な話ですよね?(Microsoftだけはあるはず?)
想像ですが、もしかしてParallels DesktopからBOOTCAMP領域を操作していませんか?
だとすれば、Parallels Desktopは使用せず、直接BOOTCAMP領域のWindows7から起動して
bootcampドライバーの再インストールを行ってみてください。
(それでもダメなら、上記の手順で3つのインストール用プログラムを実行ですね)
>ちなみに、インストールは3つそれぞれ項目をダブルクリックして、インストールウイザードに従って完了ボタンを
>押して終わりですよね。それ以後なにかすることはありますか?
それだけでOKです。
うまくいくといいですね!
書込番号:13756144
1点
ぼへぇみあん様、Mac初心者なりなり侍様
ピンポンでした。
parallelsからではなく、直接bootcampからwindowsを起動したらできました!!
ただ、再度parallelsから起動してみたところ、デバイスマネージャーにはbluetoothの項目はありませんでした。
どうもparallelsが対応していないみたいです。
発売元のラネクシーに問い合わせをしてみます。
何度もアドバイスを頂いて、本当にありがとうございました。
書込番号:13757294
0点
rikapikaさん>
うまくいってよかったですね!
>ただ、再度parallelsから起動してみたところ、デバイスマネージャーにはbluetoothの項目はありませんでした。
これは無くて正常だと思います(無いというより見えないようにしていると言うべきか?)。
基本的にMacOS上で動作しているため、デバイスドライバはMacOS側のものが使われていると思います。
いずれにせよ、Parallels Desktopでも問題なく使えているならそれでOKではないかと(?)
書込番号:13757575
0点
ぼへぇみあん様
いろいろとありがとうございました。
完全に解決にはなっていませんが、あとはラネクシーの回答をまってみようと思います。
ところで、ぼへぇみあん様はSnowLeopardをお使いとのことですがLionにアップグレードをされましたか?
私は下記の点が心配でまだしておりません。
1、parallelsで問題なくwindowsが起動できるのか
2、buffaloのnasにTimeMachineでバックアップを取っているのですが、これも現状通りできるのか
3、実質的にExposeがなくなってしまったこと
SnowLeopardからの上書きではなく、クリーンインストールなら試してみたい気もするのですが。。。
書込番号:13758354
0点
ぼへぇみあん様、再登板ありがとうございました。
rikapika様、うまくインストールできて良かったですね。
今さらですが、私もparallelsを入れていて、
そちらでは最初からbluetoothが使えていました。
rikapika様と全く同じ状況だったようです。
ちなみに、やはりparallelsのデバイスマネージャーからはbluetoothは見えません。
私がたまたま質問したことで、別の方まで問題が解決できたようで、
とてもうれしく思っています。
ありがとうございました。
書込番号:13758587
0点
Mac初心者なりなり侍さん>
おっしゃるとおりですね。
また、別の方の参考にもなれば良いですね!
rikapikaさん>
>ところで、ぼへぇみあん様はSnowLeopardをお使いとのことですがLionにアップグレードをされましたか?
とてもタイムリーなご質問です!(笑)
じつは、OSX Lion Up-To-Dateプログラムの期限がそろそろでしたので(購入後30日)
昨夜無償ダウンロードしたばかりです(笑)
本体はSnow Leopardから変える気はないのでそのままですが、外付けHDDにインストールしてみました。
Firewire800接続ですが、全体的にSnow Leopardよりキビキビ動いてる気がします(起動は遅いですが)。
明日から本格的に遊んでみようと思います(笑)
rikapikaさんもお試しで外付けHDDにインストールしてみてはいかがですか?
たぶん心配されている項目は問題ないように思いますが、ご自身で試されるのが一番と思います。
書込番号:13758751
0点
スレ主様へ、タイトルとは関係のない書き込みご容赦下さい。
rikapikaさんへ、
Snow LepardからLionにアップグレードして実験してみました(どのアプリが動かないか確かめるためです)。
私のメインマシンはearly 2009 Mac Proで、HDDは4基内蔵。RAIDを組んでおりました。3月11日の震災の影響で、RAID Cardに不具合が発生してしまい、また、その後、iMacを購入し、そちらを現在、RAIDを組み、メインマシンにしています。early 2009 Mac Proも元気に動いておりますが、4基あるHDDの一基にTime Machineから、丸ごとSnow Lepardで動いていたアプリ+データをコピーし、Lionにアップグレードしました。Parallels Desktop 7 For Mac は問題なく動きましたよ。私の場合、Snow Lepardで動いていたアプリで、Lionで動かなかったアプリは二つありました。Excelではない、統計解析ソフトとグラフ作成ソフト(一般の人はあまり使用されないものだと思います)。
Lionはそれほど重くなった感じはしませんが、多機能になりすぎてしまった感が否めません(ただ、使いこなせていないだけですが・・・。)
丸ごとコピーでしたので、同じMac Pro内で動いているものの、ParallelsやWindows 7の認証が心配だったのですが、問題ありませんでした。
ただ現在、Mac Pro1台に4つのOSが入っていることになり、管理が大変です(汗)。
書込番号:13759149
0点
誤字訂正です。
Snow Lepard→Snow Leopard でした。
書込番号:13759156
0点
M.Ferguson様
実験ありがとうございます。
もし判れば教えて頂きたいのですが、SnowLeopardからLionに上書きでアップグレードして、問題があった場合に
再度SnowLeopardにダウングレードはできるものなのでしょうか?
Macの場合、OSのダウングレードはできないとの認識なのですが。。。
もちろんTimeMachineでバックアップは取っております。
また、もし別パーティションか外付けのHDDにクリーンインストールした場合、Parallelsとwin7はインストール
できるものなのでしょうか。
それぞれの認証で難しい気もしていますが。。
Mac初心者なりなり侍様
途中から私が割り込んで話が全く違う方向にすすんでしまって誠に申し訳けありません。
これで最後にします。
書込番号:13763287
0点
rikapika様へ
たぶんrikapikaさんのお考えのように、LionからSnow Leopardへのダウングレードは、OSをクリーンインストールし、Time Machineで復元するしかないのではないでしょうか。これはやっておりませんのでわかりません。
パーテーションを区切るやり方はどうかわかりませんが、外付けHDDにTime Machineから丸ごとコピーする方法はやれそうな気がしますが(認証も問題なく)・・・・?。ただThunderboltでも使わないと起動など遅くなるのではないでしょうか。答えになってなくてすみません。
スレ主様、スレタイと全く違う内容で申し訳ありません。御容赦下さい。
書込番号:13765814
0点
全然気になさらなくて大丈夫です。
まだまだハードルは高いですが、私にも参考になりますので、どんどん続けて下さい。
書込番号:13768617 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主さんからの寛大なコメントもありましたので再度参入させていただきます!(笑)
rikapikaさん>
>Macの場合、OSのダウングレードはできないとの認識なのですが。。。
通常、プリインストールされているものよりバージョンの古いものが入らないというだけですので
SnowLeopardに戻すのは問題ないと思います。
しかしながら、いきなり本体にLionをインストールするのは怖くないですか?
(別パーティションに入れるにしてもBOOTCAMPとのからみもあるのでめんどうですし..)
とりあえず、速度やレスポンスなどの話は置いといて、OSの使い勝手やソフトの動作確認を目的に考えるなら、
外付けHDDにSnow Leopard環境を丸ごとコピーしてからLionを上書きするのが無難と思われます。
M.Fergusonさんのお話によれば、ParallelsやWindows 7の認証も問題なさそうですので
外付けでじっくり動作確認してから本体をどうするかゆっくりお考えになれば良いと思います。
ちなみに、Lionの印象は思ったより悪くないですが(特にSafariの動きが良い)、やはりモバイル用に
特化した感じはありますね(戦略的にiOSとの親和性重視でしょうね)。
iCloudを使うなら必須になりますし、Snow Leopardでないと動かないものがなければ悪くはないと思います。
もっとも、私にはSnow Leopardで十分ですし、PowerPCアプリもあるのでLionは必要になるまで放置です(笑)
あと、ParallelsのゲストにLionを入れるのも面白いかもしれませんね。実用になるかは置いといて(笑)
(ウチは、Parallels 6なので試せなくて残念ですが、7ならOKらしいです?)
書込番号:13769164
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > MacBook Pro 2700/13 MC724J/A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2014/02/02 22:17:09 | |
| 19 | 2011/11/15 13:16:13 | |
| 12 | 2011/10/25 1:21:53 | |
| 5 | 2011/09/07 13:00:50 | |
| 0 | 2011/09/04 13:26:00 | |
| 12 | 2011/08/27 12:08:00 | |
| 4 | 2011/08/16 0:06:13 | |
| 1 | 2011/07/21 2:45:20 | |
| 9 | 2011/07/18 8:01:05 | |
| 3 | 2011/07/17 12:37:27 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)












