『買っちゃいました』のクチコミ掲示板

2011年 3月 8日 登録

VAIO S(SB)シリーズ VPCSB1AFJ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:13.3型(インチ) CPU:Core i5 2520M/2.5GHz/2コア メモリ容量:4GB ビデオチップ:デュアルグラフィックス/AMD Radeon HD 6630M + Intel HD Graphics 3000 OS:Windows 7 Home Premium 64bit VAIO S(SB)シリーズ VPCSB1AFJのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO S(SB)シリーズ VPCSB1AFJの価格比較
  • VAIO S(SB)シリーズ VPCSB1AFJのスペック・仕様
  • VAIO S(SB)シリーズ VPCSB1AFJのレビュー
  • VAIO S(SB)シリーズ VPCSB1AFJのクチコミ
  • VAIO S(SB)シリーズ VPCSB1AFJの画像・動画
  • VAIO S(SB)シリーズ VPCSB1AFJのピックアップリスト
  • VAIO S(SB)シリーズ VPCSB1AFJのオークション

VAIO S(SB)シリーズ VPCSB1AFJSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 3月 8日

  • VAIO S(SB)シリーズ VPCSB1AFJの価格比較
  • VAIO S(SB)シリーズ VPCSB1AFJのスペック・仕様
  • VAIO S(SB)シリーズ VPCSB1AFJのレビュー
  • VAIO S(SB)シリーズ VPCSB1AFJのクチコミ
  • VAIO S(SB)シリーズ VPCSB1AFJの画像・動画
  • VAIO S(SB)シリーズ VPCSB1AFJのピックアップリスト
  • VAIO S(SB)シリーズ VPCSB1AFJのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > SONY > VAIO S(SB)シリーズ VPCSB1AFJ

『買っちゃいました』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO S(SB)シリーズ VPCSB1AFJ」のクチコミ掲示板に
VAIO S(SB)シリーズ VPCSB1AFJを新規書き込みVAIO S(SB)シリーズ VPCSB1AFJをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

標準

買っちゃいました

2011/05/06 22:54(1年以上前)


ノートパソコン > SONY > VAIO S(SB)シリーズ VPCSB1AFJ

もともと、Let's Note J10/S10あたりを物色しておりましたが、
本命をdynabook R731 R731/W2MB PR7312MBRGBW-K 2011春モデル 価格.com限定マウス付モデルの約10万円に絞っていたところだったのですが、VAIOのレビュー記事を見て、こちらに乗り換えてしまいました。

買っちゃった理由:
CPU:<標準>i5-2410M    - これでも困らない
<+5,000円で>i5-2520M - 本命はこれ
<+5,000円で>i7-2620M - 値段設定に釣られました

ストレージ:
<標準>HDD 500GB(5,400rpm)
<+20,000円で>SSD 256GB(64GBx4: SATA3-4channel-RAID0)
      --> これすごくないですか?

VIDEO:
<標準>Intel HD3000+Radeon HD 6630M

ACアダプタはpanasonicが小さくて好きなのですが
本体重量は何とか1kg台なところ。

i7とSSD256を選択し、16万円也はお値打ちかと思いました。

ベースモデルがやや高めですが、256GBのSSDがSATA3の4channel接続でRAID0と言われれば買わないわけにはいかないでしょう。
よく後付でHDDをSSDに置換されているようですが、1channelではどんなにがんばっても性能が出ないと思います。

ディスプレイは、EizoのFull HDに接続するのでこれで十分です。

期間限定値引きで、本体は5/9まで-10,000円、CPUやメモリ、ストレージは5/13までのディスカウントでした。

毎月期間限定販売を行っているので6月とかになればもう少し安くなってそうですがこのあたりで決めました。

到着は5月下旬なので、届いたらレビューしたいと思います。

書込番号:12979477

ナイスクチコミ!1


返信する
LEPRIXさん
クチコミ投稿数:2233件Goodアンサー獲得:134件

2011/05/07 13:03(1年以上前)

>(64GBx4: SATA3-4channel-RAID0)

一瞬すごいと思ったけど、これって普通じゃないですかね?
今のSSDは同モデルでも容量が増えるに従って高速になるのは64GBを基準に
内部でRAID0を組んでいるからだと思うのですが。
高スペックを強調したいのでしょうけどわざわざ書くことではないですね。

ちなみにRAID0だとシーケンシャルの速度はあがりますが、ランダム性能は大して
上がらないので体感的に効果を実感できる場面はかなり少ないかと思います。
なので普通の使い方なら最近のSSDの場合、速度的には64GBモデルで十分で
後は必要な容量がどれだけかということですね。

でも価格的にかなり安いのは確かですね。
C300の256GBでも単体で買えば4万円以上しますし。

書込番号:12981598

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2011/05/08 00:26(1年以上前)

ご指摘の通り、以下を比べると、Seq Readは875MB/s等、大ブロックサイズでは素晴らしい値ですが4Kは芳しくないですね。
4KQD32はなんとなく同じ程度でしょうか。

このあたり、Intel HM67と素のSSD64GBの組み合わせの限界というところでしょう。

どちらかというと、エントリーレベル(?)のPCに、こんな凝った構成を提供するところ自体が気に入りました。

VAIO SBの参考
http://call-t.blog.so-net.ne.jp/2011-04-16

C300 CTFDDAC256MAG-1G1の参考
http://review.kakaku.com/review/K0000093107/

今回、1kg台のノートPC(12-13.3inch size)で探していた中で、
256GBが追加2万円で交換作業不要で、
3年サポートもあるようなので割高感は無かったとは思います。
(PC自体のベース価格はやや高めとは思いますが)

書込番号:12984370

ナイスクチコミ!1


juny_jyさん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:54件

2011/05/09 01:47(1年以上前)

ゴールデンウィーク商戦 (5/9 15:00 まで) のキャンペーンは
最大 6 万円値引きされるので、過去の例からすると、ほぼ最大の
値引き率です (アウトレット以外)。
タイミングが良かったですね。


SB シリーズは Intel Wireless Display に対応しているので、
TV またはモニターにワイヤレスディスプレイアダプタを装着すれば、
ケーブルを使わずに、最大 Full HD で大画面に表示できます。

Intel ワイヤレス・ディスプレイ
http://www.intel.com/ja_JP/consumer/products/technology/wirelessdisplay.htm?cid=ijkk:ggl|widi_jp_wireless|jpCB0CB|s


クアッド SSD 以外の 1 年前の VPCZ1* シリーズのセールスポイント
だったオプション (キーボードバックライト、WiMAX アダプター
内蔵など) が標準搭載されていて、性能が向上している上に、
価格はキャンペーンなしでも約 5 万円安く設定されているので、
PC の技術革新の速さを実感します。


RAID 0 構成のディスク I/O の速さを体験すると、RAID 0
構成以外の環境では処理の遅さを感じることが多くなって
しまいます。

VPCZ1* の 512 GB SSD (128 GB × 4) で Windows エクスペリエンス
インデックスのディスクのデータ転送速度 7.9 でしたので、ベンチ
マークの数値が倍近い SB シリーズではどの程度になるのか期待して
います。

ただし、RAID 0 には、RAID を構成するストレージの内 1 台でも
損傷するとすべてのデータが失われるリスクがありますので、
データのバックアップ体制を整えることをお忘れなく。

書込番号:12988763

ナイスクチコミ!1


LEPRIXさん
クチコミ投稿数:2233件Goodアンサー獲得:134件

2011/05/09 23:38(1年以上前)

ベンチの数値からすると本当にRAID0を組んでいるみたいですね。
疑って失礼しました。

でもIntel・6系ではSATA3でのRAIDは2チャンネルまでしか組めないので、
中身がどうなっているのかスペース的な面も含めて謎ですね。
おそらく、この機種独自のRAIDの組み方をしていると思われるので、
アレイ崩壊に備えてのバックアップは私もかなり重要だと思います。

私はノートPCについてあまり詳しくはないので普段は書き込みませんが、今回は

>よく後付でHDDをSSDに置換されているようですが、
>1channelではどんなにがんばっても性能が出ないと思います。

という一文が気になったもので書き込みました。

デスクトップでのC300・64GB×2のRAID0やノートPCのSSD換装などの個人的な経験からですが、
今時のSSDだとシーケンシャルは250MB/s程度でも十分に速く、それ以上はさして重要でないと思います。
C300の64GBでもP67につなげばエクスペリエンスインデックスは7.9ですし、
SATA2のノートPCのWindows7が30秒程で立ち上がるほど速いですよ。

書込番号:12991835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2011/05/14 10:53(1年以上前)

私にとって大変残念なことが...

13日から、さらに1万円安くなっています。

まだ届いていないのでモチベーション下がります。

書込番号:13006877

ナイスクチコミ!0


juny_jyさん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:54件

2011/05/15 23:02(1年以上前)

届く前に値段が下がると損した気分になってしまいますね。

今回のキャンペーンの値引率は、信じられないくらい高いです。
これまで一番大きかった値引きは Z シリーズ (約 45 万円の構成) の
最大 7 万円引きだったので、現在のキャンペーンの F シリーズの
最大 9 万円引きや、SB シリーズの最大 6.5 万円引きには驚いています。

最小構成が 15 万円台の時点で購入した人の舌打ちが聞こえるような
気がします。


ところで、RAID 構成の VAIO には、RAID 管理ユーティリティ
Intel Matrix Storage Console (VGN-AR*、VGN-AW*、VGN-Z* の場合)
または Intel ラピッド・ストレージテクノロジー (VPCZ*、VPCSB* の
場合) がインストールされています。

したがって、SONY のサポート対象外になりますが、自己責任で
RAID 0 構成を RAID 1 に変更することはできるはずです。

書込番号:13013165

ナイスクチコミ!0


juny_jyさん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:54件

2011/05/21 08:33(1年以上前)

5/20 に本体価格が値下げされたので、差額保証の対象だといいですね。

差額保証
http://www.jp.sonystyle.com/Guarantee/Price/index.html

書込番号:13033073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2011/05/23 22:10(1年以上前)

PC届いたので、ベンチを参考にアップします。

なお、My Sony IDに登録していないので差額保証は残念状態です。

使ってみた感想。
・性能は問題なし。
・マウスパッドが滑りにくい。
・キーは意外に違和感が少ない。というか以外にマッチしている。
・ボディー、ACアダプタとも重く感じる。Panaに慣れているので。
・画面が縦にやっぱり狭い。(既知の障害)
・EIZO(Full HD)に外部接続(HDMI/アナログの両方)すると、文字や画像の解像度が非常に悪くなったように見える。どうしてだろう。拡張デスクトップや外部出力専用の両方とも同じ。調査が必要そう。

書込番号:13044170

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > VAIO S(SB)シリーズ VPCSB1AFJ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

VAIO S(SB)シリーズ VPCSB1AFJ
SONY

VAIO S(SB)シリーズ VPCSB1AFJ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 3月 8日

VAIO S(SB)シリーズ VPCSB1AFJをお気に入り製品に追加する <5

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング