『ただ今入院中・・・』のクチコミ掲示板

2011年 3月 8日 登録

VAIO S(SB)シリーズ VPCSB1AFJ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:13.3型(インチ) CPU:Core i5 2520M/2.5GHz/2コア メモリ容量:4GB ビデオチップ:デュアルグラフィックス/AMD Radeon HD 6630M + Intel HD Graphics 3000 OS:Windows 7 Home Premium 64bit VAIO S(SB)シリーズ VPCSB1AFJのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO S(SB)シリーズ VPCSB1AFJの価格比較
  • VAIO S(SB)シリーズ VPCSB1AFJのスペック・仕様
  • VAIO S(SB)シリーズ VPCSB1AFJのレビュー
  • VAIO S(SB)シリーズ VPCSB1AFJのクチコミ
  • VAIO S(SB)シリーズ VPCSB1AFJの画像・動画
  • VAIO S(SB)シリーズ VPCSB1AFJのピックアップリスト
  • VAIO S(SB)シリーズ VPCSB1AFJのオークション

VAIO S(SB)シリーズ VPCSB1AFJSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 3月 8日

  • VAIO S(SB)シリーズ VPCSB1AFJの価格比較
  • VAIO S(SB)シリーズ VPCSB1AFJのスペック・仕様
  • VAIO S(SB)シリーズ VPCSB1AFJのレビュー
  • VAIO S(SB)シリーズ VPCSB1AFJのクチコミ
  • VAIO S(SB)シリーズ VPCSB1AFJの画像・動画
  • VAIO S(SB)シリーズ VPCSB1AFJのピックアップリスト
  • VAIO S(SB)シリーズ VPCSB1AFJのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > SONY > VAIO S(SB)シリーズ VPCSB1AFJ

『ただ今入院中・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO S(SB)シリーズ VPCSB1AFJ」のクチコミ掲示板に
VAIO S(SB)シリーズ VPCSB1AFJを新規書き込みVAIO S(SB)シリーズ VPCSB1AFJをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信14

お気に入りに追加

標準

ただ今入院中・・・

2011/05/09 13:01(1年以上前)


ノートパソコン > SONY > VAIO S(SB)シリーズ VPCSB1AFJ

クチコミ投稿数:28件

クアッドSSD 約256GB(64GB×4)にカスタマイズで購入。
一週間で4枚のうち二枚が認識しないエラー発生。。。(泣)

他にも壊れた方とかいます?
3代連続でVAIO使ってるけど、壊れるの早すぎ。。。
外れの個体なのか。。。。

書込番号:12989653

ナイスクチコミ!11


返信する
E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2011/05/09 19:47(1年以上前)

修理してくれるんなら良いじゃないですか。
どんなPCだって壊れることはありますからね。
適切に対応してくれたら、私は満足です。

書込番号:12990708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6774件Goodアンサー獲得:444件 楽天ブログ 

2011/05/09 20:00(1年以上前)

VAIOマン、あなたが満足してどうするんですか?

書込番号:12990752

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:10件 ゆうたのホームページ 

2011/05/09 20:08(1年以上前)

curlingおじさんさん
ご苦労様です
修理してもらえるようでひとまず安心ですね
VAIOの故障率が高ければ外れを引く確率も高くなりますよ
外れを引き続けてVAIO不信にならないようにしてくださいね
真っ先に的外れなレスをしたE=mc^2というのがいますが、彼はSONY信者なので気になさらずに

E=mc^2さん
>適切に対応してくれたら、私は満足です。
なぜE=mc^2が満足するのかは納得できますけど……

書込番号:12990778

ナイスクチコミ!7


armatiさん
クチコミ投稿数:2030件Goodアンサー獲得:210件

2011/05/09 20:31(1年以上前)

curlingおじさんさん
自分はVAIOじゃ無いですが、SSD2個をRAID0で使っていて片方が壊れたことがあります。
OSぐらいしか入れてなかったから、消えたデータ自体はたいしたことが無かったけどさ。
修理から戻ってきたら、バックアップなどの対策をしておきたい所ですね。

数式
>修理してくれるんなら良いじゃないですか。
ものすごい他人事発言やね。

書込番号:12990853

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2011/05/09 20:41(1年以上前)

これ、Zのような専用型SSDでしょうか。
クァッドともなれば4倍とまでは言いませんがトラブルの要素は増えますから。
それと専用型だと先々の部品供給が心配ですね。
例えば、今回の地震のような災害で工場が被災したら…?

このモデルはまだHDD仕様の設定がある分、例えば保証が切れた後自分で何とかしようとしてもまだツブシが効きそうですが…

書込番号:12990886

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2011/05/09 20:46(1年以上前)

>一週間で4枚のうち二枚が認識しないエラー発生。。。(泣)

1枚の基板の裏表でRAID 0構成のデュアルSSDだから、2枚のうち片方が飛んだって事ですね。

このSSDはシーケンシャルが速いので素人受けは良いと思いますが、ランダムはたいした事が無い。つまり、マニア受けはいまひとつかな?

書込番号:12990913

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:752件

2011/05/09 20:52(1年以上前)

折角購入したVAIOなのに、トラブルになってしまったとは…
心中お察しします。
今後は、嬉しい事や楽しい事が必ずやって来ますよ。
スレ主さんご愛用のVAIOに、今後はトラブルが出ないことを願っています。
また不都合が起こったら、消費者センターへの報告をお勧めします。

E=mc^2殿

>修理してくれるんなら良いじゃないですか。
>どんなPCだって壊れることはありますからね。
>適切に対応してくれたら、私は満足です。

お前にとっては、この話は「対岸の火事」だろうね。
E=mc^2殿のVAIOにトラブルが起こってこの掲示板に報告したら、俺は鼻でスパゲッティ食ってやるよ!
((C)ドラえもん)

書込番号:12990946

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:35件

2011/05/09 21:33(1年以上前)

ちなみになんですが、SSDが4枚あるので、RAID0+1でbildできたりしないのでしょうか?
性能は犠牲になりますけど。

IntelのHM67の説明では可能なようですが。

http://www.intel.co.jp/jp/products/notebook/chipsets/ec-hm67/ec-hm67-overview.htm

書込番号:12991137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2011/05/09 23:45(1年以上前)

>あーそーなんだー さん
少なくともZの時点では全く考えてなさそうですね…
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/20100216_349197.html

>4台もあるので、RAID 0+1ということも検討しましたが
>「同じ筐体に入っているのだから壊れる時は一緒だ」ということもあり
>Zシリーズではパフォーマンスに全部振ることにしました。

書込番号:12991863

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件

2011/05/10 08:38(1年以上前)

HM67で、4channelでのRAID0と勝手に思っていましたが、上記のURLを拝見すると、誤りだということがわかりました。(ZとSBが同じならですが。)

特殊設計で、1基のSSDが外部ポート数1で64GBx2の動きになり、これが2基でx4を構成しているのですね。
他のSSD等に付け替えできなさそうなので3年保障切れたら大変かもしれません。

>4台もあるので、RAID 0+1ということも検討しましたが
>「同じ筐体に入っているのだから壊れる時は一緒だ」ということもあり
>Zシリーズではパフォーマンスに全部振ることにしました。


全体として別デバイスが2基あるのだから、そこでRAID1にしてしまえば故障率は下がると思うのですが、複雑になるのでやめたんでしょうか。

面倒ですが、定期バックアップは必須のようですね。

書込番号:12992717

ナイスクチコミ!0


juny_jyさん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:54件

2011/05/10 22:29(1年以上前)

使い始めて 1 週間で故障してしまったらショックですね。
お見舞い申し上げます。

通常は、1 台だけの故障ですが、VAIO の RAID 0 で使用している
SSD は 1 枚に 2 個の SSD が搭載されているので、1 枚分の 2 個が
認識できなくなったのですね。

瑕疵のまったくない製品は製造できないので、おそらく外れ個体
だったのでしょう。

2006 年 6 月発売の VGN-AR90S で、RAID 0 構成であれば
ノート PC でも Adobe Creative Suite をストレスをあまり
感じずに使用できそうだと気付き、2007 年 9 月に VGN-AR93US で
5400 rpm HDD × 2 の RAID 0 を購入して以来、RAID 0 構成の
VAIO を購入することが多いです。

・VGN-Z92YS 2009 年 6 月 256 GB SSD (128 GB × 2)
 (これは、SAMSUNG 製でした。)

・VGN-Z93FS 2009 年 10 月 516 GB SSD (128 GB × 4)

・VPCZ11ZHJ 2010 年 3 月 516 GB SSD (128 GB × 4)

自己責任で換装したい人に評判が悪い Z 用に独自設計された
SSD ですが、現在まで支障は発生していません。

RAID 0 は複数のストレージにディスク I/O を分散させることにより
処理を高速化しますが、RAID アレイを構成するストレージの内、
1 台でも故障すると、すべてのデータが失われるリスクもあります。
1 台あたりの故障確率は等しいので 4 台でアレイを構成していれば
リスクも 4 倍になります。

したがって、バックアップ体制を整える必要があります。

RAID 0 の短所と長所を理解した上で、バックアップ作成で障害の
発生に備えた上で、高速なディスク I/O を利用してください。



VAIO SB 店長あれ試してみてくれシリーズ<分解編>
http://www.call-t.co.jp/blog/mt/archives/entry/012398.html

SB シリーズのクアッド SSD は 2.5 インチ HDD が取り付けられる
スペースの内側にネジで固定されているので、Z と同じ設計の
SSD で、SSD 自体の性能が向上したもののようです。

コネクタ形状は確認する必要がありますが、この作りだと、
将来 RAID 0 に問題が発生した場合には、2.5 インチの
高速大容量 SSD に換装できそうです。

書込番号:12995159

ナイスクチコミ!1


juny_jyさん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:54件

2011/05/10 22:54(1年以上前)

コピーアンドペーストの修正ミスを訂正します。

誤:
・VGN-Z93FS 2009 年 10 月 516 GB SSD (128 GB × 4)

正:
・VGN-Z93FS 2009 年 10 月 516 GB SSD (256 GB × 2)

書込番号:12995312

ナイスクチコミ!0


Jun..さん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:6件

2011/05/11 00:57(1年以上前)

購入1週間以内の故障なら、初期不良で交換対応が妥当です。
修理対応の時点でカスタマーサポートとしては評価は低いです。

特に保証期間内に壊れて修理するのは、「良かった」ではなく
「当たり前」のことです。
修理することが良いということは、修理しなのが普通というのが常識の世界です。
つまり、
「VAIOでは壊れても修理しないのが普通、修理してくれてよかったね」
ってことでしょうか・・・?

書込番号:12995854

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2011/05/11 14:36(1年以上前)

皆様、いろんなご意見や情報ありがとうございます。

本日、めでたく退院して帰ってきました。
ただ今再セットアップ中です。。。(ちょっとめんどくさい。。。)

初期不良で取替も言われたのですが、その場合オーダーなので
作り直し2週間位っていわれたので
1週間で修理して!!(しろ!!)って事で修理にしました。。。

今後、発病しない事を祈るばかりです。。。。

書込番号:12997162

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > VAIO S(SB)シリーズ VPCSB1AFJ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

VAIO S(SB)シリーズ VPCSB1AFJ
SONY

VAIO S(SB)シリーズ VPCSB1AFJ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 3月 8日

VAIO S(SB)シリーズ VPCSB1AFJをお気に入り製品に追加する <5

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング